子供を預けて温泉旅行

レス37
(トピ主0

生活・身近な話題

ちゃちゃ

現在温泉宿を予約中です。
旦那と私と1歳6か月の息子3名で予約しました。
そのことを実母に伝えたところ、孫の面倒を実家で見てようかと言われました。
今回の宿は夕食がビュッフェなので周りのお客に迷惑かけそうだなということもあり預けようかと思っています。
それに宿のマネージャーと旦那が知り合いなので余計迷惑をかけたくありません。

以前他の旅館に泊まった際は子供がおとなしく出来なくて全然食事が出来ませんでした。
ですが子供が本当に楽しそうにしていたので連れていこうか迷っています。

ちなみに旦那はどちらでもいいと言っています。
息子も祖母が大好きで何度もお泊りしているのでそちらは心配していません。

皆さんは子供を預けて旅行に行った経験はありますか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいと思う

自分の子供は自分で面倒見るのが当たり前なので、面倒が見られないような状況や、環境を作らないようにしていました。
    子供を人に預けて旅行は、したことがありません。子供が小さい頃は、日帰りもしくは近距離の小旅行。子供の機嫌が悪くならない距離、スケジュールを一番に考えました。

でも、今は人それぞれ。
    親が預かってくれる、というなら、羽を伸ばすのも、ストレス解消でいいと思います。
    小さな子供を旅行に連れて行っても、記憶はありませんしね。

お土産でも買って、親に少し甘えさせてもらうのも、たまにはいいと思います。

• ないよ、でも、いいと思う

私は親と死別しているので子供を預けて旅行に行ったことはありませんが。
    長男が1歳の時、義理家族と我が家とで温泉に行きました。
    ええ、ものすごーく大変でしたよ。
    食べた気しないし、飲んだ気しないし。
    子供は落ち着いてないし。
    楽しかったけど、疲れました。

その後、さらに3人子供を産んで、末っ子が3歳の時に海へ泊まりに行きました。
    子供4人はさすがに大変でしたけど、長男1歳の時に比べたら食べることも飲むことも温泉も楽しめました。

なので、快く預かってくれる信頼できる人がいるなら、預けての旅行もいいと思います。
    ただ、物心ついてくると「なんで自分を置いていくんだ」と心を傷付ける可能性があるので、夫婦2人での旅行は今のうちにね。

• お子さまも親御さんも旦那さんも賛成なら

甘えさせて頂いたら?

たまには夫婦水入らずで。

• いいじゃない

良いと思いますよ。
    まず夫婦が仲良くすることは家庭の根幹、大切です。

子供が可哀想、と罪悪感があるかもしれませんが
    その年齢の子を旅行に連れて行っても覚えてないし本人だってストレスですよ。

その予算でお母様にお土産あげて、お子さんとはもう少し大きくなったら沢山連れて行ってあげればいいと思います。

• いいとは思うけど

子連れ前提なので、預けるって発想がないのよね

仕事で保育園に預けている分、休日は家族サービスで子供中心の生活です
    なんというか、子供と楽しめること前提という感じ

場所によるけど
    小さい子供一人なら
    そんなに迷惑にならないよなとは思います

そのくらいの年齢で家族で初旅行もしました
    京都です、旅館の人とてもやさしくしてくれました

ただうちの子は扱いやすいし、
    実家が遠方なので遠距離の移動も慣れっこ

というか、預け先はないので
    そういうこと、思わないんですよね

海外のほうじゃ、子供を預けてデートって普通のようだし
    問題はないと思います

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ないなぁ

仕事以外で子どもを預けて出掛けたことはないです。
    娯楽ですよね?
    子どもと一緒にいたいし、子どもの様子が気になって楽しめません。
    いろいろな考え方があるので、トピ主さんが良いなら良いと思いますよ。

• ない

私の親は3時間くらいは見てくれますが、半日だと「無理」と言われました。
    夫の親は赤ちゃんの時から抱っこもしなかった感じなので、
    トイレに行く数分間だけ見ててもらうだけでも不安です。

そもそも子どもが3歳になりますが、宿泊旅行をしたことがありません。
    私と子どもが2人で実家に泊まったことはありますけど。

子どもがお母様に慣れていて、母親と離れていても夜寝られるのであれば
    いいのではないでしょうか?

