• ホーム
  • 靴やバッグっていくつお持ちですか?

靴やバッグっていくつお持ちですか?

レス11
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

秋景色

50代です。私は転勤族なせいか同世代の中では持ち物が少ないように思います。
季節も変わることだし、自分の持ち物を一旦考えてみたいのです。過不足があれば(こんなのもあるといいよとか)指摘していただけると幸いです。基本安物ユーザーですがメンテナンスはきっちりする性質です。

まずバッグについて。
1.旅行用スーツケース中
2.旅行用スーツケース小(機内に持ち込める大きさ)
3.弔事用黒の布製ハンドバッグ
4.街歩き及び仕事用ナイロン製のショルダーバッグ
5.食材買い出し用のカート
6.スポーツ用ウエストポーチ(マラソンや軽いハイキングなどに)
本来なら街歩きと仕事用は分けるのですが、仕事着がカジュアルウェアなので併用できています。
慶事ごとには和服(借り物)だし、フォーマルな恰好はまずする機会がないのでそれ用のバッグや靴は持っていません。子どもはいないので学校行事などもありません。
ここ数年は4、5がへたってきたら買い換える感じです。4を割とオールマイティーに使っているのでどうしても無難なものになりがちです。

また靴は、
1.街歩き用黒のスニーカー
2.マラソンシューズ
3.アンクルブーツ
4.ロングブーツ
5.慶弔用の黒いパンプス
6.サンダル
7.ローファー
1、2、7がへたって来たら買い替え、3、4、5は革製なので毎シーズンメンテナンスしつつ長く使っています。

また、皆さんのバッグや靴に関するエピソードやお話しがあれば聞かせてくださるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいと思います。

私は結婚して転勤族になりました。それから荷物の整理をするようになり、必要最低限の持ち物になるように、ドンドン荷物が減りました。バッグは、オシャレ用2つ(大、小) リュックタイプ1つ、仕事用1つ、カジュアル用1つ、結婚式用1つです。
    持ってた所で、使いません(笑)買う事も無くなりました。
    物を整理するようになってから、無駄な買い物も減り、お金に困ることも無くなったので、必要最低限の物があれば良いと思うようにもなりました。
    自分が良ければいいと思います。

• 増え過ぎ

バッグと靴が好きなので

必要よりも欲しくなって買ってしまうので、同じような物が沢山になっています。

現在50代前半で、30代まではセリーヌが好きだったのが、それからはヴィトンばかりで、バッグは使っていないものも入れると30近くあります。よく使用するのは、5つくらい。ヴェルニというエナメル素材のものは、雨の日に活躍してくれますが、20くらいが眠っています。売っても馬鹿らしい値段になってしまいますが、そろそろ整理しなければ。

靴は、昔からバリーが好きですが、ここ何年かはトッズのドライビングシューズやローファーを結構買います。たまにヴィトンやフェラガモですが、やはりペタンコ系が多くて、色やデザインが違いますが、ローファータイプがたぶん15足くらい、サンダル10足くらい、ショートブーツ6,ロングブーツ3くらいです。パンプスも20くらいありますが、殆ど履かないので、ここ5年くらい買っていません。よく履く靴は玄関の下駄箱に入れてますが、9割ペタンコ系で、ショートブーツとサンダルを季節毎に入れ替える感じ。
    真冬はムートンブーツ以外履かなくなるので、ムートンのショートブーツはペタンコ系と5センチヒール7センチヒールと3種類、黒と茶で持っています。

靴もバッグも、使う頻度の低いものは、整理しないといけないなぁと、折に触れて考えるのですが、なかなか面倒でできない。一つ買ったら一つ捨てるを、何年かできている程度です。

• 数えて無い

同じ位の年齢ですね。既婚、子ども二人。
    自営。持ち家、引っ越し予定無し。

条件が違うので参考にならないかもしれないですが、私の場合です。

バッグ
    1と2は、持ってません。
    国内ならば、基本車か列車移動なので、旅行先に合わせて、スポーツバッグ(レスポートサック)か大きめトートバッグ(アフタヌーンティー)です。
    海外ならば、身内から借ります。

