指示待ち人間に苛立たない方法

レス12
(トピ主1

家族・友人・人間関係

こゆき

2年目会社員♀です。
普段は1人のパートさんとワンツーマンで仕事をすることが多いのですが、その人との意思疎通がなかなか取れないせいか、少しのことで苛立ってしまう自分に嫌気がさしています。
パートさんは私より前に入っていて、最初は色々教えて貰いながらやっていたのですが、2年目の今は私が社員ということで中心となってその仕事をやっています。

でも、私が責任となってからは何故か指示を待つような行動が目立ち、次の仕事に取り掛かるため準備をしたいのに、今それやる?みたいな事をやりだしたり、これだけ任せたらだいたい時間までに終わるだろうなと思った事が終わらなかったり、ということが多いです。
指示をするにも、分かった!と言いながら全然違うことをしていたりして、つい、違うでしょ!?と強い口調がでてしまいます。

私が入る前は同じことをその人中心でやっていたはずなのに1から10まで指示をしないと思うようにことが進みません。
パートさんに合わせるのも大事だと思っていても
上司は、今より倍の仕事を!と求めてくるので、なるべくそれに応えたいがため、私ばかり動いてしまっている気がしてなんだか疲れてしまいます。

向こうから話しかけてくるのは雑談ばかりでその相手をするのにも少し嫌になってしまっている自分が嫌です…。
やっぱり期待しすぎなのでしょうか?私もパートさんに合わせて無理しない程度にペースを落とすべきなのでしょうか?
対人関係でなにかアドバイスがあれば教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手順を明らかにする

工場のライン作業でないなら、決まった手順はなく、担当者の裁量で作業の順番が変えられるので、パートさんが慣れた手順とあなたがやりたい手順が違って、指示待ちになってしまうのではないですか?

手順(仕事の流れ)を、ホワイトボードなどに書き出して、気を利かせて動いてもらうようにしてはいかがですか。

• スケジュール作成

お仕事の内容が不明なので、ずれた回答になるかもしれませんこと、了承ください。

そのパートさんに、その日に行う業務と予定時間を明記したスケジュールを渡してみてはいかがでしょうか(面倒臭いですけど)。
    共有する壁に貼り付けても良いでしょう。

・Aを11時までに終わらせる。
    ・BとCは同時進行でも分けてでも良いが、15時までに終わらせる。
    ・Dを15時から開始する。

指示待ち人間はすべきことが単純明快なら、意外と使える働きをみせたりしますよ。
    雑談はメリハリ付けて、最初の一分だけ付き合ったら「じゃ、仕事に戻りましょう」と切り上げるだけのこと。

• 正社員の仕事

レスを読む限り、トピ主に求められている仕事は、パート社員を指導し、今までの倍の仕事量をこなすこと。と思われます。

指示待ちとか今までとか期待等関係ない。

雑談をさせないでしっかり仕事させるのがあなたの役割。
    自分が動くのは当然。
    規範となるようしっかり動いてください。

会社での立ち位置をしっかり見定めてください。

• あなたはなにを期待しているんですか?

指示待ち人間だと分かってるなら、マニュアルを渡しておけばやってくれるんじゃないんですか。ないなら作ればいいです。
    これからひとが増えても対応できるようにマニュアルを作る時間をくださいとかマニュアルが必要ですと直属の上司に相談しましょう。そうするとあなたの負担が減ります。サービス残業してマニュアル作れとか上司に聞く耳がなかったら、さらに上の役職のひとに相談してください。上に行くほど儲かる話に耳を傾けてもらえます。
    その方があなたもスキルを身に付けられるので得ですよ。

• 苛立たない法

根本問題として、トピ主さんは正社員。 その方はパート。 仕事のやり方や、会社からの期待度が全く違いますよね。

業務内容が細かく書かれていませんが、その方と「ワンツーマンで仕事をすることが多い」との事で、パートの方と正社員であるトピ主さんと同じ仕事をしているのでしょう。 そのパートの方と給与も一緒ですか? 社員として受けている恩恵(社会保険の折半とか、賞与、昇給、昇級、様々な手当て等)もそのパートの方も受けていますか?

トピ主さんがイライラする気持ちも十分判りますよ。 かつて教えてもらった業務なら、次に何をしたら良いか、一番わかっているのは、そのパートさんですものね。 そして、トピ主さんは、指示待ちでなく、いつでも、どこでも、どんな場面でも、さっさと動くタイプの人間なのでしょう。

でもね、想像してみてください。 ある時年上社員の方がトピ主さんの所に来て、同じ業務をしているのに、給与がトピ主さんの2倍あると知る。 もちろん賞与も桁違い。 気にせず業務できますか?  たとえ態度に出さなくても、心中穏やかでないと思うのですが。

トピ主さんが、パートさんを雇ったり、社員にする権限がない限り、さっさと自分でやるか、きちんと指示しましょう。 新人パートさんが入ったと思って。 その時の練習と思えば良いでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それ指示待ち人間なの?

>パートさんは私より前に入っていて、最初は色々教えて貰いながらやっていたのですが、2年目の今は私が社員ということで中心となってその仕事をやっています。
    ですよね?

パートさんは自分が中心でやる必要がないからやらないだけではないですか?
    あなたに責任が移ったのだからあなたが指示をすべきではないでしょうか。

トピ主に責任が移ればやり方も変わるだろうし、今の倍の仕事をと言われるならそれに沿った仕事のやり方をあなたが指示しなければいけない。
    指示待ちじゃなくて、あなたが指示なし人間なのでは?

前に自分がやってたからって責任者が変われば責任者に従うもの。黙ってて今まで通り動くわけありませんよ。

• 的確な指示を出していない

的確な指示を出していないように思います。『私が責任となってからは何故か指示を待つような行動が目立つ』のはパートさんにとってもあなたと意志の疎通が測れていないからだと思います。『つい、違うでしょ!?と強い口調』これをすると必ず指示待ち人間を育てます。

例えば『次の仕事に取り掛かるため準備をしたいのに、今それやる?みたいな事をやりだした』としたら、パートさんにとってはあなたの行動は『今準備する時?』と言う事なのかもしれません。

あなたが責任者となった場合、的確に指示を出す義務があります。『これだけ任せたらだいたい時間までに終わるだろうなと思った事が終わらなかった』のなら、あなたは彼女の能力を見越してその時間配分が出来ているのですよね?それならば初めに『終わるだろうな』ではなく「終わらせてください」と指示を出します。能力通りならば彼女は時間を意識して終わらせると思います。

終らなかったとしますよね?では何故終わらなかったか?です。雑談ばかりならば雑談を始めた時に「時間内に終わらせられますか?」と言いましょう。もし能力不足だったならあなたの指示を見直しましょう。

『次の仕事に取り掛かるため準備をしたいのに、今それやる?みたいな事をやりだした』のも、初めに流れを説明してから始めましょう。「今からこれとこれをやって○○時までにそれらを終わらせてください」と指示を出します

『指示をするにも、分かった!と言いながら全然違うことをしていた』のも取りあえずは静観すること。何故ならその人にとってそのやり方の方がやりやすいかもしれません。時間内に終わらせる事が正義だと思ってください。反対に違う事をして時間内に終わらなかったなら、彼女が仕事のやり方を見直す必要があるのでそのように促してください。

• トピ主が責任者

パートさんがやっていた方法と違って
    トピ主はトピ主のやり方をやってるんじゃないの?

ならば勝手に仕事を進めるなんて出来ませんよ。

責任者ならちゃんと指示しないと。
    指示なしに勝手にやれって無責任。

• お給料を多めに貰ってるのに、

主さん
    正社員で、パートさんより上の立場でいて、さらにお給料を多めに貰ってるのに
    パートさんに自分と同じような本気度で
    自分と同じようなペースで仕事する事を求めてはダメだよ

主さんが求めすぎ

主さんの半分くらいやってくれたら
    それで良いと思ってるべき

• トピ主です。

皆さんのアドバイスを見て、1日観察してみましたが、パートさんが1日のスケジュールやその規格書をよく読んでいないまま、仕事に取り掛かろうとしているため、私との認識の誤差が生まれているのだとわかりました。

以前はもう一人パートさんがいて、3人でやったり、パートさんが交代で休んだりなどをしていたのですが、コロナの影響で今年の7月に辞められてしまいました。
    その辞められたパートBさんは、続けているAさんより仕事が早く、慣れない私のサポートをしてくれていたので、AさんにもBさんの七割くらいでいいので仕事を任せられるようになって欲しかったのですが、最初から認識が違うのならそれも難しいですよね…。
    Aさんにもスケジュールの話をしたりして、お互いにすり寄せて仕事をする様にします。
    答えてくれたみなさんありがとうございました。

• 二年目の貴方にはまだ早いのかも

会社は貴方に期待して、そして、その業務を通して成長して欲しくて、今の部署に貴方を配置している。

しかし、二年目の貴方には人を使う、動かすということは、まだ早すぎて荷が重いのかもしれない。

相手がどんなにベテランでも、貴方より年上でも、たとえ二年目であっても貴方が正社員である以上、貴方を立てるし、貴方のやり方、指示に従いますよ。

正社員でパートより給料の高い貴方が、より重い責任を担っている。それをパートさんも認識しているから、遠慮し出しゃばらず、且つ無理に動かない。

気の利いたパートさんなら、うまく貴方を立てながらうまくリードして、貴方も育つ、パートさん達も仕事がやりやすいという、winwin(古いですか?)の関係を作り出すのでしょうが。

しかしそこまで貴方の立場でパートさんに期待するわけにはいかない。

貴方が先を読んで、計画を立て、流れを見て柔軟に計画を変更して、業務を終了させるんです。作業の効率化や成果物の増量は、貴方が方法を考えて、貴方が指示して実現するんです。責任も報酬も貴方のものです。

貴方には、まだ仕事を見て、人を見て、業務を回す、人を使って成果を出すという事は、まだ無理なんじゃないでしょうか。

それに上司も早く気が付かないと、貴方も育たないし、現場を潰すrことになる。

• 感想

まずはタイトルの答えですが、パートならば指示待ち人間で何の問題もありませんし、正社員の指示もなく勝手に動かしてはダメですよ。
    職責上、貴方が指示を出してパートの方が指示に合わせて動く、これが正しい姿です。

パートの方が貴方の指示で動く指令系統ならば貴方が指示しなければ駄目ですよ。パートの方の方が貴方より先輩でも指示系統であれば貴方の方が上です。
    貴方が指示を出さないでどうするんですか?先輩だから指示を出さなくても上手くやってと思うのは貴方の甘えです。貴方の方が責任は重いのですから貴方が責任もって指示すべきことです。
    また、パートの方が貴方の指示通り動かないなら、貴方が叱って指示通り動くように調整すべきことです。

パートと正社員とは立場も責任も違います。パートの方に不満を持つ前に、貴方が正社員としてすべきことをするべきではないでしょうか?