子供の食欲と食育

レス97
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ご飯ママ

中学生の男の子二人の母親です。
夫は出張や単身赴任を繰り返している(その分給料が高い)こともあり専業主婦をしています。
私は食事はものすごく大切だと思っており、子供が小さいときから天然無農薬等にこだわり、薄味で健康的な食事を作ってきた自負がありますが、最近子供たちの要求に頭を痛めています。
二、三年前から「もっとたくさん」「もっと肉」「おかわり」と大量の食べ物をくれと言われますが、きちんと味わって素材の味をわかるようになってほしいのてす。でも子供たちは流し込むようにご飯を食べ、栄養バランス考えない何倍ものおかわりをしてしまいます。
炭水化物や脂質、タンパク質のバランスを考え、ビタミンミネラルを計算しているのに、炭水化物ばかりのバランスが崩れた食事になってしまいます

食育におもむきをおいている私には耐えられません
きちんと噛んでゆっくり味わえばそんなに大量にご飯を流し込む必要もないし。満腹中枢が刺激されて満足できるはずなんです。

子供たちを諭したいのですどうしたらよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あ〜無理です。

もう中学生でしょ?
    その教育はもっと幼いうちにやらないと
    幼いころからよく噛む教育をされていない中学生の胃袋に満腹中枢なんて言葉通用しませんから。

• 相手あっての事ならば

お子様にとっても欲する食を提供してくれない主様にイライラかと思います。

栄養バランスを考えるのと同じ位、育ち盛りのお子様の胃袋も大切だとは考えられないのでしょうか?
    せっかくの考えられた食事なら美味しく皆がソコソコ満足できるよう互いに歩みより話し合うのがイイかと思います。

• 男子中高生には量が必要

生涯でいちばん食べる時期です。
    主菜副菜も量を増やして、しっかり食べさせてあげてください。
    トピ主さんとは消化吸収、代謝は桁違いなのですから大丈夫。

• 食べ盛り

中学生の男の子なら、単に食べ盛りなのでしょうね。

特にスポーツをしていたりしたら、もうビックリする程食べますよ。

しっかりと栄養管理もしていて、それはとても良い事だとは思いますが、とにかく量が足りないのだと思います。

うちの子も物凄く食べてましたが、その分動いているので太ったりなどはしませんでした。

ご飯を食べ終わった直後に「腹減った」とかも言ってましたよ。

新陳代謝が良すぎて、身になる前に摂取カロリーは消費してしまうのでしょうね。

食事を楽しむのは、大人になってからでもいいと思います。

トピ主さんの料理に対する拘りよりも、今はお子さん達の食欲を満たす事を第一に考えてあげてください。

• 10代の男子の食欲を甘く見ちゃダメ

その頃の男子の食事って肉とご飯ですよ。一人でも一度に肉500グラム米3合ペロリです。その後にポテチ一袋なんてざら。これが1日3回ですよ。あなたの独りよがりな理屈では、お腹いっぱいにはなりません。

夫は男3人の兄弟ですが、その頃の台所には一升炊きの炊飯器が2台あったそうです。それがいつでもフル回転。肉類は一人あたり1キロ消費。ご飯も「俺だけで5合は食ってた」そう。それでいて身長185cmの73キロ。「あの頃はいつも腹が減ってた、食ってもすぐ腹が空くんだ」そうです。

友人の家は男の子2人、家族4人です。上の子が中学に入った頃から鶏のから揚げなら2キロが最低ライン。いつも3キロは揚げるそう。カレーや唐揚げは飲み物ってホントです。

男の子がいるならどこの家でもこんな感じでしょうね。文化系や帰宅部だってけっこう食べますよ。

今はとにかくお腹いっぱい食べさせてあげて。頭や理屈で育ち盛りの子供の成長を妨げてはいけません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 成長期の男子は食べる