3布製で1個。
    サブで使える中型の布製の物を1個。

4柔らかい素材のトート型が好きなので、主
    に使う、夏用1個、冬用1個。
    資料が多いとき用の合成皮革の頑丈なの
    が、1個。
    少しだけ気合いの入る日用の中型が1個。

5裏にアルミが張ってある物が、1個。
    布製の物が数枚、これは車に常備。

6特にスポーツ用で意識して無いですが、小
    さめキャンバス地の同じ物が2個。
    仕事中のコンビニ、郵便出し等にも使って
    ます。

あとは、趣味に合わせて気に入った物で、夏用のかごバッグが1個、白いバッグが2個。
    ショルダーバッグが3個位。
    会食用の物が何個か。
    この辺は物によっては20年近く使ってます。
    さすがにこれはダメとなった物を、少し前に処分しました。

1私の場合は、散歩用のスニーカー、1足。

2無いですが、若い時に買った軽登山用が1
    足。

3と4は無いです。3は去年古くなったので 処分。デザインとお値段が納得したら新しいのが、欲しいです。

仏事用の少しお高めの物を1足。
    仕事兼用を1足。 安い物で踵修理を数回して処分、買い変えしてます。
    仕事と普段兼用を1足。好きなブランドが有りセール利用で数年おきに買い換えていました。最近デザイン変更が有り残念です。

6と7は無いです。
    子どもと兼用のカジュアルな物が2足。
    仕事、お出かけ兼用のパンプスが数足。

• 数えられないです。

私は愚か者なので、そんなに考え抜いていません。
    何用のバッグなんて分類しませんで、直感で欲しいものを買ってしまいます。
    買い物用はお財布と携帯が入るくらいの小さなトートバッグのみ。
    あとはスーパー専用のかごを持って行くくらい。

でもお出かけ用となると・・・あー数えられないというより数えたくない。

• 断捨離中

アラカンです。断捨離中です。
    基本リュックです。黒系2 一見キティちゃんに見えない総柄1 カナナ1 ポシェット3 和服ビーズ1 冠婚葬祭2 スワニー1
    スニーカー2 ブーツ2 スノトレ1 冠婚葬祭靴1 冠婚葬祭草履2
    コロナの前は、老齢家族の所用の為に病院付き添いやお見舞い等にほぼ毎日出かけていましたが、現在はリュック1 スニーカー1 エコバッグ2で用が足りますね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • コメントありがとうございます

自分の持ち物を棚卸しするとともに、人様の好みや考えなどお話をうかがうのが大好きです。

それにしても自分のクローゼットに華やぎのはの字もないので、機能的なのもいいけど華やぎも少しだけ欲しいと感じる今日この頃です。

皆さんのお話はとても勉強になりました。皆さんの華やかさに少しだけあやかれたような気がしました。ありがとうございました。

• あんまり無いです

パンプスはルブタンとジミーが何足かずつ。
    スニーカーはナイキとコンバース1足ずつ。
    ブーツはノーブランドで2足。
    サンダルの類は無し。
    (ベランダにビルケンがあるくらい)

バッグはエルベ・シャプリエのものばかり3つ。

• バッグ

バッグは断捨離して今は三つです。スーツケースと週末旅行に使う
    レスポのウイークエンダーを入れると5つ。
    1)レスポ マチもあるリバティ柄
     これが日常使いで、買い物や近所の用事に。
     携帯、財布、ハンドクリーナー、ティッシュ、メガネ、鍵と
     マイバッグ、帽子か折りたたみ傘が全て入ります。
     買い物で持ち物が増えたら肩から襷がけでき、雨の日も便利。
     軽くて、丈夫で必要なら洗えます。

