• ホーム
  • 子供
  • 着ぐるみコワイ(2歳になったばかりの娘)

着ぐるみコワイ(2歳になったばかりの娘)

レス43
(トピ主1

妊娠・出産・育児

もちもち

2歳になったばかりの娘がいます。
元々極度の人見知り、場所見知りで、9ヶ月から保育園へ通っていますが、1歳児クラスになってからも3ヶ月は毎朝泣いていました。

先日スーパーにマスコットキャラが来たのですが、みんな撮影をしてる中、娘はコワイ帰ると言い出し、撮影出来ませんでした。
大好きなキャラクターの撮影会でも、とても楽しみにして順番待ちも大人しくしていたのですが、間近で見た瞬間に固まり、抱っこを要求し、最終的には抱っこでも泣き出しました。

今後、好きなキャラクターと楽しくふれあい、撮影をしてあげたいのですが、どうすればこわがらず、楽しく過ごせるのでしょうか?
こわがることを知らなかったので、好きなキャラクターのイベントチケット(きぐるみと歌って踊るショー)を購入したのですが、楽しめるか不安になってきました。
何か克服出来るアドバイス等を頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕方無し

我が子も2才ちょっと前、テーマパークでギャン泣きでした。
    着ぐるみだらけだから。

ビデオ等で大好きだったので、良かれと思って連れて行ったのに…トホホ。

余りに号泣過ぎて可哀想になり、早々に退散。当時は近所に住んでたので、大した痛手にはなりませんでしたが…。

仕方ないですよ。
    親の都合、希望通りには行きません。
    お子さんファーストで。

数年すれば平気になりますから。
    着ぐるみなんて克服しなくて宜しい、小さいのに可哀想です。

• 怖いよね

私も怖いと思うのですが・・・・

まだ、そうやって喜ぶのはまだ早いと思います
    無理しないが一番

それでも、遠巻きに見ている分には大丈夫ではないでしょうか?

わざわざ、握手させたり、写真撮ったり
    やりたいのは子供じゃなくて

親のほうです
    ゆめゆめ忘れないよう

キャラクターショーでも、子供が参加前提のイベントは
    最悪、退出するのも覚悟で参加するものだと思いますよ

克服するのは年少さんを超えるようになってからですよ
    でもずーと怖いというタイプのお子さんもいます

無理強いする必要はないでしょう

• 大きさが

私自身の幼い頃の思い出とかぶります。覚えてますよ。何十年経っても。怖かったので。

テレビの中で動き回っているキャラクターを見ていたので、子供にとっては画面の中で収まる大きさの物として認識していたんですよね。

それなのにそこにいるのは超巨大。
    びっくりして大き過ぎる事が怖くて大泣きしましたよ。

大きさが原因で怖がっているので、ショーのために慣らすとしても巨大なキャラクターぬいぐるみを買うとかになるでしょうか。

• 近寄るとデカくて迫力ありますよね

うちの娘も着ぐるみに近寄って大泣きしたことがあります。
    あれって遠目で見てると可愛いけど、近くに行くとめちゃ大きいですよね。
    頭も大きいし、背も高いし。

私は高校生の時に着ぐるみに追いかけられて「怖っ!」と思ったことがあります。
    追いかけらる・・・というのは大袈裟な表現ですが、予想してないのに向こうからダーっと近寄って来られてビックリしたのです。

だから着ぐるみが怖いという心理は分かります。

イベントですが、観客席から見る分なら大丈夫なのではないでしょうか?

• 自然と

TVで見ている時は何でもなくても、大きな着ぐるみだと泣き出してしまう事ってありますよね。うちの長女がそうでした。でも自然と大丈夫になりましたよ。無理せずその子のペースで良いんじゃないかしら。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トラウマになるよ

私も小さい時に着ぐるみが怖かったのよ

多分ね、大きさだと思う

例えば、絵本とかテレビに出てくるキャラクターなんて、せいぜい数センチから数十センチでしょ

それが実際は、人間が中に入ってるわけだからね

普段見る大きさと違うわけで、子供の目線からしたらバカデカイわけよ

そりゃ恐怖でしかないわよ

もちろん、遠くから見る分には平気なの

だって遠くなら小さく見えて、見慣れてるいつものサイズになってるからね

そしてこの恐怖は、結構大きくなっても続くのよ

なので、泣く間は絶対近付けないであげて

結局、私は大人になってからようやく克服出来た感じよ

それだって、ちょっと怖いっていう感じがあったからね

自分から行けるようになるまでは、その時じゃないって事で

本当無理には近付けさせないであげてね

本人は怖くてたまらないんだからさ

• 小学生になっても怖かったです

私もきぐるみのキャラクターが怖かったです。

怖い点は、すごく大きいことと、意思の読めない固定の表情です。
    何を考えているのか分からないところが怖かったです。

距離のあるところから見る分には怖くなかったです。
    ショーなら大丈夫ではないかと思います。

克服できるアドバイスはありません。
    「絶対に怖いことをしてこない」と信頼できれば克服できると思いますが、
    そんなに慣れることは不可能かと思います。

