義両親の義妹自慢

レス33
(トピ主16

家族・友人・人間関係

よめつらい

毎回毎回小さな義妹自慢に疲れてきました
昨日は

○義妹がテレアポのお仕事の指導係になった

31歳ですもん、普通じゃないですか?

○私さん指の大きさ何?と聞いた後義妹は細すぎて7号がぶかぶかなの!

え、私に大きさ聞く意味ある?

○私の娘に義妹の夫は英語ペラペラだから習うといい!

私の実姉と義兄は英語教員だと知ってるよね?

昨日だけでこんな感じです。義妹自慢に少ーし私が嫌がることを言うのが義両親流かなと思います。気にしすぎですか?
もやもやしなくなる方法を知りたいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さん流で!

義両親流に笑ってしまいました!
    トピ主さんの方が客観的に見て何かにつけて優れているのでは?
    その悔しさ妬みの裏返しなのではありませんか?
    今度はどんな自慢してくるか、関係ない所で笑話のネタにしてやろう(実際にやらなくても)位の気持ちで、ヘェ〜、すごいですね。とか決まり文句を連発するとか、自慢話の途中で気のない褒め言葉を挟んでみるとか、トピ主さん流に受け流してみては!
    私も散々、義姉自慢をされた口です。

• 子育て以外、なにもない人

いますよね〜もう、子育ては終了したのに
    義妹に子供ができたら孫の話だけになるね
    話題がないんだろうね〜
    トピ主さんも、楽しい話題を振ってみたら?

• ハロウィンさん

ありがとうございます!ネタにしよう!そして食いぎみですごいですねって言ってみます。何だか少し心が軽くなりました。ハロウィンさんもご苦労されたのですね。自慢ばかりだと疲れちゃいますよね。私流で!笑

• 白桃さん

話題がない、その通りだと思います。私から自分の近況や楽しい話題をふるのも苦手で…
    話題を提供しない私にも原因ありですね。
    義妹に子どもがうまれたら…ほんと義妹の子どもの話ばかりになりそうー。
    ちなみに今三人め妊娠中ですがほぼスルーです。二人めが産まれた時はまだ来ないでと言っているのに帝王切開した手術中に出待ちしたのにね。

• 家は

義姉夫婦(夫姉とそのご主人)の自慢だったわ〜〜

しかも、少し私への嫌味が入ってるのもまったく同じですよ

でも、結構夫の話では全然違ったりしてね

まあ我が家の場合、義姉だけじゃなく、すぐ他人と比較して
    ケチつけられたり、文句や嫌味を言われるので
    もうね〜またはじまった〜って感じですわ

まあこういう人に言い返しても仕方ないので
    そうですね〜すごいですね〜で聞き流しときましょう

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あー家もあるある!!

義妹が二人居ますので、義母から娘自慢ばかりですよ。
    まぁ、実の娘しか可愛いのは仕方ないと諦めてますけど。
    じゃあ、娘に老後も頼れよと言いたいです。
    身体的、金銭的にも苦しいと同居させられてる私達を解放して!!
    しかも、外孫自慢ばかりですよ。
    一緒に孫と住めるだけでも有り難いとかないのか!!
    嫁の子どもは可愛がらない。
    あー出ていきたい。

• スルーしましょう

私の義母も娘自慢すごかったです。いかに美人か、どんなにもてたか、そんな自慢が多かった。聞かされて不愉快でしたね。そんなのどうでもいいと思ってたし。

私の義母は、言い返したりちゃんと反応しないと何倍にもなって怒る人ですごく面倒だったので「すごいですね」「美人ですね」と適当に持ち上げていました。

トピ主さんの義母さん、そこまで面倒な性格でないなら、スルーでいいと思います。興味全くなさそうな顔する、反応しない、何も答えない。へーとかふーんとかでもいい。

気にする必要ないし、モヤモヤする必要全くないですよ。私の義姉はその十数年後バツ2で、引きこもりで太ってて、全然幸せそうじゃないですよ。自分の生活が一番大事ですから、義母はほうっておいて、ご主人とお子さんと幸せな家庭を築くのが一番です。

• むかしのギャグ

何かあると手を大きく左右に広げ、パンパン叩きながら「おーみーごーとー」

それやれば良いのでは?
    「すーばーらーしーいー」とか。
    とおい目をして無表情がポイント(笑)

