こども園の発表会縮小について

レス103
(トピ主3

妊娠・出産・育児

aya

コロナ禍の中、うちの子が通うこども園では運動会も保護者なしで簡素化した運動会ごっこになり、DVDが希望者に配られました。例年の年長さんの外出行事も全て中止となりました。
現在市内の感染者はゼロ、県全体でも落ち着いている状況ですが、発表会も子供の命優先として、保護者の観覧はなし。日頃から感染対策を考えながら接している保育教諭の負担を考え、簡素化した発表会となるためDVDもなしということになり、年長さんの保護者を中心に疑問視する声が上がっています。
内容としては、
・保護者の観覧ができないのは承知するが、保育教諭の負担を理由に毎年行なっている発表会を縮小するのは納得いかない。
・結局このこども園で出ては困る、何かあって責任が取れないからいう理由なのでは?しっかり対策を行った上でのリスクは仕方がない。
・毎年インフルエンザ、その他感染症等、様々なリスクがある中行ってきた行事を縮小するなら今年だけではなく今後もそうすべき。今年だけになったとしたら納得いかない。
・他の行事も中止で我慢している中、一番の園内行事である発表会は参加させてあげたい
などです。
まずは年長の親を中心に意見をまとめて園と話し合いをしようとしています。

皆さんの保育園、こども園、幼稚園ではどうですか?
ご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それならば

気持ちは分かります。
    でもね…
    今年1年生になった子供達のうちかなりの人数は、卒園発表会も卒園式も、入学式すら無かったのです。

今は、表面だったコロナ患者が出ていなくても、罹患してとても無症状の人も居るようですね。

年長最後の発表会だからと、少し具合が悪くても来る保護者がいるかもしれませんね。自覚無い無症状の保護者も来るかもしれない。
    そこでクラスターが発生したら?
    こども園は暫くの間休園に成るでしょう。
    犯人捜しも始まるかも。
    万が一そのような事態になった時、年長の言い出しっぺは素知らぬ顔を決め込んで、園の対応を批判するでしょうね。
    クレームを入れる人は、どちらであっても文句を言いますから。

「万一クラスターが発生しても、全ての責任は年長保護者に有ります、閉園の損害も年長保護者が取ります」との一筆を入れて交渉したらいかがでしょう?

• 嫌だなぁ

それ、保護者の総意ですか?
    声のデカい人だけで騒いでいるのではなくて?
    例年やっているのに負担は変わらないと思っているならアホかなぁと思います。
    例年はそんなに消毒の徹底だとかはないでしょう。
    おそらく、市町村への報告なども今年はかなり面倒です。見えていることが全てではないんですよ。そういうところまで考えを回せる保護者はいないのですか?
    市町村から短縮要請などが出ているはずなので園の一存では難しいと思います。発表会どころか卒園式も保護者の参加なしとか、参加できても一世帯一名までなどの制限はやむなしと思います。
    毎年なんらかの感染病がというのも、今年はコロナが追加されているので違います。
    声をあげる保護者の家庭にはいないかもしれませんが、我が家のように近しいところに余命宣告されたコロナかかったら一発アウトの人がいる家庭もあります。
    ちょっと楽観的に考えすぎではありませんか。
    私が年長の保護者なら巻き込まれたくないと思います。
    反対はしませんが協力はしませんし、同意もしません。一部保護者の暴走だと園には認識して欲しいと思います。
    実際、我が家は去年卒園の子がいたので卒園式なども縮小でした。
    ごねた親は冷たい目で見られていましたよ。

• お気持ちはわかりますが

年長さんだけではないですよ。
    今年うちの小5は楽しみにしていた宿泊がなくなりました。下の子の運動会もなくなりました。
    友人の高校3年の子は、未だ修学旅行が未定のようで、もう諦めています。
    他の友人の大学生の子は、今年度一度も大学に通っていません。
    未曾有の危機の中で、どの年齢の学生も、様々な行事がなくなりました。
    私もやらせてあげたいと考える派ですが、やらせて欲しくない派も多いと思います。
    クラスターでも起きたら、そのこども園さんは来年からの入園希望が減ったりと、経営が困難になることもありますよ?
    一部の保護者がよくても、困る人もたくさんいるのでは無いでしょうか?
    あなたやあなたのお子さんだけではありません。
    年長さんだけの問題ではないのです。
    生まれた年によって、不運なことなんてたくさんあるのです。

