マイホーム失敗

レス37
(トピ主0

心や体の悩み

葉さん

五年前に建売のマイホームを購入した30代
専業主婦です。
ですがそのせいでメンタル病み気味です。
理由として道路沿いの為、朝、夕方の交通量が多く人も通り視線や騒音に悩まされ、裏の家の奥さんが毎日、洗濯ばかりしていてバルコニーを歩く音がうるさいです。
売却する事を考えますが夫や義母、私の両親も賛成はしません。
ローンも残っています。持病があり働けません。子供はいません。このままマイホーム離婚になったら生活できません。
アドバイス頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 精神科治療

>メンタル病み気味
    精神科に受診し治療。

>持病があり働けません。
    令和の現在=持病でも働く時代。

>視線や騒音
    耳栓、BGM、インテリア等で生活の工夫。

• 内窓をつける

今あるサッシの内側に内窓を付けて二重窓にすると外から聞こえる音に対してかなり防音効果があると思います。
    アルミサッシよりも樹脂サッシの方が気密性が高く防音&断熱効果が高いです。
    防音だけじゃなく、エアコンや暖房の効きが良くなります。

二重窓のリフォーム工事は、国・自治体から補助金が出たり税制優遇が受けられる事もあるので調べてみてはどうですか。
    悪徳リフォーム業者に当たる事が心配であれば、サッシのメーカーさんから近隣の業者さんを紹介してもらえるので聞いてみるのも良いと思います。

エアコンの配管の隙間からも音が入ってくるので防音テープで隙間を埋めたり、換気扇・24時間換気も防音タイプに替えても効果があります。
    比較的手軽にできる事だとカーテンを防音(吸音・遮音)カーテンに替える。※二重窓よりは劣る
    カーテンが重く厚くなるので開け閉めは大変になります。

• やれることをやる、そしてちょっとリラックスしてみる

トピ主さん、神経質になり過ぎていませんかね?

道路沿いなら車や人の往来があることは購入前から分かっていたはずです。
    そしてまた道路沿いに建てられた建売住宅であるのなら、建築の段階で一定の防音対策が施されていませんかね?

裏の奥さんが洗濯物を干すのだって、一日中やっている訳ではないでしょう?
    何度か洗濯するとしても午前中には干し終えて、夕方になったら取り込む程度では?
    それに、ドタンッバタンッと飛び跳ねる様に激しく歩く訳ではないのでしょう?
    隣人がバルコニーを歩く音が耐えられないとなると、民家の無い土地にポツンと建つ一軒家にしか住めなくなりますよ。

まず、やれる事をしましょうよ。
    道路側の窓にはカーテンが付いていますよね?
    昼間でもレースカーテンくらいは引いておきましょうよ。
    内側から外が見えても、外から中は見えないレースカーテンとか売ってますよ。
    それでも気になるなら、突っ張り棒で設置出来るカフェカーテンを上手く併用するとかして気が済む様に目隠しをしましょう。

音に関しては防音ライナーとか防音ボードとか、色々あるので試してみては?

後は特にうるさいと思う時間帯に買い物に出る。
    コロナ対策がしっかりとなされている図書館やカフェで過ごすのも良いと思います。

自宅では好きな音楽を流したり、ヘッドホンを使って好きなDVDを観たり、耳栓を付けて過ごしたり…など、対策はいくらでも考えられると思うのです。

しかし、自分が神経質になり過ぎてしまっていたら、何をしてももう気になって気になって…となってしまうと思うのですよ。

なので「ちょっと私は気にし過ぎなんだなぁ…」と気付いて、もう少し気持ちをリラックスさせる様にしたら良いと思うのです。

家は一度住んだらもう中古。
    購入時と比べて驚く程に値が下がってます。
    ローン返済中なのに売るなんて家計が大変ですよ。

• 二階をリビングにしたら。

離婚になったら生活できないのであれば、反対しているご主人に従うしかありませんね。
    概ね音に悩まされているのであれば、人通りの多い朝夕は静かな所に散歩に行くとか、二階にいるとか、シャッター(雨戸)を閉めて音楽でもかけてればいいのではないですか?

