友人へのご祝儀に文句を言われました

レス155
(トピ主3

家族・友人・人間関係

lala

友人の結婚式に招待されたので、ご祝儀3万円を包みました。
本当なら新札で連番にした方が良いのは知っていましたが、事前に新札を準備するのを忘れてしまい、上司でもないしそこまで気にしなくても良いかなと思いピン札2枚と折り目があまり目立たないものを1枚(アイロンをかけて伸ばしました)を選びました。
後日、その友人からLINEでお札が新札・連番でないことを指摘されました。「そうするのが常識だけど、知らなかったと思うから一応連絡した。次から気をつけた方が良い」と。
理由を説明し、ごめんねと伝えましたが気に食わなかった様で"3万包めば良いってものじゃない。新札連番に両替するという手間はあるが、それがお祝いの気持ちというもの。lalaからのご祝儀はお祝いの気持ちが感じられない。私はあなたの結婚式に新札連番でご祝儀を包んだのに」と言われてしまいました。
正直、自分のときのご祝儀のお札が新札だったかどうかなんて気にしてなかったので覚えてません。
式自体は素敵だったのに、何だか気分が台無しになり、友人のことも嫌になってきました。

新札かどうかってそんなに気にしますか?
どうしてここまで言われないといけないのか分かりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • それは

いい勉強になりましたね。
    ご友人の指摘が親しい中にも礼儀ありという事で、冠婚葬祭は特別だという事を身をもって知れたから良かったじゃないですか。

正直そこまで気にする方が滑稽だとは思います。
    でも、友人関係を続けたかったら今回は受け入れましょう。
    今後いろんなことがありますが、礼儀を教えてもらえる相手ができたと思えばラッキーですよ。

• 面倒な友達ですね

新札がマナーなのは存じてますのでご祝儀には用意するようにしてます。そのマナー自体ナンセンスだと思ってますが。

あなたは新札じゃなかったというマナー違反を犯したのでしょうが、その友人の『祝ってもらった人に対する態度』はマナー違反じゃないんですかね?
    もらったモノ(お金)にケチつけるなんて考えられないですけどねー。

私ならそんな人にはもうこちらから連絡しないと思います。

• 新札は常識、連番は無理。

金融機関に勤めてましたが
    うちの金融機関は連番のご用意はしていないと伝えてました。
    連番のこともあるけどそうじゃないこともあるからです。

結婚式なら新札用意はマナーだとは思いますが
    だからといってお祝いの気持ちが感じられないなんて伝えるのは非常識だと思います。

• 連番?!

おばちゃんはそんな常識知らなかったです…。
    ピン札はね、幾度となく銀行に走りましたよ。
    忘れて一番マシなのを包んだこともあります。
    なのでそこまで言われるなんて、お気の毒としか言いようがないですね…。
    そのお友達、あまりお幸せじゃないのかな?

• 連番は初めて聞いた!

50代のおばさんですが、ピン札はわかってるけど連番は初めて知ってびっくりです!

気になったので調べてみたら、ピン札にするのはマナーだけど連番までは気にしなくて良い、との事です。

三枚ピン札にしなかったのはちょっと失礼かな、と思います…たとえ友達同士でも。
    でも連番まで言ってくるのはおかしいです。
    ついでに言ったのかもしれないけどね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なんだか細かい友人だね。

私もそういうの特に気にしないので。
    それに、例え知らないんだろうなぁーと思ってもわざわざ言いませんよ。
    いろんな事情あるだろうし。
    例え、御祝儀が少なかろうと言いません。
    そんなお友達これがいい機会です。
    距離をとってお友達止めたらいいです。
    お互い結婚したら、環境とかも変わるし。
    この先、何かしらあると当たられても面倒そうなので。

• 気にする事ないですよ

古札でもなるべくキレイ目な物を選び、アイロンまでかけたのなら、お祝いする気持ちは充分にあったと思いますよ。

新婦はウェディングハイなのでしょうかね。
    結婚式後なんて疲れてるし、そんな細かい所まで確認してるなんてびっくりしました。
    しかも、それを指摘してくるなんて…。

私なら、新婦が嫌いな人なら、わざわざ新郎のご両親にでも「新婦を嫌な気持ちにさせてしまった」と謝罪しに行くかな。
    「実はこんな事がありました。新郎さま、親族の方におかれましてもご迷惑おかけ致しました。」と。
    泣きまねしながらね。

折角結婚式に駆けつけたのにね。
    嫌な思いしましたね。
    友達にも根回ししようかな。

• ウエディングハイだよ、放っておいて

> lalaからのご祝儀はお祝いの気持ちが感じられない

は?
    御祝儀包んで、忙しい中、列席してくれたトピ主さんに言う言葉?!

