• ホーム
  • 学ぶ
  • 私立は受けないと言う、高3娘の医学部受験

私立は受けないと言う、高3娘の医学部受験

レス39
(トピ主1

趣味・教育・教養

50歳シングルマザー

公立高校3年生の娘と2人暮らしの母です。
娘は医学部志望で毎晩遅くまで、起きている間はずっと勉強しています。2年前にテレビも捨てました。受験生という生活そのものです。

お金があまりない事もあり、娘は国公立のみを受験すると、私立は受けないと言っています。
模試の判定はC判定で、地方ならB判定が出た事もあります。地方医学部を受験したい事を相談されました。
さみしい気持ちもありますが、娘の気持ちを尊重して、応援するよと伝えました。

ここに来て、娘の父親が遠くの国公立に行くなら、近くの私立に行けば良いと、納税をさし引いて2600万円ほどお金を贈与してくれました。
別に大学卒業までの養育費を増額して払うから、娘の医学部進学を叶えて欲しいと言われました。
父親方の祖父母からも500万円贈与されました。

娘がそれを聞いて、うちの全財産がそれしかないなら、なおさら私立は受験しない。受験費用すら、もったいないと言い出しました。
ずっと医師になるのが夢だったけど浪人しても医学部に合格しない時は、A判定の他学部に行くと言っています。

娘の言う事も正論ですが、親として出来るだけの事をしてあげたいと感じます。
全財産はそれだけというのは、私が病気をして貯金が2百万円ほどしかない事と、賃貸ぐらしだからです。そして私が定年まであと10年ほどの事務職だからです。

父親の方は会社経営で、億の家と外車を数台、毎年娘と海外旅行に行っています。

娘は節約家で堅実な性格で、私に少しでも楽をさせてあげようとしているんだと思います。
娘の父親からは、お母さんがどうなろうと、それは知らない。娘の人生はまた別。お金は気にせず、本当にやりたい仕事につく事を応援する、と言っています。
私立の医学部を娘に薦めるようにと言われました。
私は私立だと貯金のない生活になりそうで、悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 足かせになってるのでは

本当に医者になる夢応援してる?

娘さんの頑な態度を相談しているようで
    自分の貯金の少なさを心配している

まあ、母娘の本音はそんなんだろうけど

賢い娘さんに見透かされているのでは?

その贈与はあなたのためではなくて、
    娘さんへの投資だと思います

あなたもほそぼそと
    身の丈に合うように生活してますが

娘のことずるいと思ってない?

母子家庭なら、色々免除もあると思います
    それでも厳しくても、受験はしておきなさい

私を足かせにするな
    祖父の恩を無下にするな

といったらプレッシャーになりますかね?

• 医学部受験させてあげて!

シングでお子さん育てておられるようですね。
    でもとてもしっかりとした思考と、
    お母さんの事を思いやる良いお嬢さんに育っておられますね。

別れた?夫さん=娘の実父さんや、そのご両親も娘さんの将来を応援して下さっているようで
    娘さんは幸せだと思いました。

ここは娘さんの実父&祖父母の経済力に甘えて
    娘さんを私学医学部受験でも良いのではないでしょうか。

学費負担が軽減されるとトピ主さんも少しは楽ができるのではないですか?
    貯金の無い生活……っておっしゃってますが
    娘さんの学費を実父・実祖父母に出して貰えるなら
    トピ主さんの貯蓄や将来(老後)資金にも問題ないと思いますけどね。
    娘さんにはその点をキチンと話
    〔お金の面でお母さんの心配はしなくて大丈夫だよ〕と伝えて
    私学医学部受験を勧められたらどうですか?

医学部受験は狭き道です。
    少しでも道幅を広げてあげるのも親の努めかと思いますよ。

そろそろラストスパートに入る時期。
    体調管理に充分に気を付け
    受験に万全な体調、精神、体制で臨めるようにしてあげて下さいね。
    応援しています。

• 足りないですよ。娘さんが一番詳しいです

贈与されたお金の額では、私立医学部に行くには足りません。

私立医学部に行くなら、父方に全額出して貰う交渉をあなたがする。娘さんは勉強で忙しいから。

普通は、私立の医学部なんて行けないですよ。
    お金がうなる程余ってる家庭でない限り、一般家庭の子女は私立医学部なんて行けないです。娘さんだけが行けないんじゃありません。一般家庭の大多数の子女が、金銭的都合で私立医学部なんて行けません。
    行けなくても可哀想でも何でもない事です。普通です。