うちの中学生男子は、ここ数年でもの凄く食べるようになりました。
    家の場合は一般的なお店の定食やセットの量(成人男性の平均的な量)ではまず足りないと言われます。
    土日の1日部活の日はお昼のお弁当の他に中間食にオニギリを用意するように顧問の先生から連絡がある位なので女性が思っている以上に身体がグングン成長する成長期の男子にはそれだけエネルギーと栄養を必要としているのでしょう。

食事の量は家族みんな同じ量ですか?
    どの位の量を1食分として出していますか?
    母親と同じ量だとまず足りないと思います。
    ご飯もおかずも全体的にみんなよりも多くしています。
    全体的に多くすれば栄養バランスが崩れる事は無いと思いますが…
    日によってムラはありますが、私の1.5〜2倍は食べます。
    特別食育頑張っているわけではありませんが、一応は気にしつつ作っています。

部活に塾にと忙しくゆっくり食事をできる日の方が少ない位ですが、『今日のコレ好き』『美味しいからもっと食べたい』と褒めてくれる時もあれば『もう少し濃いor薄めがいい』『この前のほうが美味しかった』と辛口コメントの時もあります。
    毎日の食事で反応がある事がとても嬉しく感じるので、息子さんたちも量に満足したら味の感想も出るようになって気持ちのモチベーションが上がるのでは。

• 栄養学は捨てる

勇気が要りますが…

第二次成長期
    身体は予想外に栄養を欲しています

何か不足していると満足できないです

で、変なものを食べたがります

例)Mg不足→チョコヤミツキ

頭も身体も使うし、途中補給できないし、中高生は受難の時代かとおもいます(今どきの高校生は朝食+朝食その2弁当、授業の合間に補食を食べ、昼も弁当、部活前中後は経口補水液やプロテイン補給してるみたいですけど)
    男女とも貧血の子も多いです

汁物を加える
    朝食もがっつり食べる
    夕食の他におやつか夜食(消化のよいもの)も追加

などして、ご希望どおり量を増やしてあげてください
    どこかで買い食いするよりずっといいですよ

維持量+使用量+成長分

男の子兄弟がいるママが成長期、米十キロが1週間で終ると言ってましたよ

• う〜ん

男の子ですから、たくさん食べるのは普通のことですよ。

特に成長期ですから、タンパク質とカルシウムは多めに摂取させた方が良いです。

主さんは矛盾しています。

食事が大切だと自負しているのに、不足させているなんて。

お腹を空かせて、ジャンクフードやファストフードを食べるより、主さんの手料理で満足させてあげては。

• 食育は大事だけど

私も、食育に関しては
    色々考えて作ってきました。

…子供がスポーツを始める前は!

もちろん、無農薬、薄味というのは
    大切だと今でも思っています。

だけれども、スポーツをする限り、
    上を目指す限りは、無農薬 薄味が大事プラス
    大きくなるための量が必要なんです。

子供さんが、成長期で
    もっと食べたいと欲しているなら
    その気持ちを満たすだけ出して欲しいです。

身体が大きくなるための
    食べ物の量を欲しているんです。

金銭的に余裕が有って専業主婦なら
    健康に良い料理をたらふく出して下さい!

• 可哀想

食育に力を入れられているのは素晴らしい事だと思いますが、誰の為の食育でしょう?

自己満足になっていませんか?

中学生男子は食べ盛り、食べても食べてもお腹がすく年頃ですよ。

お肉とご飯、揚げ物とご飯(中学生男子の好物では?)
    お腹いっぱい食べさせてあげてはいかがですか?

