気味の悪い隣人

レス52
(トピ主2

生活・身近な話題

タンポポ

お世話になります。
半年ほど前から、向かいのマンションに奇妙なグループが入居?しています。
ちょっと怖い感じの若者たちで、まるで不夜城状態です。
つねに3〜4人の若い男性が、パソコンに見入ったり、ゲーム?に興じたりしているのが嫌でも目に入ります。
それだけなら良いのですが、向かいの我が家に興味?を持ったらしく、何かと絡んできます。
今のところ無視していますが、気味が悪くてたまりません。
何をしているのか、どういうグループなのかだけでもわかればこちらの気持ちも落ち着くと思うのですが、どうすればよいでしょうか。
ちなみにこちらは分譲マンションで、向かいは賃貸です。
お知恵を拝借したく投稿しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • お疲れじゃありませんか?

お向かいのお宅にはカーテンはないんですか?
    というのも、パソコンのモニターは、直射日光が当たると見えにくいんですよ。
    テレビだってそうでしょう?
    今のゲームは一触即発ものすごいスピードで動くので、日光に遮られては大変!
    外から画面が見えるようには配置しません。
    カーテンは閉めるはずです。

>向かいの我が家に興味?を持ったらしく、何かと絡んできます。

具体的な描写が何もありませんが、実害があるのなら危険です。
    ネット掲示板などではなく、警察に言ってください。

• どう絡まれているのですか?

不夜城と言うくらいですので夜も電気を付け寝ている様子も無い感じで、グループでパソコン見ているってことなのでしょうか?

確かに不気味と言えば不気味ですね。
    ドラマの見過ぎかもしれませんが、もしや詐欺とか犯罪者のグループか?と想像してしまいます。

所で絡むってどう絡まれるのでしょう?
    もしかしたらトピ主さんが其のマンションを見ているのに気が付かれ、何見てるんだ?と言われているとか?

もし絡まれたり、嫌がらせされるなら、それは警察通報へ出来るのではないのですか?
    逆に絡まれるのがチャンスかもしれません。

単に其処に引っ越してきた若者の友人がたむろしているだけかもしれませんし、実際犯罪絡みなのか分かりませんね。

本当は放っておいた方が良いのかもしれませんが、実際犯罪だったら見て見ぬふりしてしまったが為に誰かが犠牲になるのも後味悪いですね。

一応隣組長さんとかの耳にも入れておくとか?
    あまりに不信に感じるなら警察に知らせておくだけでも良いとは思いますが?

• オーナーは?

オーナーに苦情を言う。
    オーナーが誰か分からないなら、不動産屋に言う。

• 見張ってるのは

>つねに3〜4人の若い男性が、パソコンに見入ったり、ゲーム?に興じたりしているのが嫌でも目に入ります。

よく知ってますね〜。
    見張ってるのはどちらなのでしょう?

>向かいの我が家に興味?を持ったらしく、何かと絡んできます。

何かされたんですか?

• 状況が掴めませんが

ベランダ側が向き合っているのでしょうか。
    そして互いに様子が見える状況だと思いました。

相手の視線を遮るように窓にシェードやフィルム貼っては?

パソコンやゲームをしていることまで見えてしまうのですね。それなら、あなたが見るように相手も見てきますよ。

関心を持たず、見えない工夫をするしかないと思います。今、互いに意識し合っている時に相手の賃貸会社に訴えても、あなただと分かってしまう。苦情主が特定されると面倒なことになりそうですね。

自己防衛しか、思いつきません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あまりにも変なら

警察に相談してみたらどうですか?絡まれるならはやいほうがよいでしょう。
    気をつけてくださいね

• 見てるのはお互い様

>ちょっと怖い感じの若者たちで、まるで不夜城状態です。
    つねに3〜4人の若い男性が、パソコンに見入ったり、ゲーム?に興じたりしているのが嫌でも目に入ります。
    いくら向かいのマンションで目に入るとしても、見入ってるのがわかるほど見ているならあなたが見過ぎです。

>それだけなら良いのですが、向かいの我が家に興味?を持ったらしく、何かと絡んできます。
    そりゃ、あなたがそれだけ見てたら向こうも気味悪がって見てくるでしょ。

とりあえずカーテン引いて覗き見やめたら?

