有給休暇使っていますか?

レス33
(トピ主1

キャリア・職場

おもち

「従業員に5日間は必ず有給休暇を取らせる」というような決まりが今年の4月に出たと思います。私もニュースでざっと読みました。

会社からなんのお達しもなく今に至りますが、結局お盆休みと年末年始の会社休業が自動的にこの5日間に充てられただけでした。

実際に有休を取る・取らないは別として、会社から社員にひと言「できるだけ有給取りなさい」みたいなお達しがあれば、気持ち的にすっきりしたと思います。

ちなみに私はほとんど有給取っていません。ここ10年ぐらいは風邪もひかないので、体調不良による欠勤もありません。

みなさんの勤める会社ではこの法律によって変わったことはありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 使わないことに驚き

毎年有給休暇は増えていきますね。まともな会社でしたので一切文句はいわれませんでした。買い物に行きたいとき、家族の用事や銀行など休まないとできませんから。有給休暇の権利が消えないように一年分は必ずつかいました。他の人もおなじでした。休む理由はいう必要はありません。最後は全ての有給休暇をつかいました。
    身体が元気ということより、銀行にも行かない、リフレッシュ休暇もとらないことにびっくりです。
    勿論それで満足してるなら良いと思います。

• とれるようになった

うちは5日消化するように、管理されてますよ

ここ10年くらいでしょうか、有給を取れやすくなったのは
    それまでは、あまりいい顔されなかったと思います

会社は言った当時、有給のとり方わからなかったです
    今じゃちゃんと教えてくれるそうな・・・

そもそも、夏季休暇あり、土日休みの完全カレンダー通りですので
    健康に問題なければ、あまり休む用事もないんですよね

でも、時代は変わったなぁと思います
    うちもかつては取りずらい会社でしたが、

取れるようになったとたん
    加速していったと思います

若いころは
    誰かが有給とったのを数える人もいたんですが

今じゃ、休みじゃしょうがないよね
    じゃあ、違う日にしよう

というか、
    取らないとだめだよって感じです

時代は変わったなぁ

新入社員の頃はたかが風邪で休んでられなかったです
    いまじゃ、、来ちゃいけないですからね

それで、社員が休むようになって・・・
    会社の業績は上がるんだから

詰め込めばいいってわけじゃないって感じです

あくまでもうちの会社ですが・・・

• 使ってますよ

計画的に使ってます
    それでも、消化しきれませんけどね
    毎年20日つくんで

>ちなみに私はほとんど有給取っていません。

どうして使わないのですか?
    使えない雰囲気なのでしょうか?
    それとも自主的に使わないのでしょうか?
    有給休暇は本人の申請ですから、今回出来た強制部分を除けば原則自己責任ということになりますよね

なんとーなく文章の感じから、そんな法律で来たって
    私は有休がとれないって風に感じますが

>みなさんの勤める会社ではこの法律によって変わったことはありますか?

使わない人への指導はあるようです
    が、計画的に消費するように担当部署の上司がやたらと言っていることと、休暇申請の書類に休暇の累計つまり5日使ってるかどうかの記載項目が出来ました

• 有給消化しないと呼び出される

うちの職場は
    年次休暇、1月始め、12月シメで年間20日
    夏休み、5月から10月の間に連続3日
    の取得は義務です

9月に入っても夏休みの申請をしていないと呼び出されます

12月に入っても年次休暇の消化予定が出ていないと呼び出されます

体調不良は診断を提出すれば傷病休暇として扱われるので
    年次休暇には響きません

そして、祝日は仕事ですが、祝日代休があります

• 取りますけど

誰かに言われないと有給を取らないことが驚きです。

私は年内に10日余っているので週休3日は確定です。
    上司にもどれくらい残ってるのと聞かれて、
    消化大変だね、うまくとってねと言われてます。

ていうか5日って少なくないですか?
    初年度って8日とかじゃなかったっけ?
    パートとかで勤務日数が少ないとかですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • すっきりは必要?

