• ホーム
  • 男女
  • 家に住み着いて出ていかない彼氏に困っています

家に住み着いて出ていかない彼氏に困っています

レス58
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

もももっち

私は30才、彼は31才で2年と半年お付き合いしています。
付き合い始めた当初、お互い正社員で一人暮らしをしていました。
もともと彼には適応障害があり過去休職をしていたことがあったそうですが、復職して1年くらい経っていました。
付き合ってから半年経ち、彼が仕事へいけなくなりました。休みの日に私の家に遊びに来て泊まることが多かったのですが、そこからずっと家にいつくようになってしまいました。
始めのうちは、調子が悪いときは仕方がないと思っていました。しかし半年後(付き合って1年後)退職することになりました。
彼は、傷病手当てを受けながら生活をすることになったのですが、自分の家にはたまに帰るだけで、ずっと私の家にいました。
家賃負担→私
光熱費負担→全額私(プロパンガスなので一月8000円以上かかります)
インターネット代金→私(Wi-Fiを彼も利用しています)
家事→彼は掃除機をかけたり料理を作ってくれる・その他私
食費→外食するときは彼が少し多目に払う・スーパーでの支払いは私時々彼
といった内容で、正直不公平な気持ちが強かったです。何度か伝えましたが、俺は自分の家のを払ってるし、と言われてしまいました。生活する上で決まりごとを設けましたが、守られないことも多く、その事を伝えると何でそんなことで怒るんだと怒ります。その間就職活動はしておらず、病状のことがあるからとはぐらかされました。
その状態が1年続きました。6ヶ月後に傷病手当てがきれたら無一文になります。なのでずっと就職活動のこと、将来のこと、彼自信の借金のことを伝えてきましたが、積極的な活動は見られませんでした。
もちろん良い面もあるのですが、いろんな事が重なり、私自身限界が来たため、引っ越し先を決め一人で暮らす、と伝えたら、キレられました。どうしたら、話がまとまるのでしょう
誰か第三者に介入してもらった方がいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• この彼との未来を望むかどうかでは?

トピ主様が、この彼との未来をどうしたいかではないでしょうか。

この彼と添い遂げる覚悟があるなら、主夫相当になってもらい彼の家を引き上げ、同棲したらどうですか。

自分が一家の大黒柱になりたくないのなら、早々に実家にでも帰ってもらうしかないですね。
    それに家を借りてるならそっちに住めよ、の話だもんね。

そもそも、今の生活してたら、仕事もしなくていい、実家に帰るよりずっと恵まれた楽な生活だよね。
    こりゃ居付くよ(笑

この彼と別れる覚悟なら、彼の両親やトピ主様の両親の登場によって、話は大きくなると思うけど?
    トピ主様のお父様が激怒したら、簡単に終了する話だと思いますけどね。

それと、彼が定期的に通院してるなら、一度受診に付き添って主治医に病状を聞いて見たらいいよ。
    最低でも、しっかり服薬して改善を目指してる姿勢はこの彼には見せてもらわないと。
    処方されている薬すら飲まないようなら終わり。

また、彼が今の賃貸を引き払えないのは、今後医療費の免除やその他社会保障制度を利用する目的があるからだと思うんだよね。
    トピ主様と一緒の世帯ではマズイわけで。
    本当にそれを必要とするぐらいの状態なのかどうか、です。

• 彼のご実家に電話して引き取ってもらえば?

それか、トピ主さんのご両親だね
    どっちがいい?って聞いてみたら?

• 無職&借金・・・

えーと、なんの罰ゲーム状態かなー

で、もう彼氏さんに対して愛情が薄らいじゃっているのなら
    お別れするのが一番だと思います

別れて彼氏さんが出て行っても、なにかと後から不安でしょから
    引っ越してしまいましょう

物件を決めて、さっさと引っ越しです
    その後、彼氏さんが居座ったとしても
    借主のあなたが解約しているんですから、もはや関係ないし
    何か言われたら警察に相談です

ドアの鍵替える方法もありますけど、キレるタイプの男性は怖いよね

逃げたほうが一番いいと思う

彼氏さんが外出している日にちが分かっているのならその日に決行
    ずっとあなたの家にいる場合であっても決行しましょう

彼氏さんが何事かを騒いだとしても、あなたが凛としていてください

「別れる、引っ越すって言った」ってそれだけ繰り返し言えばいいだけです

まずは、物件探しと引っ越し手続き考えましょう
    1日ですべてが済むように祈ります

がんばって

• そんな彼とは未来が無いです

そんな男とはキッパリ別れないとダメです
    トピ主さんの将来は無いですよ

下手な別れ方をして 何かあったら大変です
    共通の知り合いとか 間に入ってくれる人はいませんか?

