• ホーム
  • 男女
  • お土産でそこまでされる理由がわからない…

お土産でそこまでされる理由がわからない…

レス148
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

三日月

この間、彼氏と喧嘩した出来事です。

私が東京に日帰り出張にいくことを彼氏に前日に伝えると「東京土産かってきて、お菓子(定番お土産)がいい」と言われました。
遊びに行くわけじゃないのにとイライラしましたが結婚前提でお付き合いしているので仲を悪くさせたくなく、買いました。

彼氏と次のデートの日に渡す約束(強制された)をしていたのですが、私の不注意で忘れてしまい、彼氏が「楽しみにしてたのに」と激怒したので平謝り。
次のデートの日が4日後だったので今度でもいいかな?と聞いたら、また激怒し、帰り道にズンズンと不機嫌なまま実家まで押し掛けられ、「早くとってこい」と言われました。

お土産とは気持ちのものなはずですよね…?
かってきてと言われて買うものでもないし、ましてや旅行に行ったわけでもないし。
忘れてしまったのは私が悪いので、そこは反省してますが、そこまでされると怖かったですし、彼氏と合わないのかなと疑問に思いました。

上司に平謝りしながら話して怒られながらも確保して買ったお土産なので、ショックです…。

彼氏のこの行動は普通のことなんでしょうか…?
皆さんの意見を参考にしたいです…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通ではない

なにか裏を感じますよ。
    だれかに約束したんじゃないですか?
    「東京のお菓子あげるね〜」とか・・
    ちょっとモラハラの臭いもするし、結婚するならよーく考えた方がいいです。

• 言えないの?

私だったら「お土産ごときでそんな怒るのあり得ない!」と張り合いますよ。そこで彼氏が「ま、まあそうかな」となって収束でしょうか。
    幼稚な人っていますけど、そこで言い返せないトピ主さんもどうかと思います。

• 別れなよ

結婚なんてしたら苦労するだけだから

お土産がほしいのでなくて
    自分のために、尽くしてくれる彼女が欲しいのです

モラハラになると思いますので、別れたほうがいいと思います

お土産頼まれるってのはよくある話ですが

面倒ですよね
    探し回るのに一苦労だから
    最近はそれを知って、遠慮する人も多いと思います

あくまで気持ち、品物は指定するもんでもない

東京駅は広くて、混んでますから
    いいお土産を買うのは結構大変だと思います
    これがまた、いっぱいあるんですよね

正直、東京出張のお土産なんて
    今時珍しいもんでもないので
    いちいち買ってくるほどのもんでもないですよ

第一に仕事ですから

上司に怒られたのは、遊びにきたとでも思われたのでしょうか?
    私なら、それくらいは・・・と思うのですが

東京のお土産(定番)は駅の売店でも売ってますので
    上司へコーヒーの一つでも、購入したらよいと思います

まあ、その彼氏とは別れるので、
    そんなことにはならないだろうけども

私も帰省の土産・・・
    変わったものは食べないし、あげるばっかりなので
    いつもド定番のお土産をそこで買ってます

かさばるし、おもいしで 面倒です

• 買ってくるのはいいけど

あまり馴染みのない土地に行くのを羨ましがる気持ちは分かるので、「お土産買ってきて」という言葉にそこまで目くじら立てなくてもとは思います。
    私も夫に頼んだりします。商品を指定するときは新幹線の駅ですぐ買えるものを指定します。
    夫の返事はだいたいこうです。
    「時間に余裕があれば買ってくる。買えなかったらごめんね」
    お土産は買ってきたりこなかったりです。
    買ってこなかったとしても「あら、残念。忙しかったんだね、お疲れ様」くらいで文句を言ったりはしません。

お土産を忘れてしまったことにそこまで怒る彼氏さんは狭量だし相手の苦労を慮れない人だなぁと思います。

• 付き合う男性は選ぼう

無理やりお土産を図々しく頼みながら感謝の気持ちが無い。自分の欲望最優先。
    トピ主さんに対する感謝の気持ちが無い。
    そのうえ人の好意でのお土産を

>「早くとってこい」

終わってます。人として。彼は一事が万事自分の欲望最優先形では無いですか?
    機嫌よくデートしていても、その片鱗は見え隠れしてトピ主さんは何度か「あれ?」と思ったけど、気のせいかな、○○だし仕方ないのかな…と見て見ぬふり、誤魔化して来たのかなと思います。

やめよう、そんな男。彼より素敵な男性は五万と存在している。沢山の藁山からわざわざ針一本見つけ出して握りしめてるのと変わらない。
    柔らかく栄誉に富んだ藁を選びましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ちゃんと言いましたか?

