• ホーム
  • 健康
  • 雛人形、手放すと決めたら泣きそうな気持ちになりました

雛人形、手放すと決めたら泣きそうな気持ちになりました

レス13
(トピ主1

心や体の悩み

くり

我が家には私のお雛様と、娘が産まれたときにもらったつるし雛があります。娘が産まれたときに雛人形を見に行こうと実父母が誘ってくれましたが、実家で何年も箱に入れられたままだったお雛様をまた飾りたいからと伝えると、かわいらしいつるし雛を用意してくれました。娘たちも大きくなり、7段飾りを出すスペースが確保しづらくなったのと、このところ体調がすっきりしないこともあり「お雛様飾らなきゃ、でも無理だな…」と諦める年が続き、何年も開けていないお雛様の箱を見るたび胸が痛んででいました。

コロナの自粛期間に、自分で出来るうちにと夫婦で倉庫や屋根裏収納の整理をし、市の収集場にたくさん運びました。だんだん家が片付く気持ちよさに目覚め、押し入れの半分を占めていたお雛様をついに手放すことにしました。お雛様は人形供養してもらおうと思っています。受け付けてもらえるのはお人形のみで、道具は収集場に出すことになりそうです。所持していた年月で、もしかしたらしまわれていたことの方が多かったかもしれないうちのお雛様。具体的な処分を考えるようになってから、申し訳ない思いでいっぱいになり泣きそうな気分が続いてしまっています。

お雛様を手放された方にお尋ねします。どのような方法でされましたか?また気持ちの整理はどのようにつけられましたでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 感謝あるのみ

お気持ちお察しします。そこまで動揺なさるなら、無理に手放さなくてもいいのではと思います。私もお雛様は人形供養にて手放しましたが、手放すときが一番つらかったです。でも手放してしまえば、少しずつ罪悪感は薄れていきました。

お手元にある今も、もし手放したあとも、感謝あるのみではないでしょうか。短い時間であっても、生活に幸福感を与えてくれたことにただただ感謝を向けることで、お人形も自分の気持ちも癒されるのではと思います。

• お内裏様とお雛様だけ

残しておいてはいかがですか?

我家には60年以上前のお雛様をその季節だけ玄関に飾りますよ。

古くて立派なので 皆さん褒めて下さいます。

他の人たち(右大臣左大臣とか三人官女とか)も 古い蔵の中にありますが 飾ってません(大変なので)

断捨離しても このお二人だけは残しておくつもりです。

• なぜ申し訳なく思うのか?

申し訳ないが、そもそも論をご存じないのではないでしょうか。

お雛様や五月人形って、子供の厄除けの為に用意されている者なんですよ。
    ですから基本的には成人(現代では20歳ですが、昔は18とか15?)したらお役目御免で供養に出すものなのです。

ですから「寂しい」「悲しい」「申し訳ない」はトンチンカンなの。

どうぞ「今まで守ってくれてありがとう」と感謝しつつ供養してもらいましょう。

ところでトピ主様のお嬢さんは何歳になられたのですか?

想うのは、つるしびなはトピ主様のお嬢様の為に用意されたものですよね。
    お嬢さんを守ってくれた人形です。
    処分するにあたっては、お嬢さんと話し合いをされることをお勧めします。

• お内裏さまだけは残してみては?

一番上の、お殿様とお姫様だけを残すのはどうでしょうか。緋毛氈も小さく作り替えて、金屏風や雪洞、身の回りのお道具だけでも立派なお雛様になりますよ。飾るときは小さなテーブルかサイドボードの上にする。これだけでも収納の場所は広くなりそうですね。

今はお内裏さまだけの雛人形も人気がありますよ。もし置場所が許せばお残しになっても良いと思います。

• 私はネット経由で

ある地方のカフェが 雛人形を募集していたので送りました。
    たくさん飾るそうです。

きっと見事でしょうね。

ガラスケースの人形もネットで貰い手がつきました。

特にお道具などは欲しい人が結構いるのでは?と思いますよ。

私はアンティークドールが好きで 手元の市松人形は骨董市で求めた子です。
    古い人形は怖いという人もいるでしょうし、わたしみたいに集めている人もいると思います。

大切にしてくれる誰かが見つかるとよいですね。
    供養といっても 精魂込めて作られた人形が焼かれるのは忍びない。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 7段は場所を取りますね

内裏雛と、多少のお飾りを残してはどうでしょうか?

それなら飾るときも出しやすいですし、保管にも場所を取りません

物に対して気持ちがあるのなら
    全部まとめて処分する必要はないと思います

• 長い間見守ってくれた感謝を込めて

我が家にも私と同じ年数いたお雛様(52年)がいました。しかし、髪の毛もボサボサになり、飾りたくてももう、首や衣装が傷んでしまってさすがにもう、私を見守ってくれたお役目終わったということなのではと考えました。長女のお雛様は別にあり、私を見守ってくれたお雛様の役目は全うしたと考え、寒川神社の人形供養に出しました。供養代を添え、神社に納めさせていただきました。
    道具も感謝の気持ちを伝え、和紙で包んで、捨てました。
    寂しく、悲しい気持ちにはなりましたが、元気に月日を過ごせるように守ってくれていたことに感謝して、今は落ち着いてます。
    1年のいっときしか外に飾ってあげれないお雛様ですが、私の成長を見ながら、私に降りかかる厄災を身代わりに守って来たくれたんだなぁとありがたく思ってます。
    トピさんも寂しく、辛い気持ちもあるとは思いますが、お役目ご苦労さまとお雛様のお役目の荷卸をしてあげる番になったと、思い、おしまいにして、良いのではないでしょうか?

