声優になりたいです

レス16
(トピ主0

趣味・教育・教養

さしみ

こんにちは
私のトピを開いて下さりありがとうございます。

声優志望の高校1年生女子です。

私は中学の頃から演技と声で褒められることが沢山ありました。
また、放送部に所属(高校生になってから)したのですが、そこでも、ここまでの逸材はいないと言われています。(初めての大会で最優秀を取りました。)

最初はアナウンサー志望だったのですが、徐々に演技もできる声優になりたいと思うようになりました。

しかし、食べていける程の声優さんになれるのは本当にひと握りだと聞きます。
また、声優さんになるためには演技や声だけでなく容姿も必要と聞きます。

私は人に自慢できるほど容姿は良くないです。演技も好きですが、まだまだだと思っています。
なので正直声優さんはなれないのではないか、諦めたた方が人生安牌なのではないかと考え始めています。

普通に大学に行って、就職した方がいいのでは無いかと。

ただ、そんな簡単に夢を諦めたくないというのも事実です。

今は声優に向かって努力をして、(私の計画としては大学に行きながら養成所に通うつもりでいます。親にも声優になることを認めて貰えるよう、早慶のどちらかを目指してます。)

ですが、頑張っても声優になれないのでは意味がないのです。ここは潔く諦めた方が良いのでしょうか?それともここで諦めずにできる所まで踏ん張り続けるべきでしょうか?

また、もしも諦めずに続けていく決断をした場合、声優さんになるために今私がやるべき事はありますか?

回答して下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほんのひと握りです。

昔と違い今は容姿も問われますので、ただ単に特徴的な声を持っているだけでは非常に厳しい世界です。
    さらに言えば、声優の仕事は俳優さんが首を突っ込んでくる世界です。
    声優の養成所って聞こえは良いですが、いったいそこから何人の人が仕事をとれているかご存知ですか? 容姿に自信がないなら声優を目指すのではなく、個性派俳優を目指した方がよほど声優への近道です。

• 応援したいけども

おっしゃるとおり声優さんって役者ですからね。
    人生安泰なんて望んでいるようならやめたほうがいいと思うなあ。
    夢は夢、将来、安定性のある職について「声優さんに憧れたなあ」って思い続ける人生もひとつです。

もしその思いを拗らせそうだというのなら、一度挑戦してみるのもあり。
    高校に通いながらでも大学に通いながらでも養成所に通う。
    オーディションに挑戦してみる。
    必死の思いでそこにいる声優志望者たちの中にたって、あなた自身の位置が痛いほどわかると思います。

声がいいと言われてきた人なんてざらにいる。
    そしてそう、昨今は男女ともに容姿重視にもなってきた。
    演じることが本当に好きなのか。素人が躊躇してしまうような内容でも全力でぶつかれるのか。
    例えば「今、親を亡くして茫然自失し、その後泣く演技を2分でやってみて」と言われて人前でやれそう?
    これを楽しんでできるくらいじゃないと難しいと思います。

その辺、よくよく考えてトライしてみたらどうかな。
    実は素晴らしい才能がありトントン拍子で声優さんになれるかもしれない。
    でもなれないにしても、やって駄目だったほうが諦めもつきます。
    なれるかなれないかわかるのは割と簡単な世界。
    今、活躍しているような声優さんは養成所ですぐに頭角を現しています。オーディションにまず受かる。
    そこに食いこめないようなら潮時かな。

夢があるのは素敵なこと。
    悔いのないよう、頑張って下さい。

• アイドルからアナウンサーになった人もいます

売れているジャニーズのアイドルも大学行っている人も少なくなく
    みんな武器をたくさん持って芸能界で戦おうとしています

みんな大学までは自由時間で
    好きなことをたくさんすればいいのです
    頑張って頑張って
    それでも叶わない夢もありますが
    その頑張りも就活で役に立ちます
    大学の選択も大切かと思います

