(夫の)単身赴任が嫌です

レス60
(トピ主3

生活・身近な話題

なな

来年の4月から夫が単身赴任になります。
年中と来年小学生になる子供がいて、まだまだ小さいのにここから約20年間の単身赴任、、
考えると寂しさと不安で涙が出てでてきます。

夫の年齢、転勤までの期間など考えるとそろそろ家を購入しないといけないので、仕方がないとは分かっているのですが、やっぱり不安が大きいです。

同じ様に長期間、定年まで単身赴任の奥様、できればポジティブになれる様な意見をお聞かせいただきたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 20年?!

2年じゃなくて、20年なの?
    なんで帯同しないの?
    で、どこに家を買おうとしてるの?

なんだかよくわからないです。

家族で住めないような場所なんですか?

• え?

単身赴任20年?
    2年の間違いじゃないよね。
    それじゃあその単身赴任先に家族で引っ越してそちらで家族皆で暮らせばいいのでは?
    夫さん、父親が欠けたままの20年って何のために家族になったのかわからないでしょ。
    引っ越し一択だと思うけど何か支障があるのかな?
    子供さん達は下の子は転園やむ無しだけど上の子は丁度いいよね。
    夫さんと話し合ってみたら?

• 質問!

「家を購入しなくてはいけない」のはなぜですか?
    事情がありますか?
    そういうものだから、だからですか?
    「いけない」と思い込んでるだけなら、その考えをかえてみたら目の前が明るくなるのでは?

我が家は子どもが高校生になるまでついていきましたよ。大学進学後はまたついていってます。
    確かにずっと賃貸で、子どもたちには我慢をさせた部分もありますが、この数十年で持ち家の価値観がかなり変わりました。おもりがなく、老後もニュートラルな気持ちで選択できそうです。

友人も「離れて暮らす選択肢はない」って断言してましたよ。その友人は、40代で亡くなってしまったけど。。家族がそばにいる人生送れてよかったなあ、って思います。

• 旦那様に、ついて行けばいいのに

旦那様と離れるのが嫌なら、帯同したらいいのに。
    お子さんが小学生ぐらいまでなら、なんとかなると思うんだけど。

そもそもね、転勤族で自宅を構えるのはリスクありだし、これは旦那様とよくよく検討した方がいいです。

我が家も転勤族でしたが、共働きだったので、夫の単身赴任生活が長かったです。
    最初は不安だけど、これが慣れると快適なのよ。

たまに、夫が赴任先から帰ってくると、家の中の酸素濃度が下がる感じ(笑
    えらく古いけど"亭主元気で留守が良い"とは良く言ったもので。
    半年間バタバタしてたら、リズムが整うし楽になると思うよ。

ただ、これ人によると思うのね。
    さみしがり屋で、繊細な方は無理をせず、旦那様について回った方が良いと思う。
    同じ転勤族の奥様は、旅行が元々好きで、旦那様の転勤も「期間限定の長期観光旅行」だと解釈して、赴任した先々で楽しまれていましたよ。

与えられた現実を、どう楽しむかです。

正直、夫の単身赴任のお陰で、私は逞しくなりました。
    家電の修理から住宅の補修、車のタイヤ交換、ご近所トラブル、何でも独りで出来るようになりすぎて「俺の存在価値なくなる」と夫に言われるぐらい。

トピ主様も、自分が本当はどうしたいのか、家族として何を求めているのか、などを考えて結論を出してください。
    それに、実際やってみて、途中でダメだったら、その時また考えれば良いのよ。

気楽に考えてみて。

• お子さんそんなに小さいのに、一緒に行かないんですか?
    そんなに嫌なら行けば良いのに。

うちは上の子が小学校高学年まで帯同してました。もっと一緒にいるご家庭も多いと思いますけど。
    まだ持ち家でも無いようなのに、不思議。
    一緒にいた方が出費も減りますよ。
    何か事情があるんですか?

余計なお世話ならごめんなさい。
    でも端からみて、充分付いて行けそうなのに、行かないと決めたなら、
    グズグズ言っても仕方無いんじゃないかな。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 家の購入?