会社から言ってもらわなければ取らない位、休暇が必要でないなら、トピ主さんはそのまま取らずに働けばいいですよ。

休暇を取る人を批判したり、自分で休もうとしないのにそのことを誇るとか愚痴るとかしなければ良いでしょう。

仕事ができてプライベートも幸せな人はじょうずに休んでもいると思います。

私の職場は昔から有休取得は普通のことだったので、特に変わりはありません。

• 制度をよく調べてみてください

アラフィフ総合職、勤続約25年の会社員です。
    子供の学校の用事があり、今日は年休(午後休)を取得しています。

まず有給休暇の取得義務化は、働き方会改革関連法に基づいておりますので、「今年の4月」ではなく「昨年(2019年)の4月」から施行されています。

ご質問の答えですが、弊社では元々有休取得について会社の働きかけもあったため変わったことと言えば、各部署で管理していた「休暇取得予定表」を総務で全社分を一元管理するようになったくらいですかね。
    特にブリッジ休暇の取得が推奨されており、業務スケジュールを合わせる(重要会議や業務の締切りを連休の合間に設定しない)文化が出来ていますよ。例えば今年の11/2と12/28は、(うちの課もですが)部署が全員休みの予定を入れています。
    もちろん部署によって意識の高低があったり、手持ち業務の繁閑で空気読んだりもしますが、基本的には休暇取得に躊躇い・お咎め・同調圧力の類いはありません。
    私自身も、使い切りはしませんが大体年10〜15日の休みを取るようにしています。まぁ若い頃のモーレツ社員時代には、年度最初の休暇が3月だったこともありましたが。
    ちなみに

>お盆休みと年末年始の会社休業が自動的にこの5日間に充てられただけ

「会社休業」ということは、元々無給扱いだったということですよね?
    それがいつの間にか「営業日」に変更され、社員の有休に充てられていると。
    これを就業規則改定や労使協定の変更、またこれらの周知もなく、勝手に年休扱いにする(取得時期について労働者自身の意見を聴取しない)のは厚労省のガイドライン的に限りなくNGに近いのですが、本当に「何のお達しもなく」だったのでしょうか。

大変申し訳ないですが、主さんも会社も相当「疎い」と思いました…
    厚労省のサイトに大変分かりやすい解説が載っていますので、ご覧になってみた方がいいですよ。

• もちろん!

派遣スタッフなので、主様とは事情が違うかと思いますが、使います。
    ひと昔前は特に正社員の方は有給を使わないことが美徳とされてましたが、件の法律施行後はどの勤務体系・役職にも関わらず、有給は取得していく流れですね。
    休まないのは自営業者さんとか、社長さんとか有給がない方々。 

余談ですが、私、今日はそれこそ有給休暇で家にいます。
    上司(派遣先の指揮命令者)には、「繁忙期も終わったんで、差し支えなければ有給お願いしたい」→上司は他の正社員さんと相談→有給休暇取得にあいなりました。

そのほかの理由は
    ◯病院にいく(健診含む)
    ◯ガス点検立ちあい
    で取得しました。
    ただ、理由は上司に言ってません。
    言うほどのことではないので。

• 変わったことはある

5日間の有休の法律で変わったことは、今まで完全週休2日制だったのが週休2日制に変わりました。
    有休年5日は取れるのですが、その変わり毎月、3日間出勤日が増えたので、結局今までより労働時間が増えてつらいです。

• 補足です

トピ主です。
    私が勤める会社は小企業です。でも有給自体は比較的申請しやすいと思います(社員間の雰囲気)

経営者の心根で、有給をしっかり取得する人に対して良い印象を持っていないことがスッキリしないのです。
    盆暮れの会社休業日を強制的に有給扱いにし、外部チェックだけをクリアできれば良いと考えているのがはっきりと見えたからです。

