40歳で総合職から一般職へ

レス16
(トピ主4

キャリア・職場

リヨン

リヨンと申します。金融機関の総合職で18年勤務し、40歳になる者です。
ワーキングマザーで4歳の子がいます。

現在、時短で働いているのですが、昇格が厳しい状況です。過去バリバリ働いて最前線を走っていた日々もありましたが、直近は不妊治療での仕事の制約、上司との相性、産休育休、復帰後の時短など色々ありすっかり出世コースからは外れてしまいました。

それでもこの厳しいご時世に子持ちで仕事があるだけありがたいとも思うのですが、昇格も出来ず、時短枠では異動もしづらく、上にも右にも左にも動けずキャリアに閉塞感があります。

また、時短を何とか工夫して解除しても、残業はいずれにせよ出来ないので、深夜まで働くのがスタンダードの総合職枠では、訳アリ人員から脱するのは難しいと思っています。子が大きくなったころには、アラフィフで、もうそこから頑張っても50過ぎには出向になる業界なので、あまりバリバリ頑張る未来を描く事が出来ません。

一般職に転向すれば、枠が変わるので希望する内容の部署へも移りやすく、細く長く働けそうです。

夫は転向に大賛成、子供もお迎えが遅くなるのはヤダとの談、自分自身も体力がある方でも能力がある方でもなく、18年やってきたがここらが潮時という気もします。

同じような転向をした方いらっしゃれば、ご意見を聞きたいです。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時流を見誤ってはダメですよ

一般職から総合職への転換なら分かるけど、このタイミングで、金融機関で、総合職から一般職??残業がどーのこーの、出向がどーのこーの以前に、職種丸ごと消滅する可能性が大の仕事ですよ??ちょっと世間の事情に疎過ぎやしませんか?

金融機関の一般職といえば、実質的に総合職と変わらない業務をさせられて給料だけ低いってのが今の定説。ちゃんとした企業はだから一般職の総合職への転換を進めている。今の時代に総合職から一般職への転換を大々的にやってる金融機関があるとしたらその時点でその企業の将来性を疑います。
    というわけで、いずれにしても今の状況で総合職けら一般職への転換は悪手としか言いようがありません。

• 情勢を見謝っては駄目よ!

金融機関の一般職に将来性がありますか?
    トピ主さん、細く長く働く気でいるのなら、世の中の情勢をきちんと見ないと間違った判断してしまいますよ。

銀行の事務作業の多くは、AIやRPAと言ったIT技術により自動化、効率化が進んでます。一般職の業務は今後益々縮小傾向、逆に配置転換に動いてますよ。

金融に総合職として約20年のスキルがあるのなら他の業界で活かせませんか?今は働き方が裁量労働制の会社もあります。

私は子供が大学生になる総合職の者です。
    育休取得後はフルタイムでしたが、裁量労働制だからなんとかなりました。
    トピ主さんのモチベーション、大変さも理解できます。出世だけを目指してたのなら、しょうがないけど、それも貴方が選択した人生。
    まだ40でしょ、今の会社に拘らなくても、
    スペシャリストとして、まだまだやれると思いますよ!

• トピ主です

ミナ様、
    ご意見有難うございます。仰る通りだとは思います。私も外部環境や昨今言われている点については重々承知しています。仕事が消滅するかは金融機関にもよりけり、内容によりけりで一括りにはできないと思いますが。

しかし、現実問題として、総合職を維持し奮闘し続けた子持ち女性がどうなったかというと、かなりの人が退職してるんですよね。。皆さん非常にまじめで優秀でした。夜中までシッター保育で髪を引き抜くようになってしまったお子さん、過労でうつを発症した女性同期、離婚した人もいました。
    続け通している人は、実家と同居で家事育児は祖母がすべてやっているか、
    心身ともに強健でずば抜けて優秀で異星人のような人が数名・・そんな感じです。

私は一応、都内の某有名私大でしたが、女性の同級生の半分はいまや専業主婦、もう半分は大企業一般職です。
    過去も何度も転向を考えましたが、将来性を考え、思いとどまり男性社会で頑張ってきました。でも、住宅ローンも完済し、十分な貯蓄も出来、子も一人しか授かれなかったので教育費も一人分しか要らず、これ以上何のために耐えるのかよく分からなくなってきました。

