• ホーム
  • 働く
  • 先輩2人からの圧力に苦しんで眠れません。

先輩2人からの圧力に苦しんで眠れません。

レス11
(トピ主1

キャリア・職場

みーお

事務を3人でやっています。私は3年勤め30代後半です。あとの2人は1人は60代で退職まで残り2年。もう1人は50代、2人とも勤続年数の長いベテランで上司よりも威張っています。入社当時も、なんでお前が入社してきたんだよ。面接、私達にさせろっつぅの!とみんなの前で言われた事が今だに鮮明に覚えています。毎日のように暴言と電話も全部お前がとれと言われ半年たってみかねた上司が相談にのってくれましたが、何も改善せず。私としては60代の人があと2年なので1人でも辞めて新しい人が入ればが唯一の希望です。最近では眠れない日や目眩がして仕事に行けない日もあります。死にたいと思う時もあります。でも家計を支える為にも、やっと掴んだ正社員を辞めたくありません。何か前向きに考えられる意見を宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 類は友を呼ぶというから

>なんでお前が入社してきたんだよ。
    >面接、私達にさせろっつぅの!と
    >みんなの前で言われた

職場に何人位人がいるのか不明ですが、その発言があってもたしなめられるようなことはなかったのですよね。

ただ、その職場が、トピ主さんが努力してようやく就けた正社員のポストなのですよね。ということはトピ主さんの相対的な価値はその位なのだと思います。ということは自分のレベルで入れるところで頑張るか、頑張らないかです。

書かれていないことはわかりませんが、そのような職場での言動が見過ごされる職場ということは、名ばかり正社員で実態はボーナスなし、退職金なし、だったりして普通に考えて就業可能なパートでも待遇は変わらなかったりしないでしょうか。

もちろん何が何でも「正社員」は譲れない、という考え方もあると思います。ただパートや派遣でも、社会保険等には加入しますし(条件はありますが)今は交通費とかも出ることも多いと思います。

トピ主さんの場合、すでになんとか半年経過していて、あと2年後には具体的な解決の見込みがあると思うのでそこまで我慢するという手があると思います。3X年生きて来たトピ主さんには、あと2年生き延びることは充分可能と思います。50代の方は、60代の方が去れば変わるかもしれませんし、新しく入ってくるだろう方とうまく懐柔してください。

今仕事を探すことは難しいかもしれませんが、別にそこでなくてもよいとは思います。

仕事というのは、お金と代償に時間を提供することです。
    (普通そこまで不快な思いをしませんが)
    お金がいるのかいらないのかで考えては。

• 訴えましょう

まずは労基署へ。そして連合ユニオンへ電話してください。でもまずは先輩たちの会話をボイスレコーダに録音して証拠をとりましょう、そんな野蛮な人達を野放しにしてはいけません。
    あなた以外の被害者を出さないためにも

• パートでも頑張り次第で稼げます。

私なら転職します。
    一日の三分の一を会社ですごすのに、その会社が苦痛なのは人生損ですから。
    パートでも稼げますよ。
    無理をしていると、症状はだんだんひどくなってきます。
    ひどくなってからでは遅いので、転職をすすめます。
    私は胃腸炎持ちで、治らない病なのでストレスを感じると胃腸炎の症状に苦しみます。
    胃腸炎になったのは仕事のストレスを我慢しすぎたからです。

• え?もう3年勤めてるんですよね?

なんでそんなに我慢してるの?
    まだ30代なら転職できたんじゃないですか?今年の始めまでなら…。
    入社直後の暴言、他の社員の前で言われたんですよね?そんな職場あり得ませんよ。
    その場で辞めればよかったのに。
    あと2年耐えられますか?夜も眠れないんじゃもう無理なんじゃないですか?
    転職した方がいいと思いますよ。

• あるある

小さな事務所だとお局様が牛耳っていて、転勤してくる所長より何でも知っているので非道な行いは黙認というのはあるあるですよね。

友人もリーマンショックでリストラに遭い、同じようなお局様がいる小さな事務所に正社員で就職しました。
    毎日のように愚痴のメールが来て、毎日励ましました。
    お局様退職まで四年くらいでしたが、だんだん友人だけで仕事が回るようになり、お局様の居心地が悪くなっていき、(本当かもしれませんが)親御さんの介護を理由に早期退職しましたよ。

