• ホーム
  • 男女
  • 気になるお客さんに連絡先を渡したいのですが

気になるお客さんに連絡先を渡したいのですが

レス44
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ぽんこつ

わたしはコンビニで働いている20代の女です。
半年ほど前からよく目が合うなあと思っていたお客さんのことが最近気になっていて、連絡先(LINEのID)を書いた紙を渡すか悩んでいます。

その方は週に2〜3回お昼の時間にいつもいらっしゃりふと視線を向けると必ずと言っていい程目が合い、接客をする際もこんにちはと声をかけて下さります。お釣りやレジ袋を受け取る時も両手で受け取って下さり、たまに手が触れるとドキドキしてしまいます。他のスタッフが言うにはわたしのことを見ている?のが分かるし、わたしのレジの時は嬉しそうにニコニコしてるということです。自意識過剰なのかなとも思いますが、目が合うことに加えていつも丁寧にしていただき照れたように笑ってくれます。

お昼の時間帯ということもあり中々挨拶程度しか会話をすることが出来ないので、彼女がいるのかも年齢もなにも分かっていない状態です。仕事先しか分かっている情報がありません(仕事着に会社名が入っているため)

当たって砕けろの気持ちで連絡先を渡してみても大丈夫だと思いますか?男性のお客さんに連絡先を渡したことがある方がいましたらお話し聞きたいです。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたの勘違い?で本社にクレームが入りますよ

あなたのことを弄んで、からかっているだけかもしれません。
    だとしたら、連絡先を渡した段階で本社にクレームが入り、あなたの店長は厳重注意、あなたはクビになるかも。
    組織の一員であることをお忘れなきよう。

• 止めよう

向こうから渡されたならまだしも店員からは駄目かもね?

お店で禁止をされたりしてない?

• え?

そういうのってコンビニでは禁止されてないの?

私が販売の仕事をしている時は(コンビニじゃないけど)禁止だったよ。
    逆にお客様から手紙や連絡先を受け取っちゃったら、そのお客様が見えた時は、さりげなくバックヤードに下がるように言われてたよ。(こっちにその気がなくても気まずいし、トラブルになる可能性も高いし。その気があって個人的な付き合いを始めるのは止められないけど、店内では他のお客様が、変に親しい様子を不快に感じる事もあるから止めてねって言われてた。)

それに連絡先を渡すのもレジでになるよね?
    お昼で混みこみの店内で、他のお客さんも同僚の店員さんもいる前で渡すの?
    相手の方が全くそんなつもりがなかった場合、その方はあなたのいるコンビニを使えなくなり、沢山コンビニがある地域ならいいけど、そうでなかったらかなり不便な事になるよね。
    高校生のアルバイトさんじゃないんだからもっと考えて行動しようよ。

• 連絡先よりも

何か小さな物を差し上げては如何ですか。
    その方がダイレクトではない。

お菓子でもいい。パンでもいい。「私からのオマケです」と。
    きっと喜んでもらえる。
    すると、彼も何かお返ししなきゃと思うはず。
    次回、何かもらえるかも。
    誘ってもらえるかも。

• お客さん

トピ主さんのことが気になって足を運んでいるなら良いのですが、そうじゃなかった場合、週に2〜3回も通っているコンビニに行けなくなってその人が困りそうです。その気があれば向こうからアクションがありそうじゃないですか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 従業員からはやめた方が良いのでは?

そんな事をされたらもうその店に行きにくいと思いますけどね。

単にその人がコンビニを利用する時間帯と主さんが働いてる時間帯がかぶってるだけではないですか?

少し顔見知りなのでちょっとした挨拶もするし、にこやかにもするだけで。

従業員という立場からはやめた方が良いと思いますけどね。

• 向こうから来そうですが

なんとなく向こうから来そうですが、そんな気配は無いですかね〜。

毎日買い物に来るなら、バイトが休みの日に私服で現れて偶然会った風にしつつ、いつもありがとうございます!と声をかけてみてはどうでしょう。
    いきなり連絡先渡すと、あちらはそんなつもりじゃ無い時に気まずいかなと。

お仕事と恋、頑張ってくださいね!