私だったら…
    実家に子どもを宿泊させる準備(衣類、食事、おもちゃ、チャイルドシートなど)が面倒なので、連れて行きます。
    食事は全然ゆっくり食べられないと思いますけどね。
    でも、それは仕方がないです。
    非常食(コンビニおにぎりとか)を旅館に持ち込んで、食べられなかった時の対策はします。

あと、子どもが生まれてからずーっと子どもと一緒に寝ているので、
    多分、就寝時に子どもがいないのが急に心配になりそう…。

• 誰も不満がないならいいのでは

周囲の批判を気にしているのでしょうか?
    黙って行けばいいのに。

「子どもを実家に預けて、夫婦で温泉旅行に行きました〜」
    なんてSNSにあげたりすると、何かしら言われることになるのかな。

• 大丈夫

いいと思いますよ。
    たまの温泉旅行に夫婦でのんびり。

ただね 子供との旅行は良い思い出に
    なるんです。
    私は成人した息子がいますが
    小さな頃に温泉連れて行った時
    その時は大変だったけれど。
    今思うと楽しかったなあ、と思います。

きっといつか懐かしく振り返れますよ。

• ゆっくりしていらっしゃいませ

ご夫婦お二人で。
    ご実家にお泊まりできるんですもの、大好きなおばあちゃまと一緒でお子さんも楽しいですよ。

トピ主さま、1歳台の記憶ってあります?
    楽しい思い出として残るのは、早くても3歳くらいからじゃないかしら。
    小さいときの楽しい、うれしいは、あまり環境に変化なく大好きな人と一緒なことかと。
    旅行先よりおばあちゃまのお家の方が、楽しさが勝りますよ。環境の変化はストレスです。

ご主人さまとお二人で、ゆっくりたのしい旅をなさいませ。

• 今だけだからいいのでは?

私も上の子が1歳の頃、同居の親に見てもらって同じ県内(2時間ぐらいの距離)に一泊旅行した事あります。
    行ってきたら?と勧めてくれて甘えました。
    まあ、子どもが気がかりで落ち着かなかったですね。

お母さまが預かってくれると言ってくれるならいいのではないですか?
    もう少し大きくなったら旅行って子ども中心になりますし。

ただ、直前に子どもが体調崩したらキャンセルするなと思いました。

• ありません

1歳6ヶ月…
    そんな小さい我が子をおいて旅行したいと思ったことがありませんでした。
    後追いするので自分のトイレの時にドアが閉められなかった。
    ゴミ出しさえ連れていました。

考え方は人それぞれです。
    それは解った上で、旅行は今じゃないと駄目なのですか?

慣れた自宅ではない実家という環境で、母親が居ない。
    1歳6ヶ月のお子さんは不安になるでしょう。

• 背中を押してほしいんですね

「大丈夫!」
    「いいと思います!」
    「夫婦水入らずを楽しんで!」

のようなエールを期待されているのですね。

ごめんなさい。
    私なら子どもを置いていくなんてありえません。
    そのようなイベントは出産前に済ませておきました。

1歳半なら子どもの記憶に残るなどないでしょう。
    でも、そう言う話じゃないです。
    私自身のあり方として、子どもを置いていく選択はありません。

• 旅館の質にもよりますが

夜泣きする子供なら、同じ宿泊客としては迷惑ですね。
    以前京都で片泊まり12000円のこじんまりとした旅館に泊まったのですが、向かいの部屋に泊まった家族連れの、子供の夜泣きがひどくてほぼ一晩中眠れませんでした。翌朝女将さんに謝っていましたが、こちらに謝ってほしかったです。それ以来、その宿は利用していません。

ビュッフェ形式という事はそれなりに大きな宿だと思いますが、防音などの関係は大丈夫ですか?お子さんがそれほど騒がないなら、1人づつ交代で料理を取りに行ったりは出来ると思いますが、館内を走るなどする子供は迷惑だと思います。

今回はご実家に甘えた方が良いと思います。
    その分お土産はたっぷり奮発して、心づけも包んだ方が良いかと。

• 二度目です

ご実家にお泊まりできるんですよね?
    何度もお泊まりしているんですよね?

いつでも親御さんなしでお泊まりできる。
    大切なことじゃないですか?

私の母は病弱でした。
    でも、母方の祖母は私が生まれるよりずっと前に亡くなっていました。
    私が生まれた時、母の実家が雇ったばあやさんがいて、母と一緒に私の育児を手伝ってくれていました。
    母は私を産んだ後、まだ私が小さいうちに何度も入退院を繰り返しました。私は寂しさをこらえてばあやさんとお留守番。

将来トピ主さんが第二子を出産なさることになったら、(無いに超したことはないですが)入院されることになったら。
    お子さんの寂しさが少しでも少なく、トピ主さんが安心してご実家にお泊まりさせられるためにも、お母様に預かって頂いてはいかがでしょうか。

• 祖母を同行するのは?