• 受け流すしかないかな…

まともに聞かないくらいしか思いつきません。あーハイハイそーですかースゴイデスネーと。反応しても無駄ですもんね。

私は結婚してすぐの頃、近くに住む義両親に、よくおかずを持って行ってました。義母は喜んでくれましたが、ある日義父が「義姉もこのくらい作れる」と言いました。

義姉は独身で都会でキャリアウーマンをしていて、数回しか会ったこともなく、ましてや義姉が料理をするかなど、話題に出たこともありませんでした。勝手に比べていたんですかね。

• 助けや世話が必要となったその時

義両親は今はまだ若い。
    でも年は確実に取っていく。年を取っていけば、助けが必要になることが増えていく。
    義両親がトピ主さんに助けを求めてきた時、そして世話が必要となった時、それが大きなことでも小さなことでも、仕事はすべて義妹へ振りましょう。

ご立派な義妹さん。
    すてきな義妹さん。
    優秀な義妹さん。
    義妹さんの周りの人までもが立派。
    すばらしい義妹さんはオールマイティで完璧な人間。

自分の親を助けるぐらい世話するぐらい、義妹さんならいとも簡単にできます。
    例えば老親の世話。4人一度に世話する場合もあり、それは大変です。でも立派な義妹さんなら見事完璧にできます。

今は義両親の自慢を、はいはいそうですかまあまあご立派なことですてきなことですごいですね〜、と聞いておく時です。
    そして将来その時が来たら、私はデキの悪い人間ですから〜ご立派な義妹さんに任せれば安心ですよ〜、とトピ主さんは一切関わらなければいいのです。
    夫にも同様に言うのです。
    あなたの妹は立派な人、そういう人がやるのが一番、あなたの親はデキの悪い私にやってもらうのはイヤですよ、とね。

私も義姉の自慢をこれでもかとされて、月日が経ち、その時が来た時に↑を実行しました。
    自慢の内容はトピ主さんの場合と同じような感じ。
    さんざん自慢してきたんだから、今更今までの自慢を引っ込めることもできず、長年に渡る数々の自慢により義姉は万能の神みたいになってしまっていて、義両親初め夫も、関わらない理由を私から聞いた親戚も、全員納得せざるを得ず、私は一切関わらなくて済みました。
    義姉には「神様みたいに、いやそれ以上でしょうか、立派で優秀なお義姉さんなら大丈夫です。お義母さんも安心だし、私も安心です」と言いました。

バンバン好きなだけ自慢させましょう。
    自慢すればする程、将来トピ主さんは煩わしいこととは無縁になります。

• 普通同士

自慢というほどもなく、普通の範囲の話だと思いますよ。
    言う方も、言われる方も、似たようなものです。

親戚は英語ペラペラ! vs. 親戚は英語教員!
    ・・・どっちもどっちです。

プチ自慢というほどのことでもなく、義理のご両親は自分たちにちって嬉しい話をトピ主さんと共有したいだけなのではないですか?

ですから、何の話でもひたすら
    「あらー すごいですねー がんばったんですねー」
    とお返事しておけばいいと思います。それがおつきあいですから。
    あほらしいことで競ってもいいことなどありません。

• スルーする通り越して
    無反応が一番だった気がします

話すネタもないだろうも理解しています
    誰より大事な娘なのも知っています
    ちょっと義両親も義妹も依存気味です

スルーが一番なんですが

何事もすべて義妹の話でかぶせてくるので
    自分の話はしなくなりました

同じ内容でも、私の話はスルーなのに
    義妹は褒めてたたえるんだもの

興味がないのはお互い様ってことで

妙にこちらのコンプレックスを刺激するというか
    やっぱり張り合われているみたいなので

行きついた結論が無の境地です

• 聞いてるふりをする

聞き流すのではなく、聞いているふりをする

義妹自慢が始まったら、機械的に「はい。すごいですね」や「さすが、○○さん(義妹)ですね。私なんか足元にも」等の義妹さんを誉める言葉を適当に並べて感情を出さずに義両親を視界入れないようにしてボソッと言う。

聞きたくない返事したくないアピールを続けると向こうもそのうち気が付きますよ。

義両親って面倒臭いですよね。

• 義母は長男教さんへ

自慢+嫌味、続くと地味にストレスですよね。しかも他人とまで比較されるとは。。嫌な思いをされてきましたね。

またはじまった〜で流せる境地にたどり着けるよう私も心を鍛えますね。

同じ境遇の方のお話を聞けて、励まされました!ありがとうございました!