• あなたが見ているからでしょう

どんな仕事でも今はPCを使うけどゲームをしているように見えるなら、ゲーム開発関連の会社か、ユーチューバーのような人たちがゲーム実況とかを撮ってるんじゃないかな。
    あなたの家に興味を持ったのは、あなたが見ているからでしょう。
    あなたが「PC見てる」「ゲームしてる!」って見えるなら、相手は「あ、また向いのあの部屋の人こっち見てる」って思っていますよ。
    あなたが「気味が悪い」と思うように相手も「なんだろう気持ち悪いな?」って思ってリアクションしているんじゃないの?
    絡まれるっていってもあなたの部屋までやって来てドアをどんどんやったり声をかけてくるわけじゃないでしょう?
    カーテンをして、見ないように、気にしないようにする事しかないですよ。

• それは怖い

その様子は怖いです…
    絡まれるのは、普通じゃありません。大丈夫ですか。

最寄りの警察にお話になってはいかが?
    110番をかけるのではなくて、相談しにいく。

何か起こってからじゃないと警察は動かないとか、
    民事不介入とか、
    何かと警察は役に立たないみたいな言われようですが、
    巡回のルートに入れてくれる場合もあります。
    すごく変なことが起きているとき(内容は省略)は、
    警察の方が見に行ったあと、電話で状況を教えてくれたこともあります。

または、
    地域の自治会組織の方に聞いてみる。
    賃貸マンションの部屋の借主などをご存じかもしれませんし、
    賃貸マンションの建物の管理組合とお付き合いがある場合があります。
    何か知っていることがあるかも。

お住まいの分譲マンションに管理組合があれば、
    組合から警察に相談、という形にしてもよいのかも。

いずれにしても、個人で乗り込んだり
    解明しようと一人で探ったりはしないのが賢明だと思います。
    こちらは一人、相手は複数、おまけにこちらの身元(というか、顔とか部屋番号)は知れているわけでしょう?

それと同時に、
    絡まれたり怖い思いをした事実を、ひとりの胸にしまっておくのではなく、警察、自治会、管理組合、などの組織に、状況の共有という意味でも
    話しておくことが必要と思います。

大学生のたまり場とかなら、在学期間が過ぎれば去っていく人たちだけど、そうではない可能性もあるなら、私なら警察一択です…オレオレ詐欺の拠点だったらどうします?

なんでもないことを、願っています。

• やっぱり、警察に

>ちょっと怖い感じの若者たち

これが気になりますね。
    単にパソコンでのゲーム仲間、という雰囲気でも無さそうで。

お近くの警察署にぜひ相談なさってください。
    警察も管轄内に奇妙な動きがあれば必ず知っておきたいはず。
    力になってくれると思います。

• どう絡んでくるのか?

どうやって絡んでくるのか具体的に教えていただけますか?

今のところ、同罪ですよね?
    相手に興味を持っている。
    >つねに3〜4人の若い男性が、パソコンに見入ったり、ゲーム?に興じたりしているのが嫌でも目に入ります。
    相手も、向かいに住んでいるだけなのにジロジロ見られて嫌でも意識してしまったのではないですか?
    普通はパソコンに観入ったりゲームをしていることろまで把握しませんよ。

• もしかしたらプロゲーマーのチームかな?

何かと絡んでくる、というのがどういう状況なのかわかりませんが、

常識のない行動をとってくるなら然るべき対応をするだけでしょう。

無視せず訊いてみたらどうですか?

• 目隠しして視界を遮る

まだ間に合う。向かい側が見えないように早急に、目隠しをしましょう。そうすれば相手もおとなしくなると思います。見なきやいいだけの話。日本人はじっと見られる事を嫌う民族です。私も向かい側に新築の家が立った時、すぐ目隠しカーテンをつけました。視線をさえぎってあげると、相手も安心すると思います。ただそれだけ。※ことわざに、グループでいる人と目と目が合えば、からまれるけど、一人でいる人と目と目が合えば心を開いてくるという名言があります。

• 心配しないでいい

必要以上にこわがらなくていいと思う。住所はわかってるんだし。身元だって調べればすぐわかるでしよ?身元がわかってる人は何もしてこないですよ。ただの不良の溜まり場かもしれないし。本当にこわいのは、どこの誰だかわからない人間ですから。いざとなったら警察に相談すればすむし。しばらく静観してみたらいいですよ。

• ???