• 工夫するしかない

雑音が気になるなら耳栓をすればいいし、人目が気になるなら窓にスモークシートでも貼れば良い。

どこかに住まなければならないなら、病弱で働けない代わりに、出来る事は家族に協力しないと生きていけないでしょう。

快適なマイホームで暮らしたいのなら、病気を克服して働かなくてはなりません。
    それが出来ない時は、雨風しのげる家があることは幸いですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 色々対策して住みやすくする

道路沿いで交通量も多く騒音や視線が気になる...。窓は防音ガラスにして気になる視線は、目隠ししましょう。私は手作りの目隠しでベランダを見えないようにしています。園芸用の棒をベランダの柵に固定して。目隠しすだれをひっかける所はヒモではだめです。園芸様の棒がヒモがわりです。風が強い時自然とフックがはずれるようにするためです。ヒモだとはずれません。目隠しすだれを手作りのフック二個でひっかけています。手作りのフックは針金です。私はハンガーの細目のやつを切って作りました。フックの角度を調整するので市販のフックではだめなので。強風が吹いたら、自然と目隠しすだれがはずれるように工夫してます。いろいろ工夫して住みやすくしたらいいと思います。お金をかければまだいいのが作れると思います。あきらめないで、対策を考えましょう。私は音過敏性なので、イヤーマフも持っています。近所で工事があったり、隣の部屋の生活音がうるさい時にイヤーマフはつけます。つけるとやはり効果はあります。

• リフォームで防音対策

内窓をつけて少しでも外からの音をシャットアウトするとかね。

交通量の多い道路なら、近所の子供の道路遊びやいたずらなどの被害には遭いにくい環境ですよね?

どこに行ってもトラブルはありますよ。

人間関係の面倒くささが無いだけましです。

• 工夫するしか

働けない、お金のために離婚も出来ない、夫は家を売るほど不満がない(?)、トピ主が病みそうでも夫は家を売る気はなく実両親も損失補填する気はない。
    これではどうしようも出来ないと思いますので、騒音と視線を和らげる工夫する他ないのではありませんか?
    視線はカーテンがありますし、日当たりが欲しいなら目隠し用のフィルムがあります。安価ですから、すぐ出来ると思います。
    騒音は二重窓とか防音効果付きの断熱材とか、プロの手が必要でお金かかるので、せっせと節約してお金貯める事をお勧めします。
    それまでの間、壁に貼るような防音壁などが売られてますから寝室とかご自分で設置されては?
    ゆっくり過ごす場所を決めて、そこを重点的にDIYしては如何でしょうか。

• 調査不足

家の購入は大きな買い物なので入念な事前調査をしますよね、普通。
    道路沿いで交通量が多いのは事前に分かりますよね。
    裏の家の洗濯に関しては完全に言いがかりです。

ずっと家に居るからマイナスの事ばかり考えてしまうのでは?
    気晴らしに散歩するとか趣味を見つけるとかしてみるのは如何でしょうかね。

• レスします

>裏の家の奥さんが毎日、洗濯ばかりしていてバルコニーを歩く音がうるさいです。

隣の家の洗濯物を干す音がうるさいって、病んでいませんか。
    そんなのをうるさいと思う人はいません。
    精神科とか神経科で診てもらった方がいいですよ。
    処方薬をのめば楽になるはずです。

道路沿いで音がうるさいなんて、買うときにわかること
    じゃないのでしょうか。その分、駅から近いとか間取りがいいとか、
    価格面とか何かメリットがあったのでしょう?

音がうるさいとか視線は、二重窓をつけたり、
    外から見えないレースのカーテンで防げますよ。

うちは窓に部分的に目隠しするため、
    ステンドグラス調のフィルムを貼っています。
    レンズ効果で虹色に光ってとても綺麗です。
    夜には街灯の光がゴッホの星月夜のように丸く煌めき、
    夢のように美しいです。お値段はたったの千円ぐらい。

みんな工夫して暮らしているんです。

• 私は売りました。

大変ですね。心中お察しします。
    私も主人が半ば強引にマンションを購入しました。私は反対でしたが、仮契約までしてたのと、営業マンがしつこくて審査も通ってしまい、まあ、マイホームもいいかと思っていました。

が、国道沿いで騒音もあり、隣の住人が子沢山で夜中まで運動会。住宅ローン減税がなくなると、途端に住んでる価値も見いだせなくなり、売る決心をしました。

結果、マイナスにはならず、引っ越し代くらいは出るくらいで売れたので、残りローンを考えたら少しプラスになっただけでも御の字だと思っています。

主さんは、まだ購入5年目なので残高もそれなりにあると思うので、多少マイナス覚悟なら買い替えか、売却検討をしたらいかがでしょうか?
    ひょっとしたらプラスで売れるという事もありますし。

