• ホーム
  • ライダースジャケット(アドバイスがあれば教えてください)

ライダースジャケット(アドバイスがあれば教えてください)

レス10
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

もーにんぐ

40代前半です。前から気になっていたライダースジャケットの購入を考えています。

買ったとして、今すぐ合わせられる服はジーンズとスカート4-5着だと思います。

ライダースジャケットは、黒かトープで迷っています。黒だとハードすぎるイメージもあります。

初心者に何かアドバイスがあれば教えてください。
一緒に合わせる服も、こんなのを持っていると便利とかあれば、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 去年買いました!

50代女性です。前から気になっていたライダースジャケット、去年買いました。黒は試着すると似合わず、ネットで探しまくって、ダークグレーというかチャコールグレーのものを買いました。

黒だとトピ主さんがおっしゃる通りハードすぎるというか。
    カラー診断だと私は夏なので、そもそも真っ黒は似合わないので、グレーが見つかって良かったです。

ワンピースでもふわふわ系のスカートでもなんにでも合わせて着ています。逆にレザースカートには合わせづらい感じがします。

お気に入りが見つかるといいですね。

• ライダースかぁ

リアルレザーは、正直完全に時代遅れの産物になりつつあるのでオススメはしません。。
    フェイクレザー、今風に言うならエコレザーで。色は黒とトープでは似合うタイプの人がまるで違うので、ご自身のパーソナルカラーにあわせて判断を。
    あわせるものはフェミニンなものがおすすめです。ロングプリーツスカートとか。

• 1着持っていると便利ですよ

当方アラフィフ、ライダースジャケット好きで
    素材と色違いで4着位持ってます。

ボトムスは基本何にでも合います。
    私はチュールやシフォン生地のロングスカート等
    女らしい感じのものと合わせることが多いです。

ハードな感じにしたい時はスキニーデニム(黒)に
    ピンヒールの華奢なパンプスを合わせます。
    ロックなファッションも素敵ですよね。

黒かトープで悩んでいらっしゃるのですね。
    お持ちの服が黒系が多い・モード系がお好きなら黒、
    茶系が多い・コンサバ系ならトープがいいと思います。
    (袖口が汚れやすいので要注意ですが)

形はシングルですか?それともダブル?
    シングルの方がソフトな感じで初心者向けです。
    でも着てカッコイイのは絶対ダブル。

素材はカーフスキンだとかなり重くなりますので
    ラムスキンの方がおすすめです。
    ルイスレザーのライダースは文句なしにカッコイイのですが
    あの重さがネックですねー

• 髪と肌色に合う色を

50代です
    黒のヘアマネキュアをしているので、
    黒を購入し
    ロングスカートやワンピースに合わせています
    黒のハットをお供に
    回りの反応は二分でした(笑)

今年はコロナで、帽子はどうなのかと迷いがあり
    今のところ外出には、洗えるか拭けるもので済ませています
    皮はアルコールが飛ぶと変色する可能性が高そうですし…
    これから寒くなるので、アウターを考えないとですね

• シングル本革

おばちゃんですが、若い頃ライダースたくさん着ました。
    ダブルは威圧感ありますし何と言っても重いのでシングルで本革ですね。
    長く着ていると体型に合ってしっくり

黒でもノーカラーならフェミニンな印象になりますし、ハードな方がお好みならスタンドカラーがいいかと。

トープは汚れが目立ちますが、合わせやすいし長く着られると思います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ライダースいいですね!

大人の女性がサッと羽織るかんじのライダースの着こなし、惚れ惚れします。
    ダブルの黒にマキシスカートやボリュームあるボトムス、今はマスク必須なのでなかなか難しいですが赤リップ等のしっかりメイクなんかも素敵かと…

既にクランベリーさんがレスされていることですが、ホース 、カウ、シープとレザーの種類で重さ=肩凝り具合や丈夫さが全く違います。試着をたくさんしてみて下さい。

黒は確かに買いたてだと使いづらそうな感じがありますが、何年か着て(育てて)もーにんぐさんの体型や動きに合った使用感が入ってくると、マイルドな黒になると思います。

話が長くなってしまうので割愛しますが、どんな音楽を聴いてきたのかみたいなのが反映されたりするのがライダースだと思います。アメジャンかロンジャンかみたいな…奥が深いです笑。

いずれにせよ、かっこいいライダースライフを送ってください!

• ありがとうございます!

お返事ありがとうございます!

色の選び方や合わせる服について、イメージがより明確になりました。

真逆の意見もあり(レザーが良いvs良くない)、ちょっと迷うところですが、まずは試着に出かけようと思います。

引き続き、アドバイスお待ちしています。

• カッコいいですよね。

ライダースジャケット、素敵です!
    スタイリストさんの記事でライダースジャケットには
    白のトートバッグがとても良く合います、と写真で見ました。確かに!ハードなイメージしかなかったライダーズがとても垢抜けた雰囲気で街にもピッタリな感じでした。いろんなスタイリングが楽しめるアイテムなんですね。

• 買うなら本革・黒

薄い色の革はけっこう、汚れます。袖口やすそ。それが気になり始めるといやになります。もっていらっしゃらないなら黒でしかも本革、やわらかくて軽いもの、羊などを。あと、臭いが気になるものもありますから、お確かめを。フェイクレザーは耐性に問題があります。こすれに弱く、だいたい5年くらいでフェイクがだめになってきます。革は長く愛用してこそ、味わいがありなじむものと思います。

• 硬派なジャケットだったけど

私は今50代後半ですが、10代の時に購入したライダーズジャケットを持ってます。
    定番の黒のカーフです。
    購入した約40年前は、ハードロックミュージシャンか、バイクに乗っているものしか、着用しない実に硬派な上着でした。

今はほとんど着ませんが、カビが生えるので、毎年ワックスを塗って手入れだけはしております。

何度も処分を考えましたが、今は時代も変わり、多くの若者がファッションとして取り入れて、街で多く見かけることにビックリです。