• コンビニ勤務の者です

自分はお客様にそういう物を渡した経験はありませんが、他のスタッフの同様な話でお客様からクレームが入った事があります。

近所でいつも利用させていただいている先でこういうのは、今後行きにくくなりますので。
    という内容のクレームだったそうで。

まぁ、この件は男性から女性へ連絡先を渡したという状況なので、トピ主さんとちょいと違いはありますが、こんな事になることもありますので対応にはお気をつけて下さい。

• やめた方が良い

お店の従業員がお客様に交際を申し込むのは、業種によっては就業規則で禁止していることもあります。
    トピ主様が連絡先を渡すのは、交際を申し込むのと同じです。
    コンビニでは禁止では無いかもしれませんが、就業規則があれば確認して下さい。

禁止ではなくても、トラブルになる怖れはあります。
    そのお客様がトピ主様に好意を持っていると思ったのがとんでもない誤解で、トピ主様の行為を迷惑や不愉快と感じたとしたらどうしますか?

そのお客様が既婚者だったり、恋人がいたりするかもしれません。
    トピ主様の連絡先を喜んで受け取ったとしても、妻や恋人にバレて喧嘩になる可能性もあります。

気分を害して来店されなくなるだけなら良い方で、店長やフランチャイズ本部へクレームがあるかもしれません。

余計なことをしないです、一生懸命働きましょう。
    もしお客様がフリーでトピ主様に好意を抱いているなら、お客様から声を掛けると思います。

• あー

なんかいいね〜

上手くいって欲しいなぁ

手紙渡す前にさぁ、何回か挨拶程度よりも少し上の会話をしてからの方がよくない?

例えば、彼が好きそうな食べ物とかのオススメ品の紹介とかさ

ほんの少しだけ距離が近くなれるような会話を何回かしてから渡したらどうかしらね?

あとは、手紙渡す時に既婚者かどうかは訊いておいた方がいいよ

もし既婚者なら渡さない方がいい

彼、独身で彼女居ないといいわね

頑張ってね!応援してるよ!

• 貴女がしようとしていることを

公私混同と言います。

オーナーさんや同僚に迷惑をかける行為です。

• 青春ですね

素敵じゃないですか。思い切って、その方に連絡先を渡してみては?ただ、あなたが気を付けなければならないのは相手の素性は分かりませんよね?ひょっとして単なる遊び人の可能性もあります。それは、交際していく中で気づいて行けばいいかと思いますが。相手があなたに視線を向けるのは、あなたに関心がある証拠です。自信をもって、アタックしてください。

• がんばって!と言いたいところですが

仕事と私事は全く別です。

私がそのお客さんの立場でもしラインIDを渡されたら「この人は誰にでもこんなことするのかな?」と不審に思います。

お店の人と客の関係、それ以上でも以下でもなく。

• 声掛けから

主さん、こんにちは!

何だか青春だなーとほっこりです、素敵なトピありがとうございます。

お仕事中だし、主さんからアクション起こして後々問題になってもお互い困るので、いきなり連絡先を渡すのではなく簡単な声掛けからしてみてはいかがですか。

「こんにちは、いつもありがとうございます」

「寒くなってきましたね、風邪ひかないよう頑張ってくださいね」

「新商品入ったので良かったらまた試してみてくださいね」

などなど。
    サラッとこの程度ならレジでもできるし、後ろのお客さん待たせずに済みます。

相手にその気があれば向こうからアクション起こしてくれると思います〜!

仕事も恋も頑張ってくださいね!

• 仕事中だしなぁ。

トピ主さんの純粋な気持ちは
    わかりましたけど。

同僚は、面白がって焚きつけているだけでは?

恋するトピ主さんが描写しているお客さんの姿は、
    単なる愛想のいい方かもしれないとも思うし。

トピ主さんの行動がもとで、
    あそこのコンビニ、店員が客の品定めしてるとか
    言われたらどうします?