住んでる家でストレスかかえて、ましてや離婚なんて穏やかではありません。安心して暮らすにも、いずれは変える必要があるかと思います。健闘を祈ります。

• 仕方がない

買う前に、下見などしなかったのでしょうか。
    良い方に考えて、幹線道路沿いなら、
    買い物に行くのに、便利、など、考え方を買えてみたらどうでしょうか。

働けない、との事ですが、
    数時間でも、パートに出たりすることは
    可能ではないですか?
    家にいない分、音からは逃げられますし、
    気分転換になりますよ。

後、他の皆さんの意見を参考にして、
    環境を変えてみる。

それがダメなら、引っ越すしかないです。
    ちなみに、私の住む町は住宅地があちこち
    多い地域だと思いますが、幹線道路ぞい
    の家は、素敵な家なのに、買い手がつかない、
    住んでいた人が引っ越してしまう、など
    の家が目立つ印象です。

もういちど、ご家族と話し合ってください。
    売るなら金銭的にも、
    早い方がいいと思いますよ。

• 居場所をつくる

うちも平日はずっと人と車が多いです。
    だから2階リビングで、塀もガッツリつけました。窓も良いのにしてます。

お子さんがいないなら、余っているお部屋ありませんか。
    どこかマシな部屋を何とかしましょう。2階の方が良いかな。
    内窓を付ける、シャッターも良いです。マドリモみたいなルーバータイプでリモコン操作できる物にする。
    カーテンも外から見えにくいのに変える。
    床生活にして視線を外す。

手っ取り早いのは高めの塀を作る事です。
    外から見えにくいので防犯対策は必要にはなります。

裏のバルコニーは後付けでギシギシ言ってますか。
    それなら「音がすごいですけど大丈夫ですか?」と聞いてみる。
    乗せているタイルやウッドパネルがガタガタ言うのなら、それも言ってみる。
    歩くだけのパタパタ音だったら、何も言えないですね。裏側に行かないようにする。

大型車が通って家が揺れる感じがするのは、地盤からやり直さないと無理です。

車でショッピングモールや図書館など、お金のかからない場所に出かけるのも良いですけど。

• お金の大切さをしるべき

〉持病があり働けません。
    あなたは障害年金をもらっていますか?
    また、家事は誰がされていますか?

私は福祉の仕事をしていましたが、「働けない人」というのは、障害年金をもらっている方であって、家事などの日常生活もままならない方のことをいいます。
    世の中には、精神疾患・身体障害をかかえていてもみなさん働いています。もし、障害年金をもらってないのであれば、あなたは働ける人です。

持病などどんな理由があるにせよ、辛くて働いていないのであれば、まずお金を稼いでみてください。
    あなたの望みを叶えるために、どれほどの労働時間が必要かわかるはずです。

そもそも、無収入のあなた一人では賃貸すら借りられませんよ?
    それを思えば、どんな家でもありがたくおもえませんか?

• 2度目です。

そっか。ご主人や周りが環境を変えるつもりはないんでしたね。そして、あなたは働けない。私の場合は主人も賛同し、義両親達も何も言わなかったので、できましたが…
    まずは対策をしてみて、それでも無理なら長い年月をかけて説得するしかないでしょうね。売却したり、買い替えローンというのもありますから、あまり気落ちしないで下さいね。下見不足は私も甘かったなと思っています。

• 賃貸に一票

ご自分たちは安い賃貸に引越されて、お住まいの戸建てを賃貸に出されてはいかがでしょうか。ただし、賃貸の需要がある地域前提ですし、ローン控除もできなくなります。
    築浅ですし、家賃収入の方がローンより高いかなと思って。
    あと、持病がおありでも頑張って働かれたり、収入を得ることをお考えになられた方がリスクがなくなると思います。

• 音楽を楽しむ。

私も音に敏感なのでお気持ち分かります。
    似たような状況になった事があるので
    私がした対策ですが、好きな音楽を流して 雑音を気にならなくする事です。

イヤフォンと違って今は肩にかけるタイプのものもあるので、耳も痛くならないのでオススメです。

数万円しますが、引越しや家の売却を考えたら安いと思います。

引越ししても引越し先でまたトラブルが起きたらよけい落ち込むと思うので 今の状況で改善できる方法はないか考える方が お得だし 前向きになるトレーニングになると思いますよ。
    応援しています。

• 家にばかりいちゃダメ

交通量の多い場所なのに、裏の家のベランダを歩く音が気になるのなら、
    閑静な場所に住んでも、他の音が気になるのではありませんか?
    隣にお子さんが住んでいると戸建でも煩いですよ。

3時間くらいのパートに出られませんか?
    無理なら障害者手当をいただいて、
    週1回カルチャーセンターに行ってみませんか?
    家の中でじっとしていると、本当に病んじゃうのではありませんか?