>向かいのマンション

主さんの家と向こうのマンションが、どういう立地で(距離間)建っているのか分かりませんが…

あちらの家が、たとえカーテンが開けっ放しだとしても。余所の家の中を…
    >つねに3〜4人の若い男性が、パソコンに見入ったり、ゲーム?に興じたりしているのが

…分かるほどジロジロ見ます???

他人の家の中って、プライベート空間ですから。例え、見えるようになっていたとしても、あんまりジロジロ見ない方が良いと思うのですが…

もし…
    >嫌でも目に入ります

と言うのが…
    カーテンが無い、あっても閉めてない…とか
    (空気の入れ換えの為か)常に窓が開きっ放し…
    そして、建物同士の距離が近いために、そうなっていると嫌でも見える…という意味でも…

そんな事を言ったら…
    相手は、空気の入れ換えで窓すら満足に開けられなくなってきますよ。
    だって、家の中をジロジロ見てくる人(主さん)がいるから…

もしかしたら、相手側には相当ストレスや不快感を与えているかも知れません。
    だから、絡んできていたりして?

それに、相手が訳が分からなくて恐いと言うなら尚のこと。これ以上の詮索は、しない方が良いと思うのですが…

• トピ主です。

皆様、レス有難うございます。参考にさせていただきます。
    「絡む」という状況ですが、初めは私がベランダに出た際に2〜3人が必ず煙草を吸いに出てくる、という感じでした。気のせいかな?とも思い、一回引っ込んだ後、忘れ物を取りにすぐに出たところ、またまた3人が出てきたので偶然ではないと思います。
    そのうち大声で何か言ったり、聞こえよがしに笑い声を立てるようになりました。
    完全に無視していますが、それが彼らに火をつけるようで、最近さらに激しくなっています(バルコニーの手すりにもたれかかって、複数でこちらをじっとみる等)。
    構ってほしいのかな?とも一瞬思いますが、彼らとは関わりたくないのです。
    気にしないようにしていると、気にするまで絡む、というのは今どきの嫌がらせのやり方なのでしょうか。
    見ないようにはしていますが、これだけ近くカーテンもせずに電気を赤々とつけていると、いやでも目に入ります。
    こちらも複数で対応すれば大人しくなるかもしれませんが、なんだか馬鹿馬鹿しくて。。。

• なんだか

トピ主さんのほうがヘンだなあという感じがしますね。
    そこまでベランダに出ないといけないものですか?
    洗濯ものでも干しているのですか?
    部屋の中にはいって忘れものを取りに行ってまでまたベランダに出るんですか?
    もしもそうだとしたら、そこまで相手側がモーションかけてくるようなら部屋干しにして、できるだけベランダに出ないほうがいいのかもしれませんね。
    自分の家なのにと思われるかもしれませんが、家の中にいるだけのことなので、そんなに制限は受けないでしょう。

それと、トピ主さんちが分譲マンションであちらが賃貸っていうのも、なんのための説明なんでしょうか。

あちらからいたずら電話でもかかるとか嬌声を発して騒音がうるさいとかという迷惑を被っているわけではないのに、トピ主さんが勝手に気味悪がっているなら、そういう態度は表に出ますし、それをからかわれているだけではないですか。

だけど、トピ主さんがあちらのお宅の中までつぶさに見ては「3〜4人の若い男性がパソコンに見入ったり、ゲームに興じたりしているのがイヤでも目に入る」といった描写をしておられるほうが、自分にはとてもヘンな気がします。

• 止めなはれ

>こちらも複数で対応すれば大人しくなるかもしれませんが

そんな事で競ってどうするんですか?
    止めた方が良いですよ。

バルコニーだけならガン無視で良いのではないですか?
    それか軽く会釈するとか。

カーテンを付けているなら向こうから覗かれることもないっですよね?
    だったらそのまま無視しましょう。
    いずれいなくなります。
    それまで我慢しましょうね。

耐えられないような煙害ならマンションに文句を言えば管理組合が動いてくれるでしょう。
    例えばたばこの吸い殻が投げ捨ててあったとか。
    もうそれは消防レベルの話だから管理組合も対応してくれると思います。