• 感情論で考えてはいけない

〉毎年インフルエンザ、その他感染症等、様々なリスクがある中行ってきた行事を縮小するなら今年だけではなく今後もそうすべき。今年だけになったとしたら納得いかない。

コロナは、インフルエンザと違う事を理解されてますか?
    ワクチンは無い、幼児、子供で罹患した中で、川崎病のような後遺症などが出ていると海外では報告されている。

私は都内在住のものですが、未曾有の有事とと言えるコロナ、トピ主さんのお住まいは落ち着いてても、コロナ初の冬になりワクチンもない中で、リスクも考慮せずに発表会をさせる親の考えの方が呆れます。

命を最優先にしないで、どうするのですか?
    親である貴方が、子どもを守らずに発表会という1日のために、万が一コロナにかかり、後遺症が残った場合、子供は一生病気と戦うことになります。

• 田舎ですが

コロナの影響はあまりない田舎ですが、近隣の幼稚園や保育園では、クラスごとに入れ替え製で運動会を行ったり、屋内行事は日を変えて入れ替えでやっているようです。

職場の若い方のお子さんが通う幼稚園では、保護者会主体で保育士の負担を軽減するために、園内の消毒を当番でやっているそうです。

保護者会から園に負担を要求するなら、園の負担軽減案を出さないと単なるクレーマーになってしまいますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • こども園は義務教育じゃないからなぁ

こども園、幼稚園の行事は各園の方針で決められると思います。
    任意の教育機関だからです。

保護者は何人いるのか分かりませんけど、全員同じ意見なのですか?

もしそうなら、保護者会で何かのイベントを自主的に行えばいいと思います。
    園とは関わりのない所で。

私の子は学生ですが、学校行事の縮小は多々ります。
    修学旅行が中止になった学校も沢山あります。
    保護者があれこれ口出ししたからみたいですよ。
    そういうこともあって、園の方針に保護者が口出しすることはお勧めできないです。

• 不満はわかります

たまたま「その年」にお子さんが当たってしまったということですね。
    これが自然災害ならどうでしょうか?
    「災害時だから仕方ない」と諦められませんか?
    コロナも災害とあまり変わりないと思います。
    一年前、半年前には想像つかなかったことが突然世界中に起こってしまったのだから。
    だから「その年」に当たってしまった人には理不尽で「運が悪かった」だけで片づけられない不満はよく理解できます。

コロナは未知のウィルスです。
    ワクチンや治療法があるインフルエンザなどと一緒にはできません。
    今後のこともわからないのだから。

こども園、幼稚園も経営しているものです。
    たとえ今市内に感染者がいなくても、いつ又出てくるかに神経質になるのは当然だと思います。
    実際にいろいろな所で感染対策をしていても感染者が出ているのだから。
    もし出てしまったら休園になり、その後の対応もたいへんになります。
    これを一番警戒するのでしょう。
    集団生活をする場では当たり前ですね。

発表会自体は規模を小さくしてもやるのですよね?
    運動会もそれなりにやったのですよね?
    すべて中止ならばトピ主さんの不満もわかりますが、例年とは同じにはできないことは受け入れるべきだと思います。
    それ以上望むのは、失礼だけど個人のわがままとは考えませんか?
    年長の保護者全部が同じ思いと言えますか?

• かかっても仕方がないのですか?

「結局このこども園で出ては困る、何かあって責任が取れない」のが理由です。しっかり対策を行うというのはどこまでの範囲でお考えですか。

園児が縁を離れた以外でどんな生活をしているかわかりません。気にしないでお出かけてしているかもしれないし、ものすごく気にしているどこにもでかけないでいるかもしれないですよね。そして誰かが感染していてクラスターになったら・・・園を責めませんか? 仕方がないで済むのでしょうか。

行事をしてほしいと言う気持ちはよくわかりますが、その辺はどうなんでしょう。

DVDだけはお願いしたい、そういう話し合いならともかく、「今年だけではなく今後もそうすべき。今年だけになったとしたら納得いかない。」なんて責めたらお子さんたちと頑張って行事をする気力も失せるんじゃないでしょうか。来年以降も簡易のほうが楽ですし。マスクもちゃんとしていないお子さんたちがいっぱいの中での感染対策は大変なはずですよ。

