• ホーム
  • 毎月サロンに通う客は重たいですか?

毎月サロンに通う客は重たいですか?

レス20
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

栗坊

美容院とネイルサロンとまつ毛サロンに毎月通ってます。全部同じところで指名して通ってるのですが、ふと思いました。

指名でマメに通う客って迷惑なのかな?と。
「またこの人の予約?なによー私じゃなくても他の人でいいでしょ〜毎回指名してきてこの人重たいわ〜」って引かれてるかも?

サロンではクレームつけたりしてないし、基本的に礼儀を意識し感じよくしてるつもりですし、会話でもプライベートに踏み込んだ話題は避けておりますが、迷惑行為をする客ではないけどしょっちゅう通ってて重たい客だと思われてる可能性はありそう?

指名をやめて、いつもの人がお休みの日を見計らって行くべきか。
でも私の予定が空いてる日にその人が休みとは限りませんから、いっそ行きつけを他にも2〜3軒作るべきか。

マメに通う客はやっぱり重たいなーとか距離感もっと欲しいなーとか思いますか?
また、これぐらいなら重たくないと感じる期間など何でも構いませんので教えて欲しいです。

サロンに毎月通われてる方、行きつけが複数ある方からのご意見もお聞かせ頂けましたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 月1ならば、マメじゃない

美容関係の仕事をしています。
    月1ならば、そんなにマメじゃないです。
    来店頻度としては、普通ですよ。

私自身も月1で通うサロンがあります。

指名に関しては、そのお店の給与体系にもよりますよ。
    指名された場合は、その分給与に反映されるとか、一人接客ごとに歩合いくらとか。
    気に入った技術者がいるならば、指名してあげて良いと思いますよ。

• なんで?

スタッフにとって指名はむしろ喜ばれるんじゃないですか?
    だって自分の技術や接客を気に入ってもらえたから指名してもらってるってことでしょ。
    指名してもらったら、その分給料も上がるはずだしいいことじゃないですか?
    そりゃ合わないお客様なら別でしょうけど、トピ主はそうじゃないんでしょ。

トピ主がなぜそう思ったかわかりませんが、気分転換に他の店に行ってみたいとか他のスタッフの施術を受けてみたいというならそうすればいいですが、そうでないなら気にし過ぎだと思いますよ。

• う〜ん

指名を受けたらその人の成績(売上)になりますから、毎月通ってくれる主さんは有り難いお客様、上客だと思います。

重いなんてとんでもない。

逆に、サロンを変えられたら、そっちの方がおかしな空気になりますよ?

だって、技術が良いから毎月毎回主さんは指名するのですよね?

それが急に消えたら、スタッフは自分の落ち度があったのかも?失礼なことをしたかも?と不安になると思います。

何より、そのお店が出来高制なら、指名スタッフのお給料が減ります。

ただ、主さんの休日と指名スタッフの出勤がズレてしまった場合は仕方ないですから、気にする必要はないでしょう。

• 良い事だと思うのですが…

毎月行って、お洒落にしてきれいにしてるんだから、素敵な事じゃないですか。
    指名されてる方も嬉しいんじゃないの?
    休みの日に、いつもの人じゃない人にやってもらったら、指名されてる方は、ええ?私じゃないの?私、何か悪い事したかな…とかなりますよ。毎月来て、気に入って指名してくれてるお客さんをそんな風に思ってないと思いますよ。毎月来て、指名して任せてくれる、お店からしたら大切なお客さんです。
    重たいなんて微塵も思ってないと思います。トピ主さんは、とても良いお客様だと思います。

• むしろ緊張感がなくなる

気にしすぎです。

私は変えるのが面倒なので、引っ越しでもしない限りずっと同じ担当です。

大抵はそんなに問題ないのですが、昔の担当とはちょっと相性が悪かったです。
    どうせ文句言わないと思ったのか、途中で他のお客さんの方に行っていました。カラーの途中とか、ブローをアシスタントに任せるとかではないタイミングでです。無駄に時間だけかかりました。
    その頃は何も言えなかったので「大丈夫です」とか言ってたと思います。

担当を変えたくて、「他の人でも良いんですけど。」と言ってみましたが無理でした。

なので、(文句を言わない)カモと思われることはあっても、重たいと思うことは無いでしょう。
    変化を好まずにルーチンワークを重視する人は一定数居ると思いますので、珍しいことでも何でも無いと思います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 重くないよ!

上客だと思います。
    次回も指名されるなんて、担当者の自信にもなるし喜ばれていると思います。

ただ、人って慣れると厚かましくなる人が多いですよね。
    雑な対応や、馴染みだからといって後回しにされだしたら、
    その時こそ別の人を指名したり、別の店に行くべきだと思います。

• 普通

月一なら普通では?
    それで毎回指名は重いかな〜って思われてる方が重い。
    さりげに、お休みはいつか?とか聞かないでほしい。その方が重いです。

• 逆では?

