母子家庭 私立中学

レス23
(トピ主1

妊娠・出産・育児

働く母

夫の不倫により離婚することとなりました。40代女性です。
私の手取り年収は450万、財産分与でマンションと預貯金8,000万をもらいます。
小学生の子供が二人おりますが、中学受験は可能でしょうか?
私の計算では、そんなに切り詰めなくても大丈夫なように感じるのですが・・。
ご意見をお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学校を選べば大丈夫ですよ

私は年収はもっと少なかったし、実家で母親と同居だったので住居費はかかりませんでしたが、預貯金は2000万円足らずでしたが、娘二人を中高一貫私立に行かせることができました。その後二人とも私立大学の理系に進みました。

私立中学といっても授業料はピンキリです。
    現在娘は35歳と38歳なのでかなり前のことですが、娘が行った学校の月謝は上の娘が月額4万円、下の娘が月額3万円でした。6年間の間にすこしあがりましたが。上の子の学校は東大合格は12〜3人、下の子の学校は20人位です。
    偏差値で言った60〜65位だったでしょうか?
    お母さんたちも派手ではなくて卒業後も子どもたちが就職したり結婚したりするころまで会っていました。
    もちろん母子家庭の子は少数でしたが、たまたま仲良くなった子が帰国子女で母子家庭に対しての偏見はなかったです。
    むしろ、公立に行った方が偏見はあったと思うので私立に行くことを決めました。
    お子さんはまだ塾には行っていない年齢ですか?
    中学に行ってからより塾のほうがお金はかかったと思います。
    月額7万円位?夏期講習の時は10数万円でした。
    二つ違いなのでダブった一年は大変でしたが、私立に行ってよかったと思っています。
    ちなみに下の娘は返済不要の奨学金をいただけました。
    私は東京都に在住しているので、母子福祉資金から二人で600万円ほどかりました。無利息で20年返済なので月額二人分で2万円位です。

• 大丈夫

首都圏で中学受験経験しました。

小2から大手の中受塾に通い始めましたが、費用的には3年まではくもんなどの補習塾とそう変わりありません。

4年から坂道転げ落ちるように倍々で費用が上がっていきます。通常授業とは別に志望校別対策講座を5年生の後半から、模試や合宿、スポット講座も子供の意思希望に沿って受けてました。

受験校は計6校、そこまでで350万くらいでしょうか。苦手教科を他塾で個別してる方もいましたが、うちはそこまではしませんでした。

ネット記事に100万から150万なんて書いてあるの見たことありますけど、6年から??、一教科しか受けてないの?なんて思ってしまいました。塾によっていろいろなのですかね?
    受講のし方、お金のかけ方は色々かと思いますが、お子さんに合わせて選択されるとよいかと思います。

トピ主さんの預貯金を伺うと、なんの問題もないように思います。まずはお子さんの意思が一番です。

望む道にお進みになれますように。

• 大学にいくら残すかでは?

私立の医歯薬には、絶対に行かないのなら、大丈夫だと思います。大学が目標なら、そこにいくらかかるのか、下宿代も含めて考えてみたらどうですか?

うちの夫は↑だったし、生活費も毎月25万仕送りしてもらったので、学費と生活費で6000万以上かかったはずです。中学から私立だし浪人もしたので、義母は一億かかったわと言ってました。

• 私立中学は、やめた方がいいと思います。

子供3人育てた60代の主婦で、3人とも独立してます。

長男は、有名私立中、高校に進み、大学は有名国立大学に進学し大手企業に就職したのですが、数年後親に黙って会社を辞め、2度転職した後、そこそこの会社で働いています。

長女は、公立中学、公立高校と進学し、私立大学に進み、資格職(それ程難しくないが本人の幼い頃からの希望の職業)で、共働きしてます。

次女は、公立中学、私立高校と進み、有名私立大学に進み、難易度のそこそこ高い資格職を取り、共働きしてます。

中学受験は、費用もかなり掛かりますし親のサポートは必須ですし、私立中、高校は、教育費が掛かり、塾も皆さん行ってられました。

長男は、私立中学に行かさず、高校受験からで良かったと思っています。

離婚されるとの事、色々大変だし、大学の教育費や貴方の老後費用に残しておかれた方がいいと思います。

• どうかなあ

単純に8000万円を今後40年間で割ると年間200万円。年収450万円に足すと650万円。
    養育費は別にもらうのかもらわないのか。

普通は子ども二人私立中に入れるのに年収900万円でも厳しいといいますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ざっくりですが