父方が全額出すのでないから、娘さんが一生懸命考えていることにガタガタ言わない。時間の無駄だから。

高校3年の10月でしょ。
    娘さんが一番詳しいですよ。外野が色々言わずに、娘さんの判断に任せましょう。色々言ってわずらわせる事は娘さんの足をひっぱることになります。

>娘は節約家で堅実な性格で、私に少しでも楽をさせてあげようとしているんだと思います。

優しい、いい娘さんじゃないですか。

>娘の父親からは、お母さんがどうなろうと、それは知らない。娘の人生はまた別。お金は気にせず、本当にやりたい仕事につく事を応援する、と言っています。
    私立の医学部を娘に薦めるようにと言われました。

お金を気にせず本当にやりたい事をやるのを応援するって元夫さんが言うなら「その額では客観的に見て足りない。1億円ないと足りない」って言うしか。

娘さん相手にガタガタ言わず、元旦那さんと話して、決定事項だけを娘さんに話しましょ。

優しい娘さんが、一生懸命考えてくれてるのに、必死に努力してくれてんのに、何やってんですか。
    結果がどうあれ、あなたを思いやってくれた娘さんの気持ちは忘れない方がいいですよ。良い親子じゃないですか。

• 私立医学部は無理

私立医学部は一般家庭では無理です。
    1人卒業させるのに1億という意見もあるほどです。
    寄付金も必要になったり、周囲の人とのお付き合いもあるからです。

国公立の医学科なら2浪までは当たり前です。

主さんの年収が書かれていないので判断できませんが、年収がさほど多く無ければ国公立であれば授業料も免除されますよ。400万くらいがラインかもしれませんが、一人親はその点も考慮されるので有利です。

私立の医学科なら届くのでしょうか?模試の判定はいかがですか?

• 国立でも

あなたのお金が増えるわけではありません。
    父親が裕福で学費をだしてもらえるならもう任せましょう。そうすればあなたは自分のことに専念できますよね。
    晴れて医師になれれば、将来母親を援助できますね。
    子供は夢が叶うし、父親や祖父母は嬉しい、あなたも嬉しいでウィンウィンなのではありませんか?
    医師にならないと援助もなしであなたがやしなうことになり、ほぼ医師より低収入ですから誰も幸せにならない気がします。
    援助を受けるのはおやですから恥ずかしくないです。私立の医学部の子はみんなおやにだしてもらうのですから。
    ありがとうございます。と言ってあまえるのも親孝行だとおもいます。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 足らない分は奨学金を借りる

とりあえず医学部に入らないと医師にはなれません。
    その意味で私学も受験する方が絶対に良いです。

しかしもし私立に入ったら、2600万+500万では到底足らないので奨学金利用しかないですね。
    3000万は借りることになるのかしら。
    だけど、それも踏まえて私学も視野に入れた方が良いと思います。

• 実際問題

その金額では、私立医大は厳しいでしょう。
    もちろん、娘さん自身が奨学金を借りて足りない分を出す方法もあると思いますが、それは最終手段でしょう。

最初から、娘さんの言っている通りにするのが、現実的だと思います。
    医師になりたいならば、地方公立を目指す方向で良いのでは無いでしょうか?
    贈与されたお金は、入学後の学費と生活費に当てさせてもらえれば良いと思います。

• 私立医大の実態を把握した上で判断してください

私立医大は、年収数千万円以上の保護者のお子さんばかりです。私立医大の医学生は頻繁に海外旅行をしますし、衣服は全てブランド物、食事も高級ランチやディナーは当たり前、一台以上外車を持っています。周りのその雰囲気に合わせられるか、もしくはトピ主さんのお子さんは違うタイプだとすると耐えられるか、です。

私は国立医大卒ですが、医学生の親はサラリーマンが多く金銭感覚も普通でしたよ。高校の同級生はクラスの半分が医師になりましたが、国立がほとんどでした。私立は開業医のご子息でファッション紙のモデルのような外見、上から下までブランド物、髪型も派手、すごく目立つタイプばかりでした。ちなみに国立は大学によっては半分以上浪人生ですよ。確実に言えるのは、交際費なども全部ひっくるめると、自宅から私立医大に通うより、浪人してでも地方で一人暮らし国立大学のほうが安いです。

もう少しご予算とお子さんの性格を考えてから、受験校を選ばれるといいと思います。

• 娘さんは旦那さんが養育すべきでは?