• サイバー犯罪

>ちょっと怖い感じの若者たちで、まるで不夜城状態です。
    >つねに3〜4人の若い男性が、パソコンに見入ったり、ゲーム?に興じたりしている

この状況。プロゲーマーの集団やゲーム開発してる集団でなかった場合、何らかのサイバー犯罪に関わっている可能性もあるのでは?
    あまり素行の良い人たちでも無いようなので、一度警察相談ダイヤルでも利用して、相談なさっておいてはどうでしょうか。

いくつかのレスで、トピ主さんの方でも、相手の部屋をジロジロ見てると書かれてますが、トピ主さん宅が分譲マンションで、相手方が賃貸なら、多分同じ階数でも、相手の部屋の方が低い位置にあるのでは?
    それだと、見下ろす状態になるので、道路1本挟んだ向かいの部屋の中なら、覗く気が無くても、窓の近くに寄ったら丸見えです。(相手からは逆に斜め上の部屋は見えないた)

• トピ主もカーテンしてないでしょ

先方が「常識的にカーテンをする時間に、カーテンをしていない」としても、トピ主が「常識的な時間にカーテンを閉めている」なら、どんなに頑張っても目に入りませんよ。

「嫌でも目に入る」状況が理解できない、と言っているのです。

先方は、トピ主の行動が理解できなくて、自衛しているだけだと思います。

• わかります

私も分譲マンションに住んでいます。

不夜城でグループ?

向かいだしかなり、気になりますますよ。

自治会に相談してはどうでしょう?

もし、詐欺集団ならかなりヤバイですし。

• あなたが先に絡んだ

絡んでくるのが被害妄想じゃないのなら、
    ただやり返されてるだけでしょう。
    あなたがジーッと見てるから悪い。
    カーテンない?じゃあ何故あなたはカーテンしないの?何故見える部屋に行くの?
    相手が目につくのはあなたが意識してるからでしょう。
    毎日ベランダに何回も出るあなたは一体何してる人?
    暇さえあれば人の部屋をのぞいてるあなたは何してる人?

• レスを読みましたが…

『目には目を』と思われてしまっているのでは?

事の発端は、あくまでも主さんがあちらを不振に思って見始めてからですよね?

相手の方達が何をしているかは分かりませんが、現時点では誰に迷惑をかける訳でもなく、ただ数人で集ったり(同居?)パソコンに見入ったりゲームをしていると言うだけなのに…
    主さんが、不振そうな眼差しで伺い入るように見てくるものだから。『何だ、あの向かいの住人』って思っているのでは?

それで目には目を、で…
    『そちらがジロジロ見てくるなら、此方も見てやろう。どうだ不快に思うだろう…』
    なんて、思われてそうな気がしてならないのですが…

(もし相手がそうだと仮定するなら)
    対抗してくる辺りは、血気盛んと言うか、悪乗り感も否めませんが。そうだとするなら今後、相手の行動が激化してこないうちに、大人しく相手の家の中をジロジロ見るのを止めた方が良いのではないかな、と思います。

それと…
    ネット上だと、結構相手の人の立場の相談がチラホラ見受けられますよ…
    『カーテンを開けていると、向かいの住人が見てくる。警察にも相談しに行った…』とか。
    一応刑法上ですと、衣服を身に付けていない様を見ていた…という部分が争点のようではありますが。刑法に引っ掛からないから平気という話ではなくて、警察に相談しに行きたくなるほど不快な行為ということですので。しないに越した事はないと思います。

• つるんで嫌がらせであればレベルが低い集団と思います

満員電車で目を閉じて立っていたら、居合わせた若い男性に胸をなぐられたことがあります。驚いて目を開けたら、にやついていました。手が当たったのではなく故意に殴られたのだと感じました。
    怖いと思ったのが表情に出たのだと思います。降車駅でいっしょに降りてきたので、すぐに乗り換えず、改札を出て、ついてきたのが確認できたのでUターンして巻こうと思いました。
    巻いたと思い、乗換の電車に乗ったら、同じ車両に乗ってきて目の前の席に座り、ニタニタと目を合わせてきました。
    困ったなと思いましたが、頭にきたのと降車駅の改札のそばに交番があったのを思い出し、またついてきたらお巡りさんに相談しようと思ったら、私のビクビクが表に出なくなったと思います。にらみつけてやったら、にたつきが止まり、次の駅で降りていきました。

主様の態度に、なんだろう、嫌がらせされているのではないかというビクビクが出ているので向こうを調子に乗らせているのではないでしょうか。
    毅然とした態度で無視、目が合ったら平然とにらみつけてやれと思います。
    弱いと思ったら集団で嫌がらせを助長させる、レベルの低い集団です。影響されないでください。応援しています。

• 外から見えないように、バルコニーにカーテンかけたら?

