妻の行動

レス119
(トピ主4

生活・身近な話題

妻の行動が一般的か判断をお願いしたいです。

お互い別々の家庭で育ってきているので、
習慣が違うことは多々あると思うのですが、
受け入れられない妻の行動が多いのでこちらでご相談させて頂きます。

1.しゃもじを炊飯器の中にいれる

2.炊飯器の内蓋を洗わない

3.食事後や調理後に机や調理台を拭かない
 汚れていようが拭かないです。

4.水回りの掃除をしない
 垢だらけでもそのままです。

5.缶や瓶問わずに燃えるゴミに捨てる

6.鼻かんだティッシュや脱いだ靴下をそこら辺に放置する

7.洗い終わった食器等を棚にしまわない
 ずっと洗い物置きに置きっぱなしです。
 乾いてても、その上に洗った物を置いていきます。

8.外から帰ってきてもうがいをしない
 手洗いはします。

9.半日コップに放置しているお茶を飲む
 子供にも同様の事をします。

10.少し遅くなった時に用意してくれている食事は
 すべて鍋の中等で、皿に分けて置いてくれない
 ドラマ等でよくみる食卓にラップで包んである食事の準備が
 分からないそうです。
 ※食事後に鍋の片づけや
  冷凍ごはんの作成等も24時等に自分でやることになります。 

ちなみに共働きで1歳10ヶ月の子が一人いる家庭です。

気になるなら自分ですればいいと言う意見が出ると思いますが、
すでに自分でやって家事の8割〜9割自分でやっています。
育児は半々です。
家計も私の方が多く負担しています。

とりあえず1〜10まで書きましたが、
皆さんは1〜10まででどれくらいは何個くらいまでは、
許容できますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一般的かどうかは意味が無いでしょ

トピ主さんが許容出来るか出来ないか、それとも仕方なく容認するかの問題だと思います。

ちなみに個人的な見解だと、10以外はNGですが。(ただし鍋やキッチン周りの状態によります)

>すでに自分でやって家事の8割〜9割自分でやっています。
    多分奥様は自分がやるべき事は全てやっていると思ってますよ、トピ主さんがやってる事は奥様にとってはやらなくてもいい余計な事でしょう。
    トピ主さんが我慢出来ないことも奥様は我慢出来ちゃうんです。
    家族として一つ屋根の下で暮らしているのですから、家族の衛生上のルールは決めた方がいいと思います。

一応、1から10までがNGな理由はちゃんとあるのですが、それを説明したところで奥様は変わんないんだろうなぁ。
    例えば杓文字を炊飯器の中に入れておくと手で触った部分から雑菌が繁殖しやすくなるとか、ゴミを分別しないと清掃局員が怪我をしやすくなってしまうとか、自分や家族や他人の健康にまで害があるんですが、それを言ったところで奥様の心には響かないかなぁ。

トピ主さんが頑張るしか無いのかなぁ…
    しかし人様の女房をこう言うのもなんですが、よくそんなだらしない女性と結婚しましたねぇ。半分はその女性を選んでしまったトピ主さんにも責任があるかな。

• どこに惹かれたの?

かなりダラシない妻ですね。
    1つ1つこれだけ重なるとドン引きです。
    妻側の実家での暮らし方で一般レベルの家事を学べなかったように思います。

もうお子さんもいて、改めて基本的なことを身につけて欲しいなら、今更でも料理教室に行って貰ってはどうでしょうか。
    家庭料理全般と器具の扱いや片付けの知識も学べるところ。
    主さんが1つずつ教えても身に付かないなら手遅れという気もしますが。

私の感覚では1〜9受け付けません。
    特に4.5.8は急いで改善しないと。
    10に関しては、主さんが出来る人なので任せたくなる気持ちも分かります。
    また、まだお子さんが小さいので全て希望通りにはいかないでしょうし、全部叶えて欲しいなら共働きを辞めて妻の家事の時間を充分にとってあげてもいいのでは?