食べ足りないなんて可哀想ですよ。

• ひもじいからに決まってます

貴女は、男子中学生の欲する食事量を理解していません。

念の為にお聞きしますが、お子さん達は肥満児では無いですよね。

流し込むようにご飯を食べているのは、そうでもしないと溢れ出る食欲を抑え込めないからですよ。

>炭水化物や脂質、タンパク質のバランスを考え、ビタミンミネラルを計算している

バランスが大切ならば、それら全ての食品を、今の倍量出してあげて下さい。
    「ご飯をおかわりするなら、それに見合ったお肉や野菜も食べなさい」
    と言って出してあげれば、ご飯の量は必ず大幅に減るはずです。

男子中学生ならば、成人女子の倍ぐらい食べないと、とても持ちません。

>炭水化物ばかりのバランスが崩れた食事になってしまいます

だから、貴女が今出している食事では、お子さん達にとって「足りない」のです。
    お肉や野菜のおかわりが出来ないから、唯一おかわり可能なご飯を掻き込む羽目になっているだけです。

>きちんと噛んでゆっくり味わえばそんなに大量にご飯を流し込む必要もないし。満腹中枢が刺激されて満足できるはず

身体が欲している栄養を満たしてやらなければ、その時だけ満腹になった様な気になっても、すぐにお腹が空いてきて、おやつや間食に走るようになるのが目に見えています。

貴女のやっている事は、食育でも無ければ、お子さん達の為でもありません。
    貴女の自己満足であり、極端な言い方をすれば、虐待とも言われかねない、お子さんの心身の健全な成長を願う人ならば、絶対にやらない様な酷い考えです。

一度、貴女の理想は横に置いておいて、お子さん達に何時もの3倍位のおかずを出してみて下さい。
    その上で、ゆっくり食べなさい、と言って様子を見ては如何ですか?

• 一人よがり

活動量の多い成長期の中学生男子でしょう…
    トピ主さん基準の中高年が健康的でいる食事と彼らが必要としている食事は全くちがうと思いますが…

• 食べ盛りはそんなもの

私のきょうだいや子ども、学生時代の同級生、食べ盛りの子はそんなもんです。
    男の子でも女の子でも食欲が旺盛ならそうなります。
    トピ主さんが健康的に作った食事をもりもり食べているなら、偏りがあったって良いと思いますよ。

食欲のある中学生に「きちんと噛んでゆっくり味わえばそんなに大量にご飯を流し込む必要もないし。満腹中枢が刺激されて満足できるはずなんです。」は無理です。

不快ですか?たくさん食べててかわいーなーと子どもを眺めてるんですが・・・。そんなに不快になるぐらいなら拘らないほうが良いです。

• 中学生の男の子なら

仕方ないですよ。
    20歳くらいまでそんな感じじゃないかな。

社会人になった頃、あるいは結婚してから、お母さんの偉大さがわかると思います。
    (奥さんが大変そうだけど)

私はあまり料理が得意ではないので、うらやましいです。

• 食育より食欲。

薄味の日本食は現代では栄養不足と言われていますよ。
    中学生男子ですよね。肉肉肉ですよね、食べ盛りですもん。薄味、無農薬、などは今は気にしなくてもいい時期じゃないですかね?食べたいものを食べさせてあげたほうがいいと思います。
    食育推奨は、小学生くらいまでのことじゃなかったですか?
    私たちおばさんには信じられないくらいのタンパク質消費量ですよ。カロリー計算や、栄養バランスについて、10代男子でどんな感じなのでしょうか。満たしていたらそれはそれで正解なのでしょうけれど、お子さんの気持ちが満足していないならそれはどうなんでしょうね。

• 無題

不快です、って。笑
    あなたのお子さんは太っているのですか?
    あなたや成人男性と、中学生の男の子では食欲も消費カロリーも違いますよね。
    太っていたり栄養状態に問題があるなら考えなくてはいけませんが、そうではないのではと思います。

食育って、食べ物になる植物や動物、穀物などが育ったり殺されたりするところや、それを育てる人の苦労を体験したり見学したりすることを通して命を頂く大切さを学びましょうっていう趣旨の活動ですよね?
    たしかに食は大切ですが、あなたがしているのは食育ではなく自己満の強制や、あなたの価値観の押し付けに感じます。

たくさん食べさせてあげたら?

