• ホーム
  • 学ぶ
  • 2年保育の幼稚園受験の場合、幼少時どうする?

2年保育の幼稚園受験の場合、幼少時どうする?

レス4
(トピ主2

趣味・教育・教養

トピ主

2歳の子供がいます。2年保育のX幼稚園のお受験を考えています。いわゆる幼児教室に通って受験するような有名私立です。こういう場合、年少さんの間は皆様どうされているのでしょうか?

保育園や幼児教室は別として…
他の3年保育の幼稚園に行かせますか?
母子分離の訓練さえすれば家庭保育で大丈夫ですか?
家庭保育といっても、毎日おけいこで埋まっている状態ですか?

子供の性格にもよりますか?(おとなしいタイプです。)

お受験に落ちた場合は、自宅に近い幼稚園(有名私立やお受験組が多い所ではなく、ローカルな一般的なところ)に行かせたいです。近所で1番良いと思ったA幼稚園は2年保育で、プレはありません。

X受験の場合、もし3年保育の幼稚園にいったん入れる方が多いなら、プレすらもないA園は候補から外して、他のご近所3年保育幼稚園をさらに研究した方がいいのかもしれません。近所では3年保育の方が主流ではあります。しかし3年保育に入れたら、お友達との交流の勉強はできると思いますが、いったん入って慣れたのに年中から転園させるのも子供がかわいそうだし(転園先がXでもAでも)、かえってX受験の障害になる可能性もありますよね。そのため3年保育の幼稚園に行かせるかどうか、かなり悩んでいます。

児童館は年齢別クラスがありますが遠いので行っていません。
おけいこも行っていません。

どうかアドバイスをよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お受験の合格見込みによる

トピにもあるとおり、受験のためには3年保育に入れた方が良く、受験以外の影響については3年保育に入れない方が良いと思われます。
     そのため、家庭保育で受験の合格ラインに達する見込みであれば、家庭保育が良く、家庭保育で受験の合格ラインに達する見込みがない、又は合格確率を上げたいのであれば、3年保育に入れた方が良いと思われます。
     なお、社交性の向上方法については、3年保育に入れる方法の他、お稽古に行く方法もあるかと思います。

• sei様

コメントどうもありがとうございます。シビアな見極めが必要なのですね。その時が来れば決められるものでしょうかね…。

• 考えましょう

ご近所園の雰囲気はどのような感じでしょうか。
    どのようなご家庭の、どのような親子が通われていますか?

お行儀、言葉遣い、遊び方、お友達の影響を受けて真似ても大丈夫ですか?

我が家は、家庭で大切に育ててきたものが失われることを恐れ、2年保育の受験まで週二回の幼児教室の他は、図書館や安心できる住環境地域内の公園へ出掛けたり、3年保育受験で他園へ行った複数の友人と遊ばせたりしていました。
    さすがに3.4歳ともなると母子2人だけで長く過ごすのも好ましくはないと思います。

• ママゴン様

レスありがとうございます。参考になりました!もともと個人的には2年保育に肯定的なのですが、子供は最近人への興味がかなり出てきているので、そうなるといずれにしても家庭保育オンリーでいくというのは厳しいとは感じております。近所は荒れてはいませんが、お受験は珍しい地域です。公園は少し遠くまで行かれたのでしょうか?普段のお友達や周りの子の様子が重要ですね。