• ただの我儘ですよ

トピ主が、
    「持病で働けず、子供もいない専業主婦」
    なのだとしたら、マイホームを購入したのは、ご主人ですよね?
    ご主人が購入した家に住むことを許されているトピ主という立場ではありませんか?

>売却する事を考えますが

ご主人の家ですから、トピ主が売却を考えるのは筋違いですよね。
    そりゃ皆さん反対しますよ。

>このままマイホーム離婚になったら生活できません。

マイホーム離婚って何ですか?

「家に対する不満を主張し続けて夫に見限られて離婚を言い出される」って意味ですか?

だったら、文句を言わず、ご主人の家に素直に住まわせてもらえば良いだけです。

我儘を我慢できないというのであれば、それは離婚もやむなしでしょう。

• うーん

自宅に籠りっぱなしなのでしょうか。

持病があり働けないとのことですが、
    短時間のパートでもいいから外に出たほうがいいと思います。
    パートが無理なら、趣味でもいいです。

子どもがいなくて時間を持て余しているから
    他の人にとっては些細なことでも、
    気になってしまう事もあるような気がします。
    だからご両親など周りは売却に反対するのではないでしょうか。

視線や騒音は、工夫で自衛できるかもしれませんよ。
    まずは出来ることを始めてみてはどうですか。

• 精神が不安定

精神が不安定になると音に敏感になります。
    あげられた音もたいていの人は気にならない程度だと思います。

引っ越したとしてもまた別の音に悩まされる事でしょう。山奥でもない限り無音の環境はないからです。

気持ちが落ち着いてると同じ環境でも気にならなくなったりするので。
    精神を安定させる事を優先されてはいかがでしょうか?

• メンタルの治療が一番

家を買い替えるのがベスト。
    それが無理なら、今は実家に避難して、メンタルの治療が一番でしょう。
    体が一番です!

建売がそのような物ばかりではありませんが、家を買うのにもっと熟考すべきでしたね。
    うちは都会の国道沿い、交通量がとても多いので注文建築を建てましたが、雨が降っているのも雷も気づかない静かさです。ついでに地震も。

あなたはあなたに合った家があると思います。
    体調、良くなられますように。

• 田舎の裏道ですか?

もしかして
    まさか?!自宅前が裏道だったとはパターンですかね。
    当方、田舎に転勤で来てビックリしましたが、まさかこの道、抜けると言うようなすれ違いもギリギリ、すれ違いも出来ないような裏道が朝晩の通勤路になってるパターンはビックリしますよね。
    私も皆が何故、そこ曲がると言う道についていきかなり裏道発見しております。

これはリサーチしにくいですよね。

引っ越ししたいと言ったらどうですか?

裏のベランダの件も何気なく
    よく洗濯物干しますね、足音で気が付きます!
    と嫌味を言うとか。

または毎日働けないなら図書館で半日読書したり、交流館やブンカセンターで習い事をしたらどうですか?

• 大変ですね

私も持病があり働けない専業主婦です。(内職はしてますが)
    家にいると近所の騒音って気になりますよね。
    私もそうです。
    隣の家の風鈴の音やピアノの音、ベランダで洗濯物を干すときの音、庭で家庭菜園しているので耕運機の音・・・
    他にも色々と嫌なことがあります。

私も引っ越し考えましたが金銭的、家族が反対であきらめました。
    対策したのは、音楽を流すことです。
    YouTubeスマートスピーカーで気になった時に好きな音楽を各部屋エンドレスに流しています。
    少しは気がまぎれますよ。
    持病があり働けないのであれば、離婚は避けたいですよね。
    頑張って下さい。

• 防音壁

防音壁を作れば解決しませんか。目隠しにもなるし。私がマイホーム持つことは一生ないけど、持てたとしたら、外壁は全てコンクリ打ちっぱなしで天窓で採光するタイプがいいなと思っています。

• 住み良い我が家にする=出来るのはトピ主だけ!

