• ホーム
  • 話題
  • 一人暮らし、お湯はいつ変えますか?(駄)

一人暮らし、お湯はいつ変えますか?(駄)

レス77
(トピ主3

生活・身近な話題

赤トンボ

一人暮らしの方、教えて下さい。
息子が独立して一人暮らしになりました。夏の暑い間は、ほとんどシャワーだったのですが、さすがに最近は湯船にお湯を入れるようになり、ふと、考えてしまいました。
息子がいた頃は、お湯がそれなりに汚れるし、減るしで、ほとんど毎日、お風呂のお湯を変えていました。でも、今は私しか入らないので、ほとんど汚れません。何だかもったいないなくて…。追い焚きで済むので、平日は追い焚きにして、週末に洗い。浴室の乾燥を兼ねて日曜日はスーパー銭湯に行くのが最近のパターンになりました。
気がつけば5〜6日、同じお湯を使っているわけで…。皆さんはどうしているのかなと、気になった次第です。5〜6日、同じお湯って汚いですか?くだらない質問ですみません。ご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎日入れます

平日は追い炊きって、読んだ瞬間ぞ−っとしました。

それくらい不潔な行為だと思います。

見た目は透明でも、ばい菌だらけだと思います。

いくらお湯をきれいにするという薬を入れたとしても、です。

毎日新しいお湯を入れましょうよ。

何千円も変わりますか?

• 本人が気にならないのなら、OK

個人的には、3日、せいぜい4日で変えると思いますが、トピ主さんが気にならないのなら5〜6日でもOKじゃないですかね。
    洗い場で身体を綺麗に洗って、極力汚れを湯船に持ち込まなければ、お湯だってそんなに汚れないだろうし。

ガス代の観点からいうと、新しく沸かすのと、残った湯を沸かし直すのにはそれほど差は無いそうです。水道代は大分違うでしょうがね。
    地域によっては水道代がエラく高い所が在るそうなんで、そう言った地域では水道代節約の有効な手段かも知れませんね。

• 少なく入れ、抜き捨て、洗い乾す。

目に見えない菌が、恐いです。
    菌って、ぬるま湯が好物。
    満水ぞろぞろでなくて、そもそも肩 少なめに湯を入れ、
    栓を抜き捨て、洗い乾す。
    節水を兼ね腰湯でもっと少なくする日も。

• 追い焚き高くつきませんか?

私は以前一度だけ
    娘一人だけが入ったお風呂の湯を翌日に追い焚きにしたことがあります。

そしたら通常なら12分で設定温度になり溜まるのに
    この追い焚きした時は20分経っても設定温度になりませんでした。

お水は節約できてもガス代は返って高く付くのかな……?って感じ
    それ以降は完全に冷めた状態の追い焚きはしていません。

自分一人が入るなら勿体ない気はしますが
    数日間湯船にお湯を張ったままだと
    湯船がヌルヌルしませんか?

私はそれに抵抗感じてしまいます。

• 毎回変えます

私も夏場はシャワーですが、冬場は寒いので風呂になります。
    追い炊きできないので毎回新しいお湯です。

もし追い炊きできても翌日まで、ですかね。

1人だと少々水を使っても水道は基本料金の半分程度しか使わないです。
    湯を沸かすのにガス代がかかりますが、
    それよりも新しいお湯の快適さが勝ちます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • き、汚い

毎日変えますよ!
    お湯の汚れは見た目じゃないですよ?
    雑菌なんて目に見えないから。

5、6日変えないって一週間ですよ?!
    いやー、あり得ない。

スーパー銭湯に行くお金節約して毎日お湯を変えてください。

• ひえええ

一人しか入らないときはあくる日 入浴剤を入れて温もります。出る時はシャワーをかかります。
    5日間って雑菌も沸きますよ。

• 毎回お湯は変えますが

毎日はお風呂に入りません。
    冬は一日置きですね。
    冬になると肌が乾燥して痒くなるので皮膚科で受診したところ、先生に「毎日お風呂(湯船)に浸からない方が良い」と言われそのようにしています。
    確かに乾燥は落ち着いていますね。