• 本当に計算しているのか?

中学男子ならば、身体の成長と日々の活動量に応じた相当多くのカロリーが要求されます。

成長の度合いと活動レベルは個々人によって様々で、そこに個人差が大きい基礎代謝量なども加味しないと本当に必要なカロリー量は計算できません。

トピ主さんはどのような計算で算出しているのでしょうか?今、息子さんの身体はどんどん大きくなっていませんか?そんな時には効率の良いカロリー源である炭水化物を大量に摂取しないと、成長に追いつかなくなります。同時にタンパク質とミネラルも多目に必要なのでおかずもたっぷり必要ですね。

今の栄養の使命は身体づくりです。素材を味わうのはもう少し後でお願いします。

• 食べ盛りを理解

同じレスが大量に付くと思われます。
    男子中高生の食欲をご理解でないようで。

朝登校前に食べ、学校に着いたら食べ、お昼前に食べ、お昼を食べ、下校前に食べ、下校しながら食べ、下校したら食べ、夕食前に食べ、夕食はお替り、寝る前に食べ、夜中起きて食べる。

この位がスタンダードと思ってください。
    太ってない大きくない普通の中学生の話です。

バランスを考えるのは良いですが、とにかく量が足りてません。

• 食べさせてあげてほしい

トピ主さんは小食でやせ型ではありませんか?
    あなたに男兄弟いますか?
    お父様とお母様はの体系は小柄ですか?

中学生男子、運動でもしていたら胃袋は無限である

なんて、常識だと思うんですが
    これが理解できない人がいます

男子でも小食で、ほそっこい子もいますけどね

これまで、その食生活で問題なければ
    成長期が落ち着けば、元に戻っていくと思います
    あと10年くらいは続くと思います

この時期に食を制限すると体の成長もですが
    精神的な問題が発生することがあります

今のトピ文では
    あなたが制限しすぎなのか
    お子さんが食べすぎなのかがわかりません

一食のおかずの例と量と
    ご飯の量をお知らせいただけると幸いです

• 可哀想な息子さんたち

私も成人した息子2人育てましたけど、中高時代は、驚く程に食べますよ。
    肉、肉、肉も欲するし白米もそりゃ沢山食べる。そんな姿を見ながら頼もしいと思ったけどね。
    食育も大事だけど、極端にやり過ぎはどうなの? 息子さんたちファストフードとかも食べた事ない?まさか食べさせずに主様が作ったものしか口にさせてないのかな?
    外食もしないの??

• 可哀想

家の食事がそんな感じだと、あなたが独りよがりで頑張っても外で買い食いするようになって逆効果ですよ。
    私は女性ですけど、実家の食事は魚とか野菜ばかりでいつも足りなくて帰宅前にしょっちゅうコンビニで唐揚げ棒とか菓子パンとか買ってました。笑  
    ちなみにBMI19で全く太ってないです。
    自分が歳とって胃が小さくなると、若い頃お腹空いてた頃のことなんて忘れちゃうか、わかんないんでしょうかね。
    10,20代は健康な体を作るのにタンパク質大事です。お肉出してあげてください。

• 高学年でもすごいんですよ…

6年生男子、学校の給食はおやつです…

自宅に帰宅したらまず、おやつ(焼きおにぎり3つ、肉まん2つなど)を欲し、
    その後友達と、コンビニへ唐揚げを買いに。
    塾弁(ご飯、おかずきちんと入ってます)を食べて自宅に帰ったら、夕食のおかず、勉強がてら夜食に焼きおにぎりかピザトースト。

これが普通ですが、周りからは少ないと言われます。ちなみにうちは受験組なので、運動部ではありません。標準より下のややガリガリです。勉強も糖質を使いますから、無農薬や薄味より、とにかく食べることが第1です。

