妻のダイエット

レス18
(トピ主2
お気に入り75

男性から発信するトピ

妻の夫

私38歳、妻32歳。子供は3歳と1歳です。

結婚前は身長160センチ、52キロの妻が2人の出産を経て72キロになってしまいました。
私自身も痩せている方では無いのですが、妻が自分の体型を気にしてダイエットを始めました。

以前の食生活は毎食同じものを食べていましたが、朝は野菜スープ+子供の食べ残しor食べ残しがない時はバナナ。昼は普通に食事。夜は野菜スープ+お豆腐料理やサラダ+ちょこっとおかずです。お菓子も食べてもひと口ふた口です。

以前からお酒が好きで週に3回程度は晩酌していましたが、今は週1回にしています。
運動は夜に近くにある大きな公園をぐるっと回り40分程歩いています。

ダイエットするのは良いと思うのですが、体重の減少ペースが週1キロ程落ちています。

10月に入ってからスタートしたのですが、もう3キロ落ちました。私は月に1キロペースぐらいの方が良いのではないかと思うのですが聞いてくれません。

妻の言い分としては、月に3キロ程度なら今の体重から見ても許容範囲。生理周期などの都合でたまたま痩せただけ。そのうちペースも落ちるし60キロ下回ったら月1キロペースぐらいで落としていくのが理想。ウォーキングの時間を1時間に増やして55キロまで行ったらランニングに切り替える。と言っています。
晩酌もしてるしストレスはそんなに無い。と言います。

私は太っていても痩せていても妻は素敵だと思うし無理して急激に痩せなくてもいいのでは?と思うのですがこのペースでのダイエットは身体に負担はないのでしょうか?

ユーザーID:1584020809

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数18

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 良いんじゃないですか

     欲を云えば運動量や食事などを、簡単なアプリで記録するようにすると良いと思います。

     食べない事がストレスになら無い程度に続けられるのが理想ですから。

     自分も50を過ぎてからのダイエットで、72キロから50キロまで落として継続中です。158cmなんで今は落とし過ぎた分を、ソイプロテインで補ったりする感じです。

     ダイエットするにも燃やすモノが無いと不完全燃焼ですから、運動後は特にタンパク質やそれを効率よく廻すビタミン類も大事にね。

     バナナ良いですね自分もよく食べてます。筋ごと食べるとお腹にも良いですよ。

    ユーザーID:9714961400

  • おそらく

    私の経験から言って、最初の月は3キロとか落ちます。(体に溜まった水分等で容易に)

    そして、次の月からはそのおそらく1キロ程度しか落ちなくなると思います。

    たぶん心配はいらないと思いますよ。
    毎月3キロ落ちたら世の中の女性はこんなに苦労していないでしょう。

    私も今ダイエット中ですが、最初の月で3キロ、それ以降は1キロ落ちればいいところって感じです。。

    もう少し様子を見てみても良いと思いますよ!

    ユーザーID:1460009233

  • 人による

    よくこのペースでこう落とさないとと言われますが正直、人によると思います

    今思えば私も無理な落とし方をしたことがありますがリバウンドはしていません
    体が変になったらなっただし、本人次第なので外野はとやかく言わずにいるといいと思います

    ユーザーID:9900704168

  • すごいですね!

    我が家は逆で、主人がダイエット中です。
    私は野菜スープ作る担当です。

    運動は本人が嫌々始めたのですが、徐々に気持ちよくなったみたいです。
    体重が目に見えて減ってくると、ダイエットハイって言うんでしょうか。
    もっともっと痩せてやる!って喜んで張り切ってます。

    因みに主人は健康診断で引っ掛かり、割りと急いでダイエットしなければならなかったので、効率的な方法は医師に相談しました。

    奥様の食事メニューを見ると主人のに近いですね。
    我が家も夕食は野菜スープとささみ肉類などで、お米は少量しか食べません。
    昼はお弁当、朝はヨーグルトと野菜スープです。
    間食、甘味飲料、お酒は摂りません。
    ですので、お食事面ではそんなに変わらないと思います。