どこに惹かれたのか、なぜ結婚したのか、さらにはどうして子どもをもうけたのか根本的なことが不思議です。
    妻がダラシない人ならば、その伴侶として主さんがやるしかない訳ですし。
    とりわけお子さんに関しては半々ではなく全て主さんが見てあげてください。

• エールポチ押しました

トピ主さんは1から10全部ダメだと解釈しました。
    私も全部やりません。
    しかし夫がやる場合を考えて、ギリギリ許容できるのは、8と10ですかね。

トピ主さんは既に大半の家事をしていらして、育児もしていらっしゃる。
    とても良い旦那さまだと思います。
    ただ、あまりに良い旦那さまだと、奥さまはかえってご自分を改善させる気持ちが失せるかもしれないです。
    ご自分がいかに至らないか(ごめんなさい)見せつけられるから。
    黙っていてもトピ主さんがやってくださるから。

解決方法は、地道に指摘して奥さまにがんばってもらうか、全部トピ主さんがやるかです。
    私がトピ主さんなら、黙って自分でやるかもしれません。
    相手に文句を言うのはこちらもかなりのストレスですし、指摘したところできちんとやってもらえる保証はありません。
    ですよね?
    やはり結局のところ、トピ主さんがやり直したりしなければならなくなり、最初から奥さまに手をつけてもらわないほうが効率も良い気がします。
    お気の毒です。
    お身体にお気をつけて、休める時間を確保して休んでください。
    死ぬわけではないことには目を瞑る努力も必要です。

• 人それぞれの価値観だから

私の場合としてお答えします。

1〜8 許容範囲外。
    9   冬なら蓋をしてテーブルに置いておくこともある。
        夏は冷蔵庫に入れて、その日に飲む。
    10  鍋に入っているのは煮物ですか?それなら温めなおすために入れている。

時間がなくて手が回らないというのではなく、性格が大雑把と言うのなら変えることは無理なのではないでしょうか。

一般的なことを問うても、あまり意味はないでしょうね。
    問題は、主さんが許容できるかどうかです。

• 一問一答

→ご飯をよそった後、そのまま入れっぱなしにするということですよね?
    私としては【NG】です。

→【NG】です。取説にも一回一回洗う様に書いてあると思います。

3.食事後や調理後に机や調理台を拭かない(汚れていようが拭かない)
    →【NG】です。汚れた調理台やテーブルをそのままにするのは不潔です。

4.水回りの掃除をしない(垢だらけでもそのまま)
    →【NG】です。不潔です。

→【NG】です。住んでいる自治体の指定通りに分別する必要あり。

→【NG】です。ゴミはゴミ箱へ、洗濯物は洗濯カゴへ。

7.洗い終わった食器等を棚にしまわない(ずっと洗い物置きに置きっぱなし)
    →【ありかも】。
    私はNGですが、よく使う食器に限り、いちいち棚にしまわない家もある様な気がします。

8.外から帰ってきてもうがいをしない(手洗いはする)
    →【ありかも】。
    私はうがいもしますし、家族にもして欲しいと望みますが、これについては本人の自由かな?と思います。

9.半日コップに放置しているお茶を飲む(子供にも同様の事をする)
    →【ありかも】。
    私は埃や菌が気になるので無理ですし、家族に飲ませたくありませんが、本人の自由といえる事柄かな…と思います。

10.少し遅くなった時に用意してくれている食事はすべて鍋の中等で、皿に分けて置いてくれない
    →【あり】です。
    食べる本人が皿によそって食べれば良いと思います。

以上ですが、家庭内のことはやれる人がやる、気になる人がやるしかないと思いますよ。

例えば私の夫も脱いだ靴下をそこら辺に転がしておく人ですが、私が拾って洗濯カゴに入れてます。
    拭く、洗う、片付けるの類いも私がやる事が多いかなぁ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 結婚するとは、相手の価値観を受け入れると言うこと

トピ主さんは、奥様の行動を良くないこととして非難めいた思考をしていらっしゃる様です。

奥様は、もともとそうした行動が気にならない性質かも知れませんね。ただ、別の視点で考えてご覧になることも必要かも知れません。

お子さんがいらっしゃって、共に働いていらっしゃれば、奥様は「1人で何人役もしなければならない」のではありませんか。

ある時は母親、またある時は勤め人、そして妻役、独りの時も欲しい筈、嫁の立場、子供の立場、学校のPTA役員、プライベートの時間などなど、多忙なのではありませんか。

時間は、幾らあっても足りないのではないでしょうか。結婚とは、相手に求める事もありましょう。反対に与えることがあっても良いのではないでしょうか。物事は余程の大事でない限り、放置して置いても構わないのではないでしょうか。片付けても片づけても、直ぐに元の木阿弥になります。

