浜名湖・舘山寺温泉の観光

レス5
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

山葵

50代夫婦です。
11月に静岡、浜名湖に旅行に行きます。

1日目は移動で道々観光しつつ夕方に舘山寺温泉に到着
2日目は舘山寺を中心に観光
3日目は朝から東京方面に帰りつつ観光。

2日目の舘山寺、浜名湖の観光でおすすめのスポット、グルメ情報などを教えてください。
神社仏閣は好きなので、舘山寺には行こうと思います。
お酒は飲めません。食べる事が好きです。甘いものも好きです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 色々ありますが

まず食べ物関係・・

(うなぎ)
     定番です。養鰻業は昔から減りましたが、長年の歴史で浜松市民の鰻に対する「目」も「舌」も肥えていますから、鰻料理の水準は高く、老舗も多いです。

(すっぽん)
     養鰻業に代わってスッポンの養殖業が増えています。浜名湖近辺に無数にあった鰻の養殖池もかなりスッポンにシフトしています。

(浜松餃子)
     薄皮で美味しいですよ。専門店でなくてスーパーでもそれなり物が手に入ります。夜食やおやつ感覚でもOK。

(浜松ハンバーグ)
     げんこつハンバーグなどの愛称もありますが、「さわやか」という浜松の有名チェーン店があります。

レジャー施設やお城や鍾乳洞などの観光関係はすでにお調べだと思います。なのであえてマイナーなものとして・・

(浜松まつり会館)
     三大砂丘の中田島砂丘に隣接する小さな施設ですが、砂丘見学をするなら寄って下さい。浜松祭りの雰囲気の一部が分かります。
     浜松祭りは、朝から夕方までは砂丘近くの会場で「大凧での凧合戦」 夕刻は街中で、京都などの大型の屋台と徳島の阿波踊りをプラスした様なパレード。その後は街のあちこちでラッパなどを鳴らしながら「練り」と呼ばれる行進が続きます。最近は騒音への配慮で夜中は禁止されますが、かつてはほぼ24時間3日間続いていたお祭りです。
     練りの印象も強烈ですが、綱引きの様に何十人もの力で上げる100個近い大凧での凧合戦は迫力がありますよ。油断していると撃墜された大凧が近くに落ちてきます。
     出来るなら5月の連休に行われる浜松祭りに再訪を強く薦めます。

(航空自衛隊の広報館)
     本物の戦闘機なども見られる一種の航空博物館です。シミュレータの体験もあります。高速道路に西インターを使うなら比較的近くですから、興味があればいかがですか。

私の地元ではありませんが浜松は大好きです。
     楽しんで来て下さいね。

• 直虎めぐり

数年前の大河ドラマの「おんな城主 直虎」の舞台巡りなどはどうでしょう?
    かんざんじからクルマで30分位です。
    (井伊谷宮、龍譚寺、方広寺など)
    あ、井伊谷宮から2キロ位の所に立石(岩?)牧場があるのですが、そこのソフトクリーム絶品です!

市内だけど山奥も可能でしたら秋葉山本宮(上社)もオススメです。空気もきれいで、浜松をほぼ一望出来ます!1時間〜1時間半位かかります。

食べ物…お肉大好きでしたら、県外になってしまいますが、愛知県新城市の「こんたく長篠」も良いです!
    JAのお店で、めったに出回らない鳳来牛がホント美味しいんです!Gotoについてくる地域クーポン対応店なので更にお得かも…(高速利用で30分)

舘山寺、お寺の方は観音様の石像のお顔は必見です。是非笑ってきてください。

温泉、観光、食で浜松を好きになっていただけたらとってもうれしいです。
    楽しんでくださいねー!

• フルーツパーク

地元出身の主人がおります、都内在住の40代兼業主婦です。
    この9月の連休に、浜松に行って来ました。

さて、拠点が舘山寺とのこと、少し山の方に足を伸ばして浜松フルーツパークはいかがですか?
    この時期、地元の美味しいミカン狩りができます。デザートバイキングもあったかな?楽しめると思いますよ。
    お土産はぜひ、「遠州たこまん」にお立ち寄りください。茶の葉フリアン、大砂丘が美味しくてお勧めです。

空自の浜松広報館も面白いですよ。
    松島に行く前に拠点にしていたため、ブルーインパルスの展示がとても充実しています。

前の方も挙げていらっしゃる「さわやか」について、補足させてください。
    静岡県内のみ展開しているハンバーグを中心としたグリル系のファミレスで、とても美味しくて私も大好きなのですが、昨今有名になりすぎたせいか、非常に混雑しています。
    日によっては数時間待ちが普通にあるので(県境付近の店舗は特に混んで居います)、ご興味をお持ちでしたら、時間をずらすか、県中部域のお店を選んで寄られるかしてみてください。
    我が家はここ数年の浜松帰省で、お店に入れたことが1回しかありませんでした…(悲)

• ありがとうございます。

色々教えていただきありがとうございます。

さわやか はそういえばテレビで紹介されていたのを思い出しました。
    鰻は食べようと思っていました。関東風と関西風があるようですが、どのような違いでしょう?
    餃子、すっぽんと食べてみたいものがいろいろあって旅行日数が足りません。

砂丘と航空博物館は候補に追加しました。
    茶の葉フリアン、大砂丘もお土産にいいかな。

• 夕暮れがおススメのスポット

静岡市出身で一人旅が好きなサラリーマンです。

中田島砂丘は、晴れた日の日中も青空と海の青とのコントラストが綺麗ですが、夕方になると太陽の光が斜めから当たるようになるため、風紋がより際立って、よくポスターで見かけるような「砂丘らしい」様子が見えます。
    ただし、風が強いので砂埃には注意してください。(特にカメラ等)

弁天島にある鳥居は、神社の鳥居ではなくシンボルタワーなのですが、冬至の前後1か月は、沈む夕陽と鳥居が重なる絶景を見ることができます。
    11月の3連休だど、弁天島海浜公園の東端くらいから見て重なる位置になるかと思われます。
    ネットで調べてみるとどんな感じになるのかわかると思います。

もしも旅程に平日が含まれるのであれば、エアパーク浜松(広報館)は平日に行かれることをお奨めします。
    広報館は航空自衛隊浜松基地の場所にありますので、平日であれば自衛隊機の離着陸が見られる可能性があるからです。

ちなみに、ハンバーグのさわやかに関してですが、各店舗の待ち時間がホームページ上に表示されていますので、そちらも参考にされると良いですよ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