私も、こちらは大丈夫だけど、こちらは怖い、というのがありました。

• 克服しない

着ぐるみ怖い子なんて山ほどいるよ。
    別に克服とかしなくていいじゃん。しばらくそういうの関わらずに置いたら、
    「三歳過ぎて気がついたら別に怖くなくなってた〜、あれー?」
    とかそういうもんよ。

>好きなキャラクターのイベントチケット(きぐるみと歌って踊るショー)を購入したのですが

「あら無駄になっちゃった〜」でいいし。
    保育園のお友だちで誰か貰ってくれる人いないかな〜とか、そういう方向で考える。
    割とそういう無駄ってあるよー小さい子相手は。

• 時期が来れば大丈夫になります

2歳なら怖がるのも仕方ないかな。うちの子も、特に下の子が着ぐるみやその他、とても怖がりでした。上の子は人見知りは激しいわりに着ぐるみは大丈夫で、何を怖がるか拒否するか、こどもそれぞれですし、親の満足、楽しみのために、無理強いしない方がいいですよ。下手するとトラウマになりますから。時期が来れば大丈夫になりますから、それまで待ちましょう。お遠くから眺めるだけでもいいし、気長にね。お子さんが、自分自身を怖がりだと思い込んでしまうと、最悪ですよ。

• どうすれば、って、、、

怖いものを、怖くないと思わせる方法ですか?
    あるのかなあ。。

私の娘もけっこう大きくなるまで、着ぐるみ怖がってました。
    テレビや絵本やぬいぐるみで見るキャラクターと、等身大、っていうかそれ以上の着ぐるみって、多分全然別のものなんじゃないですかね、子供にとっては。
    大きすぎますよ。

子供が怖がるのを知ってからは、私は無理に着ぐるみの近くには行かないようにしましたよ。
    それ以外ありますかね。。

思い返せば私も、兄についてヒーローショーなんか見にいくと、ヒーローはともかく怪物やその手下が客席に来ると、身震いするほど怖かったです。
    その遊園地のキャラのビーバーの着ぐるみも、怖くて近寄れなかったです。

お嬢さんが人見知りとか、そういうの関係なく、怖がる子供は普通にいますし、私からしたら怖がる方が普通です。
    無理に撮影なんかしなくていいと思うし、イベントも、遠くで見てたらいいと思いますよ。

• デカい!

思ったよりデカすぎて、怖かったのだと思います。
    娘が、そういっていました。
    手のひらに乗る可愛いマスコットキャラクターだとずっと思って可愛がってきたのに、見たらものすごいデカい!

なんだこれ、怖い、やだ、違う。
    なので、無理に近づけたら、泣き叫びます。
    娘がそうでした。仕方ない、今回は、遠くから。

• もう少し大きくなれば大丈夫

うちの子たち(成人、高3)もそうでしたよ。
    幼稚園くらいまでダメで、観劇会でもイベントショーでも着ぐるみが近づいて来ると泣いて逃げました。

2歳児からしてみれば、いくら好きなキャラクターでも自分の何倍も大きなものが近づいて来たら
    そりゃあコワイですよね。
    怖くなくなるまでは背景に映り込むくらいで撮影してはどうですか。

むしろ怖いものには近づかない防衛本能が働いて
    安心だわぁって私は思ってましたよ。

• 可哀想に・・・

着ぐるみのあまりの大きさに驚いているのですよ。

ウチの娘も4歳くらいまで怖がって泣いていました。

小学校に入るくらいになったら、近づいて握手してもらっていました。

2歳の子に無理強いしたら、トラウマになりますよ。

• 大きいですからね

我が娘も怖がっていました。
    有名な犬のキャラクターは喜んでいたのですが、その仲間で人の形をした着ぐるみは怖がっていました。

そのうちに大丈夫になると思いますが、嫌がる時期は無理強いはしない方がいいでしょうね。

先日、高校生になった娘にその話をしたところです。
    本人は全く覚えていませんでした。

• 実際、冷静に考えて見るとシュールだし怖いよ

我が家の長男が同じでした。

私は「着ぐるみは子供が絶対好き」という思い込みがあったんでしょうね。
    泣き叫ぶ長男のお陰で初めて気付きました。

冷静に見ると、現実にあんなのがいたら怖いです。
    大人は、中に人が入ってるのを知ってるけど、子供はそんな情報ないですからね。
    テレビとかで見るのと、間近でみるのでは、大違いだと思うんです。