厳しい事を言いますが、娘さんの進学は旦那さんにお任せした方がいいと思いますよ。

もし旦那さんが娘さんの親権者だったら、諦めなくていい事を、トピ主さんが親権者だから娘さんに選択肢を狭める事をさせるのですよね?

第一にお子さんの幸せを考えてみてください。

• 受験して合格するかは別の話、まずは合格すること

国公立だけでなく私立も受験することをお勧めします。
    合格してから、悩んでください。
    合格もしてないのに、悩んでも仕方ありません。

とにかく、受験することです。
    娘さんには「たくさん無理のない範囲で受けてみなさい」と言ってください。

今のお母様の暮らしを楽にしてあげたいなら、どんなルートでも医者を目指すべきだと思うんですね。
    国家資格ですし、生涯年収が違いますから。

確かに、私立医学部へ父親の援助額では到底足りません。
    ただ、状況によっては増額をお願いできるのでは?
    ここだけの話ですが、父方の資金は娘さんにとって生前贈与だと解釈すればいいんです。
    後でもらうか、今もらうか、の違い程度。

頑張ってください。

• トピ主さんの言い分はおかしい

>娘の言う事も正論ですが、親として出来るだけの事をしてあげたいと感じます。

トピ主さんの考え方の押し付けって、娘さんの足を引っ張るだけではないですか。折角、国立でB判定が出ているのに、娘さん本人が行く気もない私立対策に時間を割けと?

高3のこの時期で、医学部受験がよく分かっていないトピ主さんがギャーギャー言うのは、娘さんの足枷になるだけです。

私自身もうちの子も国立医学部卒ですが、私立に行く気はさらさら無かったので、滑り止め受験どころか、資料取り寄せすらしませんでした。もちろん受験は第一志望1校のみ。受かる見込みがあるなら、このやり方でいいんです。たとえ浪人したって、行く気もない私立を受けるよりいいと思いますよ。

また、医師になった後、やはり地方であろうと国立卒は、同業者から一応一目置かれます。

• 私も私立は国立より無理だと思う。

私立の医大を甘く見ないで下さい。

2600万‥多分2、3年くらい持てばよい方だと思います。私立医大はやはりセレブが多いですから普通の金銭感覚が違いますので、学友達との付き合いも結構派手になりがちです。、親戚の孫娘が都会の私大に今通っていますが、母親から溜息をつかれています(笑)

貴女のその娘さん・・現実を知っているかどうかは不明ですが、学問に大金を遣う事を嫌う意気込みは素晴らしいです。

ただ、これからの模試は浪人生も参加してきますから合格判定のランクは参考程度にして置く事ですね。家の2男などは東大A判定もらいましたが・・見事大玉砕しました。一浪して何とか、東大じゃないけど国立に受かりましたわ(笑)上には上がいるって事を知ったのは息子の人生に於いて良かったかなと。

娘さんの頑張りが実を結ぶ事を祈っております。

• お金には行き先がある。

娘さんの言う「うちの全財産がそれしかない」とは今回父親側からもらった2600万+500万に対してですか?

でもそれ、元ご主人からすれば近くの私立医学部に入る資金として出したお金、と言う事ですよね?更に援助するとおっしゃっている。
    つまりは他県には行かず地元の国立、それがダメなら近くの私立に行くためにお金を出しますよ、って事でしょう?

と、なると娘さんの意向は出資者の意向と違ってくるのですからおかしなことになりませんか?
    とりあえず3100万円は娘さんが地元の医学部に行くための資金です。
    「うちの全財産」じゃないし、お母さんには関係ないお金だと思うのですが。

ここはご主人の言う通り地元の私学も視野に入れ受験するのが正解だと思います。
    ご主人が学費を面倒見てくれるなら、6年間でいくらかかるのかもちゃんと調べてきちんとあなたが話し合えばいい、と言うかあなたはそれしかできないでしょう?もう3100万円を受け取っているのですから。

娘さんの言い分の多くの部分はあなたへの遠慮でしょう。
    ここはあなたが娘さんの実父としっかり交渉して娘さんの凝り固まった気持ちをほぐしてあげるしかないですよ、娘さんの権利を守ってあげて下さい。

• 私大は無理だという意見もありますが

私大は金銭的に3000万では無理という意見もありますが、私の兄が勤務している都内医大病院の医学部はしばらく前に学費をかなり下げたことろ、地方国立に一人暮らしをさせて行かせるのとそう金銭的に変わらないという理由で入学する首都圏出身者が増えたと言っていました。大学によって学費がかなり変わるのではないかと思いますので、良く調べたらいいと思います。

娘さんの父親がそこまで裕福なら、私大の学費を全部負担してくれたらいいのにと思います。娘さんが父親と話して、そうはいかないのでしょうか?