でもトピ主様、お風呂のお湯は毎回替えたほうが良いですよ。テレビでやっていましたが結構汚いそうです。やめましょう。

• エコではないけど

その場合だと一週間で1日湯船につかり、後はシャワーで済ませるかもしれません
    人それぞれですが…

• 夫婦二人、翌日まで

夫婦二人ですが…
    (夏場はシャワーのみ、冬場のみ湯船使用)

初日は、先に体を洗ってから湯船に入り、出来る限りキレイなお湯を保てるようにしつつ使用。

翌日は、湯沸かしで、体を先に洗わずとも湯船にドボン(直行)可能で。使用後はお湯を捨てています。
    (最近は、災害時等の為に保存したりもしています)

以前、テレビか何かで…
    「水は一日経ったら死んでしまう(雑菌等が繁殖し、清潔さが失われる)」と言うのを聞いて。きちんと毎日入れ換えていたんですが…
    夫婦二人だけで、夫に至っては鴉の行水程度にしか浸からないので何だか勿体なく…(濁りもせず、全然キレイには見える)
    悩んだ末に、二日がギリかな…と。

• 雑菌が繁殖してますよ?

見た目には汚れていなくても、雑菌がいますし1晩で1000万倍に増えるそうです。
    それに、浴室の壁や床、追い炊きのためのパイプなど、目に見えないだけで雑菌やカビなど、とんでもないことになります。
    雑菌だらけのお湯に入り、湯気からも吸いこむわけですから、体に悪いです。
    それに、体に害のある菌がお風呂で繁殖してしまったら、命に係わることもありますよ?

うちはお風呂のお湯は毎日変えています。
    お風呂のお湯を入れる前に掃除をするご家庭が多いかと思いますが、うちは出るときに掃除をして出ます。
    一晩たつと雑菌が繁殖しますから、掃除をして出て、浴室乾燥機でしっかり乾かしてます。

• 追い焚きではないですが。

私も一人暮らし母ですが、同じような感じですよ。
    雑菌があるのかもしれないけど、我が家は追い焚きではないので、毎回お湯はほとんど抜いて(底15センチしか残らない)熱湯をつぎ足ししています。
    湯と水が出るタイプの風呂です。
    だから湯垢は浮かんでないです。

人は人だと思うので自分で気にならなければいいのではないですか。

• せめて

お湯がどんなに澄んで見えても、雑菌が心配ですので風呂水洗浄剤を使って下さい。
    ドラッグストアなどで売っていますから。
    お風呂から出た後に1錠ポンと入れるだけで、翌日も綺麗に安心して入れますよ。

• さすがに5日は汚いかなぁ

家族が多いので毎日変えてます

でも私が一人暮らしなら
    2日目は追い炊きで使うと思う
    3日目は菌の増殖が気になるのでナシです

目に見えてないけど、菌はいっぱいだと思うの

• 見えないだけ

一人でもお湯は2日まででしょうね。

湯船に入る前に、全身洗って温まるだけとしても。

1日目はフロ水ワンダーみたいなのを入れて、洗濯の洗い水に使い減った分を足し湯で。

2日目のお湯は、翌日の掃除に使えば無駄も少ないかと思いますね。

• あまり人に言わない方がいいですよ

価値観は色々あるとはいえ、一週間ごとにお湯を入れ替えるパターンは居ても極少数でしょう。面と向かっては何も言われないでしょうけど、結構強烈な印象を持たれると思います。

最初に言ったように価値観は色々ですので、トピ主さんがそれで問題なく他人にも迷惑をかけていないなら回りの意見は気にしなくて良いと思います。
    ただ、人に言わないように。

• ええーーー?それはない

前日のお湯を再度温めて入るって、本当にそうしているのですか?

