• ホーム
  • 話題
  • ご当地自慢の食べ物を教えてください(ローカルネタ歓迎

ご当地自慢の食べ物を教えてください(ローカルネタ歓迎

レス29
(トピ主2

生活・身近な話題

ギタルラ

出不精です。コロナでますますです。

先日「通りもん」というお菓子を初めて食べました。故郷福島の「ままどおる」を思い出す美味しいお菓子で感激しました。子供心を思い出すこういう味大好き。
広島の人から「鶏皮の缶詰」という珍しいものをいただきました。温めてネギを散らしていただいたら大変結構なお酒のあてになりました。美味なり。
また長野にお住いの人から「ぶどう液」という飲み物をいただきました。ただのジュースとは違う衝撃の美味しさでした。また飲みたい。

あまり物を知らず、国内にさえあまり出かけたことがありません。でも食べ物に興味があり、皆さんのお話を聞くだけでも楽しいので、皆さんのお住いの自慢の美味しいものや、知っている美味を教えてください。お取り寄せできるものなら食べて見たいし、できないものでも「いつか食べてみたいリスト」に書き込もうと思います。

値段の張るものや有名なものでなくても大歓迎です。むしろお財布にやさしいと嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いきなり団子

別に最近のキャッチーなネーミングではありません。

熊本の郷土料理です。
    サツマイモと小豆をメインにした素朴なお団子です。

諸説あるようですが、私の田舎では「いきなり」お客さんが来ても、家にあるものでさっと作ってお出しできるオヤツの類です。
    サツマイモがいつも家にあるのかって話もありますが、昔の話ですからね。
    保存食と言えばお米とお芋。
    一大産地の鹿児島県がお隣ですから。
    当時はお家に常備されていたのでしょう。

保存料なんて使わない!ってお店が殆どで日持ちしません。
    通販に向かないのであまり全国に出回っていないようです。

地方の名物というよりも一般家庭のオヤツです。
    買って食べようというよりも、作って食べよう。
    作り方は極めて簡単ですから是非!

• なまなごやん

通りもんがお好みでしたら、似た感じのお菓子ですけど、名古屋のなまなごやんもおすすめ!普通のなごやんもあるんですが、なまなごやんはもちっとしててより美味しいです。
    名古屋にはスーパーやコンビニにも売ってますが、他の地域ではあまり売ってないかも。
    通りもんと食べ比べてみてほしいです!

• 今日たべた「てびち」

沖縄のお料理「てびち」を人生初に賞味いたしました。豚さんの足を柔らかく煮込んだ珍味。ワイルドな見た目に反して優しいお味でした。ゼラチン質たっぷりで、お肌にもよさそう。食後に一仕事あるので飲めませんでしたがビールに合いそう。

きっとご当地名物の美味しいものって数えきれないくらい沢山あるんでしょうね。生涯でそのうちの幾つに出会えるのか。皆さんのレス楽しみです。

• 夏みかん丸漬け

毎年人気のある商品なので完売するほど。
    夏みかんをくり抜き、実は羊羹に。
    皮を消毒したら夏みかんの羊羹液を入れて砂糖でまぶす。
    手作りなので数量限定品です。
    予約必須です。

• 大分県

通りもんをお勧めしようと思ったら書かれてた(笑)

お菓子つながりで私の好きな大分県のお菓子を書いておきます。
    お茶やコーヒーに合います。

・瑠異沙(ルイサ)
    白餡にバイオレットリキュールで風味付けした薄い紫色の餡をカステラ生地で包んだお菓子です。
    ざびえる本舗というお店です。

・ざびえる
    大分を代表すると言われるお菓子です。
    こちらも「ざびえる本舗」です。

・ボンディア
    小豆餡をパイ生地で包んでいます。
    お菓子の菊家というお店です。

お菓子ではありませんが、これからの季節はカボスもお勧めです。
    焼き魚、湯豆腐、焼きナス、味噌汁・・・何にでも絞り入れます。

カボスと醤油を合わせてタレも作ります。
    私は焼き餃子のタレにするのが好きです。

砂糖かハチミツとカボスとお湯で作るカボス湯も冬には美味しいです。

レモンに近い使い方なので焼酎などお酒にも入れます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 塩トマト