トピ主さんが実行すれば、
    他の店員のハードルも下がるんですよ。

20代だし、彼とのデートを夢見ているのは
    わかるのですが。わかるのよ。う〜ん。

私なら「お出かけにはいい季節ですね〜」
    「そうですね」「でかけたいなー」とか
    誘ってくれオーラでもだしておいて、
    相手のアクションを待つかな。。

相手が連絡先を寄越す分には
    しかたがないよねー、的な?(笑)

• にこにこはします

10代20代の女の子がレジしている時は
    女の私でもにこにこはします。

主さんが見てるんだから
    視線感じて振り向きます。
    それを他の店員が「主さんを見てる」と
    言ってるだけです。

お店側は仕事で接客として
    笑顔で接したりしてますが、
    客側も、「店員が笑顔で接客してくれてるから
    愛想よくいないと人としてダメな気がする」ので
    仕事でもないのに笑って
    接客のようにしてしまいます。

服屋さんとかだと店員さんが笑顔で
    「試着ですかー?お疲れ様ですー、似合いますー!これリバーシブルなんですよー、こちらと合わせると素敵ですよー、ありがとうございますー、レジにお持ちしますー」とグイグイ来ますよね。

「一人で見たいので迷惑だな」という人も
    「試着いいですか、あ、ありがとうございます。
    へーそうなんですね、あ、可愛いです。じゃあそれも、はい、はい、ありがとうございます」みたいに
    照れ笑いっぽく頑張って会話しますよね。

店員さんが笑顔だと
    無視の方がハードル高いです。
    だから無難に笑って切り抜けます。

服屋の店員さんもよく私を目で追いますが
    (恋愛の意味でなく何探してるのかなとか預かりや試着などの接客のタイミングを見ているのだと)
    目が合ってもニコッとするしかないです。

私も接客業をしていますが
    常連のお客さんだと目で追いますし
    来店した瞬間なんとなく嬉しくて二パッとするので
    男性客に勘違いされたこともありますし、

客として通ってる店で無難に応答したことで
    店員さんから勘違いされたこともありますので

店員の笑顔も
    客の笑顔も
    私は信頼度低いです。

20代女性から好かれて嫌な気持ちになる可能性は低いですが、連絡先渡すより会話をもっとして
    趣味や彼女の有無程度は聞ける仲になってから
    「〇〇好きなんですよね?彼女居ないなら一緒に見に行きましょうよ」みたいに誘うのがいいと思いますよ。

• 話しかけてみたら?

販売の仕事していた時にお客さんでなく、宅配の人にバレンタインあげたことあります。連絡先もその後交換しましたが、うまくいかなかったなぁ。

まずは世間話でもしてみたらいかがですか?
    「いつもありがとうございます」
    「会社がお近くなんですか?」
    とか「いいお天気ですねー」とか「今日は寒いですねー」とか。

仲良くなったら何か発展があるかもしれませんよ。

• やめた方が良い

ちょっと軽率な行動だと思います。
    クレーム等が本社に入れば大変なことになりますよ。
    その男性も気が無ければ来店しにくくなるでしょうし、その場合お客さんを一人なくすことになります。

大きな企業の一員だという自覚を持った方が良いのでは?

• それは問題があるように思います

店員さんからお客様に連絡先を渡してしまったら、お客様は今後そのコンビニを利用しにくくなります。お客様から連絡番号をもらうのは、よくある話ですが、逆はマズイと思います。

手が触れるのも、コロナ対策からしたら、非常に良くないです。ドキドキしている場合じゃないですよ。

向こうに好意があるなら、何かアプローチがあると思います。何もないなら、誰かに似ているから見ているだけかもしれないし、目が合うのはアテにならないです。目が合ったら、笑顔を向けてみるとかして、相手のアプローチを待つしかないと思います。

