パート週3日〜4日に変わる

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

さやか

今日突然、責任者から週5日の勤務を週3日〜4日に変わってもらうことになると思います。1人募集したいからと。子供もまだ小さいので、保育園に行っている月曜日〜金曜日までの勤務です。
以前ちらっと同じ事を言われてたので、別の職場を探す事も頭に入れてました。別の職場を探すか
掛け持ちして、そちらの待遇が良ければそちらに行こうかと悩み中です。皆さんの意見を聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転職はどうでしょう?

週5が希望であれば、転職かな?と思います。
    従業員の要望を聞き入れてくれる会社は、ほぼ無いからです。
    無職→転職だと、金銭的に厳しくなる方もいるので、週3、4になっても働き続けて、休みになった日を利用して職探し、準備にしてみるのはいかがでしょうか?私なら、そうします。辞めてしまうと、次が決まらない時焦るので(笑)

• 理由は?

トピ主さんの勤務を半分に減らしてもう一人ならまだわかりますが、あなたの分を少し減らして人を増やすのは何ででしょうか?業務拡大?

失礼ですが、トピ主さんの日数を減らして他の人に任せた方が能率(売上?)上がるから、という事情ならトピ主さんがその仕事に不向きということも考えられます。

どうなんでしょうか。

また、合理的な理由のない会社都合による不利益な雇用契約の変更はNGだと思います。

理由をしっかり聞くか、そのへんがいい加減そうなら他の職場に移った方がいいのではありませんか?

• 社会保険?

週5日で保育園にいる間だとパートの社会保険加入条件を満たしていませんか?

健康保険・厚生年金は会社負担もあるので、
    社会保険に入らなくてもよい勤務に変えたのかな?と思います。

>掛け持ちして

雇用契約書や就業規則を確認しましょう。
    副業禁止となっていたら、何らかの処分を受けるかも知れませんよ。