• 感染を防ぎきれない可能性

こう言うことを言い出す親こそ感染者が出た場合に同じように大騒ぎするんでしょう。
    だったら安全にウエイトを置いた方がいいですよね。

• 感染者が少ない地域の方が厳しいらしいですよ

感染者ゼロの地域で初めての感染者、しかも学校行事が原因となると、たぶん大騒ぎされるのではないでしょうか。
    保護者のかたは多少のリスクはしかたないと納得されていても、外野が大問題のように取り上げるだろうなと思います。

私の地域の学校行事の話ですが。
    私は感染者が出ている地域に住んでいます。
    やはり行事はかなり縮小されました。
    運動会は学年別に時間を分け、競技はかけっこのみ。
    運動場で行いましたが、参観は各家庭1名ずつしかできませんでした。

• 慣例が無い。

今年の1月、まだコロナが船上の出来事……と楽観視していたのも束の間。
    瞬く間に日本各地だけでなく、世界中に感染者が広がって行きました。

マスク嫌いの私でも2月初旬にはマスク着用し、直後に勤務先では(マスク着用)義務化されました。

この間、卒業式、入社式、入学式だけでなく、
    学校も通えず、もちろん登校再開されても運動会、文化祭、修学旅行も中止、或いは縮小した上で保護者観覧無し……がほとんどです。

残念な気持ちは理解できますが
    まだコロナ対策が試行錯誤では行われている中で
    園側に過剰な要求をするのは如何なものかと思います。

コロナを怖がらない人、甘く見ている人がいるから
    いつまで経っても収束しないのでは……なんて考えてしまいます。

自分の楽しみだけを満足させるのではなく
    周りの人の安全、安心も考えられる人間になって欲しいですね。

• びっくりしました

ちょっと驚きです。

まず、保護教諭がどの程度の負担増なのか具体的にご存知ですか?その内容によっては「確かにそれは大変だ」となるかもしれませんね。

私の知人に看護師がいるのですが、とにかく消毒作業に追われているそうです。
    具体的には、ドアノブや手すり、誰かが押すボタンなどを全て洗剤で拭き取り、そのあとさらにアルコール消毒しているそうです。一日に何度も、全部のドアノブと手すりに行うそうです。

また、このこども園で出ては困る、当然ではないですか?もし感染が広がれば主さんのお子さんにもうつるかも。おうちにお年寄りのいる家庭もあるでしょう。人の命にかかわる問題です。

インフルエンザに比べて感染力が強く、悪化するのが急激なのがコロナウイルスで、だからこそ対策が必要なことはご存知ですか?

こういったことをすべてきちんと調べ、実情を知ってから意見を述べてください。

• 難しいですよね

園側のリスク回避も、保護者側の希望も
    理解できるし、どちらも間違いじゃないと思います。

ただ、リスク回避を取った場合
    被害は親と子の「気持ち」だけで済みますが
    行事を通常通り開催した場合、何かあった時の
    被害はとんでもなく大きいものになります。
    被害の少ない方を選ぶのは仕方ないのではないでしょうか。

発表会をどうしても開催したいなら
    「もしコロナが出ても園側に一切責任は問いません」と
    全保護者が一筆書いて園に提出してみたらどうでしょうか。
    もしくは有志を募って園とは全く関係なく発表会を
    保護者が全て取り仕切って別の場所で開催するか。
    もちろん何があっても自己責任で。

でも、どうなんでしょう。
    子供達自身が「やりたい」と言うよりは
    親が「やらせたい」だけの気がします。
    発表会って基本、親が見て楽しむものじゃないですか?

「自分の子がもしコロナに感染しても
    園に一切文句を言わないから開催して欲しい」ならまだわかります。
    でも「開催はして欲しいけど感染したら園に責任がある」
    では筋が通らないと思います。

主さんはどうお考えでしょうか?

• 落ち着いて

>保育教諭の負担を理由に毎年行なっている発表会を縮小するのは納得いかない。

保育教諭の負担を軽減する為の縮小だと、誰か言ったのですか?
    園側がその様に発表したのですか?

そうでないなら、コロナ感染予防の為の対策なのだ…と素直に受け入れるべきと思いますよ。

園の行事だけでなく、世の中全てが変わってしまっているのです。

会社が倒産した人、倒産や人員削減により職を失った人、就職の内定が取り消しになった人、授業料だけ収めて学校に通えていない大学生など、今日という日を先が見えない状況の中でもがいている人が世の中に溢れていること、トピ主さんだってご存知なはず。

>結局このこども園で出ては困る、何かあって責任が取れないからいう理由なのでは?

いけませんか?
    園の責任者が園を守り、職員を守り、今後も園が無事に存続して行けることを第一に考えるのは悪いことですか?間違ってますか?

