更年期の子離れ

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

シオン

初めまして。成人して下宿している長男と高3の次男の母親です。次男は来春家を出ていきます。 今私は更年期真っ最中でとても不安定な日々で、とくに次男とはあと少しで家を出てしまう淋しさで、お酒を飲むと息子らの小さいときを思い出して泣いてしまいます。夫と不仲なので孤独感が強く、それでもなるべく息子らには甘えないよう…
マザコンにしてはいけない、と思って(未来のお嫁さんたちに嫌われるので)
息子たちが思春期になってからは嫌われるくらいに突き放してきました。それが功を奏したのか、長男も次男もしっかり自立した人格に育ちました。
親として役目は果たした、依存もさせず マザコンにもしなかった
…でも、実は私は寂しくてたまらないのです。夫とは冷え切っていて、熟年離婚寸前です。
思いつくままに書きましたが、同じような方はいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も恐れています

2人子がいて年が離れています。

上の子が大学で家を出たときは寂しかったですが、下の子がまだ小さく手がかかるので気が紛れています。

上の子でこの愛しさ、切なさなのに下の子の時はどうなるのか。心強さはどこで得ればいいのか。

今からすごく恐れています。
    ペットかなぁ。猫飼いたいなぁと思っています。

• 子供が巣立ったら

離婚して、自由を謳歌するか

新たなパートナー見付けて恋すればいいと思うよ

私はそうするつもりだったんだけど、三男が巣立つ前に再婚しちゃったのね

結婚生活って、相手によって良くも悪くもなるんだなぁと

なので、楽しい事をどんどん見付けてさ

あなたの時間を増やしてみてね

お疲れ様でした!

• 自分が無いから

子供はいつまでも可愛いです。
    でもそれと自分の人生は別です。
    トピ主さんは専業主婦でしょうか。
    仕事や趣味でも何でもいいのですが
    自分がライフワークにできるものはないのですか。
    それがないと、よけい子供に執着してしまいますよ。
    人生には段階、区切りがあります。
    子離れは、親にとっても、子供にとっても
    重要なことです。

• 春まで楽しんで

あと数か月、次男さんの好物を作って楽しく食事をしてはいかがですか。
    マザコンにしてはいけないと突き放すって…何も突き放さなくても、マザコンにはならないですむと思うのです。
    普通に、温かく、会話や生活を共にすることはできないでしょうか。

あとたった数か月とリミットがあるのだから、今までしてやれなかったこともしてあげては?
    トピ主さんが甘えるのではなく、次男さんの役に立つことを「してあげる」のです。アイロンかけでもいいし、新生活の準備の手伝いでもいいし。

次男さんがいる間に、ペットを飼い始めてもいいと思います。
    トピ主さんの第二の人生の相棒になるでしょうし、次男さんもお母さんがペットをかわいがっている姿を見たら安心するでしょうし、次男さんとのいい思い出になると思います。
    犬猫まで責任負えないようでしたら、ハムスターとか(寿命短い)でも。かわいいですよ。

• 自分の人生

せっかく子供の手が離れて自分の時間ができるんですから、楽しんだほうが良いですよ。

趣味、ボランティア、パート、色々あると思いますよ。
    暇だとクヨクヨしがちです。

自分のために時間を使いましょう!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も同じです。

娘が2人下の子はまだ学生ですが、買い物などに着いてこなくなり家でも食事以外は部屋に籠っています。

小さい頃、保育園が休みで私が仕事だと泣いて布団にうずくまっていた子だったのに…
    親から離れて当然なんでしょうけどやっぱり寂しいです。何年後かに下の子が家を出たら空の巣症候群になりそうです。

私も夫とは不仲なので一緒に出掛けたり旅行等にも行きません(昔は歳を重ねたら2人で旅行したいなと思ったこともありましたが)

私は、友達とランチに行ったり、ヨガを習ったりしています。

主さんも何か習い事や友達と出掛ける等してみてはどうですか?

• 楽しみを見つける

そうですね。
    建設的なことでいうと、コロナ禍で不安定な時代になってきたじゃないですか?
    そんな時こそ、コツコツ貯めることですよ。
    自分の名前で、あらゆる銀行、信金で6〜8通帳を作って、コツコツ毎月貯めていくんです。
    ゲーム感覚でします。
    それは、未来の結婚後の息子さん二人と、それぞれのお嫁さん、お孫さんたちの分で6〜8冊になるでしょう。
    それを、未来に、プレゼントしてあげるんです。
    みんな、どんなに喜んでくれるかわかりませんよ。

私は、今、可愛い孫たちにそうしています。
    それに、ご自分の名前でしていたら、渡さなくても自分のもんでしょう。
    やっぱり、更年期だろうが、夫婦仲が冷えていようが、息子が巣立って寂しいだろうが、なんだかんだ言ってもお金があると懐も気持ちもほくほくします。

お酒で紛らわせてメソメソするより、貯金をゲーム感覚でどうぞ。
    私は、お酒は一滴も飲めないから、子供が巣立った後は、紅茶やコーヒーでリラックスしていました。

• 置き換えて考えてみました

お酒こそ飲みませんが、小さい頃の息子の事は
    よーく思い出します

どんどん昇華させては、あと数年したら
    あーだこーだって考えながら

噛みしめて一緒にいるこの時間から今度は貴重な
    時間に変わりつつあります。

マザコンについては、要素はないです
    さっさと勉強道具を纏めて出ていくので

決めると速い事に気がついたその時

いつまでも子供じゃないっていつも感じます。

今後は好きな人が出来ても ゴリゴリ行かないで

見守るのも愛なんだろうなぁ。

• 余談ですが

50代のバツイチ女性です。

お子さんのこと、さみしいですよね。
    でも、それだけ立派に育って自立したのは、素晴らしいと思いますよ。
    引きこもりの方も多い昨今、気が休まると思えばいいのではないでしょうか。

あと、私は母が認知症で施設に入っていますが
    老後のことを考えて、もし旦那さんのお世話をするのがしんどいと想像するなら、別居か離婚をおすすめします。
    介護は大変です。
    そちらのことも念頭に置かれて、ゆっくり生活されるのをおすすめします。
    私も更年期でしんどいので、無理せず泣きたいときは泣いて、ゆるく生きましょう!