彼にちゃんと話しましたか?

出張でも上司に同行するので、お土産は買えないと思うからまた今度でと断ればいいのでは?

渡す時も上司から旅行じゃないのだからと怒られたことを彼に伝えればいいじゃない。

ちゃんと伝えないと彼には伝わりませんよ。
    彼も社会人なら、出張でも仕事で行くのと仕事とある程度の時間でプライベートになる出張があると言うのがわかっていると思います。

お土産も期限があるから彼は気にしているのでは?
    期限が無いものなら、気にせず次回にと言えるが、お菓子も期限があるからだと思うよ。

先に断ることをしっかりしなかった方が悪いかな。

• こんな彼、嫌だ

> 遊びに行くわけじゃないのにとイライラ

最初から伝えればいいじゃなかったですか。
    仕事で行くので、お土産を買える時間が無いかもしれない。
    買えたら買うと。

しかし、お土産強制、忘れるとイライラして家まで押し掛けるって?!
    早く取ってこい?!
    何なんですか・・・彼。

お付き合い、止めた方がいいレベルの人ですよ!!!

• 怒られる?

>上司に平謝りしながら話して怒られながらも確保して買ったお土産なので、ショックです…。

お土産買うと怒る上司なんているんですね。
    そこにびっくりしました。

うちの夫は出張帰りにお土産買ってきてくれます。
    部下達にも、差し入れがわりに買うこともあるみたいです。
    そういう機会でもないと、なかなか労いをするチャンスもないみたいで。
    どうしても買う時間がなければ買わないみたいですけど。

そっか。
    出張では土産を買っちゃいけない会社もあるんですね。

なら、ちゃんと断った方がいいですよ。
    結婚するなら尚更。

というか、本当にその彼と結婚したいんですか?
    トピ文からは、彼への気持ちが伝わってきませんし、彼もトピさんへの愛情があまりない様な。
    家に戻って取ってこいとかかなり驚きです。

トピさんがこのまま甘やかしてると、モラハラ夫になりそうですよね、婚約者さん。
    逃げるなら今だと思いますよ。

• 別れる一択

結婚がチラついてると、女性はこうも男にへりくだるものなのでしょうか。

土産の話が出た時点で、確実に買えるかはわからないとハッキリ言えない関係がそもそもおかしい。
    しかも買えたら買えたで、次回のデートで絶対に持ってこいと指示され、忘れれば家に押し掛け「持ってこい」と乱暴に指示。
    もう、この一連の流れからして、まともではないと思いませんか?

彼にもいいところがあるから、優しいところもあるから、と言い訳するんでしょうが、人間いいところも優しいところもあるのは当たり前です。
    そこじゃないんですよ。
    悪い部分をきっちり見て、それが許せるか許せないかで判断するんです。
    たかが菓子ごときを「買ってこい」「持ってこい」だの指示するような男、何がいいのですか?
    女性は、これを逃したら次の出会いや結婚が遠のくかもしれないとビクビクして悪い部分には目をつむり結婚してしまうようですが、それで本当に後悔しないと言えますか?
    こんな男、結婚後はさらに態度が悪化することは目に見えてわかりますよ。

一日も無駄にしないためにも、別れることをおすすめします。

• 普通のこと?

