嫉妬ですよね?不愉快です

レス72
(トピ主1

家族・友人・人間関係

かりん

幼稚園の子のママをしています。30歳です。
ママ友でとても仲の良いAさんがいます。
最初Aさんを勝手に年下だと思っていたんですが、Aさんは上に高校生の子がいる38歳なんです。全然そんな歳に見えなくて、パッと見20歳って言われても違和感ないくらいで、しかも美人で、奇跡の美魔女がこんな近くに!って感動してたんです。
性格は穏やかで控えめで、いつもニコニコしてて、菩薩みたいな人で、本当に大好きなママ友なんです。

Aさんはあんまり深く人と関わる方じゃなくて、年齢を知ってたのは私だけだったみたいなんですが、先月何か会話の流れでAさんの年齢が他のママ友にも知られたんです。
そしたら他のママ友の態度がいきなりおかしくなって、Aさんの悪口ばかり言うようになったんです。
ママ友は私と同じ30前後が多くて、20代も結構いるんですが、「いつもヘラヘラしてさ、私はあんた達より経験してますからーみたいに思ってんだろうね」とか、Aさんと同年代のママ友は「年齢なりの成長してないって逆にかわいそうよね。正直気持ち悪い」とか。
みんな「嫉妬じゃない。あんな人羨ましくもない」「ああいうのは美人て言わない。美人には嫉妬しない」とか言うんですけど、普通に嫉妬ですよね?年齢知った途端に悪口大会で怖いです。
Aさん本人もさすがに落ち込んでて、でもなるべく普通に振る舞ってるんですけど、そういうのも「たいした事ないのに美人を鼻にかけてる」とか「美人だから嫉妬されてるーとか思ってるんだろうね。イタすぎ」とか言われてます。

私と、あと2人のママ友はAさんの味方でAさんを庇ってるんですけど、3人ともまぁ美人の部類ではあるせいか、最近は私達も「勘違い美人気取り軍団」とか言われます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 事を大きくしないようにね

それは嫉妬なのかもしれませんね。

まあ、その程度の方達とは適度な距離を取り、あまり関わらないようにしていればいいのでは?

トピ主さんや第三者が庇えば庇うほど、事が大きくなったりして、益々Aさんの立場が悪くなったりもします。

>最近は私達も「勘違い美人気取り軍団」とか言われます。

このような程度の低い悪口を言う方達などの事など、気にしなければいいと思いますよ。

• 関わりたくない

そんなママたちのいる幼稚園なんですか?
    柄の悪い集団ですね。

嫉妬じゃないでしょう。
    20歳に見える38歳なんか違和感しかないし、20歳に見える中年と本物の20歳とは違いますからね。
    美魔女なんてはしゃぐ周りも大げさだなあと思います。

それに「勘違い美人気取り軍団」なんて悪口が直に聞こえてくるのにも驚きです。

恐ろしいコミュニティで、そういうところにいなくて良かったしか思いません。

• そういうことはよくあるけど

あのー…その方のこと素敵って思っていたんですよね?

で、その悪口大会に居たあなたは何も言わなかったの?
    弁護しなかったの?援護しなかったの?

だったら、あなたも同じ穴の狢ですよ?

虐めをやる方も悪いけど、見ている方も同罪っていうの知ってますよね

本当のところ、援護しなかったのは
    悪口をあなた自身が同調していたからだと思います

身にかかる火の粉は分かるけど
    仲の良いAさんを「あなたも」どこかで嫉妬して不愉快に思っていたんでしょうね

という問題定義です
    今後の人生の何かになりますように

あ・私もAさんの立場で痛い思いをしました
    仲良くしてくれていた人が、悪口グループと同調しているのを見て
    本当に傷ついた一人です

• レベルが低い

トピ文を読んで、色んな意味で
    保護者のレベルが低い園だなと思いました。

「先月何か会話の流れでAさんの年齢が他のママ友にも知られた」
    と他人事みたいに書いてありますけど
    「年齢を知ってたのは私だけだったみたい」なら
    あの人38歳よ、と話したのは主さんしか居ませんよね?
    他人の個人情報を勝手に周りに話す事自体おかしいです。
    主さんは話した自分に責任を感じないのでしょうか?