部活に勉強に高校生活を精一杯生きてください

あなたが特別な人なら
    夢のほうからあなたに近づいてきてくれます

• 好感度が大事なんだろうと思います

声優さんと、10年ほど前に仕事で一度ご一緒したことがあるんです。

私は製作側の人間だったんですけど、
    無名&駆け出しの私にもすごく親切な方だったんですよ、その声優さん。

無名の人間にも親切ってことは、全員に対して丁寧に接する人なんでしょう。

演技の達者さや人気度はもちろんのこと
    大勢の中から選ばれるには「人柄」も大事な要素の筈で
    なるほど売れる訳だと、現在の快進撃を見て納得しています。

トピ主さんが今できることは受験勉強を頑張り、志望校に行くことですけど

もし声優さんを目指すなら、演技や容姿も大事だけど
    人間関係や運がすごく大事な業界だと思うので

人付き合いは丁寧にすること、かな。誰が縁を繋ぐかわからないですから。

でも関係者やファンの人など、全方面に気を配るって
    すごく神経がすり減ることで、強いメンタルも要るでしょうし
    感じ良くしてれば好かれるかというと、それだけでも無いでしょうから
    本当に難しい世界だろうなあ、と思います。

トピ主さんはまだ10代、オーディションに参加するなりして、
    少しでも実際の業界を見てから判断した方がスッキリ出来ると思いますよ。

• 意味がないことはない

声優志望のまま、大学まで進めばなんとななるでしょう
    なので、今はこのまま頑張ればいいのにと思います

意味がないなんてことはありませんよ
    なんだかんだで、芸は身を助けます

例えば
    野球やってたとしても
    皆はプロになれないし、甲子園にも行けない人のほうが多いです
    それでも野球をやることは意味がないわけではないです
    それ関係のお仕事もたくさんあります

世の中は思っている以上に広く、つながっています

杓子定規にしかまだ考えられないと思いますが
    わざわざ限定する必要もないと思います

そういえば、同級生に声優がいます
    そこまで有名ではありませんが、レギュラーもあるみたいです

当時、無理だろうなと思ってました
    でもやり遂げる人はいます

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • やってみればよい

一度きりの人生ですから挑戦すればいいです。
    会社勤めで定年間近になった時、「あのとき声優に挑戦していれば…」と小町に愚痴を書くより建設的。

声優になれなかったとしても、声優養成所や専門学校で身につけたスキルを活かす仕事は他にもあるでしょう。アナウンサー、ナレーター、朗読、司会、舞台俳優、タレント、プリキュアショーの中の人、お天気お姉さん、投稿動画のセリフ入れ(これは仕事じゃないか)、などなど。
    何よりまだ若いので、進路変更は無理が利きます(転職も中高年よりやりやすい)。30歳代の終わり頃まで迷っても大丈夫です。

• 副業でもいいしね

声って才能ですから、他の仕事しながらやってる人もよくいますよ。
    私の担当の美容師さんが声優やナレーターなど声の仕事もやってましたね。
    ひとまず大学は行ってもいいんじゃないですか。

• 諦め切れるかが問題です。

逸材と言われずに、
    ただただ声優になりたくて、努力を重ねる人が大勢います。
    声優になれないなら意味がない。
    そんな事を微塵も考えていません。

声優になる。

これしか考えていない人が大勢いるのです。

どうします?
    やりますか?
    なれないなら意味がないと、努力せずにやめますか?
    今は何もわからないのに。

公立大学に入学して、養成所に入る。
    これはご両親の負担を軽くする為です。
    早慶とあるので、一橋なんてどうでしょうね。

声優って役者、俳優と一緒です。
    芯のしっかりとした、揺らがない人が多い。
    この道を行きたい。そう思って努力する人。
    もし生活できなくても、
    それを活かした何かをしっかり見つけています。

ごめんなさいね。
    少しきつい書き方ですが本当なのです。
    揺らがない気持ちがあり、努力をする。
    そこに逸材の才能があるならやってみましょう。
    それでも揺らぐなら、

努力を重ねる人達にもう今、負けています。

• 早慶に行ってからでも良いかなと

結論から言って、偏差値高い人はある程度うまくいかなくてもなんとかなります。
    なのでそのままで良いです。
    なんだかんだお金になる道がありますので。
    どういうことなのかは、早慶に入ればわかりますよ。