• 全て許容できません

40代の主婦です。
    1から10の全て許容できません。

5はモラルが無さ過ぎて許せません。怒りすら覚えます。
    10はギリギリ許容できなくもないですが、食中毒のことを考えたら
    皿に盛りつけ、冷蔵保存し、食べる直前にレンジ加熱した方が良いと思います。
    その他は不衛生過ぎて、ゾッとします。

もし、私がトピ主さんの立場なら、トピ主さんの奥様のような人とは
    一緒に暮らしたくありません。
    自分が暮らしたくない以上に、子どもを奥様のような人と一緒に生活させたくないです。
    そのような不衛生でモラルの無い親と共に暮らすことにより
    身体や精神の育成に悪影響があっては困るからです。

トピ主さんのお子さんのことが心配です。

• すぼら主婦です

専業主婦ですが一部やってますね〜
    でもお気持ちも分かります。
    家事に限らず、気になることが多い方が負け、我慢するか自分でやるしかないんですよ。
    相手にとってはしなくていいこと、無駄だと感じていること、そこに労力注いでくれってやっぱり自分本位な要求なんです。
    兼業主婦の方なら尚更自分でしてとなるのでは?
    譲り合って妥協してそれでもダメなら気になる側がやるしかありません。
    衛生面で気になる、生活に支障が出るような大事な事柄はきちんと話をし直す。
    それ以外の、トピ主さんの(苛立ちをなくす)ためにしてほしいこと、は諦めるべきです。
    俺のためにやってくれ負担してくれって言ってるのと同じなんですよ。
    明確に説明出来る、奥様が納得する理由がありますか?
    本当に必要ですか?
    本当に困ることですか?誰が?
    食事の件、兼業なら作ってもらえるだけ良くないですか。
    なぜよそっておいてほしいのですか?
    鍋のままのほうが暖めるのに都合がいいし、1歳のお子さんがいる中致し方ないとは思えませんか?
    労って欲しいという要求では?
    育児だって本当に半々ですか?
    ご事情分かりませんが、遅くなる日がある時点で半々ではないのでは?
    そういった日のお迎え、食事、お風呂、寝かしつけは奥様でしょう?
    お子さんに何かあった時仕事を早退したり休むのはどちらですか?
    授乳中夜中起きましたか?
    もしこれらをトピ主さんが全てやっているというのならさすがに奥様は努力が必要です。
    また、奥様のご意見は取り入れないのですか?
    奥様に合わせて掃除は毎日ではなく頻度減らすとか相談して妥協し合えばよいだけの話。
    0か100かは無理です。
    一般的かは問題ではなく全てあなた方家族の価値観です。
    やってあげていると思ってません?
    でもあなたが頑張っていることは奥様には価値のないことなのです。
    してもらいたいなら強要ではなく交渉すべきです。

• お答えします

→知り合いでそうしている家庭がありました。
    うちはやりませんが…

→私も一人暮らしして間もない頃は、内蓋を洗うことが必要だとは知りませんでした。
    ただ、放っておいたら臭くなって、そこで初めて知りました。
    今は毎回洗ってます。

→どうせ汚れるし、と思っているかも?
    汚れに関しては許容範囲に個人差ありますよねー。

→気にならないんでしょうね
    これも3番同様です。

→缶はたまにやっちゃいます。小さいヤツ。
    瓶はさすがに…

→靴下なら全然やります。
    ティッシュは衛生的に無理。

→気持ちは分かる!
    けど不便だからやらない

手洗いはします。

→私も喉が痛くない限りうがいはしません

→夏でなければやります

分からないそうです。
     ※食事後に鍋の片づけや

→うちもそうです。
    鍋に入ってるのを自分で温めてもらってます。
    お皿に取り分けると、洗い物増えるので。

• 全部許容出来ない

‥無理です。
    全部許容出来ません。

特に5番は社会のルールですよ?
    誰かがやればいいってことでは無いと思います。

お子さんいるのにそう言うのきちんとしないで大丈夫?