    確かに女性はホルモンバランスで体重の増減は起こり得ますし(私も一ヶ月で2kg近くすぐ痩せます。そして戻ります)、絶食してる訳ではないので、しばらく奥様がやりたいようになさっても宜しいかと思います。
    太りやすい、痩せやすい体質の人も居るようですしね。

    最初は順調に減量出来ても、必ず中だるみ時期が来ます。
    その時に無理なダイエットをされるようなら、気を付けて差し上げたり、医師に相談されるのも宜しいかもしれませんね。

    痩せよう!綺麗でいよう!って気持ちは女性には優先順位高いんですよね。
    奥様も色々順序だててダイエットされてるようですし、暫くは様子を見られてはいかがでしょうか?

    ユーザーID:4240221938

  • うーん

    優しい旦那さんですね。
    でもね、太ってる自分を鏡で見るのが辛いんですよ。
    奥様の言ってる事はわりと正しいです。
    肥満の時ほど痩せるのが早い。
    元に近づいてきたらペースは緩やかになります。
    ごちゃごちゃ言われる方がストレスかな。

    ユーザーID:3540688931

  • 男性から発信するトピランキング

    一覧
  • 奥さんの言う通り。

    ダイエットは体重過多(肥満率が高い)の方が当然痩せる率は高いし
    一定期間は面白いほど痩せるものです。
    奥さんのその体重で週1キロは無理なダイエットではありません。
    そして奥さんがおっしゃってるように
    〔少し太ってる〕ぐらいまで痩せると痩せる率も下がります。
    要は、今が太りすぎてる……ってことです。

    奥さんはご自分の体調管理とメンタル面を考えながら
    無理なくストレスをためることなく
    ダイエットされてると思いますよ。

    太っていても奥さんの事を素敵だと言えるトピ主さんは
    優しく良い方だと思いますが
    奥さんの健康面を考えると10キロ〜15キロくらいは痩せる方が
    良いと思います。

    奥さんがストレスためないようにフォローして
    支えてあげて下さいね。

    ユーザーID:8693034361

  • すぐに停滞期が来るから大丈夫

    ダイエットの「あるある」スタートダッシュです。そして、間も無く停滞期が来まして、ここまでが定番。
    その後、心が折れてリバンウンドか、停滞期を乗り越えて目標値に達するかが分かれ道。
    ちょっとだけ心配なのはトピ主が「褒めないと」前者になりそうなところ。

    ユーザーID:8519932337

  • 素敵!

    良いメニューで問題ないダイエットだと思います。お酒は太るので減らして正解だし、ゼロにしていない所も無理が無くていい感じ。運動も適度で今、奥様は自分のやっている事の成果が確実に出ている事に喜びを感じていると思います。体は嘘をつきませんからトレーニングが習慣化すると楽しいですよ。
    旦那様も思いやりがあって素敵なご夫婦ですね。

    ユーザーID:2886242940

  • ダイエットがわかっていない、3か月後にもう一度読んで

    >ダイエットするのは良いと思うのですが、体重の減少ペースが週1キロ程落ちています。

    10月に入ってからスタートしたのですが、もう3キロ落ちました。私は月に1キロペースぐらいの方が良いのではないかと思うのですが聞いてくれません。

    いや、72kgが69kgでしょ。最初は、みんなすぐにそれくらい、痩せますよ。
    太りすぎの体重は、痩せやすいのですよ。

    >55キロまで行ったらランニングに切り替える。と言っています。

    そもそも、55kgまで、戻るかどうかも分かりません。

    >このペースでのダイエットは身体に負担はないのでしょうか?

    週1kgのペースも、最初だけです。そのうち、どんなに努力しても、ひと月に1kgも減るかどうか。

    このペースって、それじゃ、毎週4kgづづ減量して、クリスマス頃にはマイナス16kgで56kgになっていますか?

