野菜を手軽に食べるには?

レス67
(トピ主1

生活・身近な話題

ボンボン

閲覧ありがとうございます
私は40代の独身女性です
今、平日の不規則な食生活の中で如何に野菜を食べるか?悩んでます

現在の状況ですが、

朝食 9時〜10時の間 会社のデスクで仕事しながらおにぎりやサンドイッチ等
昼食 13時〜18時の間 時間がしっかり取れる時は外食で1時間、殆ど取れない場合は朝食と同様のモノをデスクで
夕食 20時〜22時 仕事帰りに外食か残業中にちょっと抜け出して朝食と同様のモノをデスクで

と言う感じで仕事しながら食べる事が多いので炭水化物中心で野菜をあまり食べる事がありません
更にお昼が遅くなる事があるので、間食もしてしまいます(お煎餅やチョコレート)

外食の時は野菜中心のメニューを選んだり、野菜食べられないからと野菜ジュースを飲んだりはしてるのですが、野菜ジュースは気休めにしかならないと聞きますから野菜をどうにか食べるようにできないか?と考えてます

因みに、コンビニサラダは私が買いに行けるような時間帯だと売り切れてるのでコンビニサラダで乗り切るのはちょっと難しいです
また、仕事は当日に急に飛び込んで来たりとか逆に急遽中止になる事もあるので事前の予測はちょっと難しいのでお弁当を作って言っても無駄にしてしまう事になります…

小町の皆様、何か良い知恵はありませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おやつでも食べられるくらいにしてはどうですか?

大根やキュウリやニンジンを細長く切って、密閉容器に入れて持って行ったらどうでしょう?

会社で食べられるときは、食事のときに。
    出かけることになったら、ちょっと休憩のときにおやつにするとか。

あと、野菜スープもいいですよ。
    好きな野菜のスープを作って、スープだけ持って行けば、おやつにすることもできると思います。

あとは乾燥野菜を作るとか?
    乾物だから、その日に食べられなければ持って帰ればいいだけです。

ところで。

コンビニでは買えない。
    家からも持っていけない。
    でも野菜は食べたい。

って、かなりわがままおっしゃってる自覚はお有りでしょうか?
    食事をする方法は、家から持って行くか、外で調達するか、の2種類しかないのに、どちらも否定されたら、毎日外食すれば?としか言いようがないですよ。

あまり無理難題を言わないでください。

• う〜ん、朝食の改善じゃないのかな?

そもそもがトピ主さんの生活リズムの中に『自炊』が見えないんだよね。

そうなったら、結局のところは周りで手に入れられるものってなるわけです。
    だって勤務時間帯しかトピ文に書いてないんだからさ、工夫の使用ないよね?

最低限の自炊ができるならさ、
    朝30分早く起きて、スムージーを作って飲むのだってありだろう。
    夜に野菜たっぷりのスープでも作っておいて、夜と翌朝に食すのもできる。

平日が不規則であるならば、休日に常備菜を作ることは可能だよね。

おにぎりにしても自炊ができるならばさ、
    例えばもち麦とか玄米を用いるだけで白米のおにぎりやサンドイッチとは
    違ってくるとも言えますよね?

職場環境が分からないから何とも言えませんが、買い物をするにせよさ、
    今は手数料を払えば配達もしてくれるんだから、周囲のお店だけでなく
    コンビニだって配達をしてくれるわけです。

• カット野菜

会社に冷蔵庫はありますか?
    私はコンビニの冷凍野菜(ブロッコリーやほうれん草、パプリカなど色々ありますよ)をチンしてお弁当に増量お野菜マシマシしてました。
    調味料も置いとくといいかもね。

• キャベツの塩揉みとスープジャー

キャベツは買ったらすぐに四つ割りにしてサッと洗い、全て千切りにして
    (気になるなら、ここでもう一度洗っても)
    ジッパー付きの袋に放り込み
    適当に塩を加えて口を閉じ
    シェイクして少し放置
    のち冷蔵庫で保存
    食事の時に毎食食べる
    何かを足して和えてもよい

私はキャベツだけ空気を抜くタイプの密閉容器に入れて弁当にする日もあります

スープジャーは、根菜は加熱して葉物は洗っただけで入れて、昆布や干し椎茸や切干大根などや顆粒出汁などを加え、お湯を注ぐだけです
    朝用意して弁当に
    火の通りの早いものなら、10分ほど放置で食べられます
    朝食用を作って出して、そのままランチ用を準備なんてこともできます

• カット野菜を持参する

ごめんなさいね、野菜を食べられないただの言い訳を並べてるだけに読めてしまいました

野菜なんて きゅうりやトマト、セロリ、キャベツ他、カット野菜をマヨネーズやお味噌だけ付けて食べられるではないですか…
    弁当持参がダメならカット野菜持参もダメなんでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 野菜チップスとかプロテイン飲料

常温保存出来る野菜チップス(出来ればノンフライで)はどうですか?