>夫の年齢、転勤までの期間など考えるとそろそろ家を購入しないといけないので、

すみませんが、理解不能です。20年も夫が単身赴任になる理由が
    家の購入ですか?ご主人が20年も暮らせない家なんて、買って何になるの。
    家なんて買わなくてもどうにでもなりますよ。

ご主人に一家全員でついてくべきです。
    一緒に暮らせないなら、家族ではありませんよ。

• 羨ましい

中高生の男子の母で今年から夫が単身赴任。正直1ミリも不安にならなかったし、周りには「羨ましい!」以外ほぼ言われませんでした。

少数の「大変だね」って人は、夫がとても頼りになる人かな。

我が家は赤ちゃんの頃から完全ワンオペ育児。家事も全くしない。子供の受験とかも特に何もしないけど「それじゃ受かるわけないな」とかだけは子供に言う(本人は発破かけてるつもり)、などだったので、たまに会うこの距離感がとてもお互い楽です。

単身赴任寂しいと感じると言うことは家庭的なパパなのでしょうね。羨ましいです。

でも最初不安がってても、ずっと不安で寂しがってる人は見たことないです。大体はすぐ慣れて、全然平気になってますよ。ワンオペ育児とかも、いないなら最初からあてにしないからイライラすることもなくなって帰って気持ち楽になると言ってました。

でも賃貸で、お子さんがそんなに小さかったら、定年まで単身赴任が不安なら一緒にお引越しと言う方向にいかないのは何故ですか?

周りで単身赴任の人は、持ち家か、または子供が小学校高学年以上で転向させにくい、といった理由のどちらかでした。

長い単身赴任が寂しく不安ならついていくのもありかもしれませんよ。

• どういうこと?なぜ一緒に行かないの?

お子さんも小さいし(受験生などではない)、家族で引っ越せばいい、そちらで家を建てればいいではありませんか。
    それとも転勤続きですか?
    それなら家は諦めて、一緒に行く以外、私なら選択肢はありませんね。
    20年単身赴任って、ただのATM扱い。
    家族崩壊しますよ。

• なぜ帯同しないの??

危険地帯?海外?

子供の成育を考えたら、
    ご主人と同時に移動できなくても
    あとからでも帯同した方がで良くない?

• 一緒にいけば?

お子さん、年中と、来年小学生なんですよね?
    トピ主さん、お仕事してないんですか?
    であれば帯同しては?
    着いて行けるのは、子供が小さいうちだけですよ。

家を買っても、家族で暮らせないのに、意味がありますか?
    夫とよく話し合ってみて下さい。

知人の話ですが・・・
    結婚し、共働きの為夫に転勤の辞令が出た時帯同できず、夫が単身赴任になりました。
    夫が単身赴任先で不倫をし、知人が知るところとなり、修羅場に!
    単身赴任を解除してもらい、出張ベースでの仕事となったものの、一度芽生えた疑心は消すことができず、夫側が追い詰められて離婚となりました。
    結婚と同時に建てた新居は、数年も住まなかったと思います。
    共同名義でしたが、売却は大変な赤字が出たと聞きました。
    こういう事例があるという事で。

• ついていけば?

我が家と同じような状況ですけど、我が家は単身赴任はしないですね。転勤ありの会社って、たいてい住宅補助ありますよね、その分未来のマイホームのために貯金に回せば良いのではないですか?家を建てて単身赴任しても、単身赴任の賃貸の補助は出るんですか?

子どもは中学から全寮制の学校に入学させる予定です。なので、夫婦は定年まで一緒に全国を転々とし、定年退職後に1番住みやすそうな場所に家を建てる予定です。お金はかかりますから、妻の方はすぐに働ける国家資格を取得されるといいと思いますよ。

私の周りは、中学から全寮制の学校に子どもを入学させている人結構いますが、トピ主さんの周りには居ませんか?お子さん達みんな楽しそうですよ。

• 帯同を強くおすすめします

お子さんがまだそんなに小さいのに単身赴任とは?
    我が家は中学生までずっと帯同しました。

あちこちの土地での経験は家族のたからものです。

ちなみに家を持ったのは定年まじかに地元にもどったタイミングでした。

そんなに別れて暮らして家族といえるのでしょうか?