奥さん、今までお仕事されていましたか?
    きちんとお仕事出来たんでしょうか。

• 9と10は気にならない

子供目線ではわからないけど、大人の私が9は全然やる。1日同じコップ使ってます。
    10はわたしが食事当番だけど、お鍋で作ったものはそのままだわ。ラップ無駄だし。旦那によそって食べてねと伝えて文句言われたことない。
    1〜8は嫌だな。

• 半分ぐらいOK

1. 全員が食べ終わってないなら入れたままの時あります。長時間は入れないけど
    2.洗います
    3.テーブルは皆が好き勝手に使っているから朝イチしか拭かないです。汚れていたら拭く。キッチンは理由なくても拭く。
    4.掃除します
    5.洗って乾かしてから分別です
    6.片付けたり洗濯カゴに入れます。子供は放置するかもね
    7.乾いたらかたづけます
    8.手洗いだけ。人混みに行ったらうがいしますが、人混み避けてます
    9.飲まないです。でも忘れて飲んでいる時も絶対ありそう
    10.お鍋の中です。レンジで温めるより、お鍋で温める方が美味しく温められるから。でも夫の帰宅が遅いなら、お皿に入れてラップしておきます。お鍋は面倒だから先に食洗機に入れる。夫が洗うってことはないです。寝る前に全部一気に食洗機にかけます。

• うーん

まず前提として、ここで意見をいくら募っても奥さんは変わらないと思いますよ。

1 → しません 逆に使いづらくなるので
    2 → 洗いますが毎回ではないです
    3 → 汚れていたら拭きますが汚れていなければ拭きません
    4 → 程度問題ですね
    5 → 完全にダメです 
    6 → 私はしませんが許容範囲です
    7 → 私はしませんが許容範囲です
    8 → 私もしません
    9 → 季節とコップの中身によります
    10 → 鍋の中にある方が温めやすくないですか?よって私もやります

たぶん奥さんは、今まで食中毒などになったことがないんでしょう。
    だからしなくても不衛生じゃない!と思っているのでは?

• 私の場合は

私はわざと中にいれています。
     ごはんつぶが一つでも残っていたら、外に出したらカピカピになるし
     ごはんをよそったしゃもじには水分が残っていて
     そのまま外にだしたらホコリとかつきそうだから
     中にあったほうが清潔な気がするんです。
     よく旅館とかで、外に水の入ったいれものがおいてあって
     それにしゃもじが入っていますけど、あれのほうがだめですね。
     あの水の中で、どれだけの細菌が繁殖してるかと想像すると
     気持ち悪いです。

基本洗いますが、たまに忘れるときもあるので絶対NGではないです。

NGです。

NGです。

これは、個人的な問題ではなく、社会的モラルの問題では?
     ありえないです。

絶対NGです

私はしないですが、NGとまでは言えないかも。

手洗いはします。

うがいは私もしません。

NGです。

分からないそうです。

これは別に各ご家庭で決めればいいことだと思うので
     NGではないです。

• だらしない家庭の出身?

教育して通じるかどうかですねー。

うちは最初「鍋物の肉をスーパーのパックのまま食卓へ出した」ので「見た目も料理のうちだよ」と言ったらすぐになおりましたが。

• 凄い

一つも許容できません。
    1のしゃもじですが、ご飯をよそうものですか?それともスプーンの意味ですか?
    家庭内の事はともかくゴミの分別をしないのはあり得ません。
    大雑把を通り越してだらしがない。

• トピ主です1

皆様回答頂きましてありがとうございます。

皆様やはり無しよりの回答が多いようですが、
    中には問題ないという方もいらっしゃるので
    参考になります。

皆様の疑問で何故結婚したのかというと、
    デキ婚です。付き合ってもいません。
    そもそも結婚願望自体ありませんでした。
    これは私の反省する点です。

また、育児等に関してですが、
    妻は看護師の為、夜勤等や土日出勤がある為、
    半々と記載しました。

朝の保育園へ連れて行くのは私ですし、
    子供が病気等の早退も私です。
    ※管理職の為融通がききます。

土日の子供の世話も私です。

基本迎えは妻ですが、
    どうしても夫婦二人が無理な場合は、
    私の両親に迎えに行ってもらっています。

夜に妻がいない場合は、
    子供の食事、お風呂、寝かしつけすべて私がやっています。

• 個人的には

全て許容範囲からは外れます。
    8だけは、たまに忘れることがあるので、
    理解できます。
    結婚って、いかに譲歩して相手を受け入れるかだと思うんです。
    当然、魅力を感じたから一緒になったわけでしょう?

• 奥さんにこれから期待するのも難しい?