最近はコンビニで手軽にプロテイン飲料も購入できるし。

もし朝に多少でも時間があればおにぎらずを作って持ってくとか。お弁当箱にしなければ、食べた後も荷物にならないし・・・。

• 野菜詰めていけば?

出勤前にサラダか茹でた野菜を密閉容器に詰めて会社に着いたらデスクで食べればよいのでは?それか朝にコンビニに寄った時、サラダも買うとか。
    サンドイッチ食べられるなら出来ると思いますが。
    私も不規則な仕事してますが、夜は遅くなっても自炊してますので、野菜は食べるようにしています。サラダだとそんなに量を食べられないので、茹でる、炒めるがメインです。

• カットサラダ

スーパーやコンビニにカップ(容器)ではない、袋に入った千切りキャベツやサラダがあります。
    それを食事前に袋から開けて、ドレッシングをかけて食べればいいのでは?

私の職場の従業員は、健康診断近くなると、なぜかサラダを食べる人が増えます。
    袋を上手に開いて皿代わりにしてむしゃむしゃ食べてたりします。
    コンビニでも袋のサラダや千切りキャベツありますよ。
    値段も容器のサラダよりも安いですよ。

おにぎりなど食べる前にサラダを食べるといいと思いますよ。

時間が取れる夕方あたりがいいのでは?
    それにしても全部会社でお食事、すごくお忙しいのですね。

• 乾燥野菜

自宅でゆっくりと食べるのは、
    月に2〜3回なんて日々を私もしていました。
    フリーズドライのお野菜を、
    フリーズドライのお味噌汁に入れる。
    お湯は少し多めでね。
    結構満腹になります。

お身体に気をつけて、無理せずに。
    とは言え、
    無理できる時期、
    無理しないといけない時期、
    があるからね。

うん、言ってよいか分からないが、
    頑張れ。

• スープジャー

朝起きたらすぐ、350か500くらいの大きなスープジャーに熱湯を入れ、何でもいいので野菜を適当に切った物を小鍋で水から加熱、沸騰したらコンソメキューブか出汁入り味噌、カップスープの粉などをを入れて、熱湯を捨てたスープジャーに入れます。

朝は生ですが、昼には柔らかく煮えています。
    スープジャーは専用ポーチに入れるのと、食べかけを後でまた食べないことを守れば、毎日美味しく野菜がとれます。

野菜は休日にカットしてジッパー付きの袋に入れてチルド保管や、スーパーでカット野菜(キャベツ人参タマネギが入って100円くらい)を買い、半分ずつ使うと楽です。

• もう鍋っきゃ無いでしょう!

家事も出来ずに半年寝込んだときがあります(布団を上げたらカビが生えてた)

そんな時、家族を救ってくれたのが鍋。野菜茸肉魚卵豆腐。体に良いとされるものが全て取れる万能食です。ありがたいことに、文句も言わずに食べてくれました。

今はトマト味シチュー味カレー味と洋風な鍋もありますよね。お陰でしょっちゅう鍋でもイケました。入れる具だって冷凍のロールキャベツやたこ焼きでもオッケー(邪道な明石焼き風)

休みに野菜を買って、切って小分けにしておく。ネギや茸類は冷凍庫へ。帰って来たらその日の気分に合わせて味を決め、これらを入れるだけで良いんです。これからの季節に最高ですよ!

• 朝は家で食べられませんか?

9時から最大22時まで会社なら、しっかり野菜を食べられるのは朝くらいですよね。
    帰宅したあとに野菜を煮ておいて、翌朝食べるのが良いと思いますが難しいでしょうか。

野菜を煮るといっても本格的なものではなく、休みの日に買っておいたキャベツやレタスを適当にちぎって、コンソメや中華スープで煮るとかです。
    弱火にしておけば、着替えたりメイクを落としたりしている間に勝手にできあがります。
    それを朝に温めなおして食べるのです。
    茹でたもやしや、適当にちぎったレタスにドレッシングも良いと思います。

冷凍食品の活用も良いと思います。
    ブロッコリー、ナス、サトイモなどがあります。
    休みの日に茹でておいて凍らせたほうれんそうを、だしの素+味噌と一緒にそのまま温めれば味噌汁になります(味噌の風味がとぶのは我慢)。

小さな保冷剤と保冷バッグさえあれば、朝食を買うときにサラダを買うこともできますね。

朝はぎりぎりまで寝ていたいというのなら平日は諦めましょう。
    外食時はできるだけ野菜中心のメニューにして、足りない分は休みの日にしっかり摂る。

続けることが大切なので、できるだけ簡単な方法でいきましょう。

• 自炊する気ありますか?