知り合いに一番したの男の子がまだ小学生の時に単身赴任になり、結局その後ずっと父親と男の子はよそよそしいままだそうです。

• ちょうど小学校上がるなら

いいタイミングじゃん。
    一緒に住めないのですか??社宅とかないの??
    転校とかなら可哀想だけど、小学校からなら区切りもいいし。
    小さいうちは、すぐ順応しますよ。
    うちも転勤族なので。
    20年離れてたらもう、家族とは言えないでしょ。
    ましてやこれから一人で子育て大変ですよ。
    お父さん必要な時ってありますからね。

• 情報が足りずすみませんでした。

沢山のご返信頂きありがとうございます。
    私の書きたかが悪く、分かりづらい部分が多かったので追記させて頂きます。

20年単身赴任とは、一か所の場所ではなく短ければ1年以内長くとも3年で全国転勤があります。
    転勤の発表も1週間前と、突然なので同じ職種の方はだいたい子供が小学校低学年頃に家を買い、単身赴任になっています。

家の購入に関して、夫の年齢が40なのでそろそろローンもきつくなるので、このタイミングなのかなと悩んでいます。

• ついていけばいいだけ

なぜ一緒にいかないの?

家なんてあとで買えばいいでしょ

でもね、ひと言だけ
    「亭主元気で留守がいい」って知ってますか。
    これ本当ですよ。

夫が単身赴任してた時は楽々でした。
    また単身赴任してくれないかなぁ

• 20年の契約??

20年ってもう 移動じゃないですか??子供がまだ小さいのに、20年って大人になるまで離れるくらいなら、普通なら一緒についていきますよね。
    高校生なら話は別です、でもトピ主さんのとこ まだ幼児。学校など決まってないのだから普通は同帯でしょ?

家も購入してないのならなおさら。なんなら 新しい赴任先で買った方が良いかもしれない。

• 家は、単身赴任が終わってから、現金購入。

何故帯同しないの?

お子さん達がまだ小さいうちに、一緒に20年単身赴任先で
    生活すればいいのに。

トピ主さんは、正社員で働いているから?
    両親か身内の介護の手伝い?

専業主婦なら、一緒に着いていくことお薦めします。

20年も離れて暮らすなんて話、聞いたことがないです。
    余程の理由がない限り、まず家族で引っ越しします。

どうして、単身赴任なの?
    ご主人が家族で行こうと言わないの?

家はいつでも買えるよう、貯蓄しておけばいいのでは?
    定年した後に、家を買う人もいるよ。

• で、夫の意見は?

そう言う家庭環境と言うことを知りながら、20年間の単身赴任を命じる会社も何だかなぁとは思いますが、当事者である夫さんはどう思っているのですかね。

考えられるケースとしては、超発展途上国への赴任で、一から組織を立ち上げ、成功すればそのまま現地トップになれ、上手くすれば日本に帰って役員に成れるかも知れない、というケースかな。これを夫さんは夢見ているのかも。

• 帯同しない理由が弱すぎる

63歳男性です。

子供も小さい、単身赴任20年の予定で、今家を購入するというのは単身赴任の理由が弱すぎます。家族で帯同すれば良いのでは?

私の父は転勤族だったので、家族みんなで安い社宅に転居しました。私は小学校を3つ、中学校は1つ、高校を2つ経験しました(全部公立)。一人暮らしになったのは地方国立大学進学後です。

高校で転校したのはかなりのショックでしたが、親からもその可能性を言われていたし、当時は色々と不満もありましたが、今となっては高校で転校したこと自体が、今の人生の幸せに直結していると感じます。

(もし高校で転校しなくても、別の人生で幸せになっていたと思います)

父は(当時の)60歳定年退職後に家を建てました。50代で退職後に住みたい土地を探して購入していました。

父の実家は借家で、途中から父の両親(私の祖父母)と社宅で同居して転居していたので、最終赴任地(と思われる場所)に土地を買って定住しました。

時代が変わっているとは言え、小学校や中学校なら家族みんなで一緒に転居し、子供は転校すれば良いのではないでしょうか?。

それとも進学校目当てで小学校から私立狙いですか?。それなら転校すれば公立になりますが、普段の父親不在か公立学校のどちらを選ぶかですね。

• 補助が切れるから

私の夫も転勤ありですが、会社からの家賃補助には期限があるらしく、〇〇歳になったら補助はなくなるらしいですよ。
    その年齢以下でも役職がついたらなくなるらしいです。
    会社は大手企業というのでしょうかね。上場企業です。

我が家もあと数年で無くなりますよ家賃補助。
    ただいま東京勤務なので、首都圏にファミリー向け賃貸(子供が男女だから最低3LDK)借りて家賃払うより、どっちかの地元に家でも買うかーって感じです。で、夫は単身赴任で会社の単身者用社宅へ。
    そりゃ家族一緒にいたいけど、これから先全額自腹で転勤について引っ越しし続けるのは経済的にちょっと無理…。
    寂しいけれど、やるしかないので、もう腹をくくるしか…。

• 二度目です

うちも内示が出て二週間で異動です。
    子供の学校がある場合は、
    取り敢えず夫だけ先に行って(家は見付けてても、取り敢えずホテルでも可)、
    妻子は諸々手続き終えてから、
    引っ越ししてました。多少の持ち出しは仕方無し。
    私の仕事の引き継ぎ等ありましたし。

やり方はいくらでもあるし、夫婦円満ならどうとでも乗り越えられると思います。
    少し頭が固いですね。
    後、持ち家ってそんなに必要?