こればっかりは、距離を探りながら「危険ではない」こと、「楽しい」イベントということを理解させていくしかありません。

一番良いのは、仲良しのお友だちと一緒に行って、先にお友だちが見本を見せてくれることかな。

まぁそんなに急がなくても、一時の事で、そのうち慣れますから慌てずに。

泣き顔で記念撮影でも、将来笑い話になりますよ。

• ショーは遠いから大丈夫だと思う

うちもあったな〜
    はながっぱが大きすぎて泣いた
    間に親が入って、写真撮りましたよ
    コナンくんも頭大きくて引いてた
    でもね、ショーは大丈夫でしたよ

• 着ぐるみは怖いかも・・・

よく考えると、着ぐるみって怖くありませんか!?

ホラー映画にも、怖い着ぐるみが出てくるジャンルがあります。

中に誰が入っているのかわからないことまで考えれば、怖さ倍増です。

怖いと思うものって人それぞれなので無理に押しつけず、自然に楽しめる年齢になるまで待ったほうがいいです。

• 根拠はないですが

親が着ぐるみと仲良くすると子供が安心する、という話を聞いたことがあります。
    ただ、根拠もないしやったこともないので信ぴょう性はわかりません。

友人も「実は子供のころ着ぐるみが怖かったんだよね〜」と言っていたことがあります。
    無理させなくていいと思いますよ。

• 大人の事情を知らせてしまった(笑)

うちの子は、年中まで着ぐるみさんを怖がって泣いていました。

園のお祭りでクマさんにギャン泣きした時、
    「中身は○○先生なのに・・・」とつい口が滑ってしまいました。

それ以来泣かなくなりましたが、夢を奪ってしまった気がします(苦笑)

• うちの子も怖がって拒否!

うちの子も、TVで見てるのはOKでしたが、実際にショーなどは怖いと泣いて完全拒否でした。
    着ぐるみと一緒に楽しく撮影OKになったのは、小1くらいだったでしょうか。
    着ぐるみは大きいから怖かったとうちの子は言ってましたね。
    そりゃあ、手にしていたぬいぐるみサイズのキャラクターが、等身大どころか親よりも大きかったら怖いと思うだろうなぁ…と思ったものです。
    平気な子もいますが、怖がる子はある程度大きくならないと無理かと。
    あとは、お友達や兄弟がいて、その子が喜んでいると少しは違うようですよ。

• 克服させようとしないで

泣き叫ぶ子供をお化け屋敷に閉じ込めるようなもの、人によっては成人しても苦手です。
    キャラクターデザイン(頭の大きさなど)にもよります。
    テレビで見るのは大好きでも、実際に会うと怖いのは珍しくありません。
    テーマパークやスポーツに、成人しても嫌な印象を持ち続ける場合もあります。

中の人もかなり迷惑です。
    自分を見て泣くのは悲しいし、強引に近づけると子供に嫌がらせしているみたいで余計に悲しい。
    本人が会いたいと言うなら連れて行き、嫌がったらすぐ離れましょう。

• やめてあげて

着ぐるみって、大人でも苦手な人はいますよ。
    表情は固定されて動かないのに、身体は動いているあの様子が、どうにも気持ち悪いそうです。
    あと単純に大きくて怖いという理由もあるでしょうね。

で、うちの子供も着ぐるみは大の苦手で、ゆるキャラの着ぐるみはおろか、幼稚園で園長先生が扮するサンタさんですら怖がって大泣きする子でした。

でもその時に、何とかして克服を!なんて微塵も考えませんでしたよ?
    だって怖いものは怖いでしょうに。

これが健康や命に関わるようなことなら何とかしなきゃと思いますが、着ぐるみへの恐怖感や苦手意識って、わずか2歳の子が克服しなきゃいけないものなんですか?
    一体何の罰ゲームなの?