そんなわけないでしょう。
    相当おかしな彼氏ですが、主さんは、どうしても彼と結婚したいんでしょうね。
    結婚したいから、これを普通と言ってもらって納得したい。

主さんはそんなに魅力のない女性なのでしょうか?
    結婚したい気持ちは否定しませんが、お相手がその彼で本当にいいのでしょうか。。心配です。

そもそも日帰りの出張ですよね。
    全ての行程が仕事なのです。
    彼氏にお土産なんか、普通買いません。
    買う時間があるならいいですけど、上司にも謝って、って、主さん、社会人として大丈夫ですか?

早く目を覚ましてください。
    どんだけお菓子が食べたいのか知らないけど、もしかして彼氏さん、無職とかバイト君とかですか?
    どちらにしても、結婚相手には不向きです。

• ありえないです。

最低ですよ。そんな男と結婚したら100%苦労しますよ。
    結婚できないなら我慢するほうがマシって感じですか?

• やめときましょう

たぶん…ですが、彼はそのお土産をどこか他に横流しする予定だったのでは?
    例えば飲み屋の姉ちゃんに「次行くときは〇〇もってくね〜」なんて約束してて、あなたとのデートが終わった後に行く予定をしているとか。

こんなちっぽけなことで激怒するような男と結婚?
    私ならさっさとお別れします。

• 結婚は考え直した方が良いと思う

無理して、苦労して買って来てくれたか知らないにしても、
    たかだかお土産のお菓子に対して怒り過ぎ。

賞味期限の問題も有るけど何故4日待てない。

失礼ながら子どもか!って思いますよ。

お二人おいくつですか?

結婚前にその態度では、結婚してからが思いやられるよ。
    少しでも自分の希望と異なる結果だったら毎回激怒でしょ。

そして自分が逆の立場になったら誤魔化すタイプ。

もしかして、たかだかお土産だったかも知れないけど、人生の
    選択においては非常に大きい物だったのでは?

そのような気性の男は余程の事が無い限り改善されないですよ。

これからお互い話し合って、お互い嫌だと思う所は直しましょう
    なんて話をしたとしても軽く裏切られるから。

同じ目に遭うのが嫌ならば、結婚前に話し合って別れましょう。

• トピ主さんの周りにはどうしてそんなに

怒る人ばかりいるのでしょうか。
    出張土産を忘れたくらいで怒る彼氏も異常なら、彼氏に土産を買うことを平謝りしなきゃいけない上司も意味不明。
    人間関係見直して、もっといい人と職場を見つけましょう。

• 絶対自分で食べてない

そこまでして取りに行かせるのって変です。
    誰かと約束してるんじゃなければ4日後でも構わないですよね、
    出張でもお土産を買う人は普通にいますからお土産を頼まれる事はそれほどおかしいと思いませんが、
    その後の行動が怪しいと思う。

• え・・・やだ怖い

お土産買ってきて、とリクエストするくらいまでならアリ。
    遊びに行くわけじゃないけど、そんなに高価なものでもないし、まあ可愛いものかな。
    私も今551の肉まんが食べたくなってるので、彼氏が大阪出張って言ったらお願いしちゃいそうな気がします(一応、無理しないで買えそうなら…って言いますけど)

でも、
    >彼氏が「楽しみにしてたのに」と激怒したので平謝り。
    >帰り道にズンズンと不機嫌なまま実家まで押し掛けられ、「早くとってこい」と言われました。
    お土産を、こんな強奪されるようなやり方で持って行かれるのは嫌ですよ、怖いし。
    「とってこい」って、なんで命令されるの?
    だって4日後でしょ?賞味期限とか大丈夫なんでしょ?

言っちゃ悪いけど、たかがお土産のお菓子でここまで激怒されるって、どんだけ怒りの沸点低いんだよ?ってかなり怖いです。
    恥ずかしくないのかしら?
    お土産にリクエストしたお菓子をむしり取って、家で一人でむしゃむしゃ食べんの?想像しただけで意地汚いなって思うし、悪いけど結婚したらもっとひどくなると思うな。

>彼氏と合わないのかなと疑問に思いました。
    トピ主さんがこういう男性に合わせられるならベストカップルなんでしょうけど、でも怖いって思ったんでしょ?幸せになれるかっていうと無理なんじゃない?