ペラペラ話す方も話す方だし、悪口を言う方も言う方。
    どちらも頭が痛くなる程レベルが低い。

ただただ巻き込まれたAさんがお気の毒だと思います。
    主さんはもう何も言わない方がいいですよ。

• ドンマイ

悪口言う人達とその周りで同調してる人達を観察して覚えておきましょう。今後深い付き合いをしないために。
    そんな人たちには挨拶だけ颯爽として関わらないに越した事無いです。

「嫉妬」でしょう。Aさんは美人で謙虚、言い返したり反論しないのをいい事に言いたい放題。
    羨ましくて仕方ない。Aさんの生活水準も旦那さんのスペックも性格も他のママが羨むレベルでは無いですか?全てを手に入れていて、謙虚で礼儀正しい。
    よく観察してみて下さい。悪口言ってる人と距離を置いて颯爽としているママも数人居るはずです。その人達と節度を持って仲良くなれば良いです。

Aさんは上にお子さんが居るし、無理に今の保護者と付き合わなくても別にコミュニティーを持ってる。経験から反論しても火に油を注ぐだけで、相手にしないのが一番と知っているから、普通に接している。

トピ主さんも品の無い嫉妬や妬み、嫉み全開の人相手にしなくて良いです。
    同じ穴の狢になってしまいます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いやいや、スゴい(笑)

ストレス溜まってる主婦ばかり集まってる地域なのか?いや〜、近寄りたくない。負のオーラ全開ですね。自分達で負を招いてる。関わったら、自分も醜くなっていきそう。

嫉妬かどうかなんてどうでもいいんですよ。陰でみんなして一人の悪口を言う。それだけで充分最低。要はイジメでしょ?本人達より、その姿がお子さんに影響することが心配だ。

そんな人間性の低い人達に何言われてたって、耳に入ってきたって気にしなくていいじゃないですか〜。一緒にいたって見習うところは何もない集団でしょ?
    だからってツンツンするわけじゃなく、なるべく視野に入れない、聞き耳立てない。ほっときましょ。あくまで自然に、Aさんと2人のママ友さんと仲良く過ごしてればいいと思います。

• レスします

>Aさんの悪口ばかり言うようになったんです。

一度ではなく何度もですよね?
    そして何度も同じ場所にいた。

陰で聞いている分同類ですね。
    勘違い美人気取り軍団
    そんなことまで聞こえてくるなんて・・・
    Aさんが落ち込むくらい酷い悪口の席に同席していただけで同罪だと思います。

• なんか、すごいコミュニティですね

何と言いますか、レベルが低いというか…

皆さん、お仕事されてないんですか?

普通は家庭と仕事で忙し過ぎて、人の悪口なんて言ってる暇ないですけどねえ。。

• なんか、レベル低いですね。

主さん、人の見た目ばかり。

人の中身をもっと見なさい。

悪口を言う人は、最低です。

• 言わせておけばいいよ。

自分達が悪口ばっか言ってる醜い顔を鏡で見ればいいのよ!!
    幸せな生活送れてないんだと思いますよ。
    だから、妬む。嫌だね本当に。

• 相手にしない

あまりにもレベルの低いママさん達ですね。

お子さんに悪影響を及ぼさないように、群れない方が良いですよ。

園とはママ友経由じゃなくても関われますから、ママ友は「アハハオホホ」で表面上の付き合いのみにして、自分や家族の生活に心の重点を置きましょう。

• 貴女が一番怖い人

うん、お話が全て本当ならそれは嫉妬でしょうね。

でも、私がAさんの立場なら、こういうトピを立てる主さんが一番怖いです。

自分に向けて言われたわけでもない蔭口を逐一掲示板で、会話の引用として発信してしまう人、
    その上で自分も
    >まぁ美人の部類
    とか書いちゃう人。

ご自分を客観的に見た時に、「Aさんのことを庇っている人」に見えますか?

むしろ、Aさんの味方を装って蔭口を拡散しつつ、
    自分はいい人ポジションにいたい人のように見えるのは、私がひねくれているからなんでしょうかね。

• 年齢言ったのはトピ主さん?

