ピアノコンクール、どうしてますか?

レス6
(トピ主2

趣味・教育・教養

しののめ

小学生の息子が去年からピアノコンクールに挑戦しています。
今年はコロナの影響で中止になったり動画コンクールになったものもありましたが、感染予防をしつつホールで開催されるコンクールもあり、息子も地元で行われるいくつかの予選会に参加しました。
そして、幸運なことに全国大会へ行けることになりました。

しかし、全国大会は会場が遠く飛行機の距離で、宿泊が必須です。
予選会のように、自家用車で会場へ行き弾いたらすぐに帰ってくる、というわけには行きません。
空港や、会場までの電車・バスなど多くの人と密になる可能性もあり、参加を辞退しようか判断しかねています。

そこで、お子さんがピアノコンクールに挑戦している方に質問です。
今年のコンクール、飛行機を使う遠方の会場の場合参加しますか(しましたか)?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現時点で公共交通機関のクラスターは発表されていません

航空機、新幹線、特急列車等、遠距離公共交通機関由来のクラスターは発表されていません。どれも換気と使用後の消毒が徹底されていて、なまじのレストランよりも対策は万全です。地下鉄や私鉄、近距離JRでもクラスターは発表されていません。遠距離だからリスクがあるのではなく、リスク管理ができていなければ隣のレストランのほうが感染の危険性があるのです。

もう少し合理的に判断してみてはいかがでしょうか。びっくりをポチしました。

• お子さんの気持ち

コロナ禍で心配ですよね。
    息子さんは、どう思ってるのかな?
    小学生だとコロナの事を考えての決断は難しいと思うけど、
    お母さんが不安だから辞退しようと言えば
    すんなり諦めるのでしょうか?
    後悔しないでしょうか?

もう自立してる我が子ですが
    全国大会に出場してました。
    今の状況なら感染予防に気を付け連れて行ったと思います。

飛行機の距離で宿泊してのコンクール参加なら、練習室の手配もしないとですね。

• トピ主です

とおりすが〜り様、早速のレスありがとうございます。
    そうですね、飛行機は換気システムもしっかりしてて感染のリスクは少ないと言われてますしビクビクしすぎかもしれませんね。

もし行くことになったら、子ども、私自身も感染予防策を徹底したいと思います。

引き続き、実際に参加した方、今回は見送った方いらっしゃいましたらレスお願いします。

• リスクとゲインは常にトレードオフ

言ってること矛盾してるの判りますか?

みなさんが行くなら私(達)も参加、皆さんが止めているなら私(達)も辞退?

感染症は新型コロナだけではないし、予防は常にするのだし、その程度のことで辞退するなら挑戦自体お止めになればよいと思います。

何のためにコンクールを目指してきたのでしょう?

• 東京に住んでる人はいっぱいいる

会場は東京でしょうか?
    飛行機の距離と仰る以上、ある程度の田舎から都会へということですよね

東京の人口、実際は埼玉千葉神奈川は通勤県内なので4県合わせて何人の人が住んでることやら

なので割合で見たらそう変わらないと思いますよ

なのでご自身や息子さんの感染リスクより、もしかかった時に今の家に住み続ける事ができるかで決めてはいかがでしょうか?

息子さんのコンクールでコロナかかった家として後ろ指を指され、治ったあとも数年は近所の人にヒソヒソされる…なんて状況であれば行かないのも選択肢だと思うし、そうで無ければ行けばいいし

今後中学受験高校受験で音楽目指すならコロナがどうとか関係なくチャレンジしないと経歴にならないし

その辺りを天秤に吊るのはいかがですか?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主です

皆さま、様々なご意見ありがとうございます。
    厳しいご助言も、私の心情に寄り添って下さるようなレスも、どれも真剣に考えてくださってのことだと思うと本当に感謝しかありません。

どれだけ感染対策をして隔離生活をしたとしても完全に予防するのは不可能であり、感染のリスクはどこに居ようと同じということなのでしょうか。

だとすれば、迷わず参加!といきたいところなのですが・・・。

私がコンクール参加を迷うのは、コロナ感染が怖いというのももちろんなのですが(後遺症などがあるとの記事も見ますし)、匿名様がお察しのとおりこちらはそこそこの田舎町であり、万が一のことがあった場合の周囲の反応が怖いというのが実は一番の理由です。
    現在の居住地はコロナ患者も比較的少ない地域であり、普通に生活していて感染したのではなく、わざわざ遠方へ出かけて感染したとなるとある程度の非難は免れないのではないかと思います。

ちなみに息子の意思とレベルについてですが、やる気だけはあります。絶対に行きたい!と。が、正直なところ将来的に音楽の道に進むほどの才能はないのではないかと感じています。先生からも「いつまでコンクールに参加できるレベルが保てるかわからない」という話は当初からされています。
    だからこそ、全国に参加できる最後のチャンスかも・・・という思いと、将来音楽家になるのでもないのに、危険をおかしてまで行く必要ないのでは・・・という思いを行ったり来たりです。

まだ、参加、不参加を決めるリミットまでには時間がありますので、今後のコロナの状況を見ながら、もう少し考えて決めたいと思います。