お取り寄せできるかどうか微妙ですが、県で部長をやっている某ゆるキャラの
    絵がついた袋で売られているかもしれません。

当県の海沿いではたまに塩害に遭います、それを逆手にとった栽培方法で
    塩分をわざと多くした土地でトマトを育てると、あまり大玉にはならないけれど
    とても甘味のある実がなるのだそうです。
    (私は専業農家の孫ではありますが、外孫なので詳しくは知らないのですがこんなところかと)

あと、山都町(やまとちょう)ロールというロールケーキ、その町在住の
    方にいただきましたがとても美味しかったです。
    田舎のお菓子屋さんで作られているのですが、すぐ売り切れちゃうとのことでお取り寄せは難しいかな・・

ということで、熊本地震後、工場がやられてしまい、製造再開を喜んだ地元のお菓子「陣太鼓」これならお取り寄せも大丈夫でしょうし、日持ちもします。
    美味しいお茶と一緒にどうぞお召し上がりください。
    当地では、陣太鼓派と武者返し派がいまして、武者返しのあんこがちょっと変わっているので私はこちらも好きですが、パイの中に、あんこ。
    太りそうで食べるとば控えとっとたい。

「通りもん」は博多通りもんでしょうか、美味しいですよね、私も好いとっですたい。親戚によう買うてもらうです。
    明太子のせんべいも美味しいですよ。通りもんとは違うお店の商品ですが。
    なんもせんべいにせんでも、めんたいだけでもご飯何杯もいけますが。

• ごま摺り団子

松栄堂のごま摺り団子!
    一口サイズの白いお団子なんですが、一口噛むと、中から黒ゴマの甘い蜜が流れ出てきます。
    初めて食べた時、びっくりしました。

菓匠三全のずんだ餅。
    子供の頃は、家で作って食べてました。
    夏になると食べたくなる、思い出の味です。

それと、お菓子ではないですが、中村屋の海宝漬。
    めかぶにいくらやアワビが入った贅沢な一品です。
    そのまま食べたり、ご飯に乗せたり、色々アレンジして食べます。
    知らない間に、全国的に有名になっていて驚きました。

• どちらも美味しいですね

ままどおると通りもん どちらも美味しいですよね

同じ博多のお菓子「博多の女(ひと)」
    バームクーヘンの生地にあんこが入ってて
    一口サイズで大好きです

鹿児島のフェスティバロの「唐芋レアケーキ」も色んな種類があり 季節ごとに楽しめます
    冷やして食べるとなお美味しい
    焼き菓子の「ハイカライモ」もあります
    両方とも芋好きにはたまりません

同じ鹿児島の明石家「かるかん」と「高麗餅」 
    かるかんの店もいくつかありますが、ここのが1番好きです
    高麗餅は、もちもち感と小豆の感じがたまりません  「春駒」も美味しいです
    セットで少しずつ色んな種類を食べて貰いたいお店です どれも美味しい!

もう一度食べたいと今思ってるのは
    佐賀の「さが錦」

京都の「阿闍梨餅」

滋賀のクラブハリエ「バームクーヘン」 

頂き物やお土産をメモしていた中からの抜粋です

ここ何年かお菓子についている説明書の紙を手帳に貼って(たいがいついている) 感想を書いてます
    見返すと幸せ〜な気持ちになります(笑)

まだまだ知らないお菓子が沢山あるんだろうなぁ

コロナが落ち着いたら、SA巡りしながら帰省して 色んなご当地お菓子やお土産を見ていきたいです

• 京都のお菓子

田丸弥の「白川路」
    ほんのり甘くて胡麻がぎっしり入った薄焼き煎餅。
    地味だけど飽きない美味しさ。大好きです。

鼓月の「千寿せんべい」と「華」
    「千寿せんべい」はクリームサンドクッキー。
    コピー商品(?)が沢山出てるけど、これが一番美味しいです。
    「華」は黄身餡の洋風饅頭。
    ままどおるやざびえるに似た感じで、まろやか。