バルコニー同士が見えるから、嫌なんでしょう?
    バルコニーの外側にかけて、モノを干したりしても、干す人も洗濯モノも見えなくするカーテンが売ってますよ

そういうのをかけたらいいんじゃないですかね?

それに、寒くなってきたから、もうお互いに窓を開けておくのも減るでしょう?声が聞こえてくるのも、そろそろ終わりじゃないですか?

ちなみに、主さんの言ってるようなグループは、
    自分には、「IT系の会社を始めようとしてる男たち」に自分には聞こえました。
    ネットゲームとか作ってる会社とか、
    ネットのアプリを作る小さい会社とかを友達が集まってやり始めると
    最初は金もないし、みんな若いし、
    なんか、そんな感じになるんじゃないかな?

• カーテンしないのはむこう?

トピ主さんが分譲マンションなら自分が引っ越して逃げるというわけにはいきませんものね。
    出来れば相手側に出て行ってもらいたいということですよね。

ならば相手側が居心地が悪くなるようにするしかないでしょうね。
    向かいの家にまで届く大騒ぎであるのなら
    向こうの管理会社に苦情を出せばいい。

それでも改善しないなら警察へ相談もありかも。

四六時中パソコンに向かっているんですよね。
    ネットを使った犯罪もできそうな環境ですよね。
    「ガラが悪くて気味が悪い。犯罪がらみなことをしているんじゃないかと不安なんです」
    と相談してみてもいいかもしれませんよ。

そうそう、顔を覚えられている可能性もあるので外出の際には防犯ブザーをもち歩いたほうがいいかもしれませんね。

• やりすぎ注意

>構ってほしいのかな?とも一瞬思いますが

それは無いでしょうね。
    小学生の男子の集団じゃあるまいし。

>こちらも複数で対応すれば…

複数で対応、って何をするんですか?
    大勢でヤジを飛ばすとか、ベランダにずらっと並んで無言で圧をかけるとか?
    なんだかコメディ映画みたいで、想像すると笑えるのですが…。
    それに、そんな事に付き合ってくれる友人知人がトピ主さんには大勢いらっしゃるのでしょうか?

相手はトピ主さんに何か言ってきたり実害を与えようとしてる訳じゃないのでしょう?
    あまりやり過ぎると警察に通報されるのはトピ主さん、という事もありますよ。

• まさかとはおもいますが

あなたの被害妄想ということはないでしょうね?
    同居人や近所の人がも同じような心配をしておられるのでしょうか?

• 警察に相談

私には振り込み詐欺かマルチ販売の基地かと思われましたよ!

警察に、不特定多数の人間が昼夜の区別なく出入りしているので、時々
    見回ってほしいと相談したほうが良いです。警察もそういう情報を求めています。

• うーん

絡むの意味が少しわかりづらいです。
    トピ主さんに直接ベランダ越しに話しかけてくるのですか?
    それともわざと「あの女さぁ〜」的な明らかにトピ主さんの話題をこれ見よがしにしてるのですか?

もし上記の様でないならただの若者だと思いますが……。
    今は動画配信の若者たくさんいますからね。
    本当にその辺の若者がやってますよ。
    仕事部屋みたいな感じで1室共同で借りて、配信用の動画を撮影し、編集したりするんです。
    ゲームに興じてと書かれているのでゲーム実況をメインにしてる配信者達なのかな?彼らは毎週決まった日時にアップするので、編集が上手くいかないときは徹夜でパソコンに張り付いて編集作業なんてことザラにあるみたいです。
    動画を面白おかしくしないと視聴者が増えないので、大きな声でボケたり笑ったりつっこんだりします。
    パソコンに張り付いているのでベランダで外を見ながら長い時間休息もあり得る話です。

犯罪集団なら周囲から怪しまれたり、面が割れる様なことしないと逆に思いますけどね。