マイホームですからね。改装するもしないも自由です。
    厚手のカーテン、2重サッシで防音効果を高め、室内ではトピ主の好きな音楽を流す。イヤホンは耳が痛くなるタイプなら骨伝道タイプや外界の音シャットアウトなヘッドフォン、無線タイプならあちこち移動可能で、ながら聴きも出来ておすすめです。
    持病があるとのことですが、昨今は在宅ワークも盛んですよ。体調に合わせて無理のない範囲の何かを始めてはどうでしょう?
    ペットを飼うのも良いですね。犬なら散歩で外で気が紛れますし、室内ならアクアリウムだと暗くした室内でほわっと輝くライト、コポコポ流れる水音で癒し効果たっぷりです。ハムスター等の小動物や小鳥も、回し車の音や鳴き声で和むかもです。

時間はありますよね。コツコツ工夫して、やっぱり我が家が最高!と思える空間を目指しましょうね。

• 私は逆にそっちのがいい

人通りの少ない道路は、子どもさんが元気に遊ばれたりして、キャーーー!!、キィーーー!!みたいな声がとても響きますよ。
    ボール遊びや、敷地侵入もあります。

• 家より妻の方が大事!

ご主人がどの程度、トピ主さんの窮状をご理解しているかが問題ですよね。この件でトピ主さんが倒れでもしたら、ご主人の生活にも影響がでてしまいます。

ウチの主人なら損が出ようが売却して、ひとまず賃貸に避難し、それから考えてくれると思いますが・・

トピ主さん、例えばですが、今売却したらどうなるか家の査定をしていただくのはどうでしょう?査定だけなら無料でしていただけますし、ローンの残債と照らしてみて、経済的に売却が可能かどうか計算してみるのです。

経済的に無理そうなら、今の家をいかに住みやすくするかに尽力し、売却できそうなら、手頃な賃貸を探してみる。ある程度、行動して計算して、現実の数字として書き出してみて、わかりやすくご主人に提案してみるのです。

こういう時って、お子さんがいないのは強いんですよね。(ウチもですが)教育費を考えずに済むし、時期も学区も考慮せずに身軽に引っ越しができる。

子なし夫婦の一戸建ては、老後大変ですよ。身体が弱ってからの庭の手入れや階段の上り下り、修繕等、マンションより手間がかかります。処分してくれる子供もいないとなると、誰か託せる人はいるのでしょうか?

これを機に少しの間、賃貸マンションに住んでみて、お金を貯めてその後で購入でもいいのではないでしょうか?

あと5年もすれば、コロナ禍や少子化の影響で不動産は安くなること間違いなしです。

ご主人が元気な休日などに、耳を傾けてくれそうな案などを提示して、よく話し合ってみてくださいね。

トピ主さんが心穏やかに暮らせますように。

• 工務店に相談

工務店で相談してみる。
    彼らはプロなので私たちが知っている以上の知恵を出してくれるでしょう。
    ネットで調べれば、その工務店のカラーが分かります。

思わぬリフォームを提案してくれるかもしれない。
    ここは少し奮発するつもりで。
    気分が上がりますよ。

• 気になりだすと次々。

最近専業主婦になり、
    コロナ禍だからと
    あまり出かけていませんでした。

まー、色々気になります。

夏は朝方窓を開けていたら、
    道を挟んだお向かいの家の、
    玄関を出入りする人影やドアの音
    (2件並んでいるお向かいさんのドアの開閉音を聞き分けられるようになりました)。
    見えなくなるようグリーンカーテンを育てました。

近所の家の建て替え。
    班が違うためか、ほぼ横なのにあいさつにも来ず、(班が同じお向かいには行ってるのを見てしまいました)
    いざ工事が始まるとうちの横に工事車両が路駐。
    それだけでイライラしました。
    が、昼間いない夫は出来上がってきた家を見て、
    「うちに影響もないし、きれいになっていいね」
    と呑気な感想を言い、またイライラ。

子どもが近所の家に遊びに来たのをお迎えに来たママ友が、アイドリングしながら家の前に車を停めて立ち話。
    笑い声が響き渡ります…

気になりだしたら次々なんだなーと、
    昼間家にいたことがなかったので、
    生活音が聞こえる聞こえる。
    主さんのメンタルは心配ですが、
    ベランダを歩く音も毎日毎日なら、
    気になるのはわかる気がします。

お仕事が無理でも、
    家から数時間でも出かけることはできませんか?
    ショッピングモール内を歩くとか、
    図書館とか。
    もしくはガーデニング。

視線が気になり体調を崩した友人は、
    塀を建てたらすごく元気になりましたよ。
    何かしら、変化を起こさないと、
    どんどん気がついてしまい、
    ストレスが増えてしまいそうですよ。

その時間帯に家にいる人でないと、
    環境や生活音からのストレスってわからないと思います。
    ご主人に理解してもらうのは難しいかも。