世の中全ての人は、私の為に時間を使ってお祝いをしてくれるのが当たり前!と、勘違いしているんでしょう。
    ウエディングハイですよ、疎遠とまでは言いませんが、ハイが抜けるまで放置でいいでしょう。

• こういうことは貰う立場が言うものではない

お友達の言うことは確かにそうなんですけど、それを貰う立場で言うのはものすごくマナー違反。
    貰う立場で偉そうにってこと。
    連番でない古札でお祝い渡すのをとっくに越えたマナー違反です。

主さんもお勉強にはなったでしょうが、今後のお友達付き合いは少々距離を置かれた方がいいかもしれませんね。

• 連番までは知らなかった

いい歳をした主婦ですが、連番で揃えることまでは知りませんでした。

新札で渡すのは、誰もが知っていることですよね、確かに。
    でも新札もピン札もほとんど変わらないのに、と思います。
    強いて言えば、3枚ともがピン札であったのなら、まだ格好もつくでしょう。
    アイロンで伸ばして、きれいになりました?
    きれいになったのなら、それでもいいと思いますが、若い子に限って、そう言うことを気にする傾向にあるように思います。

と言うのは、息子が結婚式に呼ばれた時に、銀行に行くのを忘れたらしく、家に新札がないかと聞いてきました。
    私がピン札で渡したら、それは新札じゃないやろ、と受け取らなかったことがありました。

よく考えたら、銀行で新札に替えてもらうと、自動的に連番になっているのか…?

でも、それを気付いたとしても、お祝いをくれた相手に言いますかね。
    お祝いの気持ちが感じられないって、大げさすぎますよ。

素直に、出席してくれてありがとう、祝ってくれてありがとう、と言う気持ちを持ってほしいものです。

• そんなマナー?初めて聞いた

そもそも「新札」すら「手が切れそう」で縁起悪いって人もいるし。

「連番」なんて産まれて初めて聞きましたし、全く気にしたことありません。

• もったいないことをした友人

式にでたら三万円を包むのは当たり前かもしれません。

私も式に行って三万円包んでるしって思っているのでしょう…

お祝いはあくまでもご厚意ということを忘れてしまってますね。

またお祝いの気持ちに水を刺すようなことをすること自体が非常識でもあります。

百歩譲って、LINEではなく会った時に新札じゃなくて残念だったと顔を見て言うべきでした。

きっとトピ主の申し訳ない気持ちが伝わって、次のセリフは冗談ぽく言えたかもしれないのに。

もったいないことをしました、彼女はこれから先、余計なことを言って、ご近所やママ友とトラブルになりそうですね。

• 個人的な“感覚”

あくまでも、私の“感覚”の話です。

ご祝儀は「新札」一択。
    けど、「連番でなければいけない」というのは、
    このトピを読んで初めて知りました。

初めて知ったくらいなので、
    過去に、他人様から貰ったご祝儀等の番号を、
    いちいち確認したことなどありません。

知った今でも、別に、
    「連番でくれ」「連番でくれなきゃ失礼」とは思いませんし、
    今後、ちゃんと連番になっているか、確認してやろう、とも思いません。

新札なら別にいいじゃん!と思います。

私は、新札が必要になったとき、
    その都度、銀行に行って新札を用意するのではなく、
    自宅にストック(10枚くらい)が常にあって、
    そこから出すことがほとんどです。

例えば、他人様からお祝い等を頂いたとき、
    それらは新札であることがほとんどなので、
    それをストックに回すことが多いです。
    ストックが増え過ぎたら、通常遣いにまわすこともあるし、
    逆に、自分たちに慶事がなく、出す機会が多い時期は、
    おのずとストックが手薄になります。
    その際は、銀行から補充します。

そんな感じで、一つの封筒の中に、
    いろんな時期に、いろんなところから来た新札がごっちゃに入っており、
    番号など気にせず、適当に抜き出しては使用していました。

連番=そのためだけに用意された、
    連番じゃない=使いまわし、ということなのだとは思いますが、
    私のやっている使いまわしと、
    「きれいめなやつに、アイロンかければいい」ではレベルが違い過ぎる、
    と個人的には思ってしまいます。

「(相手が上司じゃなくても)ご祝儀は新札・連番が常識。
    今後気をつけたほうが良い」という指摘に関しては、
    失礼を働いたのはあなただし、そこは怒るのじゃなくて、
    「ありがたい」と受け取るべき。

ただ、「祝う気持ちが感じられない」は、
    お友達も言うべきではなかったと思いますけど。

• いただいたご祝儀に、

文句をつける方が失礼です。

確かに、ご祝儀に新札を用意するのは一般的なマナーですし、皆さんそうされていると思いますが、使い古したお札だった訳でもないですし、私はそんな事は気になりません。

連番?
    そんなの一々チェックしませんでしたよ。

>新札連番に両替するという手間はあるが、それがお祝いの気持ちというもの。lalaからのご祝儀はお祝いの気持ちが感じられない。私はあなたの結婚式に新札連番でご祝儀を包んだのに」と言われてしまいました。