• 匿名さんへ

同居ー!
    ほんとにほんとにお疲れ様です。
    月に2度ほど数時間でも疲れるのに…
    今時同居してくれるお嫁さんなんて珍しいのにそこに感謝しないどころか嫌みまで!!
    いいかげんにしなよね!と言ってやりたい。。

• 匿名さんへ

自分の生活が一番大事ですよね。ほうっておいて、主人と子ども幸せな家庭を築くのが一番、ほんとにその通りだと思います!
    気にしない、当たり障りない受け答えができるようになれるよう頑張ります。
    ありがとうございました!!

• 黒猫さんへ

ギャグ!する勇気はでなさそうですが、やった時の義両親の顔を想像してニヤリとしてしまいました笑
    ありがとうございました!

• ひよこさんへ

えぇぇぇー…ビックリ!
    別に比較するとこじゃないですよね笑
    知らんがなって感じですね笑

おかず持って行ってあげるなんて素敵なお嫁さん!!
    うちはそんな直接的な言い方されたことはないけど、第一子を妊娠した時すぐに、義母から

義妹ちゃんが妊娠した時のためにマタニティー服全部とっておいてね!

と言われた事を思い出しました。義妹はまだ結婚もしてないし彼氏もいなかったのに、私の妊娠で孫ができる事より、自分の娘が妊娠した時の事を考えてたんだなーと笑ってしまいました。

• 不出来な者さんへ

まさに理想です!!!
    長年のプチイライラがよい形で報われて本当に良かった!!!

うちもそうしてくれればいいのですが、義妹はコロナがおさまったら海外移住予定らしいです…
    介護はどうするつもりなんだよーーーーー。

• れいさん

普通の話の範囲なんですね。自慢なのか?嫌みなのか?私にとっていつもギリギリのラインを攻めてくるので気にしすぎなのかなーと思ってましたが、聞く人によってはやっぱり普通の話なんですね。

競っているつもりはなかったのですが、何で私と仲の良い(だから娘もよく会う)実姉が英語を教えるの得意なの知ってるのに、ほぼ会わない義妹の夫に英語を習いなさいって話になるんだ??もしやまたこれも…と感じてしまいました。

きっと自慢のつもりも嫌みのつもりもないただの普通の話のつもりの時もたくさんあるんだろうなー。気にしないよう気を付けます。

• れんのんさんへ

夫と一緒にいる時は子どもの相手に徹して無反応にしてるのですけど、話している相手が私だけとなると、なかなか勇気がいりますね。疲れがピークに達したら無反応も取り入れてみます。ありがとうございました!

• 気にしすぎ

テレアポの指導係が31歳で普通かどうかはわかりません。その会社によるのでは。英語の話も貴方の私の実姉と義兄は英語教員かもしれませんが、それってイコールペラペラではありませんし、ましてや貴方自身はどうなんですか?貴方が英語ペラペラでそれを言われたのならツッコミどころがありますが。

まぁ気にしすぎなんですよ。

• 地味に来るわぁ

解ってるんですよね、こういうの。流せば良い、スルーするんだと頭では解っている。でも度重なるとすごく疲れる。その日いっぱい家事する気も無くなるほどエネルギーを吸いとられる。あれって何なんでしょうねぇ。

仕方無いので、もう少し我慢しませんか。やがてあなたもベテラン嫁になって、心臓に毛が生えるまで耐えましょう。何でもガンガン言えるようになったら片っ端から話の腰を折るんです。

「娘が一」と始まったら「あっ!そうだ、この間テレビでやってたんですが・・・」
    「今度娘は一」「家の隣の所の猫。雄の三毛猫だったんですって。すごいですよね!」等と娘の「む」の字が出たらボキボキと折りまくるんですよ。

今はそのための修行期間と思って色んなネタを仕入れておきましょう。

• 私も普通の会話だと思う

人の嬉しい話で不愉快になるのが理解できません。
    義母さんは共有したいだけかもしれないし、
    こんないい事があったのよ、こうしたら良かったからあなたもどう?
    って、雑談してるだけだと思う。

例え他意があったとしても、義母さんなんてどうでも良くない?