直ぐにでも行動を起こしましょう

• 親に連絡をして引き取ってもらう

トピ様がはっきり言えない性格なのを利用して、最初から寄生するつもりだったのかと疑いたくなる内容です。早く切らないと今後何年もその人を養うことになります。無収入になったら追い出しづらいです。彼氏の親に言うのがムリなら、日時だけ通達して、早く引越ししましょう。

31歳の男性を親に引き取ってもらうというのも変な話ですが、会社の元先輩も働けなくなって、最後は親御さんが実家につれて帰りました。病気なのか理由は分かりませんが、働かなくなって1年、今後も何年も働かない人を養って支えるのは、家族でないと厳しいです。

彼はトピ様に今後も依存する気満々です。自立する気はゼロですよ。それが病気のせいかどうかは、専門医に見てもらわないとわかりません。引越しの話などしたらキレられるのは明白なので、今後説得しようとするのは、やめましょう。淡々と引越し先をきめて、○月○日に引き払いますとだけ言いましょう。引越し先も教えないことです。彼の家があるなら、そこに帰るでしょう。妻でもないのに男性を養う義務はないですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 結婚の予定もないなら

(ないですよね)
    御両親に入って貰ってでもとりあえず、お互い一人暮らしの段階に戻るべきだと思います。
    このままでは、一生ヒモ彼を食べさせて行くようになりますよね。

• 批判ではないです

それくらい当たり前の事も判断できないくらい追い詰められてるのかと同情します。

その彼氏の配偶者でも無ければ身内でも血縁者でも先輩後輩でもない、何一つ貸し借りのない関係なのに嫌がるから家から出て行かない、とは何の拷問でしょうか。
    さっさと出て行け!と荷物を放り出すのは出来ませんか?暴れられたら警察に不法侵入で通報するのも手です。
    悔しいですが部屋を解約して一時自宅に避難しては?まともに説得などして相手をすればするほどすがってくると思います。

彼がカワイソウだと思うのならそのままでも構いませんが、相手はこの相手から見放されたら今後は食うのに困る、と必死にダニのようにしがみついてくると思います。

相手が新たな依存先を見つけるまで養うつもりがないなら、多少はお金が掛かっても第三者を挟んでは?トピ主さんはすでに舐められているようなので単独の対応は無理ではないかな?と思います。

心の病等で支えなくてはいけない場合もありますが、それだって夫婦生活ウン年等、ある程度の関係が無いと無理でしょう。

親切心からとは同情しますが今後は安易に同棲しないようにしましょう。自分をまずは大切にしないと、相手からもこのように扱われてしまいますよ。

今後は出来るだけ話し合う時はファミレス的な人目のある場所、もしくは身内の男性がいる場所で、冷静に録音しながらをお勧めします。
    警察にも相談しておいた方がいいような気がします。最近の事件の多さからの余計なお世話かもしれませんが。
    それくらい面倒な相手な気がします。

うまく別れられますようにお祈りいたします!

• 友達か親に手伝ってもらおう

友達3人くらいくるからその日は出かけてほしい
    親が家に来るみたいだからその日は出かけてほしい
    理由話して、本当に来てもらってね

なんならお金も渡して、タコパするから、ネカフェにでもお願いだから8時間だけでいいから、その日だけでいいから、間行っててくれない?
    と下手に出てお願いして追い出しましょう。
    引っ越しはしばらく話題に出さないようにね。
    彼の荷物は扉の外か、運べるなら家に送りつけたらいいと思います。引っ越すっていってあるし問題なし。

もし彼が家に帰ってくれるなら、そのまま帰ってもらうか、帰らなさそうなら追い出してもらって、その間に引っ越し!しましょう!
    実際に同棲やめるときしたことあります。

