お金貸して〜

レス37
(トピ主1

生活・身近な話題

やっしー

前の会社の同僚Aさん(60代)から、久しぶりに電話があり、「旦那が急に入院して入院費が払えないから10万貸して」と言われました。
私は40代です。

Aさんには娘さんが2人いて、すでに娘さんにもお金借りまくっていてもう頼れないそうです。

もちろんお断り!です!

10万円すら払えないもんですかね?
不思議でなりません。

Aさんには同僚の時、財布忘れたと言われランチ代払わされたり、私がブランド物のバッグ持っていたら、それはやっしーには似合わないから私がもらってあげるとか、やっしーは、私(A)みたいなお洒落な同僚がいて良かったね!とか言われました。

Aさんが嫌で会社辞めたのに、こんな電話があってなんだかムカムカします。

着信拒否しました!
そしたら、ショートメールが届きました。
ショートメールも着信拒否しました!

だからなんだと言うわけではありませんが、誰かに聞いて欲しくてトピをたててしまいました。

読んでくださってありがとうございました!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくやった!

Aのような人が、少数だがいるものです。

10万円ぐらいあるのに、ひとから借りて踏み倒そうという魂胆がミエミエです。

これまでもあちこちで同じような事をしてきたのでしょう。

お金を貸していたら、絶対戻って来ないどころか、もし催促しようものなら陰で悪口を言われ、恩を仇で返されます。

よくキッパリ断られた。エラい!

• いいぞ。やっしー

その調子だ。
    いいぞ。やっしーさん。頑張れやっしーさん。
    すぱーっとお断りで大正解だ。

• ナイス対応!

10万なら、トピ主さんは出せると思ったんでしょうね。
    夫の入院費って、自分の経験から絶対嘘だと思います。
    娘が自分の父親の入院費を出さないというのもおかしいし。言い訳が変。

10万なら、逃げられる金額だと踏んでますね。
    トピ主さんの判断は正しいです。

• 借り癖

自力で何とか努力しようとしないのですね。
    自分の持ち物で換金できるものを売って何とかしようとすると手間暇かかりますが、他人から借りるのは簡単です。
    一度楽して借りると「仮り癖」がついてしまって、恥ずかしいとも思わなくなってしまう様です。

友人のお兄さん(40代独身)に「通勤定期代をパチンコに使ってしまったので、10万円貸して」と言われたことが有ります。
    お兄さんの勤務先を知っていたので定期代を調べたら、6万円程でした。
    余分の4万円はパチンコに使うだろうなあと思いました。
    高級車に乗っていて働いている40代が、10万円を妹の友人に借りようとする金銭感覚や羞恥心の無さが理解できません。
    「どうやって返すの」と聞いたら「毎月1万円」とのこと。
    身元は判っているし、給料も知っていたので、サラ金に走るよりはと思い、貸しました。
    「妹には黙っていて」と言われましたが、直ぐに告げ口しました。
    7カ月間は返済がありましたが、その後2カ月間返済無し。
    3カ月目に催促したら「忘れていた」と言い訳して、3万円返って来ました。

「忘れていた」にびっくりです。
    さすがに2度目はありませんでした。

トピ主様は賢い判断されました。
    もしも貸していたら、返って来ない上に、追加で貸してと言ってきますよ。

• ダメ、絶対

舐められていますよ
    借金は踏み倒すはず。年収により高額療養費で限度額は抑えられるし、病院へ事情を話して分割払いでもよいし、たぶん自転車操業で借金の返済ができず、借りたいのではないでしょうか。
    拒否あるのみ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • やっしーさんの対策で正解!