子供の幼い頃の、家族一緒の暮らしを犠牲にしてまで、必要な物ですか?
    そうだよ、と言うのであれば、泣き言言わず生活するしかないです。
    価値観はそれぞれなので。

しっかりして下さい。

• だいたい予想ができました

トピ主の追加を読んで納得です。

実は普通の会社員で、でも20年規模の単身赴任の知り合いがいました。
    転勤先がかなりの地方で、小学校まではいいとしても
    その先の教育環境がよくないので
    結局高校は家から通えなくなり、そのくらいなら、と
    単身赴任になりました。

その地方にももちろん住んでいる人たちはいるのですが、
    今住んでいるところとどうしても比べてしまうそうです。
    あと互いの実家も今なら近くにあるので、
    そこからも離れたくなかったようで。

御主人は大変そうです。
    最初は手当が出たので毎週末に半日かけて帰省してました。
    もう10年経過したので手当も出なくなって、
    自腹で回数を減らしているそうです。

知り合いの場合は、実家に近くて生まれ育った地域に家を建てて、
    普段父親がいないのはいろいろあっても、
    親の助けもあるし、親の介護するにも近いので
    誰も知ってる人のいない地方に引っ越すよりも不安はなかったみたいですよ。

なお、おそらくトピ主さんと同業であるだろう友人は
    引っ越しは大変だけど子供が小学生の間は
    ずっと一緒でしたよ。

家を購入するのであれば、トピ主さんの仕事の都合か、
    どちらかの実家に近いなどのメリットが必要です。

• 帯同一択

転勤辞令、異動期間など義弟の勤務先と似ています。

義弟家族は子供が中学生になるまで帯同、中学生になる年に地元に異動で、その際に居を構え、そこからは単身赴任です。もう、子どもたちは成人しました。

40歳でローンの心配とかするなら、退職後に現金で購入しては?

家を買っちゃったなら、単身赴任もわかりますが、まだですよね?
    その点で、周りの方と違います。

あと、来春転勤になる、ということで、一週間前の辞令というのも、事情を考慮して早めの打診段階なのか、家族で動くなら早めが良いと言うことで特例なのかわかりませんが、そこも、トピさんが捉えているのと違いますよね。

お子さんが小さいうちにいろんな場所で生活するのも、いいんじゃない?

• それなら単身赴任が正解

内示の1週間後には転居しなくてはならない、1年以内で転勤の可能性ありという条件なら、確かに家族での帯同は難しいです。
    そんなに短期間で学校が変わるのなら年度途中での転校があり得ます。学校が変わるたびに教科書が違って、義務教育の内容に未履修が発生する可能性があります。未履修があっても転校先の学校ではなんらカバーしてもらえませんし、気づかれもしないでしょう。
    それに、転校の度に体操服やら制服やら(場合によってはランドセルや通学自転車まで)全部買いなおしです。その頻度での転居が明らかならば相当なお金がかかります。
    なにより、お子さんに小学校時代から継続してかかわることができる友達ができないのは、人生においてかなりの損失です。

お辛いのはわかりますが、転勤族の子だった私は友達との今生の別れが毎度本当に辛かったです。転校先で先生たちから疎まれいじめられたこともあります。今ならラインがある?あてになりませんよ。子供にとっては今いる場所、今いる人がすべてです。

帯同なら子供が辛い、単身ならトピ主さんが辛い。私が親なら単身を選びます。

• ご返信頂きありがとうございます

沢山のご返信ありがとうございます。

夫の意見としては、次いつ転勤かも分からない(辞令が1週間前なので)その転勤先にも1年いられるか分からず、それに子供を付き合わせるのは可哀想なので私の地元に家を買い単身赴任にしようと思ってくれた様です。
    子供は中学受験を視野にされています。

社宅などについての意見もありましたが、夫の会社は借り社宅制度がありますが、年齢制限があります。
    しかし、家を購入するとローンの利息の一部を会社が負担してくれる制度があります。
    こういった条件もあり購入した方がいいのかな?など悩んでいました。