• 色んな意味でやめた方がいい

向こうもニコニコ(ニヤニヤかヘラヘラかも)してるってことは、あなたが自分に気があることに気づいてるでしょうね。

私は店員がお客さんに個人的にコンタクト取るのは公私混同でだめだと思うけど、もしあなたがどうにかして近づいたとしても、お客にアプローチする店員の女の子なんて大事にされないと思いますよ。なんだか安い子だと思われると思う。

• 渡すなら店外

店内は絶対アウトです。防犯カメラにばっちりうつりますよ。
    お昼時で難しいかもしれませんが、追いかけて行って外で渡してはどうでしょうか。

ただ、他の方も書いている通り、もう少し情報を得てからの方がよいと思います。
    結婚していたら不倫の誘いになるし、彼女がいたら断られる(または浮気相手の)可能性が高いです。
    気まずくなったらもう来なくなりますしね。

会話に聞き耳を立てて、独身彼女なしが確定してから店外で渡す方がいいかなという印象を持ちます。
    ご縁があれば、必ず機会がやってきますよ。

私の知り合いも仕事関係で気になった人やお客さんに名刺にメッセージを書いて渡したりしてましたけど、連絡来ないことにショックを受けて落ち込んだりで大変そうでした。
    定期的に訪問してきた相手が急に来なくなっちゃったり、担当が急に変わったり等、あきらかに避ける行為がありましたし。

そういう覚悟ありますか?

どーしても連絡先を渡したいなら、最悪コンビニやめる覚悟を持つことです。

• クビになるのでは?

それが勤務先にバレたらクビになると思いますが、辞める覚悟で渡すんでしょうか?
    勤務時間外だったらまだしも、時間内だとやってはいけないことだと思いますが大丈夫ですか?

• 連絡先を渡すのは止めた方がいいと思う

彼は忙しい時間帯にしか来ないんでしょう?
    その忙しい時間帯に彼に連絡先を描いたメモを渡すの?
    誰かが見ていますよ。
    そして「仕事中に何なんだ」と本社?本部?に連絡するかもしれないのに。

他の方も仰っている通り、「いつもありがとうございます」とか
    「今日は寒いですね」とか話しかけることから始めては。

彼があなたに本当に特別な好意を抱いているなら、彼からアクションがあります。
    彼からのアクションがないなら彼の感情はファン心理みたいなもので
    特にあなたとの関係を進展させたいという訳じゃないと私は判断します。

私の従兄はコンビニ勤務の女性に恋愛感情を抱いて誘ってましたよ。
    彼女の勤務シフトを聞いて、1日3食コンビニに行くことも。
    彼があなたを本当に狙っているなら、お昼だけじゃなく
    さほど忙しくない他の時間帯にも行ったりするんじゃないかなぁ…。

取り敢えず、連絡先を渡すのは賛成しません。

• 早過ぎです

半年という期間自体は十分な時間かもしれません。
    でも相手はお客様であって、合コン相手ではないんです。
    それも秋に2、3回ランチ時となれば、大して話しましたことがないため、さすがに危険すぎます。

いいですか?
    本当にそのお客様がトピ主さんに好意があるなら、ランチだけではなく帰りにも寄ります。
    それも出来るだけ毎日。
    そして多少の話をする機会を持ち、トピ主さんにも興味を持ってもらう努力をするでしょう。

職場の方達は無責任にトピ主さんを煽っているだけで、どこにも事実はありません。
    せいぜい合っているのはトピ主さんに対して不快感は持っていないと言うだけの所です。
    好意とまではとても言えないレベルです。

今、あなたが行動を起こすと、真面目な方なら丁重にお断りするでしょう。
    そうでない方なら適当に遊んで終わりです。

出会いはしてるんです。
    あとは今以上に会話をする機会を持ち、そして多少のプライベートまで話せるようになってから行動しないと、あなたか彼がその場から生涯去らざるを得ない状況になるだけです。
    つまり彼がコンビニに来なくなるか、あなたが辞めるかってこと。