毎年インフルエンザ等のリスクもある中行って来たと言いますが、コロナはまだワクチンや治療薬が出来ていない新型のウイルスです。そこがインフルと違うでしょ?

>縮小するなら今年だけではなく今後もそうすべき。今年だけになったとしたら納得いかない。

今年がこの様な年になってしまったのは運が悪かったとしか言いようがなく、「だったら今後もやるな」は無茶苦茶です。

今年、コロナが蔓延したことにより想定外の損害を被った人は数知れず…です。
    その人達が「今後も元通りになど戻すな!じゃないと今回諦めた自分(何かを失った自分)が納得行かない!」など言い出すでしょか?

もう少し落ち着いて物事を考えて下さい。

• 園にばかり求めすぎ

あれもしろこれもしろ、やめるなって厚かましいですねえ。

保育園などの施設って、普段の遊びでさえ、家ではできないことも色々させてくれて本当にありがたいですよ。

先生がたの負担も、こんな情勢なら一方ならないでしょう。
    コロナでなくても大変なお仕事なんですよ。

このコロナを機に、こういった園だけでなく会社の出張や会議、研修だって見直され精査されていますし、それが働き方改革にもつながるのです。先生方だって生活人です。

過重労働が軽減されれば本来の仕事を充実させることができます。これまで負担が余りにも大きかったのが、今回見直されようとしているのです。

そもそも子どもたちが喜び、親が成長を実感するのは園の行事だけでしょうか?

なくなって本当に困るなら、疑問視する声を上げている有志だけで催しものをすれば良いです。

私なら、感染防止に加えて園の負担軽減にもなる縮小には賛成です。

『結局このこども園で出ては困る、何かあって責任が取れないからいう理由なのでは?』

→かかってしまったら責任の取りようなんてないのでは?家庭でだってそうですよね。
    園がなってないからだ!って騒ぐ保護者が想定できるから当然でしょう。

文句の多い人たちが色んなことを萎縮させているんですよ。

• びっくりです。

>保育教諭の負担を理由に毎年行なっている発表会を縮小するのは納得いかない

びっくりです。

保育園や幼稚園等に限らず、教員を始めとした教育現場の方々が感染予防対策にどれだけの神経と労力を使っているのか、それがどれだけの負担になっているのか、想像出来る保護者はひとりもいないのでしょうか。

少なくとも今、こども園を起因とした感染やクラスターが発生していないのは、先生方が徹底した対策を行ってくれているからなのではありませんか。

他の感染症やインフルエンザ云々とも言われていますが、コロナに関しては現状、ワクチンも特効薬もないのですから、感染予防という点において最大で細心の努力や注意を払うしかないことです。

私の住む地域では、小・中学校ですが放課後の除菌作業等、先生方の負担が大きく、本来業務に差し支えている面があるということで、保護者や地域の方が交代で毎日、除菌作業のボランティアが行われています。

今の状況の中で開催を求める、先生方が負担軽減…要は楽をするのが許せない、責任を取りたくないだけだろうと思うのであれば、保護者全員から園で感染が発生しても、一切責任を負わせたりその追求もしないという誓約書等を出しましょう。
    家庭内感染が多くなっていますから、保護者も理由を問わず、県外等への移動は一切しないという意思統一を徹底しましょう。

それでも、園側が負担が大きいので出来ないというのであれば、園の主催ではなく保護者会等の主催で、保護者がメインとなってそのような場を設ければいいのではありませんか。

感染予防策を徹底して、それが可能な会場等を用意して、準備から何からなにまで保護者メインで開催すればいいのですよ。

今、この時期に自分達は何もせずリスクも負わず、今までと同じことを求めるだけというのは、教育現場で働く方々に対してあまりにも酷だと思います。

• 保護者が主催する。

これしか解決策はないです。

貴女がトップとなって進めましょう。

そうすれば、思い通りにできますよ。

あっ、私のところは全てなくなりました。

• トピ主です

それと説明不足で申し訳ありません。

保護者の閲覧なしという点はほぼ皆納得しており、子供たちだけで例年に近い発表会ができないか、ということです。

• 同じく年長の子どもがいます

市内で毎週コロナ感染者が出るか出ないかくらいの地域に住んでます。
    子どもが通う保育園では3月以降行事が軒並み縮小か中止になりました。

たまたまこのタイミングが年長にあたり親の気持ちとして残念だなとは思いますが、特に納得できないことはありません。
    保育園なので本業の保育をきちんとしてくださり、さらにコロナ対策もありその上で縮小してでも子どもたちのために運動会ごっこなど開催してくださる先生方にはむしろ感謝の気持ちが大きいです。

子どもはコロナ前と変わらず毎日楽しく保育園に通っています。行事がなくても日々の保育の中で経験を積んで少しずつ成長しているように感じます。
    もしお子様が園の対応や変化にストレスを感じ、何か影響が出ているなら相談すべき案件かなと思います。
    園で我慢をしているなら家庭で発散することも大事かなと思います。対策をした上でのお得なgotoトラベル、特に平日が空いていておすすめです!

