• ホーム
  • 縮毛矯正をかけたのにうねりが残る……

縮毛矯正をかけたのにうねりが残る……

レス5
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

西森

私はもともと毛先のうねりが酷いタイプのくせ毛でした。

そして今日思いきって縮毛矯正をかけました。

家に帰って鏡を見ると、まだ縮毛矯正をかけて1時間も経っていないのにいつもの毛先のうねりが復活していました。本当にいつもどおりの髪の毛に戻ってしまいました。

美容師さんには縮毛矯正をやっている途中に

「毛先の髪の毛がすかれていて、少なくなっちゃってるからすごいくせがつきやすいんだと思う。またくせがついてきたら家でしっかりヘアケアすればなおる。」

と言われたのですが、これは家でヘアケアをして待つべきでしょうか。

お直しはあと1週間以内なら無料です。
なるべく、また縮毛矯正をやるならお直しで済ませておきたいです。

美容師さんの言葉を信じてヘアケアをし、お直しをしないか。

美容師さんの言葉を信じず、お直しへいくか。

どうしましょう……

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手直し行きましょう

私も手直し行ったことあります!
    行った方が良いです。
    前の配合で効かなかったと理解することで薬の配合も考え直してくれます。

トピ主さんの髪が更にダメージを受けるのが辛いところですが、、、美容師さんへの気遣いは不要だと思います!

お客様ですし、明らかに強制されてないのですから、自信を持って行きましょう。

• 毛先のうねりは縮毛矯正では直らない

くせ毛が原因で毛先だけうねるって、基本的には有り得ません。
    くせ毛は根元からうねりがありますので。
    そのウェーブ幅や扱いやすさに差があるだけです。
    根元は真っ直ぐで毛先だけうねるというのは、カットが原因です。

それは縮毛矯正ではどうにもならない可能性はあります。
    毛流れってありますから、どれだけ矯正してもドライヤーで乾かしている最中や寝ている時、また日常の動作でクセはついてしまいます。

なので縮毛矯正でのお直しではなく、カットで直すことをおすすめします。

まずもって、短期間で2回の縮毛矯正…それも毛先をかけることは避けるべきです。
    縮毛矯正はとても傷みやすい施術なので、うねりを取るどころかチリチリになってしまう可能性があります。

そして残念ですが、毛先がカスカスな場合は5-10cmほどカットしないとまとまりの良い状態には戻りません。
    ですが1度きちんと戻せば綺麗に伸ばせるようになりますよ。

信用出来る美容師さんに出会えることをお祈りしています。

• 毛がちぢれてる?

うねりってさ、確か毛穴の穴の形が丸くないからなるんじゃない?

元々ちぢれてる毛なら縮毛矯正できると思うんだけど

字も縮毛矯正っていう位だからね

私も前に一度訊いた事があって

そしたら上記の事を言われたのよ

ちぢれてる毛は縮毛矯正で直るけどって

なので、毛穴の穴の形を直すのはムリだから、うねりを直すのも大変だと思うよ

丸に近い穴なら、何とかドライヤーで直せるかもしれないけど

• 以前、美容師さんに教えて頂いたこと

トピの内容へのアドバイスとしては、少しズレてしまいますが…

一括りに『縮毛矯正』と言っても、色々種類やグレードがあるそうで。値段は似たり寄ったりでも、出来栄えはかなり差が出るらしいです。
    美容院側としては、その中から選んで、その店舗では『縮毛矯正』という一つの商品として施術しているそうです。

美容院によって施術後の出来が違っていたので、『何でだろう…』と思っていたのですが。それを聞いて納得しました。

なので、もしかするとですが…
    主さんが利用された美容院は、ソフトな出来上がりになる縮毛矯正剤を仕様している美容院かも知れません。

私も何軒か回って、自分の理想の出来栄えになるお店をやっと見つけたのですが。
    ちょっと大変ですが、何店舗か試して回ってみた方が良いかも知れません。

• やり直しはしない方が良いかも

私は縮毛矯正歴20年です。

失敗も経験してます。

縮毛矯正で一番大切なのは、信頼できる美容師を探すことです。
    縮毛矯正の経験値の高い美容師が良いです。
    やり直しするは、どこの美容師も言いますが、腕が未熟な美容師に
    やり直してもらった結果、より悪くなること多々あります。

まず、髪の毛を梳きすぎてる場合は縮毛矯正はかなり難しいです。
    ヘアケアの問題ではないです。
    カットしなおして、ある程度縮毛矯正可能な状態にしてから
    出ないと無理です。
    トピ主さんの行かれた美容院さんが、梳かれすぎた髪の毛をカット
    し直す事より、ヘアケアの事を言い出す時点で、技術力不足だと
    感じます。

縮毛矯正は強い薬で髪の毛全体に施術しますから、一度髪の毛を
    痛ませると、かなり短くカットするしか手はなくなります。

もしやり直すなら他店の、「縮毛矯正失敗のやり直し」を得意と
    してる美容院を探すことをお勧めします。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