いい年して居座る人に穏便な方法はありません。
    新しい住所、知られないように注意してね。
    頑張って。

• お母さんに泊まりに来てもらう

お母さんと同年代の伯母さん叔母さん、なんなら伯父さん叔父さんでも。身内の大人の存在を出してみては。

何かしら滞在の用事(嘘でも誇張でも)を話して、いつ迄かは分からないけど何日か泊まるみたい、と言えば彼はバツが悪くて自宅に戻るのではないでしょうか。

後日彼にご親族はまだ居るの?みたいに聞かれたら、暫く同居することにしたとか答えれば、大丈夫かと思いますよ。

• はい親に連絡します。

私の経験では、まず親御さんに連絡しアポを取り伺います。

事情を話し、彼の荷物を親御さん宅に送って良いかきちんと承諾を得ます。

承諾され次第、まず大きなもの(どうせ洋服とかしかない)を段ボール数箱、仕方なく元払いで送ります。
    彼が帰宅したら、親御さんの承諾のもとだ、荷物ももうない、と言い、出ていかなければ警察も呼びます。
    警察が来たら親御さんに繋いでもらいます。

話は繋がってるので、あとはバイバイするだけです。

• 別れた方がいいですよ。

はっきり言って、ヒモ!

傷病手当が切れても働くとは思えません。
    あなたが妊娠したらどうするのですか?
    未来がない男とは別れて、まだ30歳!
    出直して、幸せになってくださいね

出て行かないならあなたが出て行く。

そして、第三者は必須ですね。

父親とかは?

• 話をまとめる必要はない

トピ主の借りた部屋です。借り換えはあなたの自由です。
    彼と話しをまとめる必要はありません。それどころか、賃貸契約に同居禁止の条項はありませんか?あったら、あなたが契約違反を問われます。

引っ越し先を見つけて、電気、ガス、水道の契約も解除して、家具や家電も持ち出して、さっさと出て行きましょう。

• 引っ越せばいいだけ

> どうしたら、話がまとまるのでしょう

まとめる必要はないでしょう。

家はトピ主さんの契約なんですよね?
    であれば、さっさと新しい部屋を見つけて、引っ越してしまえばいいと思います。
    お別れするんだし、もう関係ないでしょ?

くれぐれも新居の場所は彼に教えないように。

• 警察

家主の意思に反して居座るのは不法侵入で犯罪です。
    相手は男性で力づくで出ていかせるのが出来ないならば警察に通報しましょう。

警察官が力づくで追い出しますくれるはずです。

• 彼の親に連絡を

なんでアナタが彼の面倒を見なければいけないの?
    彼に言いましょう。
    「私、アナタの親じゃないんで。アナタの面倒見ませんから。
     引っ越すんで出て行って」って。

キレられたら警察呼びますね、私なら。何度でも。
    その時に警官にこれ見よがしに相談します。

ま、部屋の契約が切れたら嫌でも出て行かざるを得ないんだから
    時間の問題だけど。
    逆にアナタの親に来てもらって、その時に彼を追い出した方が
    早いかもね。

• 間に入って貰う人の選択は注意して下さいね。

男女関係のあるあるですね。
     同棲の様にケジメをつけないまま生活を始めれば、生活を終わらす時もケジメが通用しません。

原則としては本人同士での話し合いです。

しかし相手に悪意があるなどで解決の手段がない場合は第三者の協力も有効です。しかし「間に入る第三者」には資格が必要です。他人の意見の代弁者になる明確な資格を持っている弁護士であれば一番良いのですが、そうでない場合は注意して選んで下さいね。

反社会的組織の話題などで「民事介入」という言葉を聞いたことがあると思いますが、原則として第三者はあなたの代弁者として相手と交渉をすることができません。

信用できる友人に立ち会ってもらうことは出来ますが、その友人があなたの代わりに意見を言ったり、圧力をかけたりすると法的に問題になることがあります。特に今回の場合は、家賃や生活費などのお金についてを口にしてしまう可能性もあるし、感情的にもなりやすいので、さじ加減はものすごく注意して下さいね。

理想の第三者は「客観的」に彼の行動と利害関係がある人間です。例えば部屋の保証人が親であれば、親は保証人としても彼の居住に対して明確な発言権があります。

また裏技ですが関係者を作るという方法もありますよ。

例えば父親やお兄さんと(一時的でも)同居してはいかがですか。
     あなたの部屋であればあなたの判断で可能です。
     その部屋に同居してもらえば、同じ部屋の同居人として直接の利害関係が発生しますから、同居についての発言権が出来ますよ。

自分一人での対応が難しいのなら、無理をせずに弁護士などの正当な第三者を頼って下さいね。

• 話をまとめる必要ある?

新たな家を契約して、荷物を少しずつ移しあなたが出ていけばいいだけでは?