• そこまで望むならば

不満のある保護者たちで集まり、全くの「個人的に」開催すればどうでしょうか?
    こども園とは関係なく、すべての責任はその保護者ということでやって下さい。
    その際の感染症対策含め、保育士、教諭の人たちがやっていることを保護者が
    やればいいのです。
    その場合万が一感染が起きても、自分たちの責任になります。

まだ解明されていない新型コロナとインフルエンザなどの既存と感染症とは同列にできませんよ。
    なぜならばコロナにはワクチンも、これといった治療薬も出ていないのだから。
    この半年以上の報道とか見ていないのですか?

たしかに年長の年は一度しかないので、今年該当した子どもたちは気の毒だと
    思います。
    けれどコロナによって影響を受けた人はたくさんいるのです。トピ主さんだけではありません。
    大袈裟にに言えば今地球上で生きている人ほとんどです。
    「生活そのもの」を変えられてしまった人は珍しくないのです。
    だけどその中で「受け入れて」生活している人が大多数なのですから。

• うちの園は見れませんでした。

3歳男の子ママです。満3で入園させたので未満児クラスです。

うちの園は4、5、6歳クラスは1日ずつスポーツフェスティバルと名前をつけ遊戯室にて簡単ではありますがミニ運動会をしました。1家族何人までと制限はありましたが、間近で見学できました。

しかし、うちの子のクラスは保護者見学はできず先生達と園児さん達だけでの会になりました。写真たくさん撮って掲示します といわれましたが数枚だけ。

せめてビデオカメラで撮影、DVD販売して欲しかったです。入園してはじめての運動会すごく楽しみにしていたので悲しかったです。

トピ主さんのお気持ちわかります。ですが、何かあってからではホントに遅いし、大袈裟などの対策、対応は今は仕方ないのかと思います。

• うーん。

では保護者がごり押しして決行して感染者が出た場合の責任は誰が取るんですか?
    まさかこども園、なんて言いませんよね。
    寒くなってきて感染者も又増えてきました。こんな時期です。
    皆色々我慢してますよ。
    子供さん守るのが親の役目でしょ。
    お気持ちはわかるけど今回は我慢しましょう。

• まだ発表がないのでどうなるか不明

運動会はありました。
    人数制限や入れ替え制など、色々対策がなされて実施されました。
    それ以降の行事については発表はないので不明です。
    ちなみに小学生もおりますが、こちらの方が制限が厳しく、軒並み中止です。

突然休園になるリスクを取っても、行事が大切なら直訴すればいいと思います。
    衣装や小物作りや会場の消毒等、保護者の応援や寄付等も含めての打診の予定でしょうか?

• 凄い自己中ですね

万が一無理矢理開催して感染者が出た場合、親も隔離になって仕事を休むことになります。
    接触者全員、それに加えてその家族という凄い人数が隔離になるって知ってますか?
    それでもと言うなら、自己責任で消毒などの対策も全部自分達でして、親主催で募ったら? 
    ワクチンも薬もない病気を甘く見ないほうがいいです。小さい子供や妊婦さんに移ってもいいのかな。呑気ですね。
    ましてや仕事休むことになって会社に迷惑かけることになったら、市中感染と違って、避けられた感染だから、白い目で見られるんじゃないかな?

• トピ主です

意見内容ですが、私個人の意見ではありません。
    園側の意見も保護者側の意見も分かるので、中立な立場での意見をいただき参考にしたいと思い、トピ立てしました。

• なら毎年中止になればよい

今年だけな中止なのが、納得いかないのなら、
    来年全て中止になればいいですね。
    保育士の負担軽減そんなに許せないですか?
    すごい保護者会達ですね。園に同情します。

• 保育士さんの負担増、わかってる?