アラカンのおじさんです。

結婚して28年です。専業主婦の妻とは現在2人暮らしで、家事もある程度は分担します。私3:妻7ぐらいでしょうか。

私も食事関係はきちんとしたいので、1、2、3は無理です。7もあまり許容できません。特に3、7は私が担当してきちんとやります。

4は二人でできる限りします。5や6はあり得ません。

8は実は私もうがいはしません。うがいはコロナ対策としては効果が弱いと考えているからです(私は医療従事者です。)

9は微妙です。最近よくペットボトルを口をつけて飲む人が多いですが、時間が経つと雑菌が繁殖します。個人的には2−3時間以内が目安です。

10は私が皿に取り分けることが多いです。また、妻は残り物を鍋ごと冷蔵庫にしまうのですが、私は皿にわけてしまいます。

奥さんは残念ながら、ちょっとズボラな方です。衛生観念がやや低い方です。5に関してはあり得ません。非常識と思います。

トピ主さんに同情します。どれも、そんなに時間や手間がかかるわけでもありませんし、合理的な理由の裏付けがあるものもあります。
    きちんと行った方が、快適さ、気持ち良さを感じる人が圧倒的に多いと思います。

この件で、何度か話合われたことはありますか?
    その時の奥さんの言い分はどうでしたか?
    結構、手前勝手じゃなかったですか?

一体全体、時間が空いた時は奥さんは何をされていますか?

逆に、トピ主さんから見て、奥さんの行動で、これは優れている、これはしっかりやってくれている、という内容はありませんか? 例えば掃除や洗濯はいかがでしょうか?
    何かあれば、まだ望みがあるような気がしますが、、、

トピ主さんは、きちんとされている方だと思いますが、結婚するまで奥さんの衛生観念の低さに気づかなかったこと、ちょっとお気の毒に思います。

• 5は絶対に駄目

絶対に駄目なのは5。
    ゴミの分別は社会のルールです。
    お子さんの教育上にも良くないです。

それ以外は私はやりませんが、その家庭毎のルールですから、それぞれの家庭で好きにすればと思います。
    奥様は嫌じゃないけどトピ主様が嫌な、らご自分で片付けたり、洗ったりすればと思います。

10に至っては、何故そんなことが不満なのか理解できません。
    トピ主様の食事が用意されていないなら不満でしょうが、チャンと用意されているなら、子どもじゃないのだからご自分で配膳し、食器や鍋ぐらいは洗いましょう。

家事の8割〜9割はトピ主様がやっているとおっしゃいますが、洗濯は収納まで、朝夕食作りはメニューを決め買い物からが調理、後片付けまで一連ですが、sそれらをひっくるめ8割〜9割をトピ主様がなさっているのですか?

では、奥様は昼間は何をしていらっしゃるのですか?
    専業主婦でお家にいらっしゃるのなら、選択や掃除はしますよね?

働いていらっしゃるなら、保育園の支度して送り迎えは誰がなさっていますか?
    保育園のお便りや連絡帳は誰が目を通し、返信していますかは?

• おもしろい

1、しゃもじ
    8、うがい
    10、ご飯の用意  は許容出来ます。
    許容できると言うか、自分(妻)がこれをやっています。

そもそもしゃもじでごはんをよそう時は手を洗った直後の清潔な手だし、外に出して置いた方が虫が家の中にいた場合、しゃもじに止まっていないか不安になります。

うがいはやってもやらなくてもどっちでもいいみたいだし、たまにしかやりません。
    外から帰ってきて気になる時は、とりあえず水かお茶を飲みます。

食事の用意は、ラップが勿体無いと思えば、自分でよそえばいいかな、と考えます。

これが夫の場合、
    1、しゃもじ
    3、台拭き
    4、水回りの掃除
    6、ゴミや靴下を放置
    7、乾いた食器を片付けない
    は、トピ主の奥様と一緒ですね。自分がそうなので許容すると思います。

• あらら、これは大変

許容できるのは、9と10かな。9は状況に寄ります。ちゃんと埃が入らないようにふたしてあったとか、冷蔵庫に入れてあとで飲むつもりとか。

10はお鍋で温めて出すつもりのものなら、わかります。遅くまで仕事して帰ってきた夫のために、お皿に盛り付けたりして食事らしくしてあげたいと思いますね。

2から6は耐えられない。読んだだけで吐き気がしてしまいます。7について、食器出しっぱなしはすごく嫌です。8は、夏の時期ならアリかと思いますが、今はコロナもあるからうがいもしたほうがいいですね。

