母嫌いになった一歳児

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

カモさん

タイトル通り、子供が母親を嫌い拒絶します。接し方が分からず困惑しています。

先日、一歳差の年子で下の子を出産しました。産後母体の回復状態が悪く入院が長引いてしまい、約二週間もの間、上の子と会えず辛い入院生活でした。
二人目を出産するまでは、日中は私と上の子2人で過ごし、何をするにもどこへ行くにも一緒だった為、とても私に懐いて甘えてきていました。離れて過ごしたことはなく、離れたとしてもせいぜい私が妊婦検診や買い出し行く半日程度。なので私も周囲も今回出産の為に私が入院して上の子と離れることを心配していました。
そして陣痛が来て出産、加えて長期入院…。
入院中は上の子を主人の実家へ預けており、面会できない分せめて顔が見たいと、義母に頼んでテレビ電話等で顔を見せたり声を聞かせたりやりとりをしていました。退院時、上の子に会って早く抱きしめてやりたいと、それを楽しみに帰宅しました。
すると、私の顔を見るなり固まってしまい、その後汗だくになる程大泣き!抱っこしても拒否、抱きしめても逃げる、目を合わせることすらしない、背を向けて逃げる。とにかく私を拒絶します。
産前とのあまりの変わりように戸惑ってしまい、精神的にも辛いです。私を忘れたのか、嫌いになったのか。周りには、甘えん坊になったとか、お母さんべったりになったとかいう話はよく聞くのですが、今回のような話はあまり聞きません。このようなケースもよくあることなのでしょうか?同じような経験された方いらっしゃいますか?その際どのように接してやりましたか?一時的なものですか?子供にそれ程寂しい思いをさせたかと毎日辛くなってしまいます。何か良い方法があればアドバイスいただけませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上の子優先で

何かトピを読んでいて私も切なくなりました。トピ主さんも辛いけど、一番辛いのは上の息子さんかな。
    たぶん今まで自分のことを大事にしてくれていたママが居なくなって淋しくて、何だか捨てられたような気持ちがしたのかもしれないですね。一歳だと言い聞かせることができないですし。でも小さい子どもってすごく敏感ですからね。
    大丈夫ですよ、ずっとママ嫌いなんてこと絶対にありませんから。今まで通りに接していれば、自然と息子さんからくっついてきてくれます。
    ただ心配なのが赤ちゃんに対しての焼きもちですよね。それは避けられないですから、上の息子さん優先にしてあげてください。そうするとだんだんお兄ちゃんになって下の子のことも認めるようになると思います。
    辛いですけどしばらく我慢です。しつこくし過ぎないように寄り添ってあげてください。

• どう表していいかわからない

大好きなんですよ

ただ会えなかった日々がつらくて
    突然現れたあなたにどうしていいかわからない
    また会えなくなるのがつらい

そこまで考えているかわからないですけど、

ものすごい感情の揺らぎがあったことは確かで

きっと本音はうれしくて、抱きしめてほしくて
    でもさみしくて、つらいこともあって

そんな複雑な感情一歳じゃ処理できない

よくある話ですよ
    下の子ができて、反抗的になったり

しばらく顔を合わせられなくて、不安定になったり

逆にあっさりしすぎたり、ノーリアクションだったりも不安ですし

ともかく1歳の子供が母親を嫌いになることなんてありません

• 大丈夫です

最初に、あなたがこうしてお子さんの変化に心を痛めているということは、それだけ愛情深く接してきたからだと思います。

話はそれますが、私も似たような状況でした。
    今年の8月に次女の出産と同時に1歳6ヶ月の長女を実家に預けていました。
    帝王切開の治りが悪く入院は2週間になり、その後1週間は一緒に実家で過ごしましたがまた傷口が開いた為長女と離れて暮らすことになり、トータル1ヶ月ほど離れていました。
    その時のことを思い出し、トピ主さんのことを思うとあまりに切なくて初めてコメントします。

お子さんは初めてお母さんと離れて、寂しさ、悲しさ、怒り…沢山の感情が混ざって表現の仕方がわからないのではないかと思います。
    大人は感情を表現出来るから発散出来ますけど、お子さんはまだたった一年そこそこしか生きてきてないんですから。
    初めてのこの感情がなんなのか分からなくて、それを伝えることも出来なくて、自分の中で爆発しそうな感じなのだと思います。
    もう少し大きい子で喋れれば状況は違ったかもしれません。
    感情の表現って、私達大人は当たり前に出来るので忘れがちですが、歩けるようになるのと一緒で習得して、徐々に上手になるものだと思います。

で、話は戻りますが、トピ主さんのように愛情に溢れるお母さんを尊敬します。
    そして安心して欲しいです。
    あなたが不安に思い、悩み、どう接して良いのかわからなくなっているのをお子さんは敏感に汲み取っていますよ。
    だって本当はお母さんのこと大好きなんですもん。
    だからお子さんもどう接したらいいのか混乱しているんだと思います。
    これまで通り、自信を持って愛情を注いで下さい。沢山ハグして下さい。
    そして、お子さんの気持ちを表現する力が成長するのを待ってあげてください。

トピ主さんが早く笑顔になって、お子さんとのハグで溢れる幸せを感じられるよう祈っています。