「怖いなら着ぐるみのいる所は避けよう」と、庇ってあげるのが親だと思うんだけど、トピ主さんは違うんですね。

「着ぐるみと楽しく触れ合ってる姿をカメラに収めたいという」親の自己満足のために、
    「怖い」という気持ちをまったく汲んでもらえないお子さんがかわいそうすぎて、涙が出ます。
    本当にひどいと思う。

• うちも同じ

泣き叫ぶというより、フリーズしました。目も会わせず。
     着ぐるみの人も、リアクションに困ってきました。

考えてみたら、それが初着ぐるみでした。

チケットは残念ですが、今回は遠くから眺めて、怖くない事を学んでみては?
     それとショーまでに他の着ぐるみと会わせるとか。

• よく見る光景

着ぐるみとちびっ子がいると、ニコニコする子、着ぐるみにパンチを繰り出す子、怯えて激しく泣き叫ぶ子、この位に分類されるんじゃないですか?

どんなタイプの子供だっていずれは平気になるんです。嫌がるのを無理に近付けさせても良いこと無いと思いますが。逆にそこまでして写真を撮りたいのは何故なんでしょうか。
    ここは親のあなたが落ち着かないといけません。

• 私も怖かった一人です

娘さんも気持ちがよく分かります!!

私も着ぐるみが本当に怖くて、特に正月の「獅子舞」が異常に怖かったのを記憶しています。私の場合は、小6あたりになるまで、着ぐるみは恐怖でした。

よくわからないのだけど、気持ち的に 可愛い顔した着ぐるみもすっごく怖く感じていたのです。小学生のとき、アニメの(着ぐるみ)ショーに家族が連れてってくれたのですが、私には本当に怖かったです。

中学生になってから、少しずつその恐怖心は消えていきましたが、まだ娘さんは2才。無理やり写真を撮ったりするのは止めた方が良いと思います。

アメリカでも サンタと写真(かなり本物に近いサンタがやってくる)撮るのが 親には恒例ですが、泣いている子供も少なくないですよ。

無理やり近くに行かなくても良いと思います。全然楽しくないんですから。

• 私も、怖い

2歳どころが半世紀生きていますが、いまだに着ぐるみが苦手です。
    何が怖いのか考えたこともあるのですが、二次元で見ているものが三次元で動いてるのがどうも腑に落ちないんですよね。言葉にするのが難しいのですが。
    ちなみに私も人見知りの激しい子供で、知らない人とは絶対しゃべれないし、目を合わせて話すことも苦手でした(今はだいぶ矯正されましたが)。

もう私は着ぐるみと接触することはあまりないので、このまま生きていきますが、お嬢さんも楽しく着ぐるみたちと触れ合えるようになるといいですよね。どなたかいい解決方法があるといいのですが。

• 必要?

え?なんで?
    なんで克服する必要があるんですか?
    着ぐるみに慣れないと、生きていくのに支障があるの?

2歳なんて、好きなものにたくさん触れていればいいんじゃないでしょうか?

• 無理することないのに

幼稚園のころ、キャラクターショーみたいなのを見たことがありました。
    着ぐるみではなくて、頭だけ被り物をするタイプです。
    違和感しかありませんでした。
    近くに来たら泣いたかも。

「嫌い」で終わった話ですが、もし親にごり押しされていたら、着ぐるみやキャラクターにトラウマや憎しみを持ったかもしれません。

キャラクターのイベントは、距離があれば怖がらないかもしれません。
    特に今はソーシャルディスタンスで普段以上に距離があります。
    でも、怖がったらどうか諦めてください。
    無理強いすると、どこかが歪みます。

着ぐるみ以外なら楽しめるのですよね。
    そのことを大切にしてください。

• うちの娘もそうでした。

怖いものは仕方がないですよ。
    何言ってもなだめてもだめ。

残念ながら、キャラクターショーはともかく、握手とかは拷問だと思います。無理に近づけると、嫌なことを強要した親と娘さんの
    記憶に残りますよ。

• 克服しなくていいんじゃないの

私も子供の頃人形(人間型の人形)が怖くて怖くて、部屋にあると夜も眠れませんでした。
    でも大人って女の子は人形が好きだっていう先入観があるもんで、知らない人は人形くれたりするんですよね。
    よけいなおせわだっていうの。
    おかげさまで今でも人形は苦手です。

トピ主さんも、チケットはもったいないけど、たった2歳できぐるみなんていうどうでもいいものの苦手克服なんてやめてあげてください。
    成長すれば、好みが変わろうが変わるまいが、少なくとも泣いたりしないようにはなりますよ。

それとも、子供が普通は好きになるような着ぐるみを怖がるようでは今後集団の中で生きづらくなりそうって思ってますか?
    まあ、そういうことはあるかもしれませんが、今着ぐるみを克服したってそういう根っこの感性って変わらないですよ。