やっしーさんは別にその人の奉公人ではないし、同僚でも友達ですらないではありませんか。
    そんなことを言ってくる気持ちの悪い人の連絡は絶って正解だと思います!
    その人、もうだれにも、ご自身のお嬢さんにも相手されないのだと思います。。。

ただ、これはやっしーさんが気にすることではないとおもうのですが、昔から、知人に借金を無心してくる人は精神的にか金策にかどちらかで相当行き詰っていると言います。
    私ごとになりますが、昔父が亡くなった時に父の知人だという人で母に借金の無心をしてくる人がいたそうです(遺産がたくさんあると思われていたらしい)。
    母はもちろん断ったそうですが、なんと、彼は翌日首を吊ったとのこと。。。
    知っている人にお金の無心をしてくる人は実は相当行き詰っている、どんなに近しい親戚でも友達でもお金のやりとりはするな、と母は言っておりました。
    その割に、どちらかで彼女は私によく「姉ちゃんを金銭面で援助してあげて〜」と言ってくるのですが。。。もちろん、昔日の母の教えをベースにお断りしてますよっ。

• どうせ着信拒否するなら。

「貴女が嫌で会社辞めたのに、これ以上不愉快な思いさせないで。」と言ってから着信拒否すれば良かったのに。

まあ何歳になってもお金にだらしなく、あればあるだけ使って恥も外聞もない方っていらっしゃいますからね。

お金貸したら最後、戻って来ません。
    どぶに捨てるようなものです。第一旦那さんが入院したのも本当かわかりません。
    貸さないのは勿論着信拒否が賢いやり方です。

• おかしな人がいますよね

昔の話ですが、子どもの同級生の親とスーパーで出会った時に
    『不躾で悪いけど1万円ほど貸してくれない?』
    と当たり前みたいに言われたことがあります。
    全く親しくもなく、たまたまそばにいたから会釈をしただけなんですよ。
    当然お断りしましたが、いったい頭の中はどのような構造になっているのでしょう。
    そのAさんもお金は他人から貰うものだという考えなんじゃないですかね。
    貸してと言いながら返す発想はないと思います。
    しかもしつこ過ぎてこわいです。
    遠い距離の所に住まれているならいいですが、近距離ならばお気をつけください。
    待ち伏せなどされませんように。

• あるある

しつこいパターンです。ハイ
    着信拒否は当然の成り行き。
    自分の経験で言えば、電話番号変更しましたもん
    そうしないと、いつ、どんな方法でアクセスしてくるか
    わかりませんからね
    金を借りることを恥としない人はいるんですよね
    最近では、他人の電話番号でショートメールを出せる方法もあるので
    油断も隙もない世の中なのである。
    詐欺にも応用されているので要注意である
    なので自分は電話番号を変更したのである
    他にも携帯でありながら固定電話の番号表示ができたりと
    身元を特定できない方法もあり、なんだかなぁ〜の世の中である

• 断り続ける事が大事。

何処にも、金銭感覚が麻痺したと言うか、どんな理由を付けても借りると言う人がいるのですね。

近所にも似たような人がいます。親戚は元より、ちょっとした知り合いにも、当然嘘でしょと言うような理由を付けて、借りまくっていました。

無職の旦那さんはそれを知りつつ、黙認、発覚した時の旦那さんの貸す方も悪いだろうの言い分に、話しにならない人だと思いました。

申し出は当然お断りですが、嫌な気分になります。
    言った方はけろっとしてるんだろうな。
    関わりは断固拒否を貫く事しかないですね。そんな人の為に時間を使うのは止めましょう。

• 無視するしかない

お金にだらしない人とは関わらないこと。
    夫の病気が本当か嘘か分かりませんが入院費の支払いの相談は病院にしてください。

• いますよね〜

やっしーさんみたいな人。
    タイトルでAさんみたいな人って言うと思いました?
    Aさんみたいな人なんて無視が一番なのに
    なんだかんだ言いながらその人の圧に流されて
    結局こうやって後でムカつく事態になってから
    後悔してる人、結構いるんですよね。

そもそも財布なんて本当に忘れるなんて人はそうそう居ないから
    財布忘れたって言ってみて優しく小銭くらいならって貸してくれそうなカモを探してるんですよ、そういう人は。
    で、トピ主さんは正しくそのカモだったんですよ。
    入院費なんて他人から借りたりしませんからね。
    入院費が…なんて何十年も昔から寸借詐欺の常套句。
    高額な費用でも入院という命に関わる事と言えば出しそう
    って思われただけですよ。

