パートの応募について

レス12
(トピ主2

キャリア・職場

t

アラフォー主婦です。
先日パートの面接を受けに行きました。合否は一週間後にお知らせしますとのこと。
私はその結果を待って、ダメならすぐに次のパートに応募しようと思っています。

でも主人は結果を待たずに、他のところにもどんどん応募するべきだと言います。

皆さんはどちらが正しいと思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気になるところには応募しておく

個人的には合否が1週間後なら応募はしておいていいと思います。
    応募して2社目3社目と同時進行しても、他の所に決まりましたので辞退しまう、とすれば良いだけですし。
    向こうだって早く決めて採用連絡しないと、良い人材はさっさと他で決まっちゃうって分かってますよ。

私もありますよ、2社くらい同時に応募していて、最初の会社からはすぐに面接日の調整の連絡があってサクッと採用も決まったので、1週間後くらいに2社目の会社から面接の連絡があった時には、もう他のところで決まってしまいました。ご連絡ありがとうございました…と言って終わりです。
    そこで起こるような会社なら入らなくて良かった、と思うだけでしょ。

いちいち合否の連絡を待って、それから…とやってると、すぐに1ヵ月くらい無駄になりますし。

他に条件の良いところが無いからっていうのなら無理に応募しなくてもいいかもしれませんけど、気になるところがあったらどんどん応募していいと思います。

• 私なら。

たった1週間くらいなら待ちます。
    他も探しはしますけど、応募はしないです。
    もし、採用された時に他も面接していたら断るのも嫌ですし、相手にも迷惑です。
    もしこの1週間で他に受けたいところが見つかっても、とりあえずは結果を待ちますね。
    受かったら、それが縁だったのかなーと思うことにします。
    主さん、受かるといいですね!

• 一般的には

ご主人の言う通りどんどん出した方がいいと思いますよ。コロナのこのご時世なら。パート採用と言えど今は狭き門になっていると思うので。

• 一週間程度なら結果を待ちます。

合格の見込みがあり、応募内容に不安が一切無い場合、一週間程度なら結果を待ちます。

合格できる見込みがなく、条件がそれほど良くない会社であれば、ほかのところも受けてみます。

もっとも、最初から条件の良い会社が複数見つかっている場合は、同時期に受けておくことも。

先週受けた会社、採用されるといいですね!

• うーん。

焦っていないのなら、私ならトピ主様と同じように結果が分かってから応募します。
    正社員なら旦那さんの意見アリかなーって思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 待たずに応募

どんどん待たずに応募したらいいです。
    パートが決まっても、パート先の雰囲気が悪かったり、意地の悪い人が多い事が分かればすぐに辞めてもいいと思います。
    長く働ける良い職場と巡り合うように祈っています。

• 仕事は縁かも

同じくアラフォー主婦です。

1年少し前に、数年勤めたパートを辞める決意をし、退職日の1ヶ月ぐらい前から気になる求人には複数応募しましたし、面接も受けました。

午前に面接を受け、午後はハローワークに走り、気に入った求人に申し込んだりもしていました。
    派遣にも数社へオンライン登録を申し込みました。
    われながら、勢いがすごかったです(笑)

結果
    ひとつは書類のみでのお断りの電話があり、2か所 面接受けて落ち、
    派遣登録の2社目の途中に携帯の留守録に、受けて結果待ち中だった面接の合格の連絡が入っていました。

第1希望には面接落ちしましたが、第2希望の応募先でした。

雇用契約後、すぐに申し込んでいた求人や派遣登録予約の取り消しなどで、電話をかけまくりましたね…

でも、前に働いてた所へ応募する時は、単発の派遣パートをしている最中に求人を見つけて
    すごく興味のある仕事だったから絶対雇われたい!
    という、1本釣りでしたしね…

正しい 正しくない って、あるんですかね?
    働くのはトピ主さんだから、感覚で動かれてはいかがですかね??

• ありがとうございます!

皆様、本当にありがとうございます。
    どのご意見も納得の行くものばかりで、正直、どうしたらいいか決めかねております(苦笑)
    でも皆様のご意見をお聞きして、もう少しよく考えてみようと思います。
    本当にありがとうございます。

• ありがとうございます!

皆さん、本当にありがとうございます。
    どちら側のご意見も納得のいくものばかりで、勉強になりました。
    どちらにもちゃんとした理由があることで、今はまだ迷ってしまっていますが、皆さんのご意見をよく読んで、考えます。

• トピ主は自分が採用される自信と余裕があるから待てるのでしょう

私は採用されるのに他社の採用面接を受けるのは不要・無用ということなのでしょう
    私がそう考える理由はトピ主が自分と夫のどちらが「正しい」かを問うているから

不採用もあるから次の準備を兼ねてのんびりしていられない
    という考えからは夫の考えは「正しい」と言える

• 働く理由

トピ主の「働く理由」によるのでは?

・パートで働いていたが無職となった。
    ・夫の収入不安でパートに出る必要になった。
    上記だと、どんどん次を受けるべき。

・子育てが落ち着いたからパートを始めたい
    ・前働いていたが、また働きたくなった
    上記だと、焦る必要なく結果がダメだったらまた探せば良い。

皆さん、仕事を欲している温度差がありますからね。

• 本命なら待ちます

結果待ちの所が本命ならば1週間位なら待ちますが
    他の所でもいいと思っているなら待ちません。
    だって早く決まった方がいいもん。
    先に採用してくれた所があったら、合否待ちしてるところに電話して
    他の所に決まったのでっていって辞退します。

個人的には結果は1週間後っていうのはあまり脈ありじゃないですね。
    明らかに合格だなって人には逃げられたくないので2,3日後には連絡があると思う。
    1週間後っていうのはキープされてるのでしょう。