あと早稲田なら、有名俳優を多数輩出している演劇サークルがあります。
    半沢直樹の堺雅人さんとか、他にもたくさん。
    なので演劇志望のかたには早稲田、非常におすすめです。

頑張ってもなれないなら意味がないとか言うのは、他人には関係ないので。
    そんなのは自分でなんとかしてください。
    意味がないなら、はじめからやらないことです。

• 何事もそうだけど

無理だとわかっていても頑張れる人がトピ主さんのいう「ほんの一握り」になれる人です。
    周りに「馬鹿じゃない」って言われても諦めない人がなるものだとオバちゃんは感じてます。
    安全策を取りたいのなら、偏差値の高い大学にいって安定した企業に就職しなさい。
    その方がよほど不安のすくない人生を送れます。親も安心したいのでそっちを勧めます。

今活躍している声優さんの本とか読んだ事ありますか?
    だいたいの人がなかなか目が出なくて、大学に通いながら、働きながら
    それでも諦められなくて養成所に通いつづけて、今の地位にいます。
    女性声優さんだともっと年齢層が若くなるし、アイドル的要素もあるから
    今高1なら早目に養成所に入った方がいいかもね。
    正直、容姿は普通程度であればあとは化粧や努力でなんとでもなると思う。

以前、著名な演出家のエッセイを読んだのですが、若ければ若いほど可能性はあがるし、
    イマドキの人は25歳がデッドラインだそうです。それを過ぎると次々と諦めて行く。
    無責任な事言いますが、夢は追いかけてなんぼで25歳なら進路変更は容易です。
    ただ大学は行っておいた方がいいです。選択肢が広がります。
    高卒フリーターは将来の足かせになるけど、正社員では制限がありすぎる。
    夢を追いたいなら学生時代は長い方がいい。人気声優にも女優にも大卒は多いです。
    そのためにも勉強はしっかりして、親とは仲良くしておきましょう。

• アドバイスはできませんが…

とりあえず色々と情報を集めてみるのがいいんじゃないでしょうか。

ご存知かも知れませんが、
    『趣味どきっ! 一声入魂!アニメ声優塾 』という番組が
    NHKのEテレで放送されたことがあります(8回シリーズ)。
    とても面白かったので、録画してとってあります。

調べてみたら、2015年放送の番組でした。
    番組のテキストは古本なら入手可能なようですから、
    取り寄せてみたらいかがですか?

• ここで聞くよりも先に

有名な声優さんが、声優を志す若者が増えていることに危機感を覚え、声優になること、声優であり続けることがどれほど大変か、それでもなりたいならどうすればいいかを語っていますよ。

本気で声優を目指すなら、そちらを確認することが先です。

• 声優の仕事、わかってます?

私は友人に声優が何人かいます。
    皆、名前を言っても一般的にはわからない知名度ですが、その中の一人は声優の仕事だけでご飯を食べています。
    彼女はナレーターの仕事が多いです。NHKの情報番組でナレーションをしたりしています。
    ある民放の情報番組では生ナレーションをつけていました。

あなたの言う「声優」って「アイドル声優」しか指してないように思いますが、声優の仕事って幅が広いんですよ。ご存じですか?
    歌ったり踊ったり、歌出したり、という声優さんしかイメージしていないようですが、顔出ししない仕事が多いです。
    その友人も若い時は、キャラの声でCD出したりしてました。

私自身は俳優の端くれだったのですが、俳優も声優も「やめない才能」が必要だと思っています。
    「なれないかも」と思っても、続ける才能。
    なれないなら、目指さない、なんて思ってる程度の夢なら、無理ですよ。

こう言われて悔しいなら、やってみたらいい。
    あなたのように放送部にいて、高校在学中にオーディションに合格して声優になり、今や売れっ子声優の高橋李依さんのように、オーディション受けてみたら?でもかなりのレアケースですよ。

ところで大学に行きながら養成所に通うとかおっしゃってますが、その費用はどこから出るのでしょう?
    大学の学費と、養成所の費用、ご両親は両方出してくださるんでしょうか?早慶レベルに合格するなら出してくださるくらい、太っ腹なのですか?専門学校に行くのと同じ位、かかりますよ。
    そして、養成所出たからといって、事務所に所属できるわけではない。ふるいにかけられます。当然、仕事も事務所にいないとないです。
    そういう世界だってこと、理解してますか?