相当だらしない家庭で育った奥様かと思います。あるいはしつけがあまりされていない方かと。結婚前にはわからなかったのでしょうか。それを上回る魅力があったのか。子供のしつけにも影響してきますね。

特に5と6は、家事ではなくて普通の生活習慣上ちゃんとやるべきことでしょう。

共働きは、理由にならないような。しかしどうするか、こういう人を教育するのは大変でしょう。奥様にもっと稼いでもらって家事代行でも頼むしかなさそうですね。

• 見事に1〜10まで全部無理。

汚くてストレスが溜まってしまう。
    まぁ、私はちょっと細かい方なので(服・ゴミ・水滴・垢・何でも「放置」が無理。分別の鬼。毎日使う物でも定位置にしまう。ちょっと時間を置くならすぐ冷蔵庫。食事が終わって空いた皿はすぐ片づける。主人の遅い食事は、副菜・メイン別々のお皿でトレーに乗せて用意 等々…)こういうのも苦手な人はいるかと思いますが。

残念ながら、今さら奥様に注意しても絶対直らないと思います。結婚相手に選んだ以上、トピ主様がやるしかないですよね。せめて、お子さんには小さいうちから教えてあげてください。

• トピ主レス読みました

妻の行動が一般的かどうかなんて、関係ありません。
    そういう人と結婚したのだから。
    私だったら、すべて無理ですけどね。

相手の人間性も知らず、実家の状況も知らずにデキ婚。
    これはトピ主の責任でもあるので、文句は言えませんよ。
    それに人は、そう簡単に変えられません。

たぶん実家も汚屋敷なのだと思いますし、
    親が生活全般について、教えることもしなかったのでしょう。
    普通なら結婚前にわかることです。

共働きなのだから、家事は外注すればいいんですよ。
    トピ主の常識では、家事は家族でやることかもしれませんが
    それが通じない相手と結婚した以上、ほかの手を使えばいいだけ。
    幸い、共働きならそれなりにお金はありますよね。
    掃除・洗濯を週2,3回外注するだけで、とても楽になるはずです。

• レスします

→やりませんが、食事中のみなら許せます

→なぜかふたがはずれないときがあるので、内側を拭くだけのことはありますが、基本は洗います

→拭きます

→これは生理的に無理です

→許せません

→許せません

→わたしは最長2時間くらい放置しますが、就寝前にはすべて片づけます

→これは無理です

→手洗いはしますが、うがいはしません

→無理です

分からないそうです。
     ※食事後に鍋の片づけや

→たくさん残っている料理を翌日にまわす場合を別にして、翌日に残さないものや一人分しかないものを皿に移さない理由がわかりません

わたしもかなりズボラなほうですが、奥様のズボラ度は突き抜けていますね。それに、「10」の鍋や炊飯器の片づけをわざと残しておくのは、かなり意地悪だと思います。

でも、奥様が変わることはないはずです。お子さんのためにもトピ主さんが頑張るしかないと思います。

• ズボラ主婦

アラカン結婚35年です。まるで私のような奥様です(笑)

1、昔は木のおしゃもじだったので炊飯器の保温の状態だと移り香がしましたがプラスチックになったおかげでついつい入れっぱなしになることもありました。
       でも、娘に怒られて今はしていません

2、メンドクサイのでたま〜に洗うだけ

3、誰も気にしないんです、我が家は・・・ 娘に「テーブルくらい拭いてね」って頼んだんですが「汚すの、お母さんでしょ」って

4、たまには掃除します。娘が見かねてやることもあるけど、その娘だってたま〜にしかしないです。文句は言われてます

5、一応分別はしますが、日本の焼却炉は優秀で燃やせる、って話を聞いたことがあります。埋め立てより焼却のほうが実際には効率的という説を信じています。

6、ゴミはゴミ箱に捨てますが、靴下は時々放置。娘に怒られます

7、お皿を拭くより自然乾燥のほうが衛生的かな?と乾かしているうちに次の洗い物が溜まってしまうんです
      気がついた人が片付けてくれたらいいのに、と思います。