>年齢を知ってたのは私だけだったみたいなんですが、
    >先月何か会話の流れでAさんの年齢が他のママ友にも知られたんです。
    知られたと言うか言っちゃったのね?
    まずそこが発端だったのね。
    年齢とか仕事とか、本人が言わない事はお口にチャックよ!

もね、まぁ美人の部類仲間で仲良くしたらいいですよ。
    関わらない方がいい。

• トピ主も似たようなもの

>私と、あと2人のママ友はAさんの味方でAさんを庇ってるんですけど、3人ともまぁ美人の部類ではあるせいか、最近は私達も「勘違い美人気取り軍団」とか言われます。
    小学生の喧嘩みたいですね。
    庇ってるんです!とか、
    まぁ、美人とか、
    似たように張り合ってますよね。

軍団同士で争ってて元気でいいんじゃないでしょうか。

• 疑問が二つ。

Aさんの年齢をうっかり喋ったのはトピ主さんですか?

あと、内容的に悪口はAさんのいないところで言われてると認識したのですが、悪口を言われてることをAさんが知っているのはなぜでしょうか。
    トピ主さんが伝えたのだとしたら相当性格が悪いです。

• あとしばらくの我慢

あとしばらくの辛抱です。子供さんが小学校に上がれば、もうその不愉快な人たちはいなくなります。嫌な事も、わずらわしい事もみんな、気のせいと思いましょう。この世の出来事は、全部まぼろしです。悩みは常に雲と同じでつきつぎに形を変えます。私は人のうわさ話はあまり気にしない方です。もともと人間不振なので(笑)一切人間には期待してないので。人間って悪口や陰口言うのが普通じやないですか?人の影口に、いちいち驚いたり、気にしたり、心痛めたりしていたら、毎日、楽しく生きていけないじやないですか?うわさ話は右の耳から左の耳に流して、知らんふりしていきましよう。

• まさか・・・

>先月何か会話の流れでAさんの年齢が他のママ友にも知られたんです。

主さんが他人の年齢を勝手に披露しちゃった??

年齢なんてどうでも良いことに、皆さん躍起になられているのですね〜。
    人となりを見ているわけではない、所謂ママ友関係という上っ面だけの関係だからでしょうか?

で、トピ主さんは、このトピを上げた理由は何でしょう?
    Aさんご本人が悩んであげたトピなら、何らかのアドバイスも参考になるでしょうけれど・・・
    まさか、掲示板で相談したら
    こうしたらいいって言っていたよ
    って、伝えられるわけではないでしょうし

グループ分けして対立する必要もないし、
    黙って聞いている必要もない
    悪口には参加せずに、そっとその場を離れたら如何ですか?

• 面白い!けどそこは相手にしない

幼稚園ってこわーい!

悪口って、言葉のチョイスが面白いとつい笑っちゃいますが、

私はだいたい

「そんなこと言わないの!やめなさいあんたたち、(品が)悪いよ〜。」

って言って済ませる派です。

同調することも、対立することもしませんが、

ターゲットになっている人を気づかうことはします。

抗争激化は避けたいところですが、なんかスカっとはしませんよね。

子供たちが楽しく、何の偏見も差別もない人間関係を築けるように

心を砕くことが一番大事じゃないでしょうか。

• べつにそこにくっついていなくてもいいんじゃない?

Aさんとトピ主さん他2名の4人もいれば十分じゃない?

他の人が悪口言ってたって気にしない。
    凄くAさんは素敵な人なのにそれが分からず残念だ。
    程度に思っていればいいと思います。

反応すればするほど炎上しやすくなるのではないでしょうか?

• お仲間にならないでね

言わせておきましょう。
    そしてトピ主さんは悪口を言う人のお仲間にならないでね。

• 類友ってこういう風にできるんだね

『ああいうのは美人て言わない。』って言いながら
    『美人を鼻にかけてる』とかって言う。
    Aを美人って思ってる証拠ですよね?

Aが美人だろうがブスだろうがどうでも良いじゃないの?
    Aが美人をひけらかして、迷惑被っているわけでも無し。
    美人が側に居たら損をするとでも思って居るんだろうか?