非情にざっくりですがその状況であれば大丈夫です。
    ただ私立もピンキリです。
    あと学校以外に何をさせるかがポイントです。
    部活もそうですし塾も必要かもしれません。
    お付き合いでも持ち物でもそうです。
    大学も二人ともが私立理系とかだと厳しくなるでしょう。
    その辺ご家族でよく話し合って切り詰められる部分は切り詰めることが大切です。
    うちは私立中学行ってましたけど長期の休みは海外で過ごす子とかって少なからずいるもんです。
    そういう子と付き合うようになると少しづつ出ていくお金も増えるんです。
    その辺きちんと知っておけば大丈夫なレベルです。

• 取り合えずば大丈夫

我が家は子供3人が私立中高に進みました。
    学費は学校によって違いはあれど一人年間およそ100万円、これに付帯費用や受験の塾代などを含めて一人1000万円というところでしょうか。
    ただし、このあと大学進学にかかる費用は、予備校に授業料を加え、国立でも500万円、理系で大学院や私大だともっとかかります。逆に奨学金という手もあるでしょう。
    あなたの場合、離婚に際してそれだけの資産を受け、ご自分でも自活できるのなら十分可能だと思います。
    教育は投資であり、何かの形で返ってくるものです。子供さんが多額のお金を惜しまぬあなたの愛情を受け止め勉学に励んでくれればきっと進学させて良かったと思えることでしょう。

• 情報が足りない

ごく庶民的な暮らしなら大丈夫でしょうけど、金銭感覚や生活水準は人それぞれなので、
    あなたがどんな生活をしていて、富裕層向けの学校に入れる予定なのかなど、この文章からでは一切わからないのでなんとも言えません。
    毎月生活費として幾ら使ってるのかすら不明じゃあね。
    大学から一人暮らしで私立医大とかだったら難しいかもしれないですよ

• 「母子家庭」だからこそ私立がいいかも

私の子供は小学校六年生で転校しました。
    かなり、遠く離れた場所でしたので昔の友達とは交流がありません。
    このまま地元の公立に行かせるのは不安だったので
    私立の中高一貫校に行かせました。

その学校は「難関校」ではなかったけれど躾には厳しく全員大学進学を、と言われています。
    入学してわかったのですが「親御さんが教諭」が多かったです。 
    その為か、生徒さんもきちんとした優しいおっとりした子供がたくさんいました。
    私立は「評判」をとても気にします。
    子供の母校は電車内での態度が悪いと、乗客からの連絡があると
    全校集会で注意されたそうです(子供いわく、似た制服の学校もあるから自分たちではないかも?と思っていたけど仕方ない、と受け入れる)。

いじめなんかとんでもないです。 

学費は中高行かせましたけど、幼稚園が私立で送迎バス込みで約3万円だったんですけど、幼稚園と同じくらい(約4万2000円)だったので
    塾や進路のサポートの事を考えたら高いとは思わなかったです。

「ママ友」とか「PTA問題」も公立小学校より楽でした。

指定校推薦で上位の大学に進学した生徒さんもたくさんいます。

子供の母校では、かなり優秀なら特待生で「冷暖房費用だけで良い」と言われた方もいました。

余裕があるなら私立は私だったらオススメしたいです。

• 問題ないんじゃないかな?