一緒に生活していくにあたって、感情が安定している人っていいですよ。

• あまりよい関係性ではないですよね。

個人的にはお土産を頼むこと自体は別にいいと思います。家族や彼氏彼女の関係なら。

ただ、そこで「仕事で行くから今回は無理だよ」と相手にきちんと話す事ができる、相手もそう言われたら「そうだよね、ごめん」と納得してくれる関係性が一番いいと思うのですよね。

買ってきた後の彼の行動は論外です。普通ではありません。

• あなたも人のことは言えない

遊びに行くわけじゃないけど時間があればお菓子買うくらい良いのにイライラして、
    渡す約束を強制と言い、
    自分が忘れたことは不注意ですませる。
    彼氏も忘れたことを激怒する。

>彼氏のこの行動は普通のことなんでしょうか…?
    彼氏だけでなく、双方ともに普通とは言えません。

別れたら?

出張でどこどこ行くわ〜、
    えー、あれ買ってきて時間があれば〜、
    オッケー、買えなかったらごめんねー、
    無理しないで買えたらでいいよ〜、
    カップルの会話ならこんなもんじゃないですか?

• どっちもどっち

出張なのにお土産買ってきてと頼む彼も彼ですが、仕事で行くから無理だと断れないトピ主もトピ主だと思いました。

>>結婚前提でお付き合いしているので仲を悪くさせたくなく

そんな関係なら尚更、無理なものは無理と断れないとこの先難しいのでは?
    上司に怒られながらも買うものではないです。
    私なら「上司に時間ないって言われて買えなかった〜ごめんね。そんなに食べたいならネットでも買えるよ?」って言うかも。

>>不機嫌なまま実家まで押し掛けられ、「早くとってこい」と言われました。

こんな人と結婚考えているんですか?
    私はお土産忘れただけでそんなに激怒する人と一緒に居られないです。。

• それは依頼品です。

残念な関係ですね。
     通常なら彼の行動はあり得ません。

しかしあなたにも考え方に課題がありますよ。
     本来お土産とは自発的な心使いですから、正常な人間関係の中で喜ばれることはあっても怒られることはありません。もちろん買っていた物を持ってくることを忘れてもです。

しかし「頼まれたもの」は本来のお土産ではなくて「依頼品」です。「OK〜」などと依頼を受けるという意思表示をしてしまえば責任がありますよ。だから怒られることもあります。

お土産の話ぐらいはたわいもないことと私は感じますが、もし怒られたことでモヤモヤしてしまうなら、依頼を受けたときの自分の受け答えについて思い出してみて下さいね。

本来お土産はないことが基本です。だから忘れても文句はいわれません。しかし彼がお土産のことを知っているということは「お土産を買ってくる」又「買ったお土産の持ってくる」という依頼を受けていたか、そう思われる会話があった筈です。

怒られ方のバランスについては別問題ですが、受けた依頼を忘れたのは失敗ですよ。「お土産とは気持ちのものなはず・・」と言うのは依頼を受けていない場合のことですから、少しだけ間違えています。

受けていない依頼ならあなたに落ち度はありません。しかし受けた依頼のミスならば素直に謝りましょうね。依頼として受けていないつもりだったのなら誤解を受けない様にコミュニケーション能力を上げましょうね。

その上での彼の態度は、彼の本質です。
     今後の付き合い方の参考にして下さい。

• 聞いてどうする

彼氏の行動が普通じゃないと思ったから、聞いているのですよね?
    子どもみたいな彼氏ですが、主さんが嫌だと思えばお別れすればいいのではないでしょうか。

• んー?

そんな彼と結婚して大丈夫なのかな。
    お土産をお願いすることくらいは、親しい間柄であれば構わないと思います。

が、催促の仕方がおかしい。
    なぜそうなる。
    別れを検討するレベルだと思います。

• 結婚する前で良かった

普通なわけありません。

そんな男と付き合う時間がもったいない。
    次ですよ、次!

• 別れます

そんな男と結婚して幸せになれますか?