仕事のせいで昼食が不規則になるのは仕方ないと思いますが、朝食と夕食は自炊するなどして野菜を取ることは出来るのではありませんか?

買い物は休みの日に。
    作りおきオカズを作って冷蔵。
    または下ごしらえして冷凍しておけばいいと思います。

またコンビニサラダは売り切れというものも「?」です。
    最近はレトルトや冷凍の惣菜も豊富です。
    サラダや野菜の煮物などもレトルトでありますよ。
    スーパー、コンビニ、両方売られています。
    冷凍野菜、乾燥野菜などもあります。
    インスタントスープで野菜入りもありますし、そこに乾燥野菜を加えてもいいと思います。

• サラダ用野菜を買っておいて、

コンビニで調達できないなら、
    仕事帰りにサラダ用の野菜を買って洗って置いておけばいいと思います。
    普通のレタスとかじゃなくて、透明のプラスチックトレーに入っているベビーリーフや、水耕栽培のサラダ菜がおすすめで、パッケージから取り出して洗うだけ、根元をとって洗ってサラダになります。水気を切って2、3このお皿に入れて冷蔵庫で保存すれば2、3回は食べられます。

ベーコンと色々な野菜を入れたスープもいいですよ。
    日曜日に大量に作って冷蔵庫に保存しておけばあ3日ぐらいは大丈夫らしいです。それを家にいる間に食べるか、スープジャーに入れて持っていくのはどうでしょうか。デスクでカップ麺を食べのもOKだった職場だったので私はそうしていましたが、無理でしたらすみません。おうちでぜひ。

• 帰宅しよう

コンビニで売ってる生野菜のサラダなんて野菜を食べたことにならないですよ。試しにあれを茹でてみてください。これっぽっちなのか!?と愕然となりますよ。

一番良いのは仕事をできるだけ早めに切り上げて家へ帰り、野菜多めの食事を自炊することです。特に緑黄色野菜を茹でたり蒸したりした温野菜が良いです。効率的にたくさんの野菜を食べることができます。電子レンジやタジン鍋も便利です。

もうひとつおすすめなのは野菜中心のしゃぶしゃぶです。安価なIHコンロを買って自分一人分だけのしゃぶしゃぶをします。鍋にはダシ汁を満たし、ポン酢やごまダレなど好みの味で好きな野菜を茹でて食べましょう。

• 朝昼晩サンドイッチとおにぎり?

確かに野菜ジュースは気休めというか、糖分も多いしただのジュースですよね。
    あれだったらバナナでも持ち歩いた方がいいです。日持ちもしますし。

本来なら朝食は家で食べればいいのに、なぜ会社で?

朝昼晩、どこかで買ったサンドイッチとおにぎりなのに、野菜の入ったものは買えないというのも謎。

何よりお弁当を持って行ったけど無駄になるって言う状況も良く分からないのです。食事を改善したければ夏場はともかくそこを工夫するのが一番大事だと思うのですが・・・
    要は作るのは嫌で買ったものだけでスマートに生活したいのだと読み取りました。

それだったら、最近流行りの個人配達の出前を使えばよいと思います。
    少量から注文出来て職場の入り口まで届けてもらえるでしょう。
    あーでもコンビニサラダも買えないような場所?ではそれも無理なのかしら。

• ミニトマト

週末にでもミニトマトを買っておいて、ちょこちょこっと適当につまむのは、なしですか?(適当な容器に入れて職場に持って行って、昼に食べ損なっても間食や夜に食べるとかも)

• スープジャー

野菜をたくさん食べるなら、やっぱりスープがいいと思います。

スープを作ってスープジャーに入れて会社に持っていくのはどうですか?
    朝、仕込んでお昼頃に食べごろになるという簡単なレシピもあります。
    レシピ本がたくさん出ているので、調べてみてくださいね!