これは経営者と一般社員という立場の違いなんでしょうか。

私は年配の部類に入る社員ですが、(自分のことは別として)仕事の段取りをしっかりして計画的に取る有給は取った方が良いと考えていますが、同僚などが病欠などで当日欠勤が度重なるとあまりいい気はしません。

ちなみに私が有給取得が少ないのは、正直申しまして「とくに休みを取る理由がない」からが大きいです。

言われたら取る、言われないから取らないという話題ではなく、時代に合った会社の姿勢を見せてほしかった。というのが本音でした。

結局会社の愚痴になっちゃいました。すみません。

• 使わないといけない

私の会社では、1年のなかで5日とるという決まりがあります。
    そこで各部署、だれがいつこの5日をとるかスケジュール化しろと言われ、表に書いていきます。

それをもとに、総務の方が管理。
    5日とれてないと、○日までにあと○日使わないとだめです。と連絡来ます。

今年、1日とるの忘れてて言われて急いでとりました。

主さんが休みをとる理由がないから、とらないというけど、なーーーんもしない休みも案外いいものですよ。
    平日なんかは、どこへ行っても空いてるし、スーパーも安い。

ですが、、!
    主さんがおいくつかわかりませんが…自分よりも長く働いてる方や先輩が全く休みとらないとすごくとりにくいと感じてしまいます。

• 変えました

100人程度の中小企業勤務です。

2年くらい前から徐々に変えて行きました。
    中途入社が多いため、有給付与がバラバラで、5日使用の管理が大変なので、一斉付与へ変更。
    付与から半年後に使用日数を確認して、使用を促す。その後毎月確認して、使用予定表を提出してもらったり。

地方から出てきている方が多いので、まるまる1週間休んだり。という人もいます。

多少は部署や上司により休みにくい方もいるようですが、会社の基本方針としては法律重視です。

私はもともと ほぼ使い切っていたので、あまり変わりはありません。
    お給料も特別いいわけでもなく、休みも大企業から比べるとかなり少ないので、休まないと損だと思っています。
    友達とランチに行ったり、誕生日はなるべく休んだり。としています。

• 有給休暇に理由は必要ありませんよ

>正直申しまして「とくに休みを取る理由がない」からが大きいです。

子供が小さい頃は有給休暇の残りを数えながらハラハラしてたので自分の為に休暇を使う事なんて考えられませんでした

が、気が付けば休む理由がなくて有休をほとんど使っていないことにはたと気が付きました

で、今はそれなりに有休を消化しよう
    でないと若い人が困る
    と思うようになり今は仕事をやりくりしながら出来る限り仕事の影響が最小限になるようして(絶対影響がないなんて事はないですが)毎月ある程度消化するようにしてます

休むのに理由はいりません
    あえて言えば、休めるときには休みを取る義務があると思ってます。
    自分の為、後輩の為にです

私の上司が本当に休まない人で、決して他の人に休むなとは言わないんですが、何となく休暇を沢山取る人(もちろん規程内)をよく思っていないことはわかってました

なので余計に私は休もうと思ったんですよね

その上司が最近ちょっと家庭の事情でちょいちょい有休を使うようになって、しめしめと思っているところです
    (多分以前なら無理をしてでも出勤してたでしょう)

>これは経営者と一般社員という立場の違いなんでしょうか。

そりゃしょうがないでしょう。有休は経営者にとっては損失ですからね。
    有休は労働者の権利で非労働者である経営者にはありませんしね

• 取ってない人は取るように指導されてました

私はしょっちゅう休むわけではないですが
    ちょこちょこ休んでました。
    用事がある時もあれば、遊びが入る日もあり。

かたや、長年勤めててほとんど取らない人がいたのですが、
    この度の法により経理や上司に
    「無理矢理でも取るように」
    「行政(?)が入るから、取ってくれなきゃこっちが困る。」
    と言われてました。

結果、その方は1〜2ヵ月の間に
    無理やり取ってらっしゃいましたし、
    休みたくも無い日に無理やり取らされるのは嫌だったのでしょう、
    これからは、少しずつ休む。と言ってました。