    まず、8割以上の確率で、難しいでしょう。
    このままのダイエットを続けても、奥様の体重はクリスマスにはよくて65kg位でしょう。

    もちろん、体質や個人差で60kg位まで減量できるかもしれませんが。

    逆にストレスで、75kg位なっている可能性もあります。

    30代になると、代謝も下がり、育児のストレスや不規則な生活で、ダイエット難しいですよ。

    もし、痩せたとしても、その維持も大変です。

    最初のドンと体重が下がって、過剰反応してるだけ。

    クリスマス位に、もう一度奥様のダイエットの成果を教えてもらいたいです。

    ユーザーID:1478675394

  • 最初はすとんと落ちる

    ダイエット始めた最初のころは割と体重がストンと落ちることが多いです。
    でもその殆どが、脂肪が落ちたのではなく水分が排出されたりしたもの。脂肪が落ちるには時間がかかるし、この先体重の減りは緩やかになるでしょう。

    妻さんは聡明な方のようですし、良いんじゃないですかね?
    ただ、朝食夕食にたんぱく質が少ないのが気になります。卵肉魚を上手に取り入れた方が良いように思います。

    ユーザーID:6495119947

  • そのペースでは落ち続けない

    72kg → 69kgで心配する必要など全くありませんよ。といいますか、いまの減量メニューは病気になるほどハードなものではないので心配は無用です。

    最初の3kgなんて誤差のうちです。現段階で減ったのはほぼ水分で、次に内臓脂肪が落ち始める順番なので、そこまでは比較的速いペースで減ります。

    難敵は皮下脂肪。これは頑固なので簡単には減りません。ここで根負けするか、落としても一時的な人が大半。

    そしてリバウンドするまでがデフォ。

    いまは黙って見守り、ギブアップして投げる頃に注意を促せばいいと思います。一時どハマリするダイエットには出口戦略が重要です。そこで失敗すると再チャレンジが大変なので。

    ユーザーID:2531106119

  • 大丈夫です。

    今は70Kg台だったのでその程度でもすごいペースで落ちますが
    2か月目からは同じことをしても落ちないです。
    これが元が50kgならそんなに落ちないですから。
    あとその食生活を戻してしまったらリバウンドするのでそういう意志の強さも必要ですね。
    50kg台ならすごく努力しても月に1kg落とすのは大変だし
    ランニングしたくらいでするすると痩せたら苦労はしません。
    とぴ主さんが心配するほど体重は落ちませんから大丈夫です。
    私、毎日10km走っていますが痩せませんね。奥さんと同じくらいの身長で48kgです。

    ユーザーID:7824479784

  • 理由にならない

    妊娠出産は理由になりません。

    産後ほどなく前のスタイルを取り戻した知人が何人もいます。

    私は妊娠経験がなく医師に痩せすぎを指摘されるほどの体型です。

    持病もあるので仕方ないですが、若い頃から服はSサイズ。
    身長も低いです。

    食べなければ痩せます。

    一日一食で充分。

    食に興味がない私が言うので間違いないです。

    ユーザーID:6969506810

  • 知識不足

    皆さまご意見ありがとうございます。
    一つ一つにお返事できずまとめて失礼します。

    ダイエットとは最初は落ちるものなのですね、経験が無いので心配し過ぎてしまいました。

    妻にコメント読んでもらったら「細かい口出しされる方がストレス」と共感していたので、暫くは様子をみて応援に徹しようかと思います。

    周りからの反応があると嬉しい様で、クリスマスまでに65キロ落として報告したいな〜、人からの反響があるとモチベーション上がるね!との事でした。

    またタンパク質が少ないと書いてあったので、朝食に卵焼きが追加されました。


    いい機会なので私も一緒にダイエットに挑戦してみようと思います。いい報告が出来るよう頑張ります!

    ありがとうございました。

    ユーザーID:1584020809

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • プロテイン飲むと良いよ

    プロテインはタンパク質の塊ですし、
    何せ甘い!ので甘いもの食べたいときは
    お菓子食べるよりプロテイン飲むか
    プロテインバーを食べると良いですよ!