月1って普通ではありませんか?
    私は美容室もネイルサロンも3週間に1度のペースです(自マツ毛が長いのでマツエクはしていません)。

美容室もネイルサロンも指名制で、毎回同じ人を指名しています。

「いつもご指名ありがとうございます」とお礼を言われることはあっても、逆に迷惑そうにされたことはないですよ。

私はむしろ、他のスタッフさんを指名したり別のサロンに行ってみたりなど、いわゆる“浮気”の様なことをする方が申し訳なく感じてしまいます。

• 主です。ご意見ありがとうございます

ご意見ありがとうございます。

客側からの、「指名して通い続けたら指名料上乗せになるし美容師もきっと嬉しいはずだ」という意見ならそれはもうあちらこちらで見かけるのですが、でもそれってあくまでも客側の思い込みなんじゃないかな?実はもしかしたらスタイリストさんとしては迷惑に感じてるかも?と思ってこの度質問させて頂きました!

たまに差し入れとしてお菓子の詰め合わせをスタッフの皆さんでどうぞって言って渡してました…。指名だけでなく、そういうこともしてきたから重たいかなって心配になりました。

アドバイスに従って他店に行ってみるつもりです。初めて行くところは緊張しますが、いいところだといいなーって楽しみになってきました。

現在担当してくれてる方々は慣れから雑に扱ってきてる風には感じられないのですが、なにせ接客でもプロですからね…。

予約はお店の公式LINEでやっておりまして。予約の受付などの対応をしているのは受付の人だと思います。担当者が「この人もう嫌だ!」と思ってたとしても受付の人が勝手に予約を埋めてくでしょうから、それだと嫌な客からも逃げられなくて可哀想かも…とか気になって。
    さすがに考えすぎかもしれませんが、1度そう思うと気になってしまうのでやわやわと距離をとるようにしてみます。

• マメって、2週に1度とかの頻度では?

月一なら、そこまで悩むほど頻繁だとは思わないけど。
    ある意味、普通と言うか・・・。
    人によっては週一でカット(そろえる程度)やトリートメントに行く人もいるし。

私も大体4週間〜5週間に1度は必ず指名で美容院に行く。
    (カット・カラー・トリートメントで)
    だから月一がそこまでマメだとは感じない。

週一や2週に1度の頻度で指名して行ったら、
    先方から「マメだな」と思われるかもね。
    なので現在の頻度なら全く重たくもなんともない。
    完全にトピ主の気にしすぎだよ!

• 10年以上の常連です

私も一箇所に長く通う方なので、長い間には、気をつかう時やお店を変えようかな、と思うこともあります。
    トピ文を読む限り、主さんが気にしすぎな気もしましたが、気持ちがわかるところもあります。

美容系サロンって、何で客の自分が気をつかうんだろう?と思う事があります。
    美容院にしてもエステにしても、施術されてる間は相手に身を任せる感覚がありますよね。この感覚があるから、迷惑かも、とか嫌いかも、と思ってしまうんだと思います。

沢山いるお客さんの中の一人だと思うと気が楽になりませんか?

あと差し入れは善し悪しがあるかな?と最近思うようになりました。
    お店の方が迷惑に感じるんじゃなくて、それを渡してる場面を見た他のお客さんが、バツが悪く感じるかな?と思うようになりました。

あと単純に相性もあるとは思うんですが、プロの技術を受けに来たので、プロにお任せ、という気持ちに切り替えたら気が楽になりましたよ。

• ありがとうございました

トピ主ですが、私も気にする様のご意見がストンときました!

私自身も接客で仕事してますが、サロンほど長時間ではありません。しかしサロンはメニューによっては4時間近くかかることもあります。だから迷惑かなー嫌がられることしてないかなーって気になります。
    分かってくださる方がいらっしゃって嬉しいです。

差し入れもスタッフさんへの迷惑だけでなく、他のお客様に嫌な思いをさせてしまうこともあるのですね。
    勉強になりました!

新しいサロンに行くことに決めたし、今後は差し入れも指名もせず無難に行ってみます。

あと一点だけ補足というか言い訳です。
    私がお休みの日を聞き出すのが前提で言われてるですが、スタッフさんの出勤表が、遅くともひと月半前に公式LINEの一斉送信にて送られてきますので、それを見ればわざわざ聞き出さなくても休みがいつなのかは分かります!