1才半なら、預けて出掛けてもいいと思います。
    でも、置いていくのも気になるのでしょう?

なら、お母さんも同行なさったらいかがですか?
    ご主人には気兼ねがあるかとは思いますが、行き帰りは同行。
    観光地では、お母さんは別行動。
    宿では食事時のみ一緒で子供の面倒を見て貰う。部屋は別々で、食事とお風呂(家族風呂なら別)以外は別行動。

私はおばあちゃんの立場での同行経験が有りますが、娘夫婦がのんびり食事できて、私は1人ゆっくりと温泉に浸かれるのでウィンウィンでしたよ。
    (宿代は各々で出しましたが)

参考になれば。

• ありだと思います。

私は子共の幸せはまず親が幸せであることだと考えているので預けられる環境ならたまに預けて夫婦だけで旅行するのはいい事だと思います。

夫婦仲も深まるのでは?

お子さんには後でその分を還元してやればいいでしょう。

子供が生まれたからといって子供中心になってしまうと夫婦として大事なものを見失いがちになると思います。

• 良いと思いますよ

家族の中で問題がなければ良いと思いますよ。たまには夫婦だけでゆっくりする。リフレッシュって大切だと思います。

でも気持ちは「今頃どうしてるのかなぁ」って子供の事ばかり考えちゃうんですけどね。そこは親だから仕方がないです。親の愛情があるからですよ。

• 環境が整っているなら可

母親だから常に子供にべったりであるべきとは思いません。
    子供から離れるなんて!というタイプの母親ならば考えもしないことでしょうが、母親であり妻ですから夫婦のイベントも大事ですよね。
    一歳半で一泊なら大丈夫だと思います。

ただし環境が整っているならば、かな。
    お泊まりで実家に世話になったことがあり、祖父母も孫の相手に慣れているのであればいいんじゃないですか。
    後追いが激しいとかでなければ心配ないです。

一歳半なら一晩母親が留守にしたことなど覚えていませんし。
    うちは2歳半ころに一泊しましたが、普段から両方の祖父母と過ごすのに慣れていたので問題ありませんでした。

子供がいても夫婦の時間を大切にするのは良いことです。
    今のうちにそういう時間を持つか持たないかで十数年後の夫婦関係が変わってくると思います。

準備をしっかり整えて、帰ったらお子さんを抱きしめてあげて下さい。

• いいと思う

一泊くらいですよね。

ご主人も息子さんも実母さんも問題ないというなら
    良いと思います。

私の子は、実家で面倒をみてもらう分にはいいのですが、
    一人での宿泊は小学生になってもできません。
    なので預けての旅行はした事がありません。
    1歳半だから可能な事なのかもしれませんね。

何かのときには夜中でも息子の元へかけつけられるようにしていれば
    よいのではないでしょうか。

• いいと思う

置いて行ってお子さんがかわいそうな状況でもなく、預かる人もハッピー、トピ主夫さんも文句なし、あなたも心配軽減とどこにもマイナス要素なし。でもここで質問しているのは周囲の目ですよね。そこを気にするかどうかだけです。

参考にならないかも知れませんが、ヨーロッパではそんなの当たり前。まー素敵楽しんできてねーと。質問自体が意味不明なレベルです。

日本では母親はこうあるべしみたいなプレッシャーが強くて、それも子供産みたくなくなる一因ですよね。あーめんどくさい。

ぜひお二人で行って欲しいなと思います。

• 子供を預けてはないけれど

子供を預けて・・・はないけれど。
    子連れで温泉旅行にきてギャーギャー騒がれるより、子供を置いてきてくれる方のが周りは迷惑しないと思います。

子連れは結構迷惑ですので。

子供のせいで旅行という名のリフレッシュが台無しなんですよね〜〜。

どうぞご理解くださいませ。

• 全然いいと思う

こういうのは批判は必ず出ますから、気にせず行っていいと思います。
    どなたかが書いてらしたように、おばあちゃまに懐いているなら旅行より楽しいと思いますよ。
    一歳の頃の記憶って私ももちろんありません。

主さんのパターンだと親だけで旅行した方が子供も親も楽しいと思います。

批判してる方は昭和以前の日本の価値観を持っていらっしゃるか、羨ましいだけだと思います。

私は海外育ちですが、海外だと子供預けて普通にデートしますよ。旅行も。

気にせず行ってらっしゃいませ。

• いいかげん自己犠牲が母の愛みたいな考え、やめようよ。

今時、母のリフレッシュ名目で一時保育に預けることもできるのに…否定的な意見に、本当にドン引きです。

ご実家もウエルカムなんですよね?