お局様たちは自分の立場を脅かされるのが恐いのです。意地悪してきたら「私が優秀だからだわ」と思ってみてくださいね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 過去の事は水に流そう

新参者を疎ましく思う人はどこでもいます。もう3年経つのですから時効にしませんか。もうちょっとで辞めるんでしょ。期限があるならあと少しの辛抱です。

• 昔ありましたよ

他の部署ですが私の職場でもありました。
    意地悪な60代二人が仕切っていて、20〜40代の新しい人が入ってもどんどん辞めていきました。

ところがある時60代の一人が体調不良で定年より早く退職を言い出し、するともう一人も介護のため辞めると言って辞めていきました。

キレイさっぱり、意地悪の伝統がなくなって退職後に新しく来た人たちはそんなこと知らずに元気に働いています。

その手の人って一人でも何もできないんですよ。

トピ主さんもここまで我慢したなら、仕事の実力で出る幕がない位の働きをして古い方を早期退職に追い込んだらどうですか?
    きっともう一人も急に勢いなくなるでしょう。
    そんなたちの悪い二人が本当に職場の役に立ってるとは思えませんし。

でも病むほど無理はしないでね。

• 辞めても良いと思います。

トピ主さん、お身体は大丈夫ですか?
    かなり無理されてるみたいでとても心配です。

その強烈なベテラン2人以外の方はどうですか?
    多少なりとも味方になってくれる方はいますか?
    また仕事の内容、業務量、お給料の額、お休みの取りやすさといった福利厚生面などはどうですか?
    そのベテラン2人の存在よりも、そういった他の諸々の事のほとんどがトピ主さんの望む通りなのであれば2年間をなんとか乗り切る意義もあるかと思います。
    でもそうでないのならば、たかが2年間といえどかなり長い2年になるし、何よりトピ主さんの人生の中でとてももったいない2年間になるかもしれません。
    トピ主さんはまだ30代なのだし、働く場所は他にたくさんあります。
    前向きに考えられる意見ではなくて申し訳ないですが、今のトピ主さんの気持ちの追い詰められ方を考えたら、私は転職を強くお勧めします。

• 無理しないで

死にたくなるなんてお気の毒です。
    動けなくなる程メンタルを止むと、回復するのが大変だとききます。
    もう、限界に近いのでは無いですか。
    仕事辞めて、自分を守って欲しいです。
    2年は長いですよ。

2年乗り切りたいなら、職場でのストレスは職場で発散しましょう!

電話を全部取れ、と言われたら、普通に無理です、といい返す。後は無視。
    使えないと言われたら、何様だよとか煩いな、とか口に出す。後は無視。
    など、ムカッとしたり傷ついたらその場で気持ちを吐き出す。後は何事も無かったように仕事を真面目にやる。
    その繰り返し。

職場はさらにギスギスし混乱するでしょうが、パワハラ社員を放置している上司の自業自得です。
    大切なのはトピ主さんから攻撃しないこと。
    あとはサンドバッグにされないことです。

こればっかりは、トピ主さんの性格によるので無理には勧められませんが。
    私は気が強いので、以前同じような状況で上記をやってみました。
    相手も大人しくなったし、すっきりしましたよ。
    と言っても辞めるつもりだったので、出来たことなのですが…

我慢するしかないなら、辞めた方が幸せだと思います。健康であればこそ働けます。

• 沢山のアドバイスありがとうございました。

その場その場で少しでも何か言えていれば、少しは発散できてたんだろうと思います。
    逃げ道がなくて気持ちが萎縮したりして。
    ただ、ここまでやってきたんだから辞めるにしても、もう少し踏ん張ってみようと思います。
    色々な意見を頂いて少し元気がでました。
    ありがとうございました。

• もう少し状況説明を

電話に関しては、着席してる限りは全部トピ主さんが取るようにしてみてはいかがでしょうか。それでトピ主さんが電話対応中に更に別の内外線が来てもベテランさん達が電話を無視したら、それはベテランさん達が正当に上司から叱られます。

「私達に面接させろ!」も、その前にどのような経緯があったのでしょうか。出社初日に上司さんからみんなに紹介されて挨拶してから席に着いていきなり言われたはずはないですよね。経緯が分かれば躱し方や防御策を一緒に考えられるかも。