もちろん、国立も受験して受かったらそちらに行けばいいわけで。私の高校時代の親友は国立医大なんて無理だからやめろと先生に言われ続けましたが、最後まで死ぬほど頑張ったら現役で合格しました。そういうこともありますので。

• 養育費はどのくらい?

元旦那さん(お子さんの父親)はけっこう裕福なのですね。

そうであればそこそこ養育費をもらっていると思いますが、どのくらいもらっているのでしょうか。そして、「別に大学卒業までの養育費を増額して払う」というのは、どのくらい払ってくれるのでしょうか。

その額にもよりますね。

とにかく私立医学科は別世界です。
    家が1軒では済まないです。6000万〜1億ほどみておいたほうがいいので、それでも負担できるのか元旦那さんに相談していい案件です。

ただし、注意点が一つ。
    何よりも受験生であるお子さんの気持ちが最優先です。また、私大は入試問題にクセがある場合も多く、受験が差し迫った10月末に議論する内容ではないです、本来は。

もし本当に私大を受験するならどこにするか、その理由は、受験科目はなど、調べることは膨大にあります。その分だけお子さんには負担です。

その辺りもよく考えてあげてください。
    繰り返しになりますが受験はとにかく本人の意思が最優先です。

• 我が家の姉妹は

我が家の姉妹は長女が私大医学部、次女が国立医学部に進学しています。
    自宅通学の長女の大学は、成績次第で奨学金が用意されており、実質1/4の学費で通えています。
    寄付金なども無理強いされることはありませんよ。
    今4年生でポリクリが始まりましたが、共用試験の成績も一桁の順位をキープしてさらに奨学金の権利が回ってきましたが、これ以上は必要ないので、次の方に回しました。
    同級生には私立ならではのお金持ちもたくさんいますが、そうでない学生も一定数います。

一方次女は、国立医学部に進学しましたが、自宅からは通うのは若干無理な距離のため、一人暮らしをしています。
    国立の学費以外に生活費がかかりますが、それらを含めると実家から私大に通っている長女の方が金銭的な負担は少ないですよ。

基本的にことですが、医学部は少し気を抜くと留年が待っています。
    留年となると私立と国立では雲泥の差になってしまいます。

主様のお嬢さんはなぜ医師になりたいのか、案外キツくて汚くて大変な仕事だと言うことを理解して、それでも目指したいとおっしゃるなら、私立国立どちらに進学しようとお金は心配いらないので応援して差し上げたらいいと思いますよ。

医学生になってしまえば、各所色々と返済不要の奨学金はありますからの心配なく。

• 娘さんのおっしゃる通り

貯金200万、シングルマザー、賃貸暮らし、定年まで10年。

贈与3100万じゃ全然足りませんよ。
    私立医大生の生活は半端なくリッチなので、
    娘さんは養育費をもらっても辛いと思います。
    10年で老後資金を貯めないと、
    結局娘さんが困ることになります。
    貯金200万賃貸暮らしで、
    また病気したらどうするんですか?

留年する人、医師試験に合格できない人いますよ。
    必死に勉強をしてB判定も出たことがある程度なら、
    ダメなら他学部でいいのではありませんか?

• 私立医学部なら全然足りない

義父、夫、実家共に医師一家です。

私立医学部進学予算が2600万円なら、足りないです。
    私のイメージだと、卒業するまでに学費だけで4千万円はかかる気がします。

個人的には、国立医学部しか無理ということで勉強だけしてた生徒が多い国公立医学部より、ある程度勉強以外も楽しみつつ私立医学部に入ってきた生徒さんの方が、コミュニケーション能力が高かったり、面白い人が多い気がします。

トピ主元夫は富裕層で娘さんの応援をするという事ですから、近くの私立医学部に進学した場合の費用をざっと計算して、全て援助してもらえるか聞いてみては如何ですか?