日帰り出張ならお土産は買いません。泊まりだったら同じ部署の人達にお菓子を買いますが、それは出張中は周りの人達がフォローしてくれることに対する感謝の気持ち、お礼です。ましてや上司に怒られながらも確保したということは、勤務中に無理やり私用の買い物に行ったということですよね? あり得ません。
    「日帰り出張だから、お土産買う時間無いよ」。これで納得しない彼なら別れます。だって、こちらの意見を聞く気がまるでないということでしょう?

彼は沸点が低い様子。結婚してモラハラ夫になる姿が目に浮かびます。

• 彼氏と合わないのかな?もなにも

そんな人間、イヤですよね。たとえ近い関係であっても失礼だし、そもそもそんなことで怒るという時点でモラハラ度高いです。
    お付き合い期間、長いのですか?

• トピ主の態度や実家の距離次第。

トピ文を読んだ感想としては
    「そんなに彼を悪く言いたいなら別れなさい」
    としか思いませんでした。

家族や恋人が「出張する」となれば
    私は「お土産買ってー」と頼みますし
    頼まれても気にしません。
    買えないなら「上司と動くから無理」
    「その店は遠いから無理」「寄る時間ないから無理」
    と断ればいいだけ。
    お土産買ってと言われただけで
    怒りません。

デートの日に渡す約束も
    私が頼まれた側なら
    「デートの時に持っていくね」と言うので
    デートやお土産を持っていくのを「強制された」とは
    書かないです。

持っていくのを忘れたら当然がっかりされるか「楽しみにしてたのに!」と怒られるとは思いますが
    「平謝り」はしません。
    しょんぼりしながら「ごめんね」と言います。

「実家まで取りに来た」ようですが
    車でか歩きでか知りませんが
    取りに帰れる距離なら
    相手が怒った時点で
    「さっと取りに戻っていい?」
    「帰り実家寄っていい?」と聞けば
    すぐ機嫌治って楽しく過ごせるし、
    反省が分かるから相手も
    「一緒に取りに帰ろう」
    「次のデートの時でいいよ」と言ってくれるのでは?

私は彼が短気というより
    トピ主さん側が短気で
    「取りに戻るなんてめんどくさい!買ってきてあげたのになんなの!?デートもきてあげたのに!不機嫌になるなんて意味がわからない!彼がおかしいに決まってる!」とイラつきを隠せずにいたから
    彼が不機嫌になったのでは?と思いました。

私ならそんな女性と結婚はしたくないですし、
    トピ主さんが書いた通り
    お土産を断るだけで仲が悪くなる、
    デートやお土産を渡すのを
    「楽しみ」でなく「強制された」
    と感じるような人と結婚して
    幸せになれる訳ないので
    付き合うのが無駄と感じますから
    お互いに別れた方が良いのでは?

もう彼を好きでないとしか思えないので
    参考を聞くまでもないですよ。

• 逆に質問します

「普通です」と言われたら納得して引き下がるんですか?

こういう内容の話は、「世間で」どうなのか ではなくて 「自分が」どう感じるか だと思うんですが。

個人的感想を加えるなら、結婚なんかやめとけ。この流れで「早く取ってこい」なんて、あなたの立場ならネットで買えやですし、あなたの親ならうちの娘をなんだと思ってるって話ですよ。こんなのに娘の人生託すの?って。
    もっと自分を大事にしな。

• 謝るの好きですね

言えばいいじゃない?
    仕事だし上司と一緒だから買えないかも

そんなことも言えない相手なんて
    付き合う意味ある?
    結婚相手間違ってませんか?
    私なら付き合えません。そんな人とは
    結婚なんてとんでもないですけど

• 百年の恋も氷点下

私だったらソッコー別れます。
    娘の彼氏だったら別れさせます。
    息子が彼氏と同じことしたらどつき倒します。

こんな男と一生いるつもり?
    スゴいチャレンジャーですね、主さん(呆)

• 対等でない

お二人の関係は対等でないと感じました。
    気持ちばかりのお土産で何故に命令非難されなければいけないのでしょうか。
    無意識のうちに彼に従属していませんか。