家電などは、諦める、もしくはいったん引っ越し屋さんに保管してもらって、後日動かしましょう。
    じゃないと、荷物を追って彼迄新住所についてくる可能性があるよ。
    引っ越し屋さんには、彼に住所がバレたら困る旨、伝えておきましょうね。

最後に出ていくときに、この家は、〇月〇日で契約が切れるよ。
    と言ったらいいだけでしょう?

あなたが頼みの綱の彼に、まとまるはずのない話を吹っかけて喚かせる意味ある??

話が通じた彼はもういないのです、だから別れようとしてるんでしょ?
    あなたも幻想を見てないでしっかりしてね!

早くしないと6か月後に無収入になったら、益々あなたから離れないよ。

• キレるとか、あんた何様?!って言ってやった?

彼はヒモです。
    ヒモなんか切っちゃいましょうよ。
    後腐れなく別れられるか非常に心配です。
    暴力があったらすぐに警察を呼んでください。
    トピ主さんのお父さんとか男兄弟さんとか、男の人複数人に同席してもらうのがいいです。

• 貴方の家族に立ち会ってもらいましょう。

ある種の「面接」を彼にしてもらう。

同棲をどう考えているのか?
    貴方を養い結婚する意志と覚悟はあるのか?聞いてもらいましょう。
    ご両親か兄弟が理想です。

特に彼は貴方の父親には太刀打ちできない状況でしょう。
    そこで貴方の父親に「結婚」「同棲」を言われたら反撃は不可能です。
    その場で貴方の部屋の合い鍵を返してもらい、荷物をまとめて出て行ってもらうまでの未届けをしてもらいましょう。

貴方も彼に対してこの部屋は引っ越すのでさよならと連絡先の削除も。

安易に行き来することも半同棲のような暮らし方も、約束がないならお互いのためにはなりません。
    二人で勝手に始めたことでも二人で解決できないのなら、貴方の家族に来てもらい決着を。

• あなたは彼のお母さんではない

まず相談はせずに引っ越しましょう。強行です。
    あなたは彼のお母さんではないので、そんなに何から何まで仕事のことまで面倒をみる必要はありません。逃げてください。

• 引っ越ししか無い

追い出した所で又来られてもね。
    鍵を変えても玄関ドンドン
    夜中に叫ぶなどでは部屋に居られなくなりますよね。
    だったら引っ越しが最善では?

絶対に来ない人であれば
    2、3週間 ウィークリーに避難すると言う方法も有るとは思いますが。
    その後鍵を変えるなどで済むとは思います。
    外からのカーテンなどを変えて別人が住んでるそぶりなどで。でも私なら怖いから引っ越すかな。

これを機に安易に鍵を渡さない事ですよ。

私も嫌な思いをしてからは渡さなくなりましたね。何時間待たせることになっても渡す事はしませんでした。

• どうせ話はまとまらない

>俺は自分の家のを払ってるし、と言われてしまいました。

「払っている家に帰りなさい。」で良いと思います。

彼の家には借金取りが来ているのではありませんか?
    家賃を滞納していて、退去もできないのではありませんか?
    トピ主さんのご両親にはお気の毒ですが、
    両方のご両親に間に入ってもらって、
    お別れしかないのではありませんか?

簡単に彼氏を家に泊めちゃダメですよ。

• 警察に相談。

キレられたついでに、お巡りさんに相談してみるとか。
    あとは、彼の実家へ連絡しましょう。2年以上も交際してるなら、実家の連絡先は知ってますよね?

とにかく他の方も仰ってますが、早急に引っ越しですね。彼に怒られようが、安易にそういう人を泊めてしまったトピ主さんに非があります。
    だから、心を鬼にするしかありません。
    それが出来なければ、彼の一生を面倒看るしかありません。

もしちゃんとしたいなら、警察へトピ主さんが『被害届』をきちんと出す。そうすれば、彼を対処してくれると思います。

• 本当に

本当に払ってるのかも怪しい。

踏み倒して家無しになってたりしない?

• やっかいですね。

被害が出ていない段階では、警察は介入しません。
    力ずくで追い出してはくれません。

持ち家の場合は、家主が裁判所に申し立てて退去命令を出す形になりますが。それでも力ずくで追い出すことは出来ないのです。困っている人は沢山います。その点、賃貸物件は貴女が出て行くことで解決できます。それが一番簡単でしょう。念のため、引越しの際には第3者に立ち会ってもらって貴女を守ってもらいましょう。

一度、役所の無料法律相談を受けてみてはどうですか?