• そのお金は国公私立問わず、医学部進学のためのもの

トピ文が全体としてどうしてそうなるのか、意味が分かりません。

父親は、娘に私立医学部に行くなら、その経費を出すと言っている。もしかしてその費用は、父親が思っているより高いかもしれない、と小町で指摘されていますから、その点は確認は必要だとは思いますが、どうも支出可能な経済力がありそうです。

父親がすでに贈与した2600万円は、医学部進学という目的のためのものですから、私立といえども医学部に行けばその経費の一部として使えますが、国公私立を問わず、医学部に行かなければ、返すべきものです。医学部に行かなければ、そのお金を流用してトピ主や娘の生活にゆとりができるわけではありません。そういう流用は父親の許可なしにはできません。父親からしたら、百歩譲って医学部に不合格だった場合の他学部への進学費用への流用は認めるかもしれませんが、生活費への流用は現時点では想定しているとは思えません。

受験含めた進学費用を父親は出すと言っているのですから、娘が「受験費用すら、もったいない」と言うのは勘違いです。受験費用をケチったところでトピ主の生活に使えるわけではありません。

娘がトピ主孝行であるなら、父親のお金で国公私立問わず、入れる医学部に入って医師になって高収入を得るのが、本人の望みでもあるのですから、最善ではないでしょうか。

父親は「私立医学部進学のお金は出す」と言っているのですから、それが本当なら、実際に進学してもトピ主が「貯金のない生活」にならないですよね。何を悩んでいるのでしょうか。

• たぶん

進学先についてはお嬢さんの意思を尊重するのがいいと思います。ただ、お嬢さんが医学部以外の学部に入ったとしても、元夫(お嬢さんの父親)はお金はそのままくれるのでしょうか。返金を求められる可能性もあるのかなと感じました。

お嬢さんは意地になっているような印象を受けます。父親と海外旅行に毎年行っているということですが、本当に仲はいいのでしょうか。父親に対する意地で進学先を制限しているのかなと思います。

ところで、元夫から養育費はいくらもらっていましたか? 元夫は娘に対しては大事にする気持ちがあるようですが、トピ主さんに対しては憎悪すら感じます。娘の母親としての情さえないように感じられます。もしかして離婚時にかなりもめたのでしょうか。トピ文から想像するかぎり、養育費を充分にもらっていたようには思えませんしね。

トピ主さんと父親との関係がお嬢さんの意思に影響しているのかもしれません。お嬢さんときちんとお話ししたほうがいいのではないでしょうか。

• 私立医大トライしてみては?

子どもが今年、都内私立医大を卒業しました。
    トピ主さんは都内にお住まいでしょうか?
    今手元に3,100万円あるなら、6年間の学費が2,300万円以下の大学なら受験可能ではないでしょうか?
    都内の私大ですと、慶応、日医、慈恵、順天堂あたりです。(関西圏のことはわかりません。)
    学費が2300万円だと800万円の余裕ができ、かつ父親が養育費の増額をしてくれるなら、都内私大を視野に入れてもいいと思います。

生活が派手でお付き合いできない、とか心配するほどではありません。派手な方も、そうでない方もいます。寄付金に関しては、絶対にしなければならないという強制ではありませんので、しなくても学生が差別されることはありません。入る部活によってお金がたくさんかかることもありますが、そこは避けて。
    保護者会がありますが、出なくてもあとから資料がいただけるので大丈夫です。保護者同士のお付き合いはしなくても問題ありません。自宅にお友達を招待する必要もありません。

6年分、ざっくり計算してみました。

受験料 30万円
    学費  2300万円
    教科書 150万円
    国試関係 20万円
    部活  200万円
    卒業式関連 50万円
    小遣い 360万円(月5万円)足りない分はバイトまたは父親から
    合計3,110万円です。

もちろん国立第一志望で、地方(全国どこでも)も視野に入れる。
    お嬢様の得意科目が英数理なら、私立の方が受かりやすいかもしれません。
    とにかく医学部を受けて、受かった大学ならどこでも行く覚悟が大切かと思います。せっかく父親がくれたチャンスなのだから、有難く活用したらいいと思います。なおトピ主様の200万円は絶対に使わないで死守して下さい。