阿闍梨餅本舗の「阿闍梨餅」
    餅生地につぶあんを入れて焼いてあるぺたんとした饅頭。
    独特のむっちり・ねっちりした噛み心地が癖になります。

村上開新堂の「ロシアケーキ 」
    ケーキと言うよりしっとりしたクッキーです。
    どれを選んでも美味しいけど、私はぶどうジャムサンドが一番好き。

• メジャー&ローカル

メジャー部門
    鎌倉紅谷「クルミッ子」
    くるみぎっしり。10年位前に修学旅行のお土産でもらって美味しくてびっくり。現在住んでいる所では全国のお菓子コーナーに入荷があり食べる事ができてうれしい。

超ローカル部門
    埼玉・梅林堂「旗がしら」
    外はしっとり皮、中はホロホロ黄味餡。甘さスッキリ。
    子供の頃から好きで。
    正月以来帰省できてないので何やら食べたくなりました。

• クワイの唐揚げ

小さな煮物に向かないクワイが
    12月ころから店頭に並びます。
    そのまま素揚げにして、塩こしょうで味付けするだけです。
    あとテンジクダイという小魚で地元では【ネブト】といいますが、
    頭を手でとって、ウロコを詰め先でとって、カタクリ粉まぶして唐揚げ
    これも地元では人気です。

• レスします

いま住んでいる茨城県の干し芋なんてどうでしょう。
    最近は昔と違って固くなく、柔らかい物が主流で、そのままでも美味しいですが、トースターで1分焼くととても美味しいです。

名古屋のしるこサンドというビスケットも美味しいです。
    真ん中にあんこを挟んだ一口ビスケットですが、あんこと言っても極薄に延ばされてるので、言われなければあんこと気づきません。
    素朴でいくらでも食べられます。
    名古屋駅売店のは高いけど、コンビニやスーパーの小袋は100円くらい?
    東京駅八重洲改札外のラーメン街隣の全国の土産物を売ってるお店で買えます。
    あと、なぜか茨城県内のスーパーで普通に売ってます。

• 東京もの

葛粉を使ってない、小麦粉でつくられたくず餅。
    大阪に住んだことがあるのだけど、くず餅がない。というか、くず餅を知らない人がいっぱい。
    びっくりしました。

東京のものって、お土産やら雑誌の情報やらで地方でも知られることが多いので、これらも当然知られていると思ってました。

それと深川めし!
    すごく大雑把に言うと、あさりとねぎの味噌汁ぶっかけごはんなんですけどね。
    あさりの出汁がしみじみおいしいです。

• みなさん、ありがとうございます

トピ主です。レスをくださった皆さん、どうも有難うございます。
    球磨者さんから東京っ子さんまで拝見しました。
    やはり聞いて見るものですね。
    知らない美味しそうなものがこんなにたくさん!
    読んでいるだけでワクワクしてきます。
    ひとつひとつ、忘れないようにメモさせていただきます。
    グルメ雑誌とかではなく、実際にお住まいになっている皆さんのお声なせいか
    ますます魅力的に、美味しそうに感じます。
    読みながらその食べ物や場所に思いを馳せています。

引き続き、皆さんのお好きな、ごひいきな、味なご当地ものをぜひ教えてください。
    お待ちしております。

• 福井県から。

金花堂はや川の羽二重くるみ餅
    谷口屋の油揚げ
    どちらも絶品。油揚げはステーキ以上です!

• 広島です。

鶏皮の缶詰を褒めていただき、ありがとうございます。飲食店でも自作の鶏皮煮をおいてる所も多く、店ごとに味も違いお酒の進む一品です。
    酒のつまみではないのですが、鳳梨饅頭という甘いお菓子があります。広島の甘いお菓子といえばもみじ饅頭しか知らない人も多いかもしれませんが、隠れた銘菓だと思います。是非一度ご賞味ください。
    台湾にも似た感じのお菓子がありますが、私は鳳梨饅頭の方が好きです。決して地元贔屓じゃないですよ。

• 通りもん大好きです

今では博多土産の代名詞ですよね。
    私は北九州の『鶴乃子』も好きです。

地元品ではフランソワの『要助』という日本酒をしみこませた一口カステラの銘菓が好きです。通販サイトで通販もしていました。
    最近は地方名産品も色々お取り寄せできるのが良いですよね。

• 巌流焼

ギタルラさん、こんにちは!