義母さんにとっていい出来事で気分悪くするなんて、トピック主さんも人の不幸が好きな人なのかなあ、と思ってしまいました。
    親戚が幸せでいるより、失敗したり不幸でいる方がいいですか?
    悪口で盛り上がるタイプですか?

あら、よかったですね。すごーい。
    へえ、参考になります。
    とか答えておけばいいのに。

• 賢くない姑は黙って聞いていると付け上がる

主さんは自分の母親自慢をしたらいい。
    うちの母は料理が上手で綺麗好きとか。
    私が同居している姑は掃除下手、整理整頓下手で料理も下手でした。
    同居当初は姑はどうでもいい事を嫁の私と義妹と比べていましたが
    私が何気に実母の料理上手と綺麗好きを褒め、そんな母を見て
    私達姉妹は育ったので、そつなくそれらを熟せるようになったと
    話して以来、何も言わなくなりました。笑
    ザマ〜ミロです。(性格の悪い私)苦笑
    義妹は姑ソックリです。
    やられたらやり返すと何も言わなくなりますよ。
    大人しく黙っているとストレス溜まるし姑もそのままですよ。

• 小さいことを具体的に褒めおく

最近テレビであるコメンテーターの人が、ハーバードを出ていることを知ってびっくり。
    とても庶民的で、まわりのひとと同じような生活感です。
    テレアポの指導係 
    これって、すごくストレスがたまる仕事だと思います。
    その点でいうと、すごいことかもしれません。
    テレアポをしたことがありますが、しんどいです。
    小さい自慢なら、小さいことを具体的に褒めてあげればいいかもしれませんね。
    それで、満足なのかも
    余計なこといって、トラブルになるよりいいかも。
    私は姑くらいの年令になったので、いままで自慢みたいなこと何度も経験しました。
    ほんとうに賢い人は、そんなこと言わないのかなと思います。

• ゆかっぱさんへ

ほんとにめんどくさいですよね…
    実の家族じゃないからこれまで築いてきた信頼関係もないし、でもこれからもどうしても付き合っていかなきゃいけない家族だからいやな関係になるのはきついだろうし…
    気にしすぎないよう努力し、ちょっと嫌だなと思っているのも態度に出していかないとと思いました。ありがとうございました。

• アフリカのペペさん

テレアポのお仕事も会社によるかと思いますが、コロナが流行る前に1ヶ月旅行に行くために辞めて再就職したり、他の仕事をはじめて辞めて再就職×2(私が知っているだけで)していたのでアルバイト的な感じなのかなと思っていました。何度も再就職できるくらいだから、必用とされてるんだと思いますが…

教員=ペラペラ ではありませんが、詳しい説明は省きますが、姉夫婦はペラペラでそれを義両親は知っています。(もちろん私が自慢して知らせたたわけじゃありません)

ペラペラ=教えるのが上手い じゃないとも思います。
    教えるプロでもないし、なぜいちいち私の娘に言い出した?まさかまたか?となったわけです。

その場にいた夫も気にしすぎと言っていたし、私が過敏になっているのもあると思います。

• その時を待てさんへ

そうなんです!そうなんです!まさに私が感じていることを言葉にしていただいてすっきりしました。
    過敏になっているのも気にしすぎなのも気づいてるし、スルーして誉めるのが一番平和でみんないい気持ちでいられるのもわかってるんですけど…疲れるんです!!!!

はやく心臓に毛を生やしてネタにできるベテラン主婦になりたいです。
    ボキボキ折る話、笑わせてもらいました。元気が出ました。ありがとうございました。

• にゃんさんへ

人の不幸が嬉しいわけではありません。
    親戚は幸せでいてほしいです。
    人の悪口で盛り上がりません。
    他意があるとしたら義両親だからどうでもいいとは思えず悲しいです。

嬉しかった話を共有したいなら嬉しかった話だけにして私のことを絡ませないでほしいと思っています。今回の話だけしかかいていないので伝わらなくて当然だと思いますが。