まだ連絡先を交換する時ではないですよ。
    適当に持て囃されて有頂天になっているようですが、よく現実を見据えた方がいいです。
    とてもそんな事をする時期ではないことがハッキリ分かりますから。

よく考えてみてくださいね。

• まずは世間話から

いきなり連絡先なんてダメですよ!!!
    いくらなんでも。
    まずは世間話から始めましょう。
    いいお天気ですね、寒くなりましたね、コロナ嫌ですねニッコリ、等なんでもいいです。
    あくまで挨拶程度に。
    それで相手の反応をみる。
    それで向こうから何か反応があったらまたそれからです。
    ホント、トピ主さん危機感なさすぎだわーー

• いいと思います。

反対する方が多いですが、不快に思うかはその人次第です。見ず知らずの他人が言うことより、自分と彼との空気感で判断してください。
    私はあくまでサラッと渡したらいいかと思います。メモには「もしご迷惑でしたら捨ててください。返事が無かったらそういうことなんだと私も今まで通り対応しますので、お気になさらないでくださいね」と気遣いの一言を添えたらいかがでしょうか?

• やめてあげて

お願い、止めてあげて下さい。
    そこのコンビニ、トピ主さんがいると思ったら、二度と行けなくなる!!!

• 反対するもうひとつの理由

あなたが彼のことをほとんど知らないからです。
    あなたが知っている彼はコンビニにいる数分のこと。

いろいろ気にし出したらキリがないかもしれませんが、
    彼がすごく粘着質な人かもしれないのに。
    暴力的な人かもしれないのに。
    連絡先を知っている、勤務先を知っているということで何をされるか分からないのに。
    「そこまで考えることないのに」と思うかもしれませんが、
    私の友人で夫の暴力等のDVで別れた夫婦が何組かいます。
    いずれも私が知っているご主人ばかりで「え?あの人が?まさか!」と
    思う人ばかりです。
    人は見かけでは分かりません。

どういう人か分からないのに連絡先を渡すという行為にビックリです。

• 仕事としての接客ですから交際申し込みはアウトです。

社会人ですから公私混同はダメですよ。
     あなたは男を捕まえるために制服を着てコンビニのレジに立っているわけではありません。あなたの行動は場合によっては懲戒の対象ですよ。

お客様はカウンターを挟んであなたと合コンをしている訳ではありません。多くの人は気持ちよく買い物をしたくて店員にもにこやかに対応しますが、それにつけ込むのは迷惑行為です。

そんな店員がいると気持ち悪くてお店に行きにくくなりますよね。そんな噂を聞くと他の人もお店には行きにくくなります。だからお客からのクレームやお店からの懲戒に繋がります。

店員としての立場であるなら、挨拶の延長の雑談までがリミットですよ。それで好感をもってもらえれば、お店の外でのプライベートタイムにばったり出会えれば話が出来るかもしれません。

異性としてアプローチをしたいのなら、仕事から完全に離れたプライベートタイムにしてくださいね。

ただしプライベートタイムでも「店員の立場を利用したアプローチ」はアウトですよ。例えば仕事中に知った情報の扱い方・・
     店員が仕事上で知った勤め先や住所や電話やアドレス等の情報を利用して、アイドルや面識のない人にアプローチをして問題になることが時々ありますよね。つまり彼の会社の近くで待ち伏せ〜なんてアウトですよ。

勤め先が分かる状態でお店に入れば最期、店員が会社まで交際を求めてやってくるかもしれない・・ そんな店は怖くて入れませんよね。だからこれもお店へのクレーム対象でありお店からの懲戒対象ですよ。

恋心の応援は致します。しかし公私のケジメを忘れて、お店や他人様に迷惑をかけた上に「公私の両方」を失わないように気をつけて下さいね。

• いいと思いますよ

私は男ですが、女性の店員さんから声をかけられるって、けっこうありますよ。
    別に、嫌な気持ちになることはないので、構わないと思いますよ。

注意としては、他の客がいないときとか、TPOを考えることでしょうか。
    がんばってください