いくら汚れてないといっても、体からは垢も出ますし、目に見えない細菌などはありますから。お風呂のお湯って細菌の繁殖の最適温度ですよ。

しかも5〜6日って、レジオネラ菌が発生しませんかね?そんなお湯に入るなんで心配です。

お風呂は絶対に毎日変えたほうが良いですよ。

• 大腸菌と黄色ブドウ球菌の温床

一人暮らし歴30年です。
    入浴後にお湯は掃除に使って残りはその日のうちに捨てます。浴槽に一晩お湯があると、浴室内に湯気がこもりカビ大発生の原因になります。

また、人間の身体には元々大腸菌と黄色ブドウ球菌が住んでいてそれを洗い流すのが浴槽です。
    浴槽内は約40℃と菌類にとっても最適な温度で一晩過ごすことになります。
    それを翌晩また温め直すと更に更に菌類にとっては好都合、5日も繰り返したあとでは相当増殖していると思います。

飲まないからすぐに健康に害があるとは思いませんが、どうかお口には入らないようにお気をつけください。

• きゃあ。

5〜6日って……
    アナタお風呂の残り湯の雑菌って1日に1000倍になるのご存知ないんですか?
    風呂釜の中ではもっともっと増殖しているんですよ。
    大腸菌やブドウ球菌がウヨウヨのお湯にアナタは毎日使っているのですよ。
    1日で1000倍の雑菌、6日で一体どれだけになっているやら。
    最早、アナタは雑菌の中に浸かっていると言っても大袈裟ではないかも。
    今は残り湯は洗濯にさえ使わない方がいい、とも言われてますよね。
    凄いですね。
    お体大丈夫ですか?
    雑菌風呂はすぐ止めて風呂釜も綺麗に洗浄して下さいね。

• 「びっくり」が多いことにビックリだけど。

断トツで「びっくり」が多いのですね(今現在297)。
    私は「面白い」にポチりました。

シャワーで体を洗ってからお風呂に入るし、
    湯船に何十分も浸かっている趣味はないので、
    一人暮らしなら普通に3〜4日は使うだろうなぁ。

ただ、レジオネラ菌による感染症があるので、
    「気持ち悪いからお風呂の水は毎日変える」
    「だから洗濯にも再利用しない」という人が多いのでしょうね。

本当は風呂の湯で体や髪を洗ってしまい、
    毎日お湯を使い切って取り替えるほうがいいのでしょうね。
    最期にシャワーはサッと浴びて。

• さすがに…

自分しか入ってないとしても2日が限界です。
    身体を洗った後に入ってますよね?
    でも見えない雑菌がうじゃうじゃいると思います。
    客観的に見ると5〜6日お湯を変えないって汚いなと思います。
    お風呂のお湯がそのような感じなら、もしかしてバスタオルも同じくらい使い回してたりします…?

• 残り湯、雑菌で検索してください。

タイトル通り、検索してご自身で判断されるのが一番かと思います。

• レスします

>5〜6日、同じお湯って汚いですか?くだらない質問ですみません。ご意見をお聞かせ下さい。
    同じお湯でいいのは2日ぐらいだと思います。

それでご提案なのですが、お一人ならばお湯を張ったり
    追い焚きするのをやめましょう。
    ホテルみたいに、シャワーを浴槽に直接入れて、
    シャワーで髪を洗いながらお湯をためて、
    体が温まったら栓を抜きながら体を洗います。

シャワーを浴槽で浴びられない場合は、
    シャワーの前にビニール製の簡易浴槽を置けば、
    同じことができます。
    ※ビニール浴槽にもお湯抜きの栓がついています。

うちは二人暮らしなのですが、お風呂に入る時間が
    バラバラな上に、
    お風呂を溜めても温まるのに時間がかかるので、
    溜めずに上記のような方法をとっています。
    家のお風呂が大型で畳一条ぐらいあって
    使いにくいので、小さな簡易浴槽の方が好きです。

• うーん

5日6日はさすがに不衛生だと思います。
    水も腐るんですよ。
    変な匂いはしませんか。

お一人で汚れないように見えてもできれば毎回、もしくは2日に一回はかえたほうがいいと思います。

お湯の量はどのくらいにしているんでしょうか。
    割と上の世代の方は湯船になみなみとお湯を入れる人が多いようですけど、半分くらいでも十分温まれますし、少な目のお湯でゆっくり浸かるほうが色々な温浴効果も得られたりしますね。

もったいないと考えるならその辺も工夫するといいかも。

• 考えてみてほしいこと2つ

私も一人暮らしです。
    私の場合は毎日お湯をかえます。

以前は掃除が面倒で2日使っていたこともありますが、やはり少しでもにおいが気になったりしたのと、そのために薬品を使うのも馬鹿馬鹿しいなと思ってやめました(残り湯用の洗浄剤がありますが、ご使用になっていますか?)。

