靴のサイズむずかしくないですか

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

ゆう

私は靴をセンチだけ頼りに買うと履けない時があります
24.5くらいでスニーカーならはけますがきちんとした靴が欲しいと思うと合うのがなかなかないです。
しかし昔この事を言ったら足かしてと言われてその人と足の大きさを比べたらそんなに変わらなかったんですけど気持ちだけ指の付け根が私の方が幅があるかもくらいで
その人は23履いてるよと言われました。
締め付けを嫌ってるだけなのかもと思うのと
靴屋に見てもらえばいいのではと思う
のですが安い物しか買ったことがないので聞きづらいですし
皆さんはどうしてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当に、そうですょね

既に喜寿の年齢ですが、過去にピッタリと言うか、満足したことが2足しかありません。 未だ10代だった頃に兄のお下がりで貰ったブーツタイプと60代の頃にデパートで買った指の所が幅広の黒皮ビジネスシューズ(シャロ―タイプ)です。

オーダーが夢で、サラリーマンになったらと思って造って貰いましたが、余りにもピッタリで窮靴?窮屈で、靴底が皮だから道路が乾いていた時に滑って転んでしまいました。

結論です。リーズナブルな物を早いサイクルで買い替えるのが一番だと分かりました。
    そうそう、思い出しました。スポーツシューズは、結構満足したのではないかと思います。

• 靴のサイズガイド

先ず、自分のサイズ(足長)とワイズ(足囲)をご確認ください。

ネットでタイトルのキーワードを検索してみてください。

通販サイトには、足の幅と長さの表があります。これを参考して靴をご購入してみてください。

• サイズの測り方

靴のサイズって長さ(23センチとか24センチとか)だけでなく、ワイズとかウィズと呼ばれる横幅(幅狭なAから幅広なFまでだったかな)も大事なんです。
    シューフィッターさんのいるお店で測ってもらえれば間違いないのですが、確かに、あまり安い靴の店にはいらっしゃらないかもですね。

でも靴の通販サイトにはたいてい「サイズの測り方ガイド」みたいなページがありますから、そういうのを参考にご自分で測ってみたら良いのではないでしょうか。

• 靴は難しい

すごくわかります。
    お店で試し履きした時は良いと思っても、いざお出掛けで履こうとしたら踵が緩かったり、逆にキツすぎて靴擦れができたり、、、左右で足のサイズが微妙に違うので困るんですよね。

最近は秋冬はスニーカーかブーツ、夏は踵がゴムのサンダルが気に入って色違いで揃えています。

先日、低めのヒールのパンプスを買ったのですがやはり踵が緩く、百均でい指先に詰めるのやら、靴底に敷くものやらいろいろ買いました。
    百均は強い味方ですよ。

• 長さだけではない

靴はどんなものでも基本的には実際に履いて試すことをお勧めします。
    特にトレッキングや登山用の靴は合わないと、痛みだけでなく、
    炎症を起こす可能性があるので、実際に履くという行為が必須です。

なお、靴のサイズといえば、
    「23」や「24.5」など足の長さを示すものが主ですが、
    「4E」や「3E」といった足の幅も履きやすさに大きく影響しますので、
    足の長さだけではないということを認識したほうがいいでしょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 高級品でなくても

先日、百貨店で主人の靴を買いました

といっても、高級品でなく庶民価格のものです

うちの主人、身長のわりに足が大きいのですが・・・
    今の靴が靴だこができて
    それでも数年はいて、穴が開いたので買い替えに行ったのです

だからもうワンサイズ大きめを購入しようとしたら
    店員さんが、ご主人にはこちらのサイズをお勧めしますと

今よりも小さな靴でした
    はいたところ、具合がいいそうで
    いつもは発生する靴擦れもなさそう

幅広の足が原因で大きめサイズにしている人が多いなか
    ここのは日本人の足に合わせて幅広だから
    逆に大きすぎるからタコができるんだそうです

このサイズが本来のサイズなんだそうです

すべての店員さんがそうとも限りませんが、
    百貨店には
    確実にちゃんとアドバイスができる人はいますよ

サイズというよりは、自分の足の特徴を考えたほうがいいと思います

私はパンプスは23センチスニーカーは24.5センチです
    足が細くて、かかとが出ていない足なので
    パンプスは甲を多く覆うか、ベルトが必要

安くても会うときは合う、高くても会わないときは合わない

一度計測して、相談するのが一番ですよ

• 試しに

シューフィッターのいる店で測ってもらうといいと思います。
    測るだけでしたら無料の所が多いです。

自分は何回か測ってもらいましたが、特殊な足の形みたいで、いずれの店にも合う靴がありませんでした・・・。

• シューフィッターの資格はありませんが

靴の販売をしていた際にフィッターの資格のある上司に色々教えて貰いました。

足長、足囲と、あとは甲の高さも見たりしますよ。
    足囲はセンチとは別にEで表記されているものも増えています。
    日本人の骨格が草履の文化なので幅広のようです。
    EEEくらいが合う人が多いかな?

同じスニーカーでも、元々のメーカーが日本のメーカーの物の方が海外のメーカーの物よりも足にフィットしやすいそうです。

• シューストレッチャー

私もなかなかぴったりの靴がありません。
    お店で、一番足がむくんでいる午後2時頃にフィッティングして、その時はぴったりだったのに、暫くするとなぜかきつい。
    それも、どこか一点が痛くて辛いのです。
    ということでタイトルの器具を買いました、足に豆を作る前にこれを使って拡張してしまいます。
    革靴は特に当たり外れがあるそうで、仕立てにも寄るのですが購入して履かずにおくと縮むものがあることを最近知りました。
    今も一足、拡張中ですが、かなりの高級靴で慎重に選んだけれど後できつくて、ストレッチかけたのですが放置するとまた同じところがきつくなる、ということでこの靴には私の足の代わりにストレッチャーをかれこれ3ヶ月押し込んで伸びるのを待っています。
    靴は最高にぴったりのものでも、使ってやらないと合わなくなることって結構ありますね。
    それから、靴底の片減りも悩みの種、これはフィッティングパッドを入れて調節しますが、行きつけのお店の店員さんで一人だけすごく上手な人が居て数回でバッチリに調節してくれます、でも店長がやるとダメなんですよねぇ・・・
    使っているストレッチャーは、市販品をその店員さんが私の足の形に合わせて削り修整してくれたものです。
    トピ主さんも良いお店が見つかるといいですね。

• だって

足のサイズって長さだけじゃなくて幅や甲の高さもあるでしょ?
    一度勇気出してシューフィッターさんに測ってもらいなよ世界変わるよ
    あとスニーカーばかり履いてると幅が広くなっちゃうから気を付けて