手取りもあるようだし、お金は大丈夫な気がします。
    あとはどの程度の受験で地域にもよるだろうけど…。
    うちは対策授業は6年からで、何とかなったので、大した金額にはならなかったですね。
    国立希望だったので、私立にはいかなかったけど、東京近郊の偏差値でいうと60弱ならそんな感じで受かりましたよ。
    進学先がどんな学校かにもよるかな?
    受験を全くしなくて、授業についていけるような学校なら問題ないだろうけど、授業についていくためにまた塾に行くような学校もあるそうだし。

私立に進学してないんで、あんまり参考になりませんね(苦笑)

• 難しいと思う

学校によりますが、私が中高一貫校に行ってた経験です。

母子家庭の子も一定数いました。が、お母さん自身が社長、会社経営してる家庭が多かったです。

PTA活動も活発で、文化祭時はお母さんも出てバザーとかやらなきゃいけなくて。勿論、前もっての準備から。
    トピ主さん出られますか?
    更に高校ぐらいからはブランド物持ってるのが当たり前な事もあります。

養育費が充分もらえるならアリかもしれませんが、不倫夫がもし今後子供が出来た、となってくると減額される可能性もあります。

いくら預金8000万あっても年収がそれほどでないなら、1人ならまだしも2人、私立は厳しいと思います。

• 養育費は?

離婚して、毎月の養育費は?
     今後掛かる学校関係費など、全部あなたの負担なんですか?

マンションですが、固定資産税・管理費・修繕積立金・大規模修繕など、今後掛かる費用はあなた持ちですよね?
     今現在で、年間いくら掛かりますか?50万円以上かな?また、築年数は?

また、40代でも、40歳なのか49歳なのか?定年まで、あと何年ですか?再雇用で、65歳まで働けるとかありますか?
     そして、下の子が大学を卒業する時(浪人や留年をしないとして)、あなたは何歳?

今後、どの程度まで年収は上がりますか?退職金の額は?年金額は?
     転勤は、絶対にナシですか?

中学から私立だとして、そのままエスカレーターで大学まで進学するのですか?それとも、普通に受験をするのでしょうか?
     大学が遠方で、アパート暮らしとなり、毎月仕送りが必要になる事は?それも、子ども二人が、それぞれ別の場所で一人暮らしになる可能性は?
     また、どの学部を希望するのか?

あとは、あなたが更年期が軽く済んで、病気にもならずにずっと健康で、リストラや転勤、関連会社に出向などもなく、予定通り働けるのか?

とりあえず、離婚するご主人が、どの程度学費を援助してくれるのかが重要ポイントだと思いますけど。

• 選べば大丈夫

こればかりはその学校の雰囲気によると思います。
    うちの子は関東、東京隣県の準トップくらいの中高一貫校に行きましたが入学金はともかく授業料は月5万と諸経費で計6万弱。
    ここは目指せトップ校で生徒の面倒見がすごくよかったので塾は基本不要でした。
    それなら公立中+高めの塾に行かせることを考えたらとんとんです。

制服も体操服なども公立に比べてめちゃくちゃ高級ということはありませんでした。

同じ市内なので自転車通学。
    他から来ている子たちも大人しめの堅実なタイプで付き合いにお金がかかることもなかったです。
    親は一部上場企業のサラリーマン程度が多数でした。

唯一公立中と違うと言えば中学の修学旅行で海外(アジア圏)に行ったことくらいです。そのお金は一括も積み立ても可能でした。

こういう中高一貫校なら大丈夫だと思います。

ただ都内にあるような親が富裕層で授業料以外にいろいろお金のかかるところだったら大変だと思うし、家から遠ければ交通費がかかるし、自分の実力とかけ離れていれば上でも下でも塾が必要になるかもしれません。

そこらへんを確認すれば行ける中高一貫校はあると思います。

うちの場合、一番お金がかかったのが小学校時代の塾代と受験関係のお金でした。
    4年から入るのが普通で月数万に長期休みは特別授業、6年の時は年間100万近くになりました。
    あとうちは第一志望が最後になる日程になってしまったので、毎日受かるたびに入学金を払っていく羽目になりました。(だんだん偏差値が上がって良く日程だった)
    受験料が数万、入学金は数十万でここでも100万近くになりました。

• 何故、私立なのかなと

発達障がいで内申が不安、フォローが欲しいとか、頭脳明晰で公立では物足りない、小学校でイジメにあったとかでないなら公立で良いのでは?