同じ学校やご近所の、運動部やスポ少の子たちは2人兄弟の家族で毎日5合炊き、鶏肉の唐揚げなら1キロあたりがなくなるそうですよ。回転寿司なら20皿プラスラーメンは普通だとか。女の子でもバリバリ運動部の子はかなり食べます。

計算しているとありますが、きちんと資格がある栄養士さんでいらっしゃいますか?
    もし栄養士さんでしたらわかると思いますが、10代男子の必要カロリーや栄養素をしっかりみてください。炭水化物やたんぱく質は必要ですよ。

最近極端な食育や自然思考がありますが
    思春期の子どもたちには全然足りないんですよ。もしこれが女の子なら、月経に影響を与えたりもしますから、個人的な主観でやってはダメなんです。肥満とかなら医師や管理栄養士の指導が必要ですが。

• 沢山食べさせてあげて

中学生・高校生男子はそんなもんです。
    それが普通。

息子さん達の本音は
    「食育?バランス?ゆっくり味わえ?
    は?何言ってんの?
    そんなのどうでもいいから肉肉、飯飯、腹一杯食べてー!」
    でしょうね。

そもそも作る量が少ないんじゃないですかね。
    食べ盛りですから、自分が食べる量を基準にしていたら
    全然足りないですよ。

主さんの仰る「食育」とは具体的に一体何なのですか?
    自分基準で出した分だけを味わって食べていればいい、
    子供のおかわり要求は認めない、ってまるで暴君ですね。

育ち盛り・食べ盛りなんだから
    食べたいだけ食べさせてあげればいいのに。
    お子さん達が可哀想に思います。

• 毎日誉めて貰える

息子が小学生です。

毎日リクエストを聞いて夕飯を用意します。

毎日のようにママは料理上手、ママの料理が世界一と誉め倒してくれます。

学校の作文の課題「あなたの周りにいる○○名人」を書こうというテーマでは私のことを料理名人と書いてくれました。
    本当に可愛い。

トピ主の息子さんはどうでしょうか。

トピ主の趣味嗜好を押し付けられたと感じてはいないでしょうか?

どうしても受け入れられないのなら週に何度かは無茶をしてよい日を設けるとか。

• カロリーは足りてる?

栄養素計算してるならもちろんカロリー計算もバッチリですよね。
    何キロカロリーで計算してますか?
    噛んでもカロリーは増えませんからね。
    アドバイスはまず、カロリーを聞いてからですね。

• 聞くと素材を答える

2息子の母です。
    今はどちらも成人しています。

中高生の男子は大量の食物が必要なのです。
    たくさん食べるからといって
    学生なのだから、部活などあって
    食事の時間ばかりかけるわけにもいかないので
    結果、流し込むように(見える)食べることになります。

私自身は姉妹で育ち
    女性にしては食べる方だ、と言われてきましたが
    我が子が兄弟で、むかえた成長期の食事の仕方には
    唖然、茫然、愕然でした。

兄弟の年齢差があるので、成長期がずれて訪れましたが、
    一か月80キロの米を消費し
    牛乳などは一日2リットルで足りてなかったと思います。

料理というより、煮る・焼くに、ただただ追われて
    思い余って
    「なに食べたい?」って聞くと
    「とり〜」
    「豚〜」
    「うし〜」と、素材で返事をされていました。

ずっと自然食品で育てていましたが
    無添加のハムを朝食の目玉焼きにつけていたら
    「ハムは肉じゃねえ」と言われて
    自分で冷蔵庫から肉を出して追加していましたよ。

成長期の男の子は息子の友だちも皆同じで
    小学生の頃はお菓子をあげると喜んでいましたが
    ご飯、カレーはいつも補助食として用意してあったので
    家に遊びに来ると、おやつがわりに皆食べていました。

もちろん、その後、家で夕飯たべるんですよ、皆。

背が高くなるばかりに食べろ、とは言いませんが
    いろんな部分をたくましくするために体が欲しているんです。
    不足させずに、十分に食べさせてあげてください。

現在はどちらも、落ち着いて味わって食べていますよ。
    この時期だけだと思います。

• バランスだけ、計算しているの?