知らないかもしれないから親切心で言ってくれているのなら、まだ理解できます。

しかし今回は、こんな事を言ってくる方が常識が無いと思います。

忙しい中時間を作って来てくれただけで、お祝いの気持ちは伝わってきますし、感謝します。

私なら、もうお付き合いは控えますね。

• 初耳

新札の方がいいのはなんとなく知ってました。連番でなければ、、、というのは

初耳です。例えそうであっても沢山の祝儀を全て確認するエネルギーはありません、
    また 相手に忠告するエネルギーはもっとありません。今すぐ携帯のアドレスを

削除しましょう。

• 連番?

新札は常識でしょうけど、連番なんて聞いたことありませんね。
    交換する時間がなかったと書かれてますが、結婚式場やホテルなら、フロントで新札の準備がしてあって、言えば交換してくれますよ。

• 私なら

>新札かどうかってそんなに気にしますか?
    もうじき50になりますが、私ならまったく気にならないですけどね〜

というか、新札でっていうのはよく聞くけど
    連番でというのは、初めて知りました
    というか、銀行で新札に交換してもらうと、
    必然的に連番になるような気はしますけどわざわざ気にはしたことないですしね

まあ
    >友人のことも嫌になってきました。
    というのなら、いきなり関係を切るのも波風立ちそうだし
    自然に付き合いを減らしていったらいいのではないでしょうかね

• 連番?

40代です。
    連番は知りませんでした。
    戦前生まれの両親からも、連番のことは言われたことはありません。地域的な習慣でしょうか?

そんな風に重箱の隅をつつくように、ご祝儀を見る方がいるなんて、驚きです。

私も過去2回位、新札を準備するのを忘れて、ちょっと見ための良い(新札ではない)一万円札をかき集めて、ご祝儀袋に入れたこともあります。

でも、何か言われたことはありません。
    皆さん出来た方ばっかりだったのでしょうか?

嫌だったらしばらく距離を置いて、忘れた頃にどちらからともなく連絡が来れば、本当の友達ってことでしょうね。

• 友人の方が、より失礼なことをしたと思う

新券は分かるけど連番なんて初めて聞きました。
    まあ、新券に両替した時点でこちらが意識せずとも自動的に連番になることが殆どなのでしょうが、連番が常識(礼儀)なのか?というと、違うと思います。

また新券にしたって、マナー本を見ればそう書いてあるし、その様な気遣いがあった方が良いことは間違いじゃないものの、事情によってどうしても無理な場合も無きにしも非ずでしょうから、文句を付ける程のことじゃないと思うのです。

自分の祝い事の為にお祝い金を持参して駆け付けてくれただけで充分に有難いことなのに、いちいち文句を付けて来る方がよっぽど非常識だと思います。

>事前に新札を準備するのを忘れてしまい、

これがトピ主さんの落ち度だったことは否めないものの、そのご友人のしたこと(ご祝儀に対して文句を言う)は、その上を行く失礼さだと思います。

• 連番は初めて聞きました

キャッシュレスの時代です。給料も振り込みになって久しいです。昔よりも世間的にはピン札に拘りは減っていると思います。
    新札でもしわがついていても一万円札は一万円。価値に変わりはありません。連番への拘りは初めて聞きました。
    人からご祝儀もらっておいてその言い草は何だと思います。ずいぶん自分の価値観に自信をもっているお友達だなと思います。そういう人はこれからも、子育てや義実家との付き合いにあーだこーだと持論を振りかざしそうな気がします。
    ありがたくお言葉を拝聴して、疎遠でいいんじゃないですか?

• ご祝儀と参列に感謝を示さない方が失礼

連番なんて初めて聞きました。
    トピ主さんは新札をご準備できなかったことに対して、十分な対応をされてますよ。

参列してご祝儀にお気遣いもらったことへの感謝を示さない友人の方が非常識でしょ

• 連番?

お祝い金を新札で渡すのは一般的な常識かと思いますが
    〔連番〕は初めて聞きました。
    (ちなみに私は還暦間近)

私の子どもは二人とも既に結婚しており
    当然その時に多くの方からご祝儀戴いておりますが
    連番かどうか何て一切確認していませんでしたよ。

確かに新札じゃない方はいました。
    でも若い人達。
    忙しくて銀行に(新札両替)行く時間が無いのも仕方ないこと。
    忙しい時間を縫って来て下さり、ご祝儀戴いただけで感謝です。

トピ主さんのお友達は何だか残念な方ですね。
    トピ主さんは新札2枚とキレイなお札(アイロンまでかけて)
    精一杯の気持ちを届けたと思いますよ。

お祝いしてくれた友達に細かいケチ付けて
    自らの祝い事を汚すようなお友達とは
    これを機会に距離置かれても良いと思います。

あまり気にしないようにね!