8000万はトピ主さんの老後に4000万、お子さん一人2000万をキープ。

トピ主さんの収入で生活していけば、お子さんの大学、結婚、トピ主さんの老後はかなり安心です。もし、二人とも中学、高校、大学が私立となるとかなり減ります。

不倫相手と再婚して赤ちゃんが生まれたら、養育費はどうなるか分からないし、これから40年を考えたらお金は大切にした方が良いと思います。

今の世の中、いろんなリスクを考えたら、お金は大切です。

• 母子家庭で私立中学に行っています。

大丈夫と思います。
    手取り450万なら年収で600万以上でしょう。持ち家で、貯金も8000万なら。
    大人1人と子供となれば、食費も減りますし、夫にかかってた費用もなしで、家計はコンパクトになる。
    手取り450万、月に40万弱とかんがえて、学費以外の生活費は、ふつうかちょっと贅沢な生活を送れるはずです。
    贅沢な生活でなければ、そこからも学費にまわせる。それから、私立中高一貫でも、高校になれば高校授業料無償化である程度は返ってくるでしょう。

私は子供1人ですが、母子家庭で私立中学にいかせてます。中3です。今は賃貸暮らし、家賃9万、学費は年間100万くらい。 資格職で2年前までは正社員で、最高700万くらいの年収でしたが、今はパートで年収450万。養育費月12万。預貯金は4000万弱。投資含めてですが。 割と慎ましい生活をしているので、貯金もできてます。高校になれば、授業料が無料になるから、その分塾などにもいかせられます。

• 有難うございます。

情報不足の中、色々とご意見を頂き有難うございます。
    補足しますと、上の子は6年生でこの冬受験です。このような事になってしまい、申し訳なく思っております。

子供の志望校は、大学付属やお金持ち校では無く、修学旅行も海外に行くような学校は避けて、学校側が中学の間は通塾の必要は無いと言っている所を考えております。実際は子供次第でしょうが・・・。

上の子はもう引き返せないので受験させますが、下の子も同じようにしてあげたいと思っておりましたが、考えないとだめですね。

養育費は一括でもらうので追加は無いです。
    生活水準は高くないので、今は塾代を除いて月20万くらいで生活をしております。離婚後も私の稼ぎの中で生活と貯金をし、4000万を子供二人の教育費、残り4000万を老後費用と考えておりました。

けど人生何があるか分かりませんね。
    親切に回答をして頂いた方、有難うございました。
    不安で仕方が無いのでとても嬉しかったです。
    色々と元気を出して頑張ります!!

• 情報少ないのですが…

車無しでパッと計算した限りでは私立中学から私立理系まで行かせても、老後も足りそうかなと思います。ただ、ベースの生活を切り詰めなくとも、旅行などの娯楽関連は調整が必要かと思います。

いかんせん情報が少ないので、私の想定とずれている可能性は否めないです。ネットで無料のライフプランシミュレーションがあるので、色々数字入れて試してみては。

• ただラッキーなだけ

その年収でその財産分与だと、ただ旦那さんが高収入でラッキーなだけですよね?
    自分の力はそんなに無いんだから、過信して贅沢したら、すぐ破綻しますよ?
    お子さんの教育はしっかりしたほうが良いですが、ちょっとトピ主さんは、恵まれていますね。

• もう遅いようですが

中学までは公立にして、私立は高校から視野に入れるべきだったと思います。本来なら中高公立で、大学は無理をしてでも私立が大丈夫なくらいお金を貯めておく、というのがベストだったかと。

