少しずつ心がすり減っていく

レス10
(トピ主4

家族・友人・人間関係

みちみ

こんにちはわざわざ足を運んでいただきありがとうございます。
今、生後8ヶ月の娘を育てるため育休取得中です。
職場復帰までに車の免許を取ろうとつい最近教習所に通い始めました。
また、妊婦の頃から増えた体重が全然減らなくて主人に「肉やばくない?」「いつになったら痩せるの?」と言われダイエットも始めました。
今、教習、保活、育児、家事、ダイエットをマイペースではありますが自分なりにこなしています。
ですが、主人に「どうせ暇なら資格でもとれば?子供寝たら暇だろ?」と言われました。
(実際娘は余り手がかからない子ではあると思いますが…。)

出産前には資格の勉強もしたいなと思ってはいましたが、今はこれ以上増やせないと思っています。
(自分が怠け癖があって容量が悪い人間だからですが…)
主人が資格を取れ取れ言う度に自分のためとは分かっていても「これ以上頑張らなきゃいけないのか…」「そんなに暇なように見えるかな」「キャパオーバーになりそう…」と思ってしまいます。
「今は教習始めたばっかりだし…」と伝えたけれど主人は「また怠けんのかよ…」とポツリ。

もやもやします。人の頑張れる容量って人それぞれあるんじゃないのかな。自分は人より頑張れてないのか…という自己嫌悪と周りからの「やれよ」の圧力で今心がすり減ってます。

駄文失礼しました。愚痴になってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そもそも

そもそも、自称・要領の悪い方が、何故に出産してすぐに教習所?
    そんなの、独身時代か、少なくとも子供が産まれる前に取っておくものでしょう。
    何故、忙しくて時間に融通の効かないときに、わざわざ難しい事するのかわかりません。
    もっと計画性を持って行動した方がいいですよ。
    ご主人に言われたからってすぐにやることないし、そんなに切羽詰まる前に、自分でやるべき事を自分で考えて、少しずつやっておきましょうね。

• 強くなりますよ

そういうご主人は、まさか仕事だけやってて偉そうに言ってるってことはないですよね。
    家庭の一員だし二人の子どもなんだから彼も家事育児や保活だって自分もやるものでしょう。

昼間子どもとずっと二人きりでいるのも大変ですよ。それだけでも十分頑張ってます。
    そんな中で、車の免許を取るという全く別のことをするのはいいと思います。

体のこともあるから無理しないで、一つずつやっていけば大丈夫です。

こういう時期の夫のしょーもない発言で醒めるんですよね。
    まあそうやって母親は強くなるのかもしれません。

あまり自分がダメだと思わないでいいですよ!

• ローさんありがとうございます

厳しいお言葉ありがとうございます。
    確かに取れるタイミングはいつでもありましたが、都内在住で車に乗る機会もないし…と免許を取得しておりませんでした。
    今回取ろうと思ったのは今後主人の転勤で地方に住むことがあるかもしれないからでした。

取れるときに取らなかった自分のせいだと思います。

• れんさんありがとうございます。

優しいお言葉ありがとうございます。
    主人は仕事が早朝から夜まであり、時には夜勤もあります。なので家のことは私がやっています。
    この事については仕事を頑張ってくれている主人に感謝しているので、家のことは自分の仕事と思っております。

• 言い訳めいたことは言わない

多分ですが旦那様はあなたが怠けていると思っているのですよね?だからこういう時は言い訳めいたことは言わない方が良い。

「どうせ暇なら資格でもとれば?子供寝たら暇だろ?」と言われたら、今は自動車免許という資格に全力を注いで最短で取ろうと思っているで良いと思います。

自動車免許は誰でも取れる簡単な資格ですが、意外と仮免とかの学科試験は半数近くの人が落ちたりします。真面目に勉強しないからですね。

そして何故旦那様があなたが怠けていると思うのか、今後の為にここを明確にしておきましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 強くなろう

ずいぶんと厳しいご主人ですね。そんなご主人はどれだけ凄いのでしょう?仕事はもちろん育児は?お子さんが生まれる前は家事してましたか?
    キャリアアップする為に何かしてますか?
    まぁ、たとえ凄いご主人だったとしても優しくないなと思いますよ。自分が出来るなら皆んなも出来るという考えは良くありません。
    産後の体に対する理解も無い様ですね。
    育休って、もちろん育児の為の休暇ですが、仕事復帰に向けて産後の体を休める為の休暇でもあると思いますよ。
    どんなに手の掛からない子供でも、復帰後は今より大変になる事は確実です。わざわざ疲れ果てた状態にして復帰するなんて本末転倒です。
    育休を有効活用して資格取ったり勉強したりする人ももちろんいます。それは良い事だし、そのバイタリティは尊敬します。
    でもトピ主さんの言う通りキャパは人それぞれですし、育休を「今しか出来ない」と思いっきり“休む“事に専念したって悪くはないと思います。
    ダイエットに関しては、産後は出来るだけ早く元に戻した方がいいですし、厳しい目があった方が逆に有難いという考え方もあります。
    でも産後1年未満の母親に「どうせ暇なら」なんて言葉。あり得ません。
    トピ主さんも何でもかんでもご主人に従わないで、もっと強くなりましょう。
    無理なものは無理!
    暇な訳ないだろ!
    今後も何かとキャパオーバーな事を要求されるかもしれませんよ。
    仕事復帰後、家事が疎かになったりしたらきっと厳しい事言うでしょう。
    そしてモヤモヤしながら従うトピ主さんもいつか限界が来て爆発します。
    今から変えて行きましょう。

• nekoさん、ゆこゆこさんありがとうございます

まずは免許を確実にとることを頑張ってみようと思います。

• 十分優秀じゃないの

私からしたらトピ主はスーパーウーマンです。出産、育児だけでもすごく大変そうなのに、ダイエットなんて。体壊しませんか?
    さらに教習所通いなんて私なら出来ません。
    さらに資格!?
    私も不器用で怠け者なので、大体一つずつしか出来ません。勉強だけ、就職活動だけ、仕事だけ、恋愛だけという、、、。結婚、出産、育児は全て人生から取り除きました。
    それでも私は自分がダメだとは思いません。あまり責める人が回りにいないからです。

とピ主さん、まず体をご自愛ください。あとはそれからぼちぼちですよ。

• urchinさんありがとうございます。

お優しい言葉ありがとうございます。

もっと成長しろ、向上心を持て、積極的に動けっていう圧力を少なからず感じていて、常にそうやって生きていける人になることは憧れではあるのですが、何せ要領よくできなくて。

とりあえずやると決めたことは頑張ってやってみようと思います。

• 応援しています

お疲れ様です。
    私は3人の子育てをほぼ終了した者です。

トピ読ませていただいて、そんなに頑張らなくて良いのでは…と思いました。
    8ヶ月のお子さんを育てているだけで、もう充分頑張っていらっしゃると思いますよ。

しかも育休中ですよね。
    終わればお仕事に復帰されるのに…
    限られた時間を堪能して欲しいと思います。子育て期間は振り返れば本当にあっという間なのですよ。

ご主人、ちょっと冷たいですね…(ごめんなさい)
    赤ちゃんがいる生活がどれだけ自分の思い通りにならないか、ご存知ないのでしょうか。

ご主人の言葉に振り回されず、自分が本当にやりたいことを…
    どうかご自分を大切になさってくださいね。