保育士の負担は、例年と同じではありません。
    何かするたびに消毒作業。
    1日当たりどれくらいの時間の負担増だと思いますか?

また、行事の規模を縮小するのは、
    三密を避けるためです。
    一堂に会する人数を、極力減らしたい。
    保護者の観覧をなしにするだけでなく、
    参加する園児の密接な状態での密集も避けたいのです。
    そこのところ、わかっていただけます?

• コロナは無症状者が圧倒的に多い

コロナ患者がいないと思っているだけで、どこに潜んでいるかわからないよ?
    万が一、その園でコロナ患者が発生したら、あなた達責任取れるの?
    園全体を消毒するのにいくらするか知らないから簡単に批判できるんだよ。数十万円かかるんだからね、消毒するのに。それ、全額負担する覚悟で言ってるんだよね?

そんなに行事が大事かね。
    言ってしまえばたかが園の行事。
    好意でやってくれていた園の行事。
    それがなくなって不満なら、家族で変わりのことをやってあげればいいじゃない。
    園側の負担なんてたいしたことない(今までやってたんだから)って軽く見てるけど、なら大きな公園にでも行って不満のある保護者と子供で催しものでもすればいいのよ。トピ主さんが幹事でもしてさ。

トピ主さんからは、コロナなんて実はたいしたことないって思いが透けて見えてるよ。
    そういう人達がコロナにかかるのは自業自得だけど、真剣にコロナと向き合っている人間からするとトピ主さんの主張はワガママにしか見えないんだよ。
    園にも園で働く人にも配慮できないトピ主さん達に、園側が配慮する必要はないんじゃない?

• 毎年?

>>簡素化した発表会となるためDVDもなし

簡素化しても発表会はあるんですよね。
    ただDVDは出ないから保護者が見られなくて不満が出て突き上げしようとしていると。

>>保育教諭の負担を理由に毎年行なっている発表会を縮小するのは納得いかない
    →今年がどんな状況か知っていますよね?
    「毎年」と並べるのはおかしいでしょ。

>>結局このこども園で出ては困る、何かあって責任が取れないからいう理由なのでは?
    →当然そうです。
    逆に、保護者が突き上げて発表会を例年どおり行って感染者がでたら、
    あなたたち保護者は責任をとれる、とるんですか?
    ならば保護者開催としてどこか借りてやればいい。

>>毎年インフルエンザ、その他感染症等、様々なリスクがある中行ってきた行事を縮小するなら今年だけではなく今後もそうすべき。今年だけになったとしたら納得いかない。

→この言い分には本当に驚愕しました。
    インフルエンザ等のためにオリンピックが延期になったり
    経済活動が止まり国から給付金が出たことがありましたか?
    各国の行き来が完全に近いほど止められたり、外国から各国が自国民をチャーター機で帰国させたことがありましたか?

>>他の行事も中止で我慢している中、一番の園内行事である発表会は参加させてあげたい
    →簡素でも発表会はあるんでしょ?あなたが書いていますよ。
    子供は参加する。

行事を我慢しているのはあなた方だけではない。
    卒業式や修学旅行といった行事をどれだけの人が我慢したか。

普段キリキリと気を使っている先生や園を苦しませてどうするのですか?

私は姉が保育士、兄が小児科医ですが子供たちが好きで選んだ仕事なのに
    その保護者の酷さに疲れ果てている姿を見ることがありますよ。

今が「例年」「毎年」なんて言えない事態だと、
    大人であり親であるあなた方なら分かりますよね?

• どうして我慢ができないのだろう?

私はコロナで失職しました。
    再就職もまだ決まりません。
    家には老人がいるので、就活と買い出し以外の外出はしていません。
    趣味もできていません。
    子供はほとんど自宅で過ごさせています。
    こんな生活でも、我が家で不満をもらす人間は一人もいません。
    なぜなら、命あっての人生だからです。
    永遠にコロナ禍が続くわけじゃない。いつかは終わります。それまでに、できるだけ健康でいたい。ましてやコロナにはかかりたくない。

命より大切なものってありますか?
    園の行事は命より大切ですか?
    園の行事がなくたって、家庭で行事を作ればいいではありませんか。
    もしトピ主さんの幼少期に学校や園の行事が無かったとして、人生に何か影響を与えたと思いますか?断言できます、絶対に何も影響なんかないってね。

家庭で工夫すれば色々とできる世の中なのに、園の行事ごときで求め過ぎです。
    園も仕事なんだから行事を負担に思うな!とでも思っているのでしょうか。