あと入学式のスーツ代や成人式一式の費用は父親に出してもらったらいいと思います。

お嬢様とよくよく話し合って。頑張り屋のお嬢様に桜が咲きますように。

• 娘さんに任せては。

地方国公立医学部出身の勤務医です。
    トピ主とは同年B判定の地方国公立が第一希望でいいと思います。Bというのは、受かる確率がかなり高いと思いますよ。とはいえ模試判定は、予備校ごとに異なるし、大学の入試問題との相性もあるので、娘さんの得意分野を活かせる入試傾向の大学を見極めるのは大事です。担任や進路指導の先生に傾向分析してもらい、自分でも赤本を研究して、残された期間入試対策をしましょう。
    地方国公立に実力が及ばない場合、首都圏の学費3千万で入れるJTやKOなどの私大医学部はまず無理です。残る私大は、自宅通学でも5-6千万は覚悟しないと。入った先で学年トップだと授業料免除など特待制度がある大学もあるので、受験練習がてら受けてみるのはおすすめです。
    B判定なら今年失敗しても、一浪すれば絶対いけます。医学部希望なら一浪くらいで諦めないように後押ししてあげてください。地方の国公立でも、学費と生活費で1千万はかかります。マイカー必須の地域も多い。また、浪人もそこそこお金はかかります。元夫からの贈与は私大医学部には全然足りませんが、地方国公立でゆとりのある生活をするのにちょうどいい額ですね。

• 最近の国立医学部は・・(少し横話になりますが)

昔の苦学生(私自身もですが)が必死に頑張って勉強して若者が多いというのは事実でした。でも今の時代、特に
    上記の親が医師として高所得者となった時には我が子もやはり、親と同等にと思う親も少なくありません。私の場合はそれに加え、3人も息子がいれば、私立などはムリですので、塾などに通わせます。有名医系塾は授業料も凄く高いです。ですから当然に自ずと、国公立に挑戦します。そして合格率も結構高い。ですので私大並にセレブな家庭の子(家は例外)も結構います。でも生活ぶりはそんな子でも普通に質素でしたね。(私の息子の経験から)

私の地域では私立医大卒の親の子さんは最初から私立医大しか受けない人が多かったです。高校の成績もトップクラスでしたが跡取りとの大義名分があるから最短コースを選ぶのもあるのでしょうかね。

確かに、私大でも優秀な学生を(将来の為に?)確保して置く為にも学費免除や支援もあるのはありますが、それにはやはり飛びぬけた頭脳がなければ、それも叶いません。極少数な学生とを比喩しても難しいでしょうね。

今は国公立より、私立に行く事の方が大きな意味で厳しいのではと私は思いながら孫の事を見ています。
    学力+財力が無いといけませんからね。

主さんの娘さん・・勉強する事に貪欲で純な志をお持ちです。是非応援してあげてください。私の母親もシングルでしたが、それをモチベーションにして頑張りましたね。

頂いたお金は国立でも一人前になるまでには多分底が見えるようになっているかと思いますが、大いに遣わせて貰いましょう。生きたお金は必ず身になりますよ。

• 奨学金は?

父親からそれだけの贈与をされているのですから
    あとは奨学金で行けるのでは?

足りないようなら、父親側に交渉すればいいのではないですか?

娘さんには、公立にもちろん受かってほしいけれど、私立も滑り止めで受けてほしいこと
    金銭面では、もし私立になった場合は奨学金を受けてもらう必要があることを話してみたらいかがでしょうか?

• お子さんを説得しましょう

娘さんを説得して私立の医学部も受験させましょう。
    その金はお子さんが医師になるために使うなら何ら問題のないお金です。
    そこはトピ主さんが説得しましょう。

• トピ主さんには黙っていて欲しい

大変失礼な言い方ですが、トピ主さん、今の大学受験がどういうものか、当事者以上にわかっていらっしゃるのでしょうか。
    うちの母は何もわからないのに土壇場で口出ししてきました。自分の感情優先で、息が詰まりました。的外れな口出しは、本当に勘弁して欲しかったです。
    お金のことも、トピ主さんにとって3000万は老後の資金並みに大金に見えているのでしょうが、私大医学部6年分には到底足りません。といって、本当に失礼で申し訳ないのですが、トピ主さんにどうこうできる資力はないわけで、「親として出来るだけの事をしてあげたい」と思われても、何も出来ないのが現状でしょう。
    そういう現実をまずトピ主さんに受け入れて欲しい。お願いですから勉強に専念させてあげてください。この土壇場で悩みの種を増やすようなことはやめて欲しいです。