    タンパク質きちんととるには実は大量にたべないといけないんです。ほとんどの人が足りてません。
    糖質(炭水化物)減らすかわりにタンパク質(タマゴ、肉、プロテイン)を積極的にとっていくと、
    とても健康的にストレス少なく痩せられますよ。

    私はプロテイン飲むようになって、お菓子の量がぐんぐん減りました。
    そもそもプロテイン飲むとお腹いっぱいになるので、食べる量が減ります。
    ご飯抜きでおかずだけ食べるができるようになりすから。

    筋トレしてないですけど、毎日プロテイン飲んでますがムキムキになることもありませんし。
    タンパク質はお肌にもいいですから、タマゴとプロテインは是非取り入れて欲しい

    ユーザーID:3142630864

  • 私も1ヶ月で3キロ落ちました

    私も妊娠糖尿病が産後も治らず、運動(ボクササイズのゲーム)と一日1600kcal制限を取り入れて、5ヶ月で10キロ落ちました。
    3〜5キロってのは意外とストンと落ちます。授乳中なら尚更。(授乳はエネルギー使うので)
    私も最初の1ヶ月で3キロ落ちたし、1週間で1キロずつ落ちてる時期もありましたが体調にはなんの変化もありませんでした。むしろ体が軽くなって動きやすくなったくらい。
    今はペースが落ちて、1ヶ月で1〜2キロ減です。

    体型を気にせず愛してくれる旦那様、素敵です。
    読んだ感じ無理なダイエットだとは感じませんでしたが、ダイエットは気長にやっていくしかないので、気にかけつつ応援してあげてください。
    私も応援しています!

    ユーザーID:9574963469

  • 見守って、褒めてあげてください

    >>私は太っていても痩せていても妻は素敵だと思うし無理して急激に痩せなくてもいいのでは?と思うのですがこのペースでのダイエットは身体に負担はないのでしょうか?

    いい旦那さんですね、産後だし心配ですよね。
    他の方も言われてる通り、最初はグッと減ります。

    奥さんすごいなぁ、かなり自己制御出来る方なのですね、尊敬します。
    肌艶良くなってきたね、とか褒めてあげて、見守ってあげてくださいね。
    痩せたねも嬉しいだろうけど、肌がキレイとかのほうが嬉しいとおもいます。
    一緒に楽しめるといいですね!

    ユーザーID:9839582250

  • 夫婦の会話が増えました

    夜のウォーキングに付き合い始めてから会話が増え、今まで自分の知らなかった妻の話が沢山聞けました。

    妻の母も姉も産後20〜30キロ体重が増えているので体質的に太るのだろうと言っていました。
    産後徐々に体重が増えたが食事を減らすと母乳が出なくなったのでしばらくは諦めようと決めていた様です。
    また産後生理周期が乱れ自分の体調の把握が難しかった。との事でした。

    上の子の幼稚園がコロナの影響で不規則でしたが、ようやく通常通りの保育が始まった。下の子が2歳になりイヤイヤ期はあるものの意思の疎通が出来る様になり精神的にかなり楽になった。(先日誕生日を迎えました!)
    3歳(年少)と1歳(誕生日迎えて2歳)です。
    説明が足りずすみませんでした。

    夜泣きも減り自分の睡眠時間も趣味の時間も作りやすくなった。

    生理周期も安定してデータが取りやすくなったのでタイミング的にもダイエットを始めるに適しているとの事。

    ダイエットを始めてから大豆製品を食べる様になり、大豆イソフラボンの効果かプラセボ効果か分からないが生理前のイライラが落ち着いた。もう3〜4ヶ月統計をとり確認してしたいと言っていました。

    などなど、前々から計画を立ててた事がわかりました。
    妻はゴリゴリの理系なのですが、産後は感情的になる事が多かったです。私はあまりわかっていなかったのですが妻的には精神状態が安定しないのがストレスになっていたそうです。
    理性だけで生きていきたいと呟いていました。

    今は生理前で体重の減りがほぼストップしてますが、増えなければ良いといつも通り過ごしています。


    皆さまご回答ありがとうございました。
    需要があるかわかりませんが、定期的にトピを立てて報告出来たら良いなと思っています。
    お付き合い頂きありがとうございました。

    ユーザーID:1584020809

  • トピ主のコメント(2件)全て見る

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