大卒の声優さんは多いですし、元看護師さんの有名声優さんもいますが、結果としてそうなっただけですよ。
    ちょっと甘々で、大学合格も不安になりますね。親目線でも。

• それと

>今は声優に向かって努力をして、(私の計画としては大学に行きながら養成所に通うつもりでいます。親にも声優になることを認めて貰えるよう、早慶のどちらかを目指してます。)

「大学に行きながら養成所に通う」ことが、「親にも声優になることを認めて貰える」ための「努力」なのでしょうか?
     何のために大学に行くの?声優になれなかった時の保険?

当然ですが、その努力のための費用「大学と養成所の学費」は自分で出すんですよね。

「親にも声優になることを認めて貰える」ための(この時点では認めてもらえていない)「努力」の経費を出してもらえると思うほど愚かとは思いたくありません。

それと「養成所」に入ったからと言って「仕事」は貰えませんよ。
     ただ「基礎」を教えるだけです。それだけ。

はっきり言いますが、 
     もし、養成所を出た人が声優として成功したら「あいつが成功したのは我が養成所に入ったからだ」と大きな声で宣伝しますが、成功しなかった場合、「あいつの努力が足りないからだ」と言う。
     それが声優養成所です。

• 声優になることを諦めない才能が必要だと思います。

20年以上前の話で恐縮ですが、私も声優学校に通い養成所預かりで何年か声優の仕事をしていました。
    既に声優ブームでしたので、1クラス40人弱で10クラス位あったように記憶しています。
    私が在籍していた年で、養成所預かりになれたのは数人、そして今も声優を続けているのは1人だけです。
    ご存知のように、誰でもチャンスはあるけども、それをモノにして生き残っていけるのはほんのひと握りです。学校を出れば誰でもなれる資格をもらえる訳ではい上に昔以上に容姿も問われますし、若いならアイドル的な要素も求められますので厳しい世界だと聞いております。
    私の高校生の娘も声優志望で、高校に通いながら養成所に通っています。同じように中学時代から声を褒められることが多く、歌のコンクールに出る機会もありましたので、本人は少し自信があったようで1年でデビューする!なんて意気込んで通い始めました。
    ですが、周りが声優になることしか考えていない人たち(30代後半の方とかもいらっしゃるそうです)のものすごい熱量のなかでレッスンをしていると、自分は声優になりたい気持ちでまず周りのみんなに負けている、ちょっと声がよくて可愛いくらいじゃ勝てない生き残っていけない、と演技の勉強はもちろんですが、ダンスを習ったりダイエットやメイクの練習をしています。
    養成所の学費はお年玉やお小遣いを貯めたもので通っていますが、1年分しか貯めることが出来なかったので1年で芽が出なければ一度スパッと退所し、大学に入ってからもう一度声優に本当になりたいのか考えて今後を決めると親子で話しあっています。
    入ってすぐ頭角を表し所属できるか、何年かかっても諦めない方が夢を掴める世界だと思っています。
    ご両親ともよく相談して、いま自分が優先すべきは何かよく考えてください。
    同じ夢をもつ娘の親として、声優を職業にと夢を見てた同志として応援しています。

• 早慶目指せるほど学力があるのなら

多分、入学後やりたいことを新たに見つけそうな気がしますが、
    私の世代では、声優のトップだった林原めぐみさん、ご存知でしょうか?
    彼女に憧れた声優の卵さんはいっぱいいますが、この方の書かれたエッセイをもとにした漫画「明日があるさ」を読んでみると、大事なことがいっぱい書かれています。

今でも書店で注文するなりすれば手に入ると思います。

読んでみるといいですよ。