• スープにする

お弁当は、、という事ですが、スープはどうですか?
    スプーンなしで簡単に飲めるように、ハンディミキサー等でポタージュ状にします。ミキサーにかけるとどんな野菜の組み合わせでも美味しいです。味付けは塩少々だけでも。
    スープジャーか口の広い水筒に入れて持っていけば、コンビニの主食のお供になります。
    朝もスムージーを足すのはどうでしょう。野菜に限らず、果物も一緒に入れると朝のお腹に優しく、腹持ちも良いですよ。

• コンビニ頼み

主様のコンビ頼みの生活パターンを変える気持ちがなけれれば野菜の摂取は無理だと思いますよ。

24時間寝てるか仕事してるはずはないので、野菜(カット野菜)を買って食べればいいだけのこと。
    その、その場しのぎ的な生活をやめれば食べられますって野菜なんて。

• この時期なら

野菜スープが良いのでは?
    コンビニやスーパーで買えるとすると、ミネストローネや、コーンスープになちゃうのかな。

コンビニおにぎりも、雑穀や大麦が入っているものにするとか?
    コンビニでも、小さいサイズで、ほうれん草のソテー(コーンとベーコン入り)とか有りませんか?
    あと豚汁のように、具沢山な味噌汁がチンすれば良いタイプで売っている事も有りますよね。フリーズドライでも具沢山のが有るし(アマ〇フーズ)、ちょい足し出来るのかな?と思います。

間食も、無印良○のスティックタイプの干し芋とかなら、仕事中も食べやすいのかなと思いました。

• 朝食

ご自分でタイミングを確保できるのは朝食だけではないでしょうか。
    デスクでおにぎり等を食べるより、ご自宅で朝食をちゃんと取ってから出掛けたら良いのでは?
    時間の有るときに茹で野菜を準備しておくとか、冷凍野菜を常備しておくとかで平日朝にはお手軽に食べられると思います。
    あとは納豆やフルーツ等簡単に食べられる物も常備しておくと朝食としては充分でしょう。

• 働き方改革はいずこへ?

無理のきかない年齢ですから、そんな無茶な働き方をしたら、身体を壊しかねません。労基に相談するレベルではないのかしら?
    もしくは、会社の近くに引っ越ししたら、少しは余裕が出来るのでは?
    まぁそこはひとまず置いておくとして。

出来るとしたら、週末に沢山野菜を切って茹でて、小分けして冷凍することかな。これを上手く活用します。(ブロッコリー、人参、レンコン、カボチャ、玉ねぎ、キャベツ等)

・朝食を自宅でしっかり摂る。朝一に、無塩のトマトジュースを摂る。その後朝食。(野菜たっぷりの朝カレーなら、食欲なくても摂れるのでは?レトルトのカレーに、前日解凍しておいた野菜を加えてレンジでチンして、食べます。)

・会社には、具だくさん味噌汁やスープを持って行く。もし電子レンジや冷蔵庫が有るなら、自宅からゴロゴロ切った野菜を持って行き、レンジで温め直してドレッシングかけて食べても良いかと。

・外食は引き続き、野菜中心の物を摂る。

で、どうでしょう。
    具だくさん味噌汁やスープは、ネットで色々レシピが載っています。市販の物も有ると思います。
    鍋つゆの素も、薄めれば、スープになるかと。製氷皿で小分けして冷凍しておけば、朝食時に一役買います。

頑張ってください。

• 一食はしっかり食べる

朝食9時っておそいと思います
    お忙しいようですが、なんだかんだで朝が一番時間が取れるので
    朝食を自炊するのをお勧めします

それでも
    生活リズムは人によってさまざまなので
    朝が無理なら昼になるでしょう

一日一食くらいはちゃんとしたものを食べるように
    例えば具沢山のスープやみそ汁なら、
    サラダ以上に野菜もとれます

一汁一菜でいいって、健康法もあります

野菜は一食ごとに分けて冷凍もできますし
    その手のレシピなんてたくさんあります

これからの季節なら
    適当な野菜に一人分の鍋の素で簡単にできます

朝食が無理ならば、
    スープジャーに入れて昼に仕事しながら食べる

コンビニでもサラダではなくて
    具だくさんのスープにする
    小さなカップやパウチで売られている総菜も最近は充実しています
    半日分の野菜がとれるなんてメニューもたくさんあります