• 皆さんご意見ありがとうございます

貴重なご意見、本当にありがとうございます。

正直、家族・恋人・友人・知り合いにもこのような人はおらず、はじめてこのような図々しい人間に出会いました。
    病気ならと、私が甘い態度をとってしまった結果、このような事態を引き起こしてしまったことを反省しています。

私が出ていってほしいと伝える度、見捨てるのか、見下してるのか、出ていけなんてよく言えるな、と高圧的に言われ、私の考えは否定されることが多かったです。
    あまりに私の気持ちを理解してもらえないので、私の常識がずれているのかと思うようになりました。
    でも、それってただの抑圧ですよね、対等な関係じゃないですよね。
    私の考え方がおかしいのではないということが分かり、ほっとしています。

私は実家からは離れたところに住んでいるので、父親に頼ることはできません。なので、身近にいる公的な機関である警察での対応を考えようかと思います。

皆さんのご意見本当に感謝しています。
    ありがとうございます。

• 彼氏の納得なんて必要ですか?

>どうしたら、話がまとまるのでしょう
    私の友人の話ですが、とにかく彼氏を部屋から出して、ウィクリーマンションに逃げました。そこから新しいアパート探しをしたそうです。

無職になってしまう男に納得や理解って無理だと思います。

• 部屋の掃除を

まず、要らないものを捨てましょう。スッキリしましょう。勿論自分が必要な物だけ残して下さい。彼の持ち物も捨ててしましましょう。そして彼氏は空気だと、会話せず、存在を認めない。彼にとって居心地が悪い場所にしませんか?

それか、いっそ腹をくくって専業主夫になってもらう。2年は一緒に生活出来ていたわけですし一年はそのリズムでやれたのであればこのままやっていけるのでしょう。

適応障害は字のごとく環境に適応できない、もしくは人とのコミュニケーションが難しいのでしょう。気分が外向きなときにバイトをして小遣いを稼いでもらうのが良いかと。

厳しい事をいいますがこれだけ時間を一緒に過ごしてしかも結婚生活のような事をしていると別れるのは労力を使います。結婚より離婚の方が大変と聞きますしね。

一見彼が依存しているようですが、案外トビ主さんも依存してませんか?

• 賃貸契約の解除には、大家に部屋を明け渡す義務があります。

二度目で失礼しますが、男を置いて引っ越せばいいという無責任なアドバイスが続いたので書かせて頂きます。

あなたが賃貸契約を終了する際には、取り決められた期日までに部屋を明け渡す「義務」があります。明け渡すことが出来ない場合の責任は契約者であるあなたです。彼ではありません。

引っ越しても、捨てたペットが住みついていれば、その部屋は使えませんから、あなたが責任を取らなくてはいけません。捨てた男も同様ですよ。

賃貸契約の終了に合わせて出てくれれば良いですが、居直られると現在以上に問題が大きくなる上に、解決が難しくなります。

あなたの所有物ならば大家にお金を払って処理してもらうことが出来るかもしれませんが、人間や彼の所有物は力尽くで外に出すことは出来ません。警察も民事不介入ですから手は出しません。

まして「あなたが正式に借りていた間に」「あなたが招き入れた人」です。あなた自身が追い出さない限り、大家には善意の第三者との区別をつける根拠がありませんから、強い態度も取りにくいですよ。

それ以前に大家はあなたの契約不履行による被害者ですから、苦労する義務はありません。大家や管理会社や近隣の住人が受ける被害の賠償は全てあなたにまわります。

大家が問題解決の為に立ち退き料を彼に払った場合もあなたの負担ですし、居直っている間の損害賠償もあなたです。大家の損害は安く見積もっても家賃相当額以上です。だから場合によっては彼は無料で部屋を使い続けて、家賃相当額以上の賠償請求が永遠にあなたに届くことになります。金額が同じでも家賃と賠償金は意味が違いますから、払わないと簡単にブラックリスト入りです。

賃貸契約を解除する場合は、しっかりと部屋を明け渡さないと大変なことになりますよ。
     悩むなら先に弁護士と総談を。

• 親に相談する

あなたの親に相談して、親を交えて話し合いをしてみては?
    彼の親に連絡できるのなら、そのほうがいいですけど、きっと連絡先を知らないですよね?
    自分の親が遠方で無理なら、友達に頼むとか。
    可能なら、男性の友人にも来てもらったほうがいいですね。