そもそも美人美人って美人がどれだけ価値があると思っているんだろう?自分がブスだから美人だと幸せになれるって期待値有るのか知れないが、美人だからって幸せとは限らないのに。

傾国の美女という言葉が在る程、いくら美人でも性格が悪かったり素行が悪ければ人として価値が無いし、運が悪ければちっとも幸せじゃ無い。

つまり逆にみれば彼女らは自分達は美人では無いと自覚しているんですな。でそれを受け入れる心の余裕も無い。
    で尚且つ誰が見ても性格が悪い。
    なら、そんな人達とは疎遠にすればよろしい。

美人とブスは本人の責任に依らず、持って生まれた物である程度分けられてしまうが、性格の悪さは本人の不徳の致すところだから、どちらがより悪いかは明白なんです。

彼女らは彼女らでつるみ、トピ主達は4人で仲良くしていれば良いではありませんか?
    どちらが本当に嫌な人なのかは、自然に解るんですよ。
    嫌な性格が居る方が、内部分裂しますからね。

性格の良い人に限りますが、美人は目の保養になるので一緒に居ると楽しいですよね?
    トピ主が気にするところは、自分が美人で性格の良いグループでいることのみ。

Aさんをランチに誘えば、素敵な時間を3人で独占できますよ。
    高校生の居る人の話は、学校の話等も聞けて良いですよね。

• かりんです

Aさんの年齢は普通に会話の流れでAさんが自分で言ったそうです。その場に私はいませんでした。
    その後他のママ友から「ねぇ知ってる?Aさんってさー」とAさんの悪口を聞かされ、そこでは「何でそんなこと言うの?Aさんいい人だよ」と反論しました。
    ママ友達の悪口は、陰でこそこそ言うんじゃなくてAさんの通りすがりに聞こえるように言ったり、Aさんに直接言ったりです。
    私やAさんの味方のママ友には、「美人ママの会とか作ってんの?すごいよねー」とか嫌味たっぷりに言ってきたり。
    気にしないようにと言っても毎日のことだし、本当にイライラして不愉快です。

• 年齢わからないですよね〜

最近は、同性から見ても年齢わからない人多いですよね〜。

43歳で、同性の私から見て23歳くらいに見える知り合いとか、38歳で26歳くらいに見えて、27歳の彼氏とお付き合いしてる友達とかいます。

最近は本当、同性から見ても、見た目で年齢わからない人がいるから、20歳に見える38歳がいてもおかしくないかも知れませんね。

美人同士でつるんでるなら、美人軍団で楽しくやってては如何でしょうか。
    子供さんがいじめられるとかなら別ですけどね。

逆に最近は、皆さん年齢いってもお綺麗にしてらして、綺麗で可愛いのが当たり前!みたいな集まりもあるから、自分も小綺麗にしてなくちゃなと思います。

• んん?

Aさんについては…
    主さんの主観しか書いておらず。とくにこれといった具体例も明記されていないので、そんな裏で悪口を叩かれてしまうような人柄なのか、本当にそうではない人柄なのか、いまいち分かりませんが(悪口陰口は、それ自体が良くないものではありますが)。

年齢や容姿の事で、とやかく言う方も言う方だけど…

自分達の事を
    >まぁ美人の部類ではある
    と言えてしまう主さんは、なかなか強者…

本当の本当にAさんが主さんが言うような人だとするなら…
    主さんも含めて、えらい強めのキャラに取り囲まれていてAさん大変そう…と思いました。

• トピ主の言い分しか、書いてないからね

「Aさんの悪口を言うグループは、元々、他人の悪口を言うグループだった。トピ主と親しいAさんの悪口を言うから、気になり出しただけ」
    だとしたら、トピ主も、「類友」でしょ。

「Aさんの悪口を言うグループは、今まで他人の悪口を言ったことがない」
    だとしたら、トピ主が知らない(書かない)事情があるのでしょ。

保育所や小中学校でママ友を作らずにきた私からすると、「交際にママ友を、あえて作る意味が分からない」です。

• ずいぶん酷い環境に住んでいるんですね

そんな暴言を吐くお母さんたちが何人もいる地域って凄いですね。

トピ主さんは、よほど酷い環境にお住まいなんですね・・・。
    お気の毒に思います。

• そのママさんたちは、ブスなんですか?