• ポジティブになれる意見でなくてすみません

私の取引先にもそういう会社がありまして、ご家族はさぞ大変だろうなと思っていました。1-3年のタームで転勤、転勤通知は移動の1週間前、本当にくるくると人が移動している会社で、父の転勤であちこち移動していた私でもこれではあまりにも大変だろうと思っておりました。
    ですからその会社の方たちは、若くてもほとんど単身赴任です。

私が小さいころとは違って今は通信手段もいろいろあるし、ビデオ通話とかもできるし、単身赴任もそんなに寂しくはないのかもしれません。昔は固定電話しかありませんでしたから。
    あと、頻繁に行き来できる場所であればいいですね。でもこの冬からコロナがどうなるかで、日本国内の行き来もどうなりますか、心配ですね。

うちは姉が大学生私が高校生になったときに家を購入し、父は単身赴任するようになりました。でも父親がいないことが日常になってしまうとたまに帰ってくると家族みんなが疲れるんです。

子どもが小さいころからそういうことになるというのは気の毒な感じがしますね。
    やはり家族は一緒にいた方が良いと思うのですが。

ポジティブになれるような意見でなくてごめんなさい。

• 家は買わないといけない物なのですか?
    20年も離れて暮らすことが決まっているのは大変ですね。
    周りの話を聞いていると少なくとも小学生の間は一緒に行き、中学生になる時にいる場所に定住を決めている人が結構います。高校で転校していった子もいました。

家を買わないといけないから単身赴任で自分たちは動けないというのも本末転倒な気がします。買ってないんだし、もし購入済みなら賃貸に出して帯同をすればよいと思います。

うちは子どもが6年の時から数ヶ月の出張がよく入る生活になりました。いなければいない生活に慣れるんですけど、いいのかなぁこれで。とも思っています。

• レスします

単身赴任って、あまり外国では聞かないけど、
    40歳すぎても、数年おきにあちこち移動させられるって、
    よくあることなんでしょうか。
    義父は大手銀行員でしたが、40歳までに2回転勤し(4〜5年周期ぐらい)、
    その後は転勤は無くなったので家を建てていました。

私は婚活中に、会社員でも転勤のない人を探したんで、
    そういう思いはしなくてすみました。
    全国ネットの会社だと転勤があるのでしょうが、
    地域に根付いた中小優良企業なら、転勤はないと思います。

もし可能性があるのなら、転職を考えてもいいと思います。
    転勤族じゃ、資産を築くのも大変です。

• 転職も検討しては?

20年間も単身赴任というのはツライですね。
    昭和のモーレツサラリーマンじゃあるまいし、働き方改革の今、もっと家庭生活を充実できる仕事に変わることはできないのですか?

私は海外赴任の3年間、単身赴任をしました。ちょうどこのシーズンはハロウィン、サンクスギビング、クリスマスとファミリーイベントが多く、秋が深まるにつれもの悲しくなりました。はじめの1〜2年は気が張っているのでなんとかなりますが、そのうち一人で過ごす週末が耐えられなくなってきました。

20年も単身赴任というのはリスクが大きいです。ご主人は出世して若い女性から声をかけられるかもしれません。週末に一人で過ごすさみしさから、はじめは美術館に一緒に行くなどの健全なお付き合いをしていくうちにランチやディナーをご一緒するようになり、どんどんと関係が深まっていくこともあります。やはり家族は一緒に過ごすべきだと思います。

• ご返信頂きありがとうございます。

こんな相談にみなさん沢山の回答を頂きありがとうございます。

転職についてですが、夫に何度か提案してみましたが、おそらく給料が下がること、環境が変わること、今の仕事が好き、という理由から断られています。

また、家を購入したいというよりは、小学校卒業までついてまわり、いざ単身赴任となったとき47歳になりローンが通らず、賃貸2つで生活をする状況になるのが不安という感じです、、、

4月から単身赴任というのは、辞令がでているわけではなく、子供の入学に合わせて私の実家の近くに家を買う予定でいるのでその時期になっています。

小学校を今この地域で通ってもいいかな?と迷った時期もありましたが、この土地での勤務年数も長いので、3月末に急に転勤を言い渡される可能性も考えると何が最良の選択か難しいです。
    転勤の時期も一年を通して何月でもありえるのもまた色々と決める上で難しいな〜と、、