着信拒否しました!
    ってカモにされない人からしたら
    そもそも財布忘れたって声を掛けられた時点でもう遅いのに…
    10万も出せないの?って本気で言ってる?
    そうやってたかだか10万なんて人だから
    狙われるんですよ〜
    10万が出せないんじゃないのよ、
    この人なら10万なんて端金よね(ニンマリ)って対象に思われてるんですよ〜

10万云々ではないんですよ。
    常識的な人は入院費なんて貸してと言わないの。
    見下されてるって事なのよ〜

そもそもそんな人に狙われる雰囲気があるんだと思いますよ。

以前スマホだけしか持たずに仕事に来た人が
    充電が切れて電車に乗れないって言って
    帰りの電車賃貸してって言い回ってる人が居たけど
    派遣でその日しか行かない倉庫へ行くのに
    小銭すら持たずに来るなんておかしな人でしかないから後で派遣会社に報告しましたよ。
    後で聞いたら他でもそうやってお金を貸してくれって言ってたとわかったし。

親切のつもりでも単なるカモって事の方が多いですから
    こうやってムカつくのであれば
    狙われない強さを持てるようになれるといいですね。

• レスをありがとうございます!

レスをくださった皆様、エールなど押してくださった方々、誠にありがとうございます!

このようなお返事はとても嬉しいです!
    まさに私が欲しかったものです!

家族に心配をかけたくなくて、話せなかったし、同僚Aからされた私を馬鹿にしたような言動を思い出すことがあり、ずっとモンモンとしたままでしたが、ここに投稿して本当に良かったです。

• 応じたことあるんでしょ

結果的にランチおごったり、バッグかどうか知りませんが
    何かあげたりしたことあるのでしょう。
    あつかましく他人をあてにする人は、相手を選ぶのです。
    トピ主が断るのが不得意で、押せば通ると知っているから来るのです。
    着信拒否、よくできました!えらい!

• レスします

数撃ちゃ当たるの精神なんじゃないかしら。

親身になっても、目的が達成されたらケロッと、嫌なら断ってくれて良かったのにとか言えちゃうタイプ。

断るのが容易でない人もいるのに。いや、むしろそこに甘えているのかもしれない。

断れて良かったです。

• 無視するのみ

世の中には、本当に図々しい人がいますね。
    無視するのみ。
    頑張ってくださいね!!

• いいよ!やっしー!

がんばれ!

多分Aは10万円くらいどうにか都合がつくのです。

今までの仕打ちに反省の色はなく、やっしーの生活に余裕がある感じに甘えて便乗しようとしているとしか思えません。

読んだけど、どういたしまして!!

• 貸して■頂戴

10万程度の金を知人・友人に借りる人って、100%返す気はありません。
    貸すなら、返済期限なしで戻ってこないこと覚悟です。
    「旦那が急に入院して…」も同情を買うためで、おそらく嘘です。
    ですので貸す気がないなら、無視でいいです。

• いますよね〜

茜さんみたいな人。
    みんなが応援してると気に入らないのよね。

舐められてるのがわからないのかって?なぜいちいちそんなこと突きつけるかな。そんなことしてストレス解消するのはよくないですよ。

底意地悪いことわざわざ書くならスルーすれば良いのに。
    舐められる側は一つも悪くない。誰かに迷惑かけていないし。

あなたのような人って、こいつは弱いって勝手にロックオンして、舐められているだとか不名誉なレッテル貼って、頭を押さえつけようとする。社会でもやってるんだろうなぁ〜。ヒマ?

私はトピ主さんにような人は好感持てます。人っていろんな付き合い方があり、何でもかんでも先読みして最初っから自分にとって害をなす人を振り切れないこともあります。トピ主さんは冷静に判断して対処したんです。ブラボー!

• やっしー凄い!