一般職がいつか消滅するとしても、今退職して収入ゼロになったり家庭や健康を壊すよりは、少なくとも当面働けることは確かなんじゃ・・と思うこの頃です。

• 極端です

こういう場合、まず検討するのは転職です。
    なぜ先のない一般職へ転向するのか。
    トピ主さん、まだアラフォーということはまだまだ働かなくてはなりません。
    人生、何が起きるか分かりません。

あなたの卒業大学の同級生の話は、ここでは関係ないと思います。
    私もあなたと同世代で金融機関に就職した友人も多くいますが、一般職に転向した友人はいません。

ワークライフバランスに無理が生じたのなら、転職一択です。

• 報酬は家庭からもらうべき

総合職ではあるが家庭の事情で時短勤務などをした場合には出世上どうしても不利になることは避けられないのだと思いますが、家庭の仕事を多くされているのであればその報酬は家庭からもらうのが筋だと思います。
    もしくは夫として選ぶべき人は専業主夫が出来る方や出世を望まない勤務の軽い男性となる。
    でも男性はどれほど理不尽なことがあっても、仕事自体を辞める人はほとんどいません。やはりそこに逃げがある分恵まれているのだと思います。気持ちを満たすためだけの仕事ではないという事です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • いいんじゃない?

主さんよりも少し年上、小学生を持つ母です。家族皆が大賛成、経済的に問題なくて、会社に制度があるなら一般職転向もありでは?会社としてもあまりヤル気のない時短総合職は扱いに困るだろうし。
    小1になれば小1の壁、40過ぎれば更年期、これから楽になるとは限らない。細く長く、いいんじゃないですか?主さんは、最悪一般職から退職になってもまたキャリアを目指す気になれば出来そうな方ですし。

• トピ主です

通りすがり様
    コメントありがとうございます。私自身、AIやRPAを企画する仕事もしているのでよく分かってはいるつもりですが、支店の窓口や事務センターだけが一般職ではなく(難しいですね、文章内で一般職と書くとそういうイメージになりますね)、本部の企画部署にも一般職は大勢おり、まさにスペシャリストとして、代替されるとは限らない業務も担っているのが昨今の実態です。私もそうなろうと思っているところです。

ゆかたん様
    コメントありがとうございます。転職は登録もして十分に検討しました。時短がネックですね。時短で今の給料が出る求人はゼロだとはっきり言われました。今の半分に下がります。しかも職場の様子も人間関係も未知数。一方、一般職への転向は今後の昇格権をギブアップするだけで給与はさほど変わりません。18年築き上げた信頼関係もそのまま活かせます。
    ゆかたん様なら、その二択の場合、収入半分でも転職なさいますか?

• 金融機関

の一般職です。
    トピ主様とは違う業種のようですが…

こればっかりは会社によるのだと思いますが、うちは総合職の女性はお給料高く、働きやすそうですよ。羨ましい時もあります。
    でもバリバリ働かねば、上が目指せないのは同じです。

時代の流れで私達もただの事務職から、転勤のないリーダー職へと会社から求められています。
    それでも私は一般職でよいかなぁ。

ただ…総合職から一般職への変更はお勧めしません。
    あまりいないのも事実ですが、元総合職とずっと一般職では扱いも違うと思いますよ。
    腫れ物扱いされるか、なんだかんだ元々一般職の人たちとは差をつけられるか…

お給料だけ下がって居心地変わらずな可能性あり、それならば割り切って今の業務でできることだけする、そんな細く長くもあると思います。

• 認識が少し甘いかも

製造業ですが大企業勤務経験があり、職群転換は上司として経験があります。

総合職から一般職への転換に伴うリスクを
    >一般職への転向は今後の昇格権をギブアップするだけで給与はさほど変わりません。18年築き上げた信頼関係もそのまま活かせます。
    と書いていらっしゃいますが、いささか認識が甘いような気がします。

昇格権はギブアップでしょうし、「直近は」お給料も変わらないでしょうが、お給料は頭打ちになって一切上がらない可能性もあります。また、信頼関係については「総合職を自ら降りた人」ということで、一般職からは腫れもの扱い、総合職からは逃亡者扱いされ、鳥でも獣でもないこうもりになる可能性があります。これは社風によりますが、金融機関は製造業に比べてヒエラルキーがはっきりしている、と聞きますので、注意が必要ではないでしょうか。

特に男性の中には、今まで仲間でありライバルだと思っていた人が楽な方に「逃げた」と考え、一変して都合よく雑な扱いをする人がいます。(実例を知ってます)職群転換するなら、今の部署ではなく別の部署に異動して新たに信頼関係を築く方が、最初は大変ですが将来的には良いと思います。

• 本当に?