私が残り湯利用をやめた理由はふたつ、簡単にいえば得にもならないしきれいにもならないな、と思ったからです。

理由1、浴槽にお湯をためる場合とシャワーの場合で使う水の量は変わらないそうです。
    そういう調査は複数みかけたので、たぶん実際に大差はないのだと思います。

理由2、たとえば月曜日に沸かしたお湯を毎日あたためなおして飲むか?
    見た目きれいでにおいもなくても、飲まないと思います。
    せっかくお風呂に入るなら、きれいにしたいです。
    あと、私はアレルギーがあって肌が荒れやすいこともあります。

どうしてもお湯がもったいない、浴槽を洗うのがたいへんなら足湯を検討されてはどうでしょうか?

• 人に聞いてもね

主さんが汚くないと思えば何日でもいいのではないでしょうか。

気になったということは5〜6日は汚いと思い始めた?
    だったら、お好きな日数で入れ替えればいいのです。

質問の答えですが、私が単身生活だったら、少なめの湯量にはするでしょうがやはり毎日入れ替えます。

• あなたが良いならいいんだけど…

6日!とは猛者ですね

確かに一人暮らしで毎日お風呂のお湯を使いまわすのも限界があるから
    もったいないのは分かりますよ

そして、今は便利なものも出ているから6日連続でも気にならないのかなあ

トピを読んだ時に、6日連続でお湯を変えない人がいるとはとびっくりしました
    私だったら、絶対嫌です、不潔だと感じてしまう

いえ、あなたが気にならないなら私が何も言うことは無いんだけど…
    汚いって感じないのかしら

• もったいないはお金じゃない

さて、我が家も沸かしなおしでも入りますが3日目には汚れが目に付くので1日おきですね。

私にとって毎日お湯を変えることでもったいないと感じるのは光熱費だけの問題じゃないのです。

まだ汚れて見えないお湯を捨てる罪悪感

なのです。

洗濯に使ったりしたら罪悪感は多少減るかもしれませんが
    我が家の選択タイミングは入浴時なのとホースを伸ばすのが面倒なので残り湯洗濯はしていないのです。

そこで我が家はとりあえず湯量を減らしてみました。
    ほぼ寝そべるように足を延ばして入っています。
    身体は十分温まります。
    お風呂を上がる際に残り湯で洗い場や桶、椅子を洗ってとすると浴槽にはもう捨てても惜しくない量しか残っていません。
    これで沸かしなおすことが減りました。

それに冬は沸かしなおしにとても時間がかかります。
    入れ替えたほうが早く沸くのです。
    ということで入りたいときにすぐに入るため今はほぼ毎日入れ替えてますね。

• 真冬もシャワー

浴室暖房を最強にしてシャワーを浴びる5分ほど前ににつけておけば寧ろ暑いくらいの室温になりますので。

ちゃんと実験しました。
    浴室暖房+シャワーの組み合わせが一番安上がりです。

でも人間、節約だけじゃ満足できない。
    金曜日はお湯を張ってます。
    週一のお風呂がすっごく贅沢している気分になります(笑)

さらに定年して数カ月。
    船乗りさん達の金曜のカレーじゃないけど、金曜のお風呂で曜日感覚を失わないようにしています。
    土日は現役組の人に外出してもらいたいので、密防止のために平日遊べる私は遠慮するという思いもあります。
    金曜のお風呂は明日から世間はお休みって思い出させてくれます。

• 毎日変えます

私は現在夫婦2人暮らしですが、一人暮らしの時も毎日変えていました。
    翌日に残した事はありません。

一度入ったお湯って、1人でも相当雑菌が繁殖して汚れるそうです。
    それを知ってからは尚更変えるようになりました。
    たまに洗うのが面倒で翌朝まで残していたことがあったので。

でもこういうのは人それぞれでいいんだと思います。
    雑菌が気になる人、気にならない人いますから。
    トピ主さんが気にならないなら、週一でもいいのでは?
    気になるなら交換するだけです。