• 連番?!

新札は確かにマナーなので今まで全部きっちり用意していましたが、連番は初耳です。
    しかも自分がいただいた側の時、新札や連番なんて気にしていませんでした。汚いしわくちゃなのが混ざっていなければ、しっかりしわのばしたものなら気付かないかも。

やや不快な思いをしましたね。でもそういう人もいるんだ、そういうルールでやる人もいるんだと知れたのはよかったかもしれません。今後に活かしましょう。

• 見下されてる?

友だちからそんな連絡がきたら、あー、私には何を言っても許されると思ってるのね、と感じます。
    だって普通、友だちにそんなこと言わないですよね。
    そもそも、連番や新札なんて気にしません。
    それより、式に参列してくれて、おめでとうと言ってもらえること、お祝いを包んでくれたことに感謝の気持ちでいっぱいになるはず。
    式に呼んでやったとでも思っているのでしょうか。
    非常識な人。私なら友だちを辞めます。

• ご友人もLINEでお礼は常識的ではないが。。。

私なら新札、連番の3万円持ってご友人の家か実家に「大層失礼な事しました。」と大げさにして行きます。
    しかし、わざわざご指摘面倒臭いご友人ですねえ。

と言うか、単に其のご友人は所謂世話焼きタイプなのではないですか?
    友人が自分の考える常識と違うことしたのを見るや否や「こうすべき。」と得々と説教するタイプとか?
    今回はご祝儀の事ですが、普段からも友人を説教したりとかなかったですか?
    時には其の様な人も居るべきだと思いますが、逆に自分の考え押し付けるようになってしまう事もありますからねえ。

確かにご祝儀は新札が良いとは言われてますが、指摘してこなくてもと思います。
    新札にすべきはまあ意味があるのは分かりますが、連番は???です。

まあこれは揚げ足取りになりますが、其の友人がご祝儀について文句言う前に、ご祝儀のお礼を言うならラインで済ますのもいかがなものかと思いますね。
    自分の結婚式に時間を割いてきてくれた人へ感謝の気持ち言うならラインでは無く電話か対面で言うべきです。
    と書いたらこれも私がそうすべきと押し付けですね。失礼しました。

• 連番とな?

半世紀以上生きてますが、ピン札はともかく連番なんて知りませんでしたよ。一体どこからのマナーなんでしょうか?

私なら「それでも頂いた御祝儀にいちゃもんつけるよりはましだよね」って言うかな。もちろんこれで友情は終わりですね。ザンネンですがもう無理です。出産祝いにもアレコレ言われそうだし。

• 連番って宝くじかよ

私も新札を入れるのは知ってましたが、連番にするのは初めて知りました。

わざわざ自分の結婚式に参列してもらったのに、御祝儀をみて人を値踏みするなんて嫌なお友達ですね。

しかも、わざわざ連絡してくるなんて……

読んでいて何様なんだと思いました。
    きっと他のお友達にも同様の連絡を入れてるんでしょうね。
    私なら疎遠にします。新築祝いやら出産祝いやら、何かある度、言われそうで嫌ですもん。

• 暇か!

連番って、番号をいちいち確認するの?
    いくつか、ご祝儀のマナーについて書いてあるサイトを見ましたが、
    そこまで気にする必要はない、というのが共通認識のようです。

いただいたご祝儀に対して、いちいち番号を確認するなんて、
    暇人だと思うし、揚げ足取りをしたいだけだと思います。

冠婚葬祭って、友人の思わぬ面を知るいい機会です。
    その人は今日から、ただの知人にしてもいいと思います。

• 連番は初めて聞いた

連番なんて聞いたことないですよ。
    昔はあったけど私(五十歳)が二十代の頃には廃れたマナーかと思いましたが、親を思い出しても数字までは揃えていなかったです。

しかし面倒なお友達ですね。
    「誠意が感じられない」系のクレーマーみたいです。
    そこまで言うのなら「アイロンをかけてできるだけ伸ばした跡」から友情や礼儀を感じ取るべきですよね。
    結婚ハイかなんか知りませんけど、私なら次回の態度を見て、付き合いを続けるかどうか決めます。

• 面倒くさい友人だね

そりゃ新札がベストなのはわかるけど連番って何???初めて聞いたわ。いちいちご祝儀を計算する側も連番かどうかなんて確認しないから知らねーわって話だよね。

何だかややこしそうな人だから私なら今後はなるべく会わないように話さないように疎遠にするかな。付き合っていても何もいい事無さそうだもん。結婚や出産って人間関係を整理するいい機会だからね。頭に「この人…???」ってよぎったのに無理矢理合わせてたら多分うまくいかない。トラブル発生の元凶になるよ。