一番、勤務年数が長いその方が
    ちょくちょく休みを取る事になって、
    周りも自然と、休みを取る事が増えていったように思います。

病欠、冠婚葬祭など、
    よっぽどの事が無い限り休まず、
    仕事につくす事も素晴らしいですが、
    そういう方がいると、
    本来どんな理由でも取っていいはずの有給が
    「周りが納得する理由じゃないと取るべきではないモノ」に
    なっちゃうんですよねぇ…

実際私も業務が忙しくない日を狙って申請したんですが
    「それ急用?」ととがめられた事もしばしばあります。
    休んでいる人を不服に思うくらいなら
    休み取ってくださいよって思います。

トピ主さんも、周りの空気読み過ぎず、
    休める時に休んだ方が良いですよ。
    上や会社って、休まない人にがいると、
    休まない人に合わせて休みも最低限でいいでしょって
    甘えてきますから。

• 言い訳せずに取得しましょう

人生楽しんだもの勝ちです。
    有給取らないと昇進したり昇給貰えるんですか?

じゃなければ有給取りましょう、取らずに我慢する人がいるから他の人にプレッシャーがかかるんですよ

• 取っていた

前勤務していた150人規模の会社では、みんなではないですがわりと取っていましたね。法律施行前からです。
    チーム間での調整ができれば取って良いような感じでした。
    夏季休業とは別に法律に則った有給が付与され、取れるように仕事の調整ができれば、ほぼみんな全消化はできないにせよ自由に取ってました。
    細かい理由まではもちろん聞かれません。

なので私も、ちょこちょこ3連休にして遊びに行ったり実家に帰ったり、めちゃくちゃに忙しい月の終わった後平日休んだりしてましたよ。
    あと、半休をとって海外から監督が来日する時に映画を見に行って監督のインタビューを聞くとか。

経営者の態度って大きいですよね。
    特に有給を取るようにと指導されたりはしませんが、経営者及びNo.2の方が「休むことは悪」というような考えではなかったので取りやすかったかも。

それでもたまに仕事中毒みたいな人がいて(大概男性でした)、「休んでも何もする事ないし、俺がやらないと誰がやるの?」とか言って休まない人がいるんですよね。
    そうするとその周りとか部下も若干休みにくくなってる感じはありました。

そういう事を避けるための有給5日以上取りましょうという法律なんだろうけど、経営者がトピ主さんのところの社長みたいな感じだと嫌になっちゃいますね。
    トピ主さんも休む理由ないかもしれないけど、後の人たちのためにちょいちょい休んでも良いのでは?なんて思います。

• 今は使っているけど

ずっと前に努めていた会社は有給は葬祭の時だけでした。欠けたら、現実に仕事になりません。現実として、無理のある会社です。法改正後は多分トピ主の会社みたいに盆正月にあてられているでしょう。

大手でも、トピ主のようなところはあるようです。

以前にいた会社は盆も稼働しますが、仕事にはなりません(営業)。だから暗に休んで、と言われました。私は旅行にまとめて取りたいので、ムダな有給は取りたくないです。「仕事にはならないなら、会社しめたらいいのに」と言って出社してました。

• 取得率

取得率の記録が始まり、取らない人なんかは一定を割らないように上司に促されはします。

• トピ主の本音は?

きっちり有給取得は賛成なんですよね?

それなら、トピ主もきっちり取得しましょう。
    経営者の顔色伺わずに、古株のトピ主がきっちり取ることで社内の雰囲気も変えていきましょうよ?