ただ量が足りないだけでは??
    お肉や主食を増やす分、野菜や副菜も増やせばいいとおもいますけど、、、、
    すでに2、3年もたっていて、日々の活動内容と体型を見ればそれが肥満などの不健康につながっているかどうか分かるかと思います。収入もたくさんあるとのことです。今の量にこだわる必要ないのでは?

空腹のためにお菓子や菓子パンなどを食べる習慣などにつながるより、ちゃんと食事で満たしてあげることの方がずっと健康的だと思いますよ。スポーツを辞めたり、成長期が終われば自然と食事量は減ります。

• レスします

中学生の食欲は凄いですからね。よく噛んで欲しいなら。白米に雑穀を入れて十穀物にするとか。玄米とか牛蒡とか。固い食品を多くすると嫌でも噛む回数が増えますね。後かさ増し。肉プラス厚揚げ。鶏肉を使う。ハンバーグにおからを入れる。豆腐や油揚げを使う。野菜を多くする。茹で玉子を使って多く見せる。まごはかわいい。乗り切るしかないです。がんばって。

• 普通の計算は生きていくための分量

通常の栄養バランスやカロリーは生きていくために必要な計算です。
    つまり、成長しない成人男性なんですよ。
    今は大きくなるためにエネルギーが必要な時期です。
    逆に今採らないと成長しないと思います。
    薄味や野菜多めは維持して、もう少し良く噛むよう心掛けてもまだ欲しがるということは、まだエネルギーが必要なんですよ。

これを機会に、成長期の食事について調べてみてはいかがでしょうか?
    私はスポーツをする栄養学を少しだけ読みましたが、タンパク質は通常に動いていて消費するものであり、運動すれば更に消費します。すると身長が伸びるのに必要なタンパク質が残っていないので、背が伸びなくなるそうです。(運動しすぎて背が伸びないのはそれが原因だそうですよ)
    この時期に育てた筋肉や骨は、壮年期にも必要なはずですよ。

うちも同じくらいの子供がいて、常に「お腹すいた」と言っています。
    食費がかさんで困ります…。

• 可哀想なお子さんたち…

食育は大事ですが、食べ足りなくて空腹なまま過ごすなんて、お子さんが気の毒です。
    育ち盛りの男子でしょ?そんなものですよ〜
    うちの弟もその頃は、朝食(大盛り)、学校で2時間目頃におにぎり、給食または弁当、部活前におにぎり、部活後にパン、帰宅して軽食、夕飯(大盛り)、寝る前に夜食と、7〜8食は食べていました。
    高校の時は、学校の売店でパンやおにぎりを買って足りない分は補っていましたね。
    家に着く早々腹減った〜と言って自分でラーメンとか作って食べてましたよ。
    それでも痩せ型でしたが、中〜高校生の男子なんてそんなものでは?
    それくらいの頃はとにかく質より量です。
    たくさん食べたい時期なんです。
    運動部だったら呆れるくらいに食べますが、それも普通です。

栄養バランスのとれた食事も大事ですが、食欲を満たす事も重要ですよ。
    食欲って三大欲求の一つで本能ですからね。
    本能からの欲求を我慢させるなんて、可哀想すぎます。
    お腹空くのは身体が求めている証拠なんだから、しっかり食べさせてあげて下さい。
    バランスが気になるなら、おかずを今の2〜3倍用意してあげればいいじゃないですか。

それとも、自分の理想の方が子供達よりも大事ですか?
    何だかねぇ…頭でっかちで融通が利かなそうなのが気になります。
    食育も大事でしょうが、満足感だって心の成長には不可欠では?
    中高生の頃の思い出が、ひもじい思い出として残らなきゃいいけど…
    食べ物の恨みは一生って言いますが、それくらい食欲って強いものですよ。