>一方、一般職への転向は今後の昇格権をギブアップするだけで給与はさほど変わりません。18年築き上げた信頼関係もそのまま活かせます。
    昇格権については、当然ですが、給与がさほど変わらないというのは疑問です。

18年築き上げた信頼関係もそのまま、とおっしゃいますが、それは【総合職】という立場としての、では?

給与について、今一度、確認した方がいいと思います。
    総合職として入職して、今現在何段階評価のどのクラスにいるのか。
    一般職のどの評価段階と同等なのか。
    元職場では、一般職の総合職登用はありました。逆は、実は、夫とは社内結婚なんですが、総合職登用された部下が一般職に戻して欲しいと言っているのですが叶いません。一般職にする理由がないからです。
    おのおの6段階評価でしたが、総合職入職でも一般職に切り替わることができるとして、同じ待遇な訳がないと思いますよ。給与モデルで確認出来ませんか?

出向の希望とか、道はないのでしょうか?
    そちらで、定時で、という案。

知人が金融機関で派遣でお勤めしてます。
    一般職の仕事は、派遣に切り替わってきてます。
    私の元職場も、私が入職時の30年前は一般職を採用していましたが、その10年後には採用自体部署によってはなくなり、派遣の方が多いです。

• 再度レスします

ご返信ありがとうございました。

私の勤務先は、総合職の採用枠しかないので、金融とは勝手が異なりますが、
    トピ主さんが説明される企画部門の一般職と言うポジションは、派遣社員か外部委託(海外もある)になってます。

金融機関は、元々が社員数も多いのもあり
    「本部の企画部署にも一般職は大勢」だと思われますが、それが代替では成り立たないのであれば、問題ないと思います。
    (他の方々が指摘されるように、給与体系は確認された方が良いと思いますが)

しかし、私がコメントしたスペシャリストは、トピ主さんの認識とはちょっと違います。

一般職で求められる業務、スキルは、総合職で培ったスキルと全く違うと思いますが、そこを加味してスペシャリストなれますか?
    職種変えた場合、一般職の20年のスペシャリストもいる訳で、貴方もすぐに同等のバリューだせるの?と言うことです。

私は人事経験もありますが、職種変更される人は2パターンあり、スムーズに立ち上がる人もいれば、これまでの働き方を引きずり、
    周りからは腫れ物扱い、使いづらい人と言うケースもあります。

なので、業界代えても、金融の総合職で得たスキルを活かす場所はありますよと言う事を申し上げた次第でした。

• トピ主です

アトモスフィア様、ままん様、ちー様、へたれ管理職様、たろすけ様、
    ご意見ありがとうございます。一つ一つしっかりと拝読致しました。とても勉強になります。

先例もあまりなく、奇異な存在になってしまうのも居心地が悪いですね。
    昇格しない総合職で居座るのか、腫れ物・こうもり的な変な立ち位置になるのか、どっちがマシなのか。。大差ない気もしてきました。ただ、希望する部署に異動したいとなると総合職枠では厳しいのは事実です。

転向するとしたら、異動のタイミングを想定しています。同じ場所で変わったら周りも困惑すると思いますし・・。これまでももちろん異動はありましたし、18年の信頼関係は、部署や個人に対してではなく会社とのと言う意味です。

給与は前に人事に試算してもらったことがあり、正確には15%減でした。本人の持っている能力が変わるわけではなく、一般職への職務期待も総合職レベルまで増大しているので・・とのことで、転職の激減に比べたら私にとっては「あまり変わらない」の範囲内でした。

一般職から総合職へ転換した女性の先輩と話したら、「絶対今のままの方がいい。一般職転向はお勧めしない。確かに激務がスタンダートだけど、昇格だ異動だと考えなければ希望通りの時短で黙認されているんだし恵まれてる。それに、あなたよりもっと働いてないおじさんがもっと高い給料ですら平然と受け取ってるじゃないの。減った15%二度と戻らないよ」と強く反対されました。