変われたじゃん!もう以前のやっしーじゃないね。
    もう大丈夫だね。今度そんなヤツが現れてもちゃんと撃退できるよ。

• 良い対応

トピ主の対応は正解ですね。
    そんなまともでない人の相手はしない方がよい。

あとは、会社の元同僚に連絡して雑談した上で、「これこれのことがあって金を無心されたので断りました。電話やメールもブロックしました。皆さまも気を付けられた方がよいかと思いまして」と、事実を話したらいいんじゃないでしょうか。

こういうわけのわからん人というのは「私がトピ主に貸した10万円が返って来なくて困っている」くらいの嘘は平気でつくだろうから、先手を打って事実を話しておく方がいいと思いました。

• 頼まれるだけでモヤッとする。

借りる時は10万円貸してほしいと人の懐の心配も一切せずに頼んでくるのに、返す時は10万円も一度に返せないって泣きつく人いますね。
    同じ金額なのに借りる時の価値は軽くて返す時は重くなるのが不思議。
    自分にとって大金なら他人にも大金だという感覚はなく、頼めば出せる金額と考えてる。
    お金を簡単に人から借りようとする人は相手が困るかどうかより自分さえ良ければいいという共通点がある。
    頼んでくる時点で人間性が分かるので一切無視して正解。

• トピ主さん最高

読んでてスカッとしました。

悪いのはトピ主さんの気持ちを利用してお金返すつもりもないのに借りようとしてる詐欺師のようなAさんですからね。

何はともあれ、トピ主さんの行動は素晴らしいです。
    こういう人って、場所やコミュニティが変わってもどこかしらにいるので厄介ですよね。

• 素晴らしい

良い選択をしましたね!
    正解だと思います。

誠意のない人にはお金は貸せない。
    むしろ、そのような方と縁を切るまでに至れて今回本当に良かったと思います!

おめでとうございます!

• 納得

すごくお世話になったのなら、私ならあげるつもりで貸すだろうなと読んでいましたが、たかられてたんですね。

拒否で良いと思います!

• うちにも居たな

うちにも居たな。

もう二十年以上前だけど、入った会社で先輩に教えられた。

ある人がお金無心してくるから気を付けろって。

少額からマウントして、徐々に借りパクの程度をあげてくるようで。
    要注意人物になってました。

案の定、それっぽい金額で聞かれたけど、無理の一辺倒で通しました。
    だって、いずれ破綻する様な人で、出世もするわけない、仕事もできない人に売る恩はないですから。

とっさの数万も出せない人が、返せるわけないだろとしか思えない。
    突っ込みどころ満載で距離置く決定。

• 10万円も払えないのか?と思っていたけど

10万円位なら本当は準備出来るはずという意見を見て「なるほど」と思いました。
    相手も「この位なら貸してくれるかな」という額を言って来るという事ですね。

ランチの時にお財布忘れるなんて確信犯でしょうし、旦那の入院費用とかじゃなくてホストに貢いだとかローンで買い物しまくって首が回らなくなってるのかも。

いずれにしても、今さら連絡とって来るなんておかしいし、トピ主様の行動で間違っていないと思います!!

• レスします

私なら「返すつもりで貸してって言ってんの?」って聞いてしまいますね。
    返す当てもないのに借りんなよです。

• ほんとは違う理由かもね

なんとなくだけど、旦那のにゅういんはうそだろな。
    自分の借金なんじゃない?
    なりふりかまわずあらゆる知り合いに連絡してると思うよ。

• もちろんお断りです

そんな恐いAさんとはもう関わりたくないですね。

私は職場の中年男性に「給料日前で生活費がないから一万円貸して」と言われたがパチンコ資金でした。
    しかも踏み倒されそうになったので皆がいる前で「返してください」と言ったら殴られました。

彼はその後も金銭問題を起こし会社をやめました。

社会勉強になりました。
    その後、別の親せきに「新居のインテリアにこだわりたいから700万円貸して」とふざけた事を言われましたがお断りできました。

一瞬「かき集めれば都合してあげられるかも」と思いましたが・・・
    思えば専業主婦の彼女に返す気はなかったのでしょうね。