病欠で休むことに不満を持つあたり、本音はどうなの?と思いますけどね。
    そういうのって表面に出ますからね。

• 毎月使ってます

ほぼ毎月のように有給1日とってます

別に取りなさいとか言われてないですけど、取りたいと声をあげた社員には取らせるのが会社の義務ですからね

• 労働規約で

有給休暇中に携帯に業務連絡が入ったら
    事実上勤務扱いにしなければならない、となっているそうです。

そうなると平日に有給休暇取ってもまず休暇になりません。

なので今の有給休暇消化には
    携帯に業務連絡したら会社にペナルティを課す、
    としないと成り立ちません。

政策が抜け道だらけだから
    会社が責められようが
    知ったこっちゃありません。

• 何とも言えない

ローカルルールの範疇なので会社に依って別れる処でしょうね。

勤め先にしても自分が入った頃と今では相当変わってます。

今は、固定費削減も兼ねて有給取得率も考課に入っています。皆勤賞なんて昔の話し。

余暇を如何につかい自己管理に結び付け、引いては業績に反映出来るか。

因みに業務上必要な資格を取り申請すると内容次第で報奨金も出ます。

• 変わった人もいる

変わらない人は従来から有休取得している人たちです。
    変わった人たちは全く有休取らないでいる人。勿論そのままでは済みません。3月頃に有休取らなかった人を対象に、総務から上司にお達しが来て、強制的に有休を取得することになります。

5日なので毎週休むことになりかなり目立ちます。不思議とその人たちは異動して行きました。
    私は前者なので用事がある時は取得しています。それでも忙しい部署に異動したので、考えて休んでいます。

ほとんど有休取っていないとなれば、数日は取っているですよね?
    毎月が無理なら数ヶ月に1回休むようにしましょう。閑散期ありますよね?その時期にまとめて休むこと出来ませんか?全く有休取らなかったら、どうなるかわかりますよね?

• なんとか

主人の場合は若いときは有給もほとんど取りませんでした。しかし、中年も過ぎたら段々と、循環器が持病となり、続いて親の疾病介護、果てはパラハラ問題も抱え、夏休み有給も総て消費せざるを得ませんでした。上司は「有給は当然の権利です」と申されましたが、同僚も含めた皆様がそうとは限らず中には厳しい方もが現実でして。
    規定による有給が使える有り難さ身に染みております。

• 日にちを選べない

その5日は、年間休日のどれかに当てはめられ自分の好きな日に休めません。
    (365日年中無休の仕事で、休日はシフト制)

その5日以外の有給もまず取れません。
    休もうにもギリギリの人数(4人で年中無休)で回しているためです。ブラックです。

• 5日消化は必須になりました

大企業です。5日消化が義務みたいになり達成率とかを追うようになりました。法律のおかげでそれは100%達成するようになりましたよ。、

私は元々取っていましたが…

• 用事がないと休めないの?

トピ主さんは何で休まないのですか?
    体調不良でもなければ休まないのですか?
    用事がなくても、休んでいいのです。
    有給は労働者の権利です。
    有給の申請は「私用」でいいんですよ。

因みに女性パートの多い職場で働いています。
    皆さん、有給はほとんど消化していると思います。
    ボーナスがあるわけではなく、ほとんど昇給もないので、そこまで会社の為に頑張れませんから・・・。

• 言われなくても5日ぐらい休みますよ・・・。

元々5日ぐらいは遊びにいったり体調不良で使ってたので
    取り方自体には変わりないですが
    法律のせいでうるさく休め休めと圧力をかけられます。
    こっちも計画があって休むので正直うざくなりました。
    言われなくても5日ぐらい休みますよ・・・。

• 強制的に取らされます。

私の勤務先では正社員は必ず毎年
    有給使い、土日挟んだ9連休1回と、土日挟んだ5連休を1回取らなければなりません。
    パートスタッフも年10日は取るように促されます。

子供の勤務先も似たような感じで年に13日は有給消化しないといけないらしいです。

翌年にも持ち越せるし、使い切れない有給は申請して〔積立〕も可能です。

有給、使わないと勿体ないけどなぁ……

• 有休は完全消化しています。

私は、今の会社もその前にいた会社も
    有休は完全消化してます。

まあ、祝日がお休みではないので祝日に
    有休を使ったりしているので、毎年
    完全消化です。