ひと月半前なら、私の仕事だと(シフトは)問題なく融通できるからそれ故にいつも指名できてたんです。
    でも、毎月欠かさず来てると「何この人。暇なの?それともまさか、私のために有給とってたりして!?うわぁ重たいわー他の人でもいいでしょうに」って思われてないか気になりました。

美容師さんの立場からの意見ってなかなかお目にかかれないので気になってしまいます。
    気にするくらいなら他に行くのが無難かつ手っ取り早いと気づきました。
    コメントありがとうございました。

• なぜ故に

タイトル通りです。砕けた書き方すると、通うのをやめる、ですかな。多分に他人、店員を非常に気にし、気をつかうタイプかなあと見受けました。あれやこれや考えて過ぎてご自身が疲れると思います。自分を(性格)変えたいなあとあるとするなら、対話や会話の練習チャンスかと私は思います。わたし、この間脇見で足くじいたのよ〜、て。密室なら相手も話さないとならないでしょ。話下手でもいいんです。それも一種の訓練だから。焦らない、考え過ぎない。毎月ならば、このメイク欲しいから今月控えるか、や、金ピンチだなら行かなくていいわけよ。自分がおもう程相手は深い考えない。では。

• えー!

月1普通です。マメに来てくれるお客さんはありがたい存在だと思います。
    美容師さんの談話で読みましたが、例えばこのコロナ禍で、数割のお客さんの来店が月1→1ヶ月半に一度になるだけで、それはもう大変な損失だと言うこと。そりゃそうですよね。
    そんな中トピ主さんのような方は救世主みたいなものだと思いますよ、これ真面目に。

• 何故

お客様であるあなたがそんなに媚び諂う必要があるんですか?
    いいお客様じゃないですか。
    ちょっと言わんとしている意味が分かりませんでした。

• サロンで4時間は普通

サロンって、全身エステですよね?
    長いメニューならそれくらいになりますよ。
    普通では?

• 個人差のある感覚的ないものだと思う

2度目です。トピ主さんの気持ちがわかると書いた者です。

上客とか、時間も普通、というご意見はもっともで、それはトピ主さんもわかっておられると思います。

美容院ならシャンプーして濡れた髪をタオルで巻かれて座ったまま、エステなら半裸状態、こちらはそういう無防備な状態で施術してもらう間は、なんとなく主導権が施術する側にあるような気がして(実際は違っても)施術してくれる側の気持ちが気になる、ってことだと思います。

こういう感覚は個人差があるものなので、気になる人は気になると思います。

• 施術する側の気持ち

施術する側の気持ちが気になる…という事でしたら、長いメニューは儲かるから嬉しいだろうな、と思います。
    全然儲からないとか、長くて面倒だ、とか思うなら、そんな長いメニューをわざわざ作らないでしょ。
    現に、普通の短いメニュー頼んでも、〇〇もしませんか?とか、効果の高いロングコースもありますよ、定期コースならお得です、とか書いてたり言ってきたりしますから。
    長いメニューなら途中で施術者休憩や交代もあるし、施術は定期的にやった方が効果的、等とお店が提示してるメニューで選んでるのに、何故そこまでプロのやり方にこっちが気遣わないといけないのでしょうね?

• なんのためのシフト表だと思いますか?

なぜそのサロンはスタッフのシフト表を、わざわざLINEで顧客に送っているのか?トピ主さん考えたことありますか?

いつもの自分の担当者を指名しやすいように、予め出勤日を教えてくれていると考えるのが普通です。つまりサロン=施術者は「ぜひ、指名してね」と言っているのですがね…。
    その反対と考えて、避ける為だと考えるのは世界広しと言えどもトピ主さん位だと思いますよ。

私や友人たちは、お気に入りの施術者の予約をとるために有給とるのは普通だし、同じスタッフを何十年も指名し続けることも珍しくありません。確固たる信頼関係は大切ですからね。
    トピ主さんもぜひこのまま指名し続けて通って欲しいと私は思います。

• 重ね重ねありがとうございます

何度も名指ししてすみません
    私も気にする様、私の意図を汲み取ってくださってとても嬉しかったです。本当にありがとうございます。
    やはり感覚ですね。ご指摘頂いた通り、わかる人と分からない人がいるということが良く分かりました。

なんで媚び諂うのか?と言われると…
    一言で言うと、私としてはお客様は神様とは思っていません。同じ人間同士だから嫌な思いさせたくないなって思うだけです。

美容院にしろネイルにしろエステにしろ、高額なメニュー頼めば、それだけ時間も工数もかかりますよね。
    こっちにとっては1人の施術者ですが、施術する側は1日に何人もの客を相手にしてますよね?

そして、毎日元気とも限らない。疲れてたり調子の優れない時もありますよね。それでもそれが仕事だからと言われればそうですけど、可能ならあまり負担かけたくないとか失礼のないように、嫌な思いさせたくないと、私は思ってしまうんです…。

私は接客業です。私が他のお客様を対応していたり休憩で出払ってる時に、わざわざ私の手が空くのを(戻るのを)待ち続けている常連さんがいました。
    それを聞いて嬉しいというより「わざわざ待たなくても他の人から買えばいいのに」と感じて、気に入られすぎるのもちょっと困る、というのが本音でした。

サロンで指名を貰ってる方も私と同じようなことを思ってるのかな?と思ってこの度トピックをたてました。
    これで締めさせて頂きます。
    ありがとうございました。