• 気持ちはわかる

反抗期なのかは文面では分からないけど、このくらいの年の子って、親の言うことは聞きたくないとか、親に負担かけたくないとか思うのは、不自然ではないと思いますよ。
    ただでさえ、神経質になる時期ですしね。
    国立に向けてがんばっているところに、私立勧めるなんて、自分を信じてくれないのかというような思いもあるかもしれません。

とはいえ、親からしたら、行くかどうかはともかくとして、滑り止めくらい受けてほしいという気持ちも分かります。
    こういう時の常とう手段としては、防衛医大を受ける、産業医大や自治医大を受けるあたりでしょうか。
    あと、医学部は、返さなくてもいい奨学金はたくさんありますから、そのあたりをプレゼンしてみるというのもいいかもしれませんね。

個人的には、さしあたりは私立を考えなくてもいいのではと思います。
    共通テストの結果を見てからでもいいんじゃないでしょうか。

• 今年は国立一本で

国立大医学部の娘がいます。一浪して自宅外の大学に行っています。

うちは医師家庭とか会社経営とかではなく、祖父母もお金持ちではないので、
    私立医学部にやるお金はなく、国立のみ・一浪までと考えていました。

医学部受験の種々のサイト等を見ると、
    私大の医学部はそれぞれ特徴のある問題を出すところが多く、
    ターゲットを絞った対策が必要と書いてあります。

一方、国立の医学部の入試問題は、少数の医科大学を除けば他の理系学部と共通で、
    あまり変わった問題は出ないのではないでしょうか。

何人かの方が書いていらっしゃいますが、
    今から来年1〜2月の私大医学部の対策をするのは大変では?
    ましてや今、国立に手が届こうとしているのに、
    私立の過去問を勉強している時間がもったいないと思います。
    単純に、「国立に受からないかもしれないから併願で」というわけにはいかないようです。

私の娘は、行きたかった大学にはそれこそ高3の11月の模試で初めてB判定に届き、
    結局現役では落ちましたが初志貫徹して翌年同じ大学を受けて合格しました。
    浪人の一年間で判定0.5ぶん(B判定の上位か下位か)くらい上がったので同じ大学を受けることを決めましたが、
    あまり伸びなければもう少し易しい地方国立にしていたと思います。
    また、中期日程の薬学部など、医学科以外も受験しました(現役時は国立医学科のみ)。

今年は国公立だけ受けましょう。
    それで受かったらお父さんからのお金をありがたく使わせていただきましょう。
    国立・自宅外で6年間で1500万円くらいは必要だと思います。
    余ったらお返しするのでもよいでしょう。

もしダメだったら来年は私立も含めて受けましょう。
    3100万円が十分かどうかは分かりませんが、足りない分は奨学金を借りるなりできると思います。

• 全然足りていない

多分娘さんはちゃんとわかってるんだと思います

わかっているからこそ、それではお金が足りない事を言えないだけだと思いますよ

地方の国立に行くなら今贈与されたお金で十分足ります。
    地方と言えども一人暮らしにかかる費用
    医学部は忙しいのでろくにバイトもできません
    それで院まで行くなら10年
    2000万あれば十分です

が、私立医学部ならたとえ自宅からでも2000万では足りないんですよ

>別に大学卒業までの養育費を増額して払うから、娘の医学部進学を叶えて欲しいと言われました。

今一度確認してもらってください。卒業までの学費とその他
    学校によりますが、国立をあきらめた私立医学部なら下手をすると卒業まで億です

それと国立医学部なら地方の大学でも全国からいろんな人が集まります。
    が、都会の私立ならおそらく相当なお金持ちたちが集まるんですよ。
    そういったことも含めてよく話をしてください。

• 私立医学部

子供3人国立私立の医学部です。
    私立医学部のことをよく知らない方々が勝手なことを言ってますが今時私立上位医学部は寄付金の話はきますがまず皆さん寄付してません。(下位医学部については知りませんが。)
    本当に書いてある学費のままです。
    ただ東京の学費が2000万代の上位医学部ははっきりいって地方国立よりも難しいのが現実です。
    本当に家にお金がそんなにないのなら地方国立が現実的かもしれません。あと私立の都枠なんかはなれる科は限定される可能性がありますが学費は無料だし比較的入りやすいですよ。
    よく調べてみてください。