• 悔いのない選択を

元銀行員です。
    私の頃はまだ女子の総合職採用がなかったので、女性は皆一般職。
    結婚、出産で退職は暗黙の了解でした。
    今は制度も整い女性も総合職でバリバリ働く時代…でもなさそうです。

私は夫と職場結婚でして、まだ現役の夫から昨今の状況(夫の勤務先の銀行限定ですが)をよく耳にします。
    やはり主様がおっしゃるとおり、総合職入社でも10年余りで辞めていく女性が多いとのこと。
    制度を全く利用せず寿退社の総合職女性もいるようです。

上司の立場である夫は「総合職なのにあっけなく辞めちゃうんだな」なんて言ってますけど、銀行の古い体質ではそれも致し方ないかな、と。
    まだまだ、女性が働きやすい、活躍できる環境とは言い難いですよ。
    過去にお世話になった方で役員まで上り詰めた女性がいるのですが、その生活は早朝から深夜まで仕事漬け。
    ご結婚もされていますが、ご家庭の様子を聞くとすごいですよ。
    ご家族(ご実家の力は借りず)の協力が半端ないです。
    家庭に父親が二人いる感じですからね。
    ご主人は家事を完璧にこなしますし、お子さんたちも早くから母親を頼ることをせず必要な家事は自分たちで。
    お弁当も夕食も、子どもたちで用意していたようです(その後、某有名国立大に進学、卒業)。
    銀行員で出世コースに乗ろうと思ったら、女性でもそのくらい仕事にのめり込まないと難しい。
    ちょっとくらいの「バリバリ」では全く歯が立たないのだなと、その話を聞いた時に思いましたね。

主様には今、仕事よりも大切なものが出来たのだもの。
    一般職にうつることを会社が認めていて、転向することによって得られるメリット(お金、出世云々ではなく)が大きいと思うなら、その選択に間違いはありません。
    家庭が幸せで日々充実していれば、これから先総合職との差など気にならなくなりますよ。

• トピ主です

>通りすがり様
    再びの丁寧なアドバイスありがとうございます。意識の切り替えも大事ですね。

>みるく様
    コメントありがとうございます。そうなんです。体質は依然古いです。。
    女性役員の方、私もまさに同じような方に座談会でお話を伺ったことがあり、お話もまさにそんな感じでした!すごいですよね。

• いいと思う

業界は違いますが、総合職から転職して一般職のような仕事に
    なりました。転向いいと思いますよ。

子育てと仕事の両立って本当に難しいですよね。

私も時短病欠ありの子育て重視を選んだら、産前の担当はみんな外され、
    後輩のアシスタント及びデータ整理係になり

子供を朝から晩までシッターに預けて働くのは可哀そうでできない、
    つまり元のように働けない悔しさと、出世も無いので廻りから気を
    使われて働く窓際総合職のあきらめと、役に立たないのにいてごめん、
    みたいないたたまれなさと、総合職なので転勤に怯える毎日でした。

辞めて専業主婦になろうか悩んでいる所に、同業他社の転職話がきたので
    お受けしました。

楽しいですよ、毎日。このまま定年まで働けるのか、若い子や派遣に
    取って代わられるのかはわかりませんが、何よりもお荷物だと卑屈に
    なって働くよりも望まれて働く方がいいですよ。

またお子さん4歳なら、しばらくは手をつないで帰って一緒に寝るまで
    過ごせる、勉強をみてあげる幸せもあるし、仕事は辞めないので
    習いごとや塾も経済的にはそんなに大変ではないと思います。

心の折り合いをつけるのが大変でしたが、子育て一段落したらまた
    何かやろうと思いながら、今はバランスが取れています。

• メーカーですが

パワハラによりうつ病で休職したことを機に、総合職から一般職に転向し、大正解でした。
    今ではうつ病から完全に回復し、一般職でも仕事はバリバリやり、周囲から一目置かれています。
    本来の業務だけでなく、TableauなどのITツールを使っての業務改善もしており、付加価値の高い仕事をしていますので、その辺の総合職よりも出来るという自負があります。

AIやRPAに取って変わられない鍵としては、会社に対してドンドン業務改善を提案することだと思います。
    逆にそれらを使い倒して業務改善をしていく気概があれば尚更良いでしょう。