• ホーム
  • 話題
  • ”冷凍野菜セット”のアイディアをいただきたいです。

”冷凍野菜セット”のアイディアをいただきたいです。

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

パッちゃん

”冷凍野菜セット”は私が勝手に付けた名前なのですが、毎年この時期以降仕事がとても忙しくなり、普段は気晴らしとして好きな料理の時間もエネルギーももったいないと思うようになります。

忙しくても健康に良く、大好きな野菜はたっぷり食べたいので、3種類ぐらいの野菜を1食分ずつまとめて冷凍して、食べる前にチンして塩、胡椒、ドレッシングなどと食べられるようにしたら良いのではと考えています。冷凍野菜をチンしてホットサラダにして食べるような感じです。

野菜は生で冷凍できるものや、冷凍前に一度チンして加熱しておくものなどいろいろあると思いますが、こういう野菜を合わせたら良いのでは?というアイディアをいただきたいです。お願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ミックスではないのですが、

ハーブ類を小さく切ったものは、とても重宝します。

パセリはサラダ系ならたいてい合うと思うので、主様の冷凍野菜セットに加えて、バラっと散らばして解凍して混ぜると、いい感じだと思います。

細い青ネギも使い勝手が良いですね。

濃い緑色の野菜は特に栄養価が高いといいますが、ハーブ類はたいてい濃緑色なので、気に入っています。

• ミックスにせず、それぞれで

適切な解凍時間がモノによって違うので、種類ごとにしかまとめてないですね。
    例えば根菜(加熱に時間がかかる)と葉モノ(なんなら生でもOK)とでも違いますよね。

うちはキノコ・ニンジン角切り・小松菜・玉ねぎ角切り・かぼちゃ は自家製カット野菜で常備してます。ラクですね〜。

• レスします

私も野菜の冷凍やってます。
    ブロッコリー、ニンジン、小松菜、玉ねぎ、キノコ、カボチャ、長ネギ、小ネギを生のまま食べる大きさに切り、素材別にジッパー付きの袋に入れ、空気を抜いて冷凍してます。

他の方も書いてますが、素材ごとに火の通る時間が違うので、温野菜サラダにして食べたいなら、別々に保存して加熱タイミングを変えた方がいいと思います。

逆に、味噌汁や汁物などの具材にしたいなら、少しずつ色々入れた汁物用袋を作っておくと便利です。これにはキャベツも入れられます。
    味噌汁椀やスープボウルに入る量ずつジッパー付きの袋に入れて冷凍しておき、沸騰したお湯に入れるだけです。

里芋やジャガイモ、ゴボウやレンコンは切って湯がいてから冷凍します。
    あ、ジャガイモはマッシュポテトにした方が食感が変わらないです。
    室温で完全に冷めてから冷凍して下さい。

プチトマトも冷凍できますよ。凍ったままのに水をかけると皮が割れて、簡単に剥けます。

• 便利ですよね。

私はレンコンやゴボウ、オクラもさっと湯がいて冷凍しています。
    胡麻和えにしてもいいですし、ホットサラダにしても美味しいです。

大根やにんじん、小松菜も生のまま冷凍して、お味噌汁や鍋、スープにします。
    あとはカレーやポークビーンズなどを休みの日に作って、冷凍保存。

ブロッコリーやほうれん草、かぼちゃはスーパーで冷凍野菜を買っています。
    週末の間に、冷蔵庫はスカスカ、冷凍庫はパンパンにしています。

• 製氷皿弁当

パッちゃん様、こんにちは。

冷凍野菜セットのアイディアが欲しいとのこと。

是非とも「製氷皿弁当」と言うものを調べてみてください。

製氷皿とはおそらくご自宅もあるアレのこと、
    某100均に売っているプラスチックのアレです。

もちろん野菜をそのまま、というのは簡単で良いですが味に変化も欲しいもの

まさか!と思う様なアイディアがいくらでも出てきます。
    あわよくばそのままお弁当箱に詰めるだけでお昼ご飯も…

最近のインターネットは知識の宝庫ですね
    是非楽しみながら健康的な生活をなさってください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