野菜も大事ですが、たんぱく質もとってください
    こちらもお手軽なのはコンビニだと思います
    有名なのはサラダチキンやゆで卵などです

あとお手軽さで行ったら、青汁かなぁ
    玄米やオートミールも取り入れるといいと思います
    オートミールって加熱5分でおじやになります

上述のスープジャーにも入れられますよ

• 野菜スープとトマト

我が家は、毎朝野菜スープを飲みます。トピ主さんなら、休みの日に1週間分作って置かれたらどうですか?圧力鍋でつくれば、あっという間です。野菜は、ポトフのようにゴロゴロにしたら沢山とれます。
    例えば、人参と大根とセロリを大き目に切る。熱湯とコンソメを合わせたスープに入れて、圧力鍋で数分です。熱湯をトマトジュースにかえても美味しい。保温できるスープジャーに入れて、会社に持って行く。朝と昼に食べられます。野菜を潰したスープとご飯と合わせて、とろけるチーズでチンしたら、リゾット風にも。黒胡椒をかけると美味しいです。

それと、プチトマトを常備されたらいかがです?常温でも問題ありませんから、会社においておけます。

• つけ野菜

食べたい野菜を適当に切って密閉容器に入れてレンジで5分。それにめんつゆを入れてたべる。めんつゆのほかにも調味料などをいろいろ入れて好みに合わせても良い。大き目の密閉容器につくれば冷蔵庫で保存しながら一週間は食べ続けられる。作ったすぐでも漬かってからでも食べれます。

料理をするならつゆの部分も料理に使って溶け出した栄養分をとる。出汁なのでどんな料理にでも使いやすい。

• レンチンで温野菜

休みの日だけでも、
    野菜を購入してきてレンチン、
    温野菜サラダにして食べてはどうですか?

コンビニでも野菜を売っていますよね?

それと野菜を冷凍しておく手もありますよ。

時間のある時にまとまて野菜をカット、
    数種類の野菜を1回分ずつ小分けして冷凍し、
    レンチンして温野菜で食べる〜

コンビニでお弁当じゃなくて、
    おかずで煮物とかお豆の煮たの、
    売ってませんか?

そういうの利用するのは、どうですか?

• 手早く出来るものをいくつか

もやし、レタスは湯がいて、ドレッシングや味ぽんなどで和えるだけで、結構な量を食べられます。

ドライトマトを千切って、レタスと一緒にゆでてスープに。味付けは市販のコンソメスープに塩、胡椒、芯が少なければ数分煮込めば大丈夫です。

ナスを薄切りにして塩揉み、しんなりしたら軽く絞ってごま油で香り付け、即席漬物に。

人参、ジャガイモ、玉ねぎなどの根菜類、ブロッコリーやカリフラワーなど、レンジで加熱して温野菜サラダ。ドレッシングで食べてもいいですが、塩とバルサミコ酢で食べるのが好きです。

あとは面倒だと、みかんやバナナでビタミン補給もありだと思います。

• 私は専業主婦ですが

もう68歳になるので完璧な事は止めました。いつも冷凍食品を買ってあります。例えばミックスベジタブルなんてすごく便利ですよ。主人は持病が有り量が食べられません。医師はマヨネーズやバターなどでカロリーを上げて少量でも痩せて行くのを防ぎなさいと言うので、ミックスベジタブルをバター炒めにして目玉焼きなどの付け合わせに使います。結構気に入っているようで食べてくれます。
    例えばコンソメスープにベーコンなどを入れて野菜たっぷりの温かいおかずになると思います。
    しかし冷凍食品の野菜のすべてが美味しいとは思えませんのでそこはご自身で選んでください。
    日持ちのするじゃが芋やニンジンなどは電子レンジでチンするだけでも何かできます。塩コショウやバターだけでも美味しい温野菜ができますよ。

• 常備菜

キャベツ、キュウリ、玉ねぎなど様々な野菜を刻んで加工して保存容器に入れています。
    保存容器はプラスチックよりガラスやホーローのほうが長持ちしているような気がします。

ドレッシングをかけておけばマリネになります。
    キャベツは千切りにして塩もみし、マヨネーズで和えておけばコールスローサラダ。
    小松菜はレンジでチンしてめんつゆと油揚げで和えておけ3〜4日もちます。
    もやし、ほうれん草、ニンジン千切りもレンジでチンして塩もみしゴマ油で和えておけばナムルです。

これらを冷蔵庫に入れておけばいつでもつまめますよ。
    朝起きたら朝食代わりにつまんでもいい。
    これらを詰め合わせて持っていけばお昼のお供になります。
    残り野菜でスープやお味噌汁にもできます。

野菜は意識して食べないとなかなかとりにくいものです。
    すぐにつまめるようにしておくと食べやすくなりますよ。