>上の子はもう引き返せないので受験させますが
    でしたら下のお子さんも受験させてあげてください。上のお子さんは私立に行かせて、下のお子さんは公立であれば、不公平感が生まれます。

預貯金の8000万円は本当に学歴が必要になる時まで持っておくべきだったと思います。それだけあればお子さん2人が私立大学でも問題なかったでしょうから。

今の時代、高卒で働くのは現実的ではなく、大学入学は必須となっています。とはいえ奨学金を安易に借りるのは賛成できません。そのためにも、お金は取っておくべきでしたね。

こうなったらトピ主さんが必死に働いて、なるべくお金を使わず取っておくことです。高校も私立でしたら、おそらく大学費用は無くなると思います。何とか穴埋めしてください。

• 下のお子さんは私学を希望していないのですか?二度目です。

もし、下のお子さんも中学受験を希望しているのならかなえてあげてください。上のお子さんを見ていて同じようにしてもらえると思っていたらとてもショックを与えてしまいます。自分は公立でいい、公立がいいという子どもだったら問題ないですが。
    下の子って、兄や姉がしてもらっていることを自然と見ています。

前のレスで学校を選べば・・と書きましたが、選考に関してもそれぞれです。
    うちは女の子なので学校によっては独自の調査書(家庭の教育方針)があったり親子面接があったりしました。
    そのあたりは塾の先生が個々の家庭にあった学校を推薦してくれます。
    私が言われたのは、表向きは親子面接は母と子でいいと書いてあっても実際には両親で来るケースが多く、それを見て子どもが委縮してしまうこともある。親の協力を前提とした学校は母親が仕事を持っていることを好まない場合もあります。それはひとつひとつ塾の先生に相談すればいいです。
    私はより多くの情報を話してもらうために先生たちとは仲良くしていました。積極的に質問する親にはたくさんの情報を提示してくれます。
    あと数か月ですが、頑張ってください。一緒に頑張ったこと、一緒に受験番号を見つけたことは一生の思い出です。大学受験も就活も一緒には頑張れませんから。

• レスします

2回目です。
    追加のレスをみて、やはり私立中学に行って何ら問題ないと思いました。
    私自身も中学受験し中高一貫校に行き子供もそうで、中3です。
    特別お金がかかるような学校は、私も知りませんが、ふつうの進学校にいくようですし、中学3年間で、2人で600万です。定期代や教科書、制服とか、公立でもかかるものもあるし、普段の生活費から出せるでしょう。高校からは、授業料無償化で、私立でもある程度戻ってきます。世帯年収は、600から700万の間くらいでしょうから。
    手取りの年収が450万あって、学費以外の生活費は20万程度、マンションもあって、貯蓄が8000万。
    ちょっと考えただけで問題ないです。
    働けなくなったらとか、万一のことは両親そろっててもある。元夫が死んだわけではなく、もしもの時は親であることにはかわりない。
    私立の医学部とかは厳しいけど、そんなのは大半の家庭のことです。元夫が、お金があるなら、場合によっては出してくれるかも。おそらく稼いでいそうなので。
    貯金が8000万もあって、私立中学に行ったとしても余分にかかるのは、2人で600万と、中学受験にかかる費用。上のお子さんはすでに6年ならあとちょっと。下のお子さん分だけ。大学の学費は私立でも大丈夫ですよ。

• お金よりもたいへんなこと

お金よりも大変なのは、子供のフォローでしょうか。
    学校説明会に下の子を連れていけないとか、受験のときはどうするとか、そんなところがたいへんでしょうか。お金だけではないかも。

あと、入学してからクラブとかお金がかかって大変というかたもいました。

• 私立中ってことは

私立中→私立高→私立大
    というコースになる可能性もあるかもしれないですね。

お子さん二人、お一人で見られるということだと思うのですが、
    金銭的なことに加えて手間などもありますし、
    その辺、行けそうですか?
    現在のお仕事もずっと続けられれば良いですが。