2) デザイナーブランドのトート
    革ですがトートなので金具が少なく軽い。大きさの割に結構入ります。
    ちょっとしたお出かけにはこれを愛用しています。買い物の荷物などが
    増えたらトートなので肩にもかけられ、両手が空きます。

3) デザイナーブランドのベージュの革のバッグ
    グレーベージュの色で、季節も、用途も服も選びません。
    カジュアルでな服もある程度キチッと感が出ます。
    iPadも入るサイズで容量たっぷり。
    しっかりしている分心持ち重いので、三つの中でも最も使っていません。

後は冠婚葬祭用に黒のショルダーが一つ。汚くならないよう、いつもは
    仕舞い込んでいる10年選手です。

レスポのウイークエンダーは軽くて車で行く週末のお出かけには十分。
    フライトの旅行ではスーツケースと一緒にセカンドバッグとして活躍。
    軽くて、ポケットも多く優れものです。

以前は10個プラスのバッグ持ってましたが、全部処分しました。
    もう通勤もないので、そう色々必要ない。
    気に入ったものだけサイズ別に三つと決め、もし縁がヘタレてきたり、
    持ち手が疲れてきたなと思ったらまたときめくのを買い、
    今のは処分で常時三つで行こうと思います。
    これですと迷いもないし、中の物も頻繁な入れ替えがない分
    忘れ物がなく便利です。

• 数えて事ないです

私の場合、足が小さいので合うサイズの靴がなかなかありません。
    なので、あった時にいくつか買っていました。
    そういえば…一度も履かないまま、箱に入ったままの靴も10足以上あるかも。
    今は足が悪いので、特注したスニーカーと特注の中敷き入りのパンプス等、5足くらいを順番に履いています。
    冠婚葬祭用のパンプスは、季節に合わせて3足くらい、かな?
    傷んでいないのに捨てるのも何だかな…と思い、今に至ります。

バッグも結構な数ありますね。
    スーツケースも大きいのが3つほど、中くらいが1つ、小さいのが1つ。
    ボストンバッグは、大中小合わせて5つくらい。
    弔事用のバッグは3つ。
    あとは革製が3〜5個、合皮製や布製は…数えたことないです。
    多分、20以上はあるかと。
    天袋が3カ所、バッグで埋まっています。
    ここ10年くらい買っていないんですけどね。
    これもまた、傷んでいないので捨てられません。

でも、私の友人はもっとすごいです。
    靴で一つの押し入れがいっぱい、バッグでもう一つの押し入れがいっぱい、だそうですから。
    ちなみに、一部屋服でいっぱいだそうです。

• 転勤もようやく終わり…アラ還です

バッグ
    1無し
    2旅行ボストン スーツケース小(機内持ち込み)1個
    3 弔事用スーツバッグ・布製バッグ
    4ポシェット2個
     ボストン・ショルダー&ポシェット…coach4個 黒・ベージュ系
     ハンドバッグCHANEL1個…お気に入りで5年以上。
     トートバッグ3個…1個はエナメル調黒キティー顔型
    5カート2個 保冷バッグ3個・折り畳みエコバッグ3個

1街歩きスニーカー調靴3個
    2無し
    33個
    41個
    5革・布1個
    6サンダル2個
    7普段用ローヒール パンプス4個

足が悪く、ローヒールに切り替え。
    湿気の強い地域に越したので黴!で、数が減り、買うのも控え、お気に入りの現状維持に気を配ってます。
    近所は鞄ストリートが在り、バッグのメンテには嬉しい。

• コメントありがとうございます

皆さんの持ち物をうかがっていて、なるほどなあと思ったり、ときめいたりしています。

ものを所有するって不思議です。主人の母は押入れ半間分の更に半分くらい、和服の履物でいっぱいでした。亡くなったときに整理するので持ち物を一通り見せてもらったのですが、それぞれに持ち主の好みや美意識が現れているようで、はっとさせられたものです。

みなさんも私もじぶんらしいものを使っているんでしょうね。とても勉強と目の保養になりました。
    お話をうかがえて楽しかったです。
    ありがとうございました。