いいと思います。
    夫婦二人で旅行なんて、二人目ができたら叶わないかも(ご実家も「二人みるのは無理」って言うようになるかも…)

たった1日親と離れても、1歳児の人格形成に影響することはないと思います。
    母親も、自分だけのために楽しんでも大丈夫!同じ子持ちとして、エールします!

おいしい食事とお風呂、楽しんでくださいね。

• お義母さんも連れて行く

せっかくなのでお義母さんも旅行にご招待したら如何ですか?
    もちろん部屋は別にして。Go to使ったら安く行けるのでは?
    私は子供も連れて行きたいですから、私ならそうします。
    子供同伴でもお留守番でもトピ主さんにとっては小さな後悔(?)が付き纏うのでは?だったらいっそお子さんは連れて行ってしまうのも良いですね。
    後悔の残らない楽しく良い旅行になります様に。

• いいと思います

たまにはお母さんもゆっくりしたいですよね。
    預かってくれる人がいるなら、たまにはいいんじゃないですか。
    私も息子を実家に預けて夫と温泉行ったことあります。
    20年近く経ったいまでも良い思い出です。
    温泉でのんびりできるといいですね!

• 預けられるならそうしてほしい

nemoさんと同じ意見です。
    せっかくの旅行なのに、他のお客さんがそんな小さい子を連れて、
    まして泣き喚いたりしていたらガッカリしてしまいます。
    小さい子を置いての旅行がどうこうより
    小さい子を連れて温泉に行くことがありえないし、勘弁してほしいです。
    (お部屋が離れで、食事もお風呂もお部屋だったらアリです)

• 良心の呵責の問題?

それなら考え方を変えてみましょう。
    元々お子さんはおばあちゃんが大好きでよくお泊まりされているんですよね?なら、今回は『おばあちゃんのお家にひとりでお泊まり会』というように考えてみてはいかがでしょうか?それに『夫婦2人で一泊旅行』を同時開催するっていう。
    母子分離って、悪いことじゃないと思います。実母さんは身内ですし、家族以外に迷惑かからないし。
    親子3人旅行はこれからも行けますよね。その時は子連れにおすすめの宿を選んで、旅程に子供が喜ぶレジャーを組み込めば良いじゃありませんか?

• 信頼できるなら

実母ならもちろん信頼できるとは思いますが、1歳6か月だとドアが少し開いてれば自分で歩いて外に出てしまう可能性もあるし、家の中に触ってはいけないもの・口に入れてはいけないもの(おもちゃ以外のほとんど全て)が置いてあったり、食べ物の一片が大きすぎたり、あぶない段差があったり…とにかく幼児用に環境が整ってないと心配です。
    トピ主さんがいれば自然と気がつくところも、おばあちゃんだとウッカリすることがあります。何しろ日常的に幼児がいないわけですから。
    既に何度も息子さん一人でお泊まりしてるなら、問題ないとは思いますが…。
    その不安がないなら、せっかくの機会だし是非夫婦二人で行かれたいいと思います。
    今時子供を預けての外出を非難する人はほとんどいないと思います。

私自身は預ける親が身近にいなかったこともあり、人に預けて夫婦で旅行という発想がありませんでした。
    同じく育児中のママ友同士で日中数時間だけ預け合うことはしてましたが、丸一日、夜も誰かに預けるのは心配すぎて子供のことばかり考えてしまってたと思います。

• 逆にダメな理由は?

その件について、ダメな理由は、ありますか?
    お母様の家にお子様は何度もお泊まりしていて(当然、子供だけ、ですよね?)、お母様にも懐いている、トピ主様からお願いしたわけでは無い、旦那様も拘り無し、宿には迷惑かけたく無い。
    もう、預ける一択ですよね?
    トピ主様が、周囲の目を気にして楽しめないから、お墨付きが欲しいだけでは無いですか?
    自分の決断には自信を持ちましょう。
    人は人、自分は自分です。
    誰にも迷惑はかけていません。