女の人は、そもそも自分ではそこそこは思ってる生き物なので、
    そんなあからさまに美人を嫉妬するのが想像できないです。
    不思議な環境ですね。

• すごい

ホントの話ですか?
    そんなくだらない嫌味を顔見るたびに言う人がいるんですね。
    現実とは信じられないくらいだけど、存在するんですねえ。

どうしましょうね。ほんと、くだらなすぎて。
    子供たちより子供っぽいでしょうに。

お子さんたちの前でやっているなら、影響もあるでしょうし、、。
    なにかそういう人たちに効果的な方法があるんでしょうか。誰かに良い案を出してもらえるといいですね。

個人的には、せめてトピ主は大人な対応をしてほしいと思いますが、大人な対応が伝わる相手かどうかもわかりませんよね。

すみません、単なる感想だけで、、。

世の中まだまだ知らないことばかりです。

• 結論「そういう程度の低い人は相手にせず、付き合いをやめる」

人間関係もいろいろあるものだが、ここまで低レベルのことばかり言って平然としていられるのはある意味凄い。

多くの女性が拘る「外見的美醜」については、世の男たちはある時期からはほぼ関係がなくなります。それは結婚して子供ができる時期からです。

女性の美醜は男と出会ってパートナーになる時にはそれなりの意味をもつが、それが終われば評価については美醜の比率は下がり、むしろ内面とか能力が大きな比重を占めるようになる。

男を初見で引きつける必要性がなくなるからです。

世の男は、所謂「ママ」たちの美醜なんかさして気にしていません。子供がいるのだから、女としてでなく母親として存在しているからです。ほぼ女として見ていないんですよね。

それを理解できない人ほど、結婚して子供までいるのにやたら美醜に拘って、些細な特徴をあげつらっては上下を設定したがる。
    それに何の意味があるんだと思います。

幼稚園に子供を通わせている親であれば、既に夫もおり子育てに専念すべき時期であるのに、他人の年齢や美醜に気をまわし過ぎだろうと思うわけです。

むろん嗜みとして自分の美に拘るのはいい。でも他人のランク付けに使うようでは程度が低いって話です。

そういう程度の低い人間は、我が子の子育てについてもまともな感覚を持てないだろうし、育つ子供の人格面への影響が心配になるほどです。

弁えのある人間ほど、人間をみるときは表面的な美醜や年齢との関係などはみず、その人の人格や能力を重視して評価します。

そういう「まともな大人」からみて、こんなに醜い内面をもった人が、人の親として、それでいて人もなげに振る舞う様子は醜いだけでなく実に滑稽な光景です。

彼女たちは自らの態度や発言によって「私たちはとことん醜い存在ですよ、どうぞ軽蔑して下さい」と大声で宣伝して回っているのと同じだということを理解していないのでしょう。

• ビックリ!

あからさまに悪口を言う人、
    取り巻き…いまだにこのようなお付き合いをする方々がいるのかと驚きました。

Aさん、
    素敵な方のようですが、
    年齢を知られたきっかけで悪口を言われるような何かを持っていそうな気がします。
    それ以外にも、ちょっと気になるような何かとか。

嫉妬だけでなく、
    高校生と幼稚園生の兄弟の年の差だけでも、
    色々憶測で言えそうですし、
    そういう人達は、大好きな話題になりますよね。

とりあえず、
    きちんと母親の役目をし、
    人として子どもたちに恥じることのないよう、
    過ごされてはどうでしょうか?
    あいさつをさわやかにするとか、
    子どもたちには分け隔てなく接するとか。

私なら悪口を言う人達は相手にしません。
    Aさんともしばらくは接触せずに、
    LINEなど誰にも気付かれない方法で連絡を取るようにします。
    ランチしてるのを見られたら、
    悪口を言う人達の格好のネタになりますよ。
    下手したら小中一緒ですよね…
    巻き込まれない事だと思います。