こちら下関には、「巌流焼」という白餡のどら焼きがあります。
    巌流というのは、もちろん、宮本武蔵と佐々木小次郎の、あの「巌流島の戦い」の舞台となった巌流島(正しくは「船島」〜ふなしま〜という)のことで、戦いに敗れた佐々木の流派が由来の名前だそうです。
    事実、「おみやげは 武蔵びいきも 巌流焼」と地元では謳われています。
    以前TBSで放送された「はなまるマーケット」でも取り上げられ、「ベストおめざ」のひとつにも選ばれました。
    その後、派生商品に、「おそいぞ武蔵」という黒餡のもできました。
    どちらもネットでお取り寄せ可能ですので、ぜひ一度ご賞味を。

なお、「博多通りもん」ですが、この春に放送されたドラマ『M 愛すべき人がいて』で、田中みな実さんが着けていたアイパッチが、このお菓子の形に似ていると話題になり、さらに売り上げが伸びたとのことだそうです。

• 福岡・大阪・栃木ついでに神奈川

新聞広告に「博多通りもん」が載っていたので、午後に家人が行ってみたら売り切れ。
    大層な人気だったようです。

で、私は特に以下のものを好みます。

〇福岡の鶏卵素麺
    ここ数年は味覚が変わって甘党になりましたが、その前までは甘いものはそんなには食べなかったのですが、鶏卵素麺の突き抜けた甘さは、かえって好ましいです。

〇大阪の豊下製菓の飴
    ここには、なにわの伝統野菜の飴等、色々なバリエーションの飴があって、「大阪のアメチャンここにあり」な雰囲気が楽しめます。

〇栃木県足利市の大麦工房ロアの大麦ダクワーズ
    先頃の魅力度ランキングで最下位になってしまった栃木県ですが、足利市のこのダクワーズは、素朴系ですが絶妙な風味がグッドで、うちでは時折通販で入手しています。

〇神奈川・鎌倉市の鳩サブレ―
    生まれは北の方ですが、子供の時に神奈川へ移り住んでいます。
    その神奈川の鎌倉では、今はクルミッ子が有名ですが、私には豊島屋の鳩サブレ―が馴染み深いです。
    どうと言うこともないお菓子ですが、今食べてもやっぱり旨いです。

• ご当地プリッツ

ご当地プリッツ(ロングサイズ。ひと箱1000円くらい)で、博多は明太子味なんですよ。
    飲みの後半、もうお腹は満たされてきて、乾き物が有れば良いかくらいの時に登場です。
    おやつに食べても、勿論、美味しいですよ。

でっかいコロンみたいな「チロリアン」も美味しかったなぁ。
    定番以外にも、季節の味が有るみたいで、いちごとか、柑橘系とか(博多土産)。

地域によっては、「湯もち」「こんにゃく餅」と違うみたいですが、白いすあまみたいなもちもちした生地に、刻んだ羊羹が入ったもの。
    羊羹がゆず風味だったり、普通の羊羹だったり、ちょっと違ったりします。

あとびっくりしたのが、函館で見た「イカ羊羹」。見た目は生のイカそっくり。味は、コーヒーなんですよ(笑)
    父が単身赴任していた時に、近くのスーパーで見て、「買わずには居られない」と思いました。
    後で知ったら、スーパーで取り扱っているのは数店舗でした(当時)。

皆さんのおすすめも楽しく読んでいます。
    トピ主さん、楽しいトピをありがとう。

• 二十世紀

鳥取の亀甲や の梨の輪切りの形をしたゼリー菓子。二十世紀梨のように上品ではかなくおいしいお菓子です。

• 両親の故郷の山口

幼い頃、よく山口の祖父母の家に遊びに行きました。

「豆子郎」という羊羮、ういろうみたいなお菓子をよく帰りに持たせてくれました。甘過ぎずあっさりした羊羮?みたいで本当に美味しいです。

小さなお饅頭の「利休饅頭」も美味しいです。

お取り寄せできるか、わかりませんが
    山口の「瓦そば」も美味しいです。ネットなどでレシピあるかも。

コロナが終息したら山口へ遊びに行きたいですね。
    「ふぐ」たしか山口では「ふく」と呼んでました。
    これも有名です。

思い出すと私までお取り寄せしたくなりました。

• お菓子ではありませんが

北九州の

ぬかだき

です。ぬか漬けを入れてイワシを煮ます。好き嫌いの別れる味でしょうが・・・。
    大好きです。

• お土産大好き

とおりもん美味しいですよね。
    初めて福島に出張で行ったとき、ままどおるも買いました。こちらもおいしかったー。
    私のおすすめは
    宮崎のチーズ饅頭
    愛媛の一六タルト
    佐賀の佐賀錦 です。

• ご飯のおとも

鯖のへしこ
    とろろ昆布

福井県

• お取り寄せ大好き

トピ主さん、楽しいトピをありがとうございます
    食べる事大好きなんで、皆さまの情報をメモします

自分からは
    福島県 柏屋 檸檬(れも)
    レモン味のタルトみたいな美味しいスイーツです
    東北物産展で出てれば必ず買います

北海道 六花亭 霜だたみ
    サクサクのパイのようなものに、カプチーノ味?のクリームが挟んであります

• 皆さん、レスどうも有難うございます!

皆さん、レスの書き込みどうも有難うございます。
    マロンさんから赤だしナメコ汁さんまで拝見いたしました。
    皆さんの文章がとても良くて、何度も読み返しました。
    文章の向こうに皆さんのお声が聞こえるようです。
    好きな美味しいものを教えてくださる優しさとご親切が嬉しい。
    どの食べ物にもその土地その土地のいわれや由来があり、ご当地の人に
    愛されて来た食べ物なのだろうなと思います。
    書き写すのが楽しくてなりません。

年齢や健康問題その他、人生はままならないものでもあるので
    この先どこかに出かけられるかはわかりません。
    でもたとえどこにも行けないとしても、
    皆さんが教えてくれた色々な美味しいものやその食べ物の故郷を思うと
    心は自由にその場所へ飛んでいくような気がします。
    行って見たいな、食べて見たいな、という気持ちはとても楽しい。
    皆さんのおかげです。

コロナや色々なことでご苦労している方がたくさん居ると思います。
    どうか皆さん、お元気でいてください。
    世の中にはしんどいこともあるけれど、いいことも確かにある。
    このトピに書き込んでくださった皆さんから、私は素敵なものをいただいた。
    嬉しい、楽しみな、わくわくする気持ち。
    本当にありがとうございます。
    皆さんにもいいことがありますように。

• まだ、ありまっせ〜

長野県のスキー場「セブンスそのはら」のお土産のクッキーが可愛くて、おいしかったです
    星形で真ん中にチョコが入ってます
    名称を調べておきますね

横浜「霧笛楼」の横浜煉瓦という菓子もイチオシです
    チョコレートでコーティングされてるんですが、なんかオシャレなんですよ

北海道の北菓楼のチーズのお菓子もウマイです
    ドゥーブルフロマージュやケーキが人気ですが、チーズのお菓子も北海道展に来てほしいです

• いきなり団子

神戸のコープで冷凍で取り扱ってるんですよ。

他の地方の生協は取扱いないですか?

この前、近くのスーパーでキットカットのいきなり団子味を見つけて買いました。
    熊本ではお土産として売っているものだと思います。
    コロナであちこちのお土産が売れなくて困っていた時期でした。

他のお薦め
    九十九島せんべい
    長崎のお菓子です。
    せんべいといっても煎餅と書くと違うような、せんべいです。

ザボン漬け
    ザボン知ってます?
    大きなカボチャくらいの大きさのミカンです。その皮(とても厚い)の砂糖煮。
    甘過ぎるくらい甘いんですけど、たまに食べたくなります。
    これは、九州物産展には大抵あります。