• 寄付はいかがですか?

昔、子どもたちが通う保育園で、寄付された七段飾りの雛人形が飾られていました。
    本当に豪華で、母の私も見て楽しめました。

また、長野県須坂市にある人形博物館には、寄付された雛人形が百段飾りだったか、壮大なスケールで飾られていました。

以前、車のディーラーで、海外のディーラーで日本文化紹介のために、鯉のぼりを飾りたいので一式千円で買い取りますというイベントもありました。

寄付をされた先で大切にしてもらえたら、人形たちも幸せかもしれません。

• みなさま、ありがとうございました

まとまらない文章しか書くことができず、ためらいながらの投稿でしたが、読ませていただくうちに、「なんだか泣きそう」というもやもやとした自分の気持ちの理由が思いあたりました。

去年身内に病人が出て、家の片付けの手伝いをしました。捨てかたが分からないのか、とにかくひどい有り様で収納の扉も物で塞がれ、あふれる物で座るところもないような状態でした。私にはごみにしか見えなかった、黄ばんでくしゃくしゃの障子紙を「なんで捨てるんだ!」と言われたときに自分で管理もできず人の世話になっているのに…と嫌な気持ちになったのです。
    コロナで在宅時間が増え、「とりあえず」と屋根裏や押し入れにいれていたものを整理し始めました。存在を忘れていたものがたくさんありました。覚えていないものを使う機会はこないでしょう。感謝しながら処分していきました。
    片付けに興味がでて、業者さんが10年間空き家だったお宅を整理する動画をみました。テーブルにものが満載で、ついさっきまで生活していたかのようなおうちでした。「全て処分」で、業者さんはテキパキと分別袋づめしていくなか、お雛様が押し入れから出てきました。手を合わせたのち、こちらも分別されて家にはなにもない状態になりました。
    たぶん私は身内の家をみて、「あんな状態を人にみられたくない」と感じ、コロナで不安な状態のなか断捨離をすすめていたのだと思います。そして動画をみて、考え付きもしなかった「お雛様とお別れする」ということがあると知り、娘たちに片付けの苦労を負わせたくない、自分でしないとと、焦っていました。でも気持ちが追い付いていなかったのだと思います。
    書きもらしましたが、吊るし雛は娘のものなので、飾り、見守ってもらっています。みなさまが教えてくださった方法や考え方を何度も読んで、自分の気持ちをもう一度整理したいと思います。みなさま、本当にありがとうございました。

• 欲しいところはありますよ

高齢者の施設を運営しています。
    高齢の方々はお雛様飾るととても喜ばれます。一月の後半くらいから飾っていますよ。今のお雛様のかわいいお顔もいいですがちょっと昔のお顔も味があっていいものですよね。七段飾りなんて施設ではなかなか買えませんから、ご寄付なさるのもいいかと思いました。毎年大切に飾って、きちんとしまいます。ご検討ください。

• 勝浦のビッグひな祭り

私は還暦過ぎの人間です。

私のお雛様、かなり頑張ってずっと飾ってきましたが(狭いアパート住まいの時は実家に預けていました)、これがしんどくなり、お雛様のあっちこっちもかなり壊れてきた、ひな壇のほうもガタガタになってきた、などの理由で、色々調べて勝浦のビッグひな祭りで飾っていただくことにして、寄付しました(寄付、と言ってもお金がかかった気がします)。
    運ぶのも大変でしたが、同じ首都圏ですので、ドライブがてら、車で運びました。

寄付するには手順が決まっているので、勝浦市役所に問い合わせると良いですが、確か春に寄付を申し込み、秋にお雛様を持ち込んだように思います。

今年度はひな祭り自体がないかもしれないですし、来年度以降はまたちょっと変わってくるかもしれないですが、ご参考までに。

• 義姉の

お雛様も義父亡き6年近く娘達の部屋にしまわれてます。
    元々義母の両親が義姉の為に購入した7段飾り。
    娘達には私達の生活に見合ったお雛様があるのですが義母も思い入れ強いだろうし今でも「そこのあそこにアレしまってあるんだけど。」と娘達の収納スペースの物から出すように夫に要請するので(片付けないまま同居になったので)迂闊に手は出せません。

時間と共にで良いと思います。
    思い入れを手放すって結構辛いと思います。

義姉の猫毛まみれの学習机とセットの椅子を手放す時ですら半泣きでしたし夫のプラスチックの引き出しも半泣き。(←夫が「俺使わねえ。」と独断で決めた。)

• 未練があるなら残す

こんまりさんも、ときめかないものを処分すると言っています。
    あなたはときめいているのではないですか?

また処分の時期はくるでしょう。
    私は年上の友人の片付けを手伝ったとき、当時50歳の彼女が着なかった振袖を処分する後押しをしたこと、今でも後悔しています。
    そのときは着るはずがないものを持っていても、と思ったのですが、私の娘が成人するころ着物好きな子に育ち、友人が譲りたかったなぁと言ってくれたからです。

欲しかったという話ではありません。
    友人の親御さんの気持ちや、誰かには生かせたのに自分には無価値だからといって安易に後押ししたこと、そしてまた、自分の価値観も変化して古いものの良さがわかるようになったということです。

受け継いでいく大切さも、今ならとても理解できます。
    昔のものはいいものが多いですし、もう少し押し入れを占領させていてもいいのではないですか?
    今はまだあなたにとっての時期ではないように思います。
    処分すべきはもっとほかにあることでしょう。