8、うがい手洗いはコロナ対策のために異常にします。でも、もし自分が「うがいに大した効果はない」と言う説を信じられたらやらないです。

9、お茶のカップはめったに洗ったことないです。茶渋でまっ茶色になっています。
      人様のを見るとゾッとしますが、自分のは気になりません。
      朝入れた紅茶を昼にレンチンして飲むこともしばしば
      なんなら夜に放置して翌日飲んでもへっちゃらです

10、食べる量がわからないので基本、何でも鍋です。
       それでなければ、何もかもすべて「大皿」に盛っておいて残り物をダンナには食べさせてます。
       鍋にメイン料理があることに気づかず、お皿のショボいおかずだけを食べてるダンナに「鍋にあるでしょ!!」って激怒することがしょっちゅうです。

いい加減、学んでほしいです。

• 奥さんの育った家庭を想像して、泣けてきます

9は半日なら許せます。

が、あとはちょっと気になりますね。

私の母は汚れに気づかないと洗わない・拭かない人です。

私はそれを見ていて気持ち悪かったので、自分が使った後は

見えない汚れもあると思って掃除していました。

(私だけ皮膚や粘膜が弱いので、環境に敏感でした。)

母は今老眼が進んで、ますます汚れが見えなくなっています。

鼻紙や靴下は、父がよく放置しています。

5.ビンカン分別 7.洗った食器を積み上げる、10.鍋ごと食事、

このこと以外は、実家で横行しています。

見つけたら注意はします。でも数十年、改善されません。

客間だけ、一生懸命きれいにしています。

奥さん未だ若いのでしたら、ちょっとずつ出来るようになるかもしれません。根気よく、子供に教えるのと同時進行で、習慣づけるしかないのでは?

• 5以外はすべて

5以外はすべて、私もやっています。
    缶や瓶は、出しておくと夫が洗って捨ててくれるのですが、夫が洗ってくれなければ私はこっそり燃えるゴミに混ぜて捨てそうです。

他は、ずっとではなく、たまに、余裕がある時に洗ったり片付けたりします。

コロナ休業で家にいる時間が長かった時はやりませんでしたが、今は忙しくて手が回りません。

• いろんな家があるよね

私は奥様のように忙しくはないので、比較できないかなあ、と思いますが、私の場合で考えると…

1〜6までは無しだと思います。不潔だと思います。

7は、そういう人もいると思います。
    というのは、最近、うちは洗いかごを買い替えたのですが、ネットで買おうと思っていろいろな口コミを読んだところ、結構な頻度で「洗った食器は洗いかごの中で乾燥させてそのまま使う」派がいらっしゃったからです。時短と手間を省くため、とのことでした。

8は私もです。うがいは毎回はしませんね。
    基本的には乾燥防止にしかならないと思っているので、特にのどの調子が気になる時しかしてません。

9は無し。うちの場合、コップに手や顔を突っ込むのが趣味の猫がいるので、そういう意味でも絶対無理。

10は、何が問題なのかわかりません。
    鍋に入ってれば、おいしく温めなおせるじゃないですか。
    電子レンジでチンにすると食感が変わってしまって美味しくないので、うちは私も夫もできるだけ鍋派です。ごはんも茶碗に盛っておいて欲しいなんて、びっくりです。
    24時前に帰ってきて家でご飯を食べるのなら、24時過ぎに鍋を洗ったり、冷凍ご飯を作成したりする手間がかかっても仕方ないと思います。
    嫌なら、そんな遅くに家で手作りご飯を食べようと思わなければいいと思いますよ。夜中に食事は、体にも良くないです。

まあ、でも、一般的かどうかなんか、どうだって良いことだと思いますよ。
    要は、トピ主さんと奥さんの中でどう決着をつけるか、ですもんね。
    基本的には、我慢できない方が文句を言いながらも結局やるしかない、というのが現実だと思います。世の主婦の多くは、だから大変なんですよね…(うちは夫が使用済みティッシュをそこらへんに放置、ゴミの分別をしない人で…溜息)。

• 5はダメ

私もいい加減ズボラですが、このトピを読んで上には上がいるなぁと思いました。
    5はもちろんですが、他のも意外としている自分に驚いたりして、、、でも普通ですよね。
    6、7、8、9を家族がしてたらイヤです。
    身近にこういう人がいるとストレス溜まるでしょうね、お察しします。
    上手に息抜きして下さいね。