伝書鳩扱いするな(愚痴)

レス26
(トピ主3

キャリア・職場

チャンミン

私=中途社員 30代女性
A=新卒入社 20代女性

同僚Aの離席中に、A宛ての電話に出ました。
ある案件に関する問い合わせだったので
伝言後こちらから折り返す旨を伝えました。

程なくしてAが戻ってきたので
お客様からの問い合わせ内容と折り返しになっている旨を伝えました。

するとAは
「〇〇と(お客様に)言っておいて下さい」
と言いました。

もう私の頭の中はハテナでいっぱい。
(あ…私が電話するのね…?!)

私はそのお客様の担当でもないし
もちろん案件の内容も知りません。

〇〇と答えることは可能ですが
それ以上つっこんだ話をされたら
何も答えられません。
結局Aに電話を回すことになります。

自分のお客様なんだから、自分で電話してよ!
と言いたいところですが
一応社歴はAの方が上なのでそうも言えず。

いつも私がお客様に電話しています。

そしてお客様からつっこんだ話をされ
答えられずに保留し、Aに伝えても
「それは△△と答えて下さい」
と返されることが多々あります。

何なんですかね?

私にも、私の仕事があるのです。
担当でないお客様に自ら電話をかけ
伝言係をしている…。虚しくなります。

みなさんの周りでそういう仕事のやり方をする方、
いらっしゃいますか??

よっぽど面倒なお客様だったり
Aが電話をする暇がないほど忙しいなら分かりますが

全てのお客様に対してそうですし
コンビニに頻繁に買い物に行く位
時間に余裕はあります。

いつか言ってやりたいなぁ…
「ご自身で電話していただけますか?」って。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いました

仕事ができない人でした。
    周囲からもそう思われていました。

はっきり言わないとたぶんずっと
    気付きませんよ。
    でもはっきり言った人は逆恨みされてた
    ので、言い方は作戦練って言った方が
    いいと思います。

それから、そういう傍若無人なことを
    平気でするのでプライドは無駄に高かった
    です。私の知ってた人は、ですけど。

もし似たタイプなら、職場全体の効率
    とか合理性とかたぶん考えてなくて、
    自分が楽ならいいめんどくさがりです。

• 伝言メモ

伝言メモに用件と先方の電話番号を記載して、Aさんの机の上に置いておき、
    後は知らん顔で良いのでは?
    もしくは、伝言メモを「ご対応お願いします」の言葉とともに手渡して、
    疾風のごとく猛スピードで逃げる。

それでもAさんから伝書鳩をするよう言われたら
    「私宛ではなくAさん宛てのお電話だったので、Aさんの方でご対応をお願いします。」
    もしくは、
    「先方にはAさんから折り返しのご連絡を入れるとお伝えしましたので、Aさんの方でご対応をお願いします。」
    で良いのではないでしょうか?

私の周りにそんな変な対応をする人は一人もいないので、
    上記のような対応が有効かどうか分かりませんが…。

っていうか、引き受けちゃうトピ主さんもトピ主さんですよ。
    Aさんもトピ主さんも、二人とも変!

• 働いたことなかったんですか?

社歴はAの方が長くても、社会人としてはトピ主さんの方が先輩でしょ?

先輩として、そういうときは担当が電話するものですよ、って言えばいいと思いますけど…?

この会社では、この部署では自分が下だと引いてばかりいるからそういう扱いになるんじゃないですか?

どう考えてもAは仕事のやり方が変ですし、いつか言ってやりたいなんて思ってるだけならいつまでもAの使い走りでいるしかありません。

• なぜ言えない?

いえないトピ主さんがおかしい。

担当外の私からだとお客様に二度手間をかけさせることになるので

とお断りしたらいいだけなのに。

在職期間による上下関係なんてお客様には関係ありません。
    お客様に対して誠意ある対応してください。

• 電話帳扱いされたことあります

ママ友からメールで「某飲食店を予約したいので電話番号教えて」と、
    LINEがきました。

超アナログ人間とは知っていたので1回目は教えました。
    2回目は既読スルーしました。
    ちなみに1回目と同じ飲食店でした。

私なら番号案内かネットで調べると思います。
    が、そういう発想がないみたいです。

今回の場合は社歴は関係ないです。

「私がやって、間違いがあると困るのでできません」

そう言って断る。

「大丈夫ですよ」と、言われても
    「困ります」を繰り返す。

あと、たとえ伝言を聞いても、急ぎでないと判断したら
    「折り返しお電話が欲しいそうです。質問があるそうです」
    それしか伝えない。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 電話苦手とか?

結構多いですよ。電話が苦手で極力出ない、隙あらば人に押し付けようとする人。Aさんがどうなのかは分かりませんが。

で、対応としては机にメモを残しておけばいいだけじゃないですか?
    直接口頭で伝えるから「その件はこう伝えておいて」とか言われちゃうわけで。
    うちの会社は例え隣の席でもみんなメモ置くだけですよ。

それでもさらに電話させられそうになるなら、
    「私では詳細が分からないですし、もし突っ込んだ話をされたら対応できないので」
    と断ればいいだけだと思います。

• 早く言いましょうよ。

小町では、年下でも社歴が長ければセンパイです!とよく言われるけれど
    この場合は、すでに業務に支障が出ているわけだから
    先輩後輩関係なく、ハッキリ言うべき案件です。

答えることは可能だが直接の担当ではないので
    つっこんだ話をされると答えられず
    いつもAさんに電話を回すことになって
    結局はお客様に迷惑がかかっていると。
    申し訳ないが、今後は担当の問い合わせ電話には折り返しかけ直してくださいと。

がんばれ!

• 今日もあったけど、言えなかった・・・

皆様ありがとうございます。

やはり言わないことには改善されないですよね…。
    分かってはいるんですが…。

なぜ言えないかって考えてみたんですが
    入社当時から教育係的な存在で、社内のいろんなことをAから教わったからという関係性が大きいと思いました。

席は隣同士ですし
    今も分からないことがあればAに聞きます。

私は社歴を気にして、Aは年齢を気にして
    お互い敬語で話してはいますが
    決して仲が悪いとかではなく
    むしろランチは毎日一緒にとっています。

お昼休み一緒に過ごすことは全然苦じゃないです。
    女同士、他愛ない話をしています。

これまでいい関係でやってきているので
    突然私がAからの指示を否定したらどう思われるのか、どんな空気になってしまうのか
    それが怖いんです。

Aは私以外の社員にも同じような態度を取るので、
    私のようにモヤモヤしている人は他にもいるとは思うのですが…まだ誰も言ったことはないんでしょうね。

ちなみに、伝言メモやLINEで
    お客様の番号も記載した上で折り返して欲しいと伝えたことはありますが
    それでも返ってきたことはあります。

今日もまた、回した電話に出て貰えず、私が代わりに内容を聞くということがありました。
    (今回の場合は、元々Aも担当しているお客様ではなく、出張中の担当の代理で話を受けていたという形ですが…、それでもその話すら知らない私が内容を聞くということは腑に落ちませんでした泣。1度お客様から話を聞いているなら、代理でもいいので出て欲しかったです)

頑張って「A宛ての電話だから出てