転職初日

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

ゆかり

内科の受付事務兼診察補助に転職して今日が初日。
午前は受付事務の見学、午後は診察補助の見学をしました。
私の担当についていた方が、診察終わりに私に、なんかごめんなさいね。と言ってきたのでどういう事か話を聞くと。
私の担当についてくれた方が今週で退職する。その代わりに私が採用されたとのこと。続けて話していた事が。
受付の二人には気をつけて、あの二人本当に嫌で辞めるから。と話されました。
私は初出勤でそんな事を言われてしまって何も言えなかったです。
確かに雰囲気的に受付の方は少し癖がありそうな感じですが、出勤初日で頑張ろうと思っていたので、すごく不安になりました。
どんな仕事でも人間関係は逃れられないですが、物凄く不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考慮をするに値しない情報ですね。

私があなたの立場なら根拠のない情報のひとつとして聞き流しますね。現時点では、考慮をするに値しない情報です。自分の目で判断します。
     もし何かあった時に「あ、このことね」と思う程度の情報です。

もし可能性だけで考えるなら、私はあなたと逆の可能性を予想します。

その人は中途退職ですよね?
     配偶者の転勤や親の介護などで、職場が好きでたまらないのにやむを得ず職場の人に惜しまれながら退職する人は別ですが・・

そうでない中途退職の場合の多くは、職場に対して思うところがあって辞めるのか、本人に問題があって辞めざる得ない状態になったかの2種類ですよね。それでも退職時には職場の悪口は言わないものです。
     にも関わらず「最後のイタチっ屁」の様に、無垢の新人に職場の悪口を拭き込んで辞めて行く人ですよね。私なら信用出来ない人です。

多分、具体的な問題点の説明もなかったのではありませんか?
    「あの人は意地が悪い」等の漠然とした話だけではありませんか?
     それはただの悪口。そして陰口。

このタイミングでそんなことをする人間だから、
     無責任に中途で仕事を辞めるのではないだろうか・・
     二人から厳しく対応されていたのではないだろうか・・
     辞めざるを得なくなったのではないだろうか・・
     だから私にも陰口を言っているのではないだろうか・・

私ならそちらの可能性を疑いますね。
     勿論これも根拠のない推測です。

どちらにしても根拠のない陰口は評価に値しません。
     つまり、そんなもので悩むなんてナンセンスです。

自分の目で見て判断をして下さいね。

• 私は何も知らされなかったけど

欠員の募集なんて、概ねそんな理由が多いのではないですか?
    私が以前採用された職場も、同じような状況でした。前任者からは何も伝えられなかったけど、すぐわかりましたよ。1年ぐらい辛かったなぁ。

気負わないで、ダメならすぐ辞めるぐらいの気持ちでやってみたらどうですか?

私は結局4年続きましたよ。
    コツはその受付の2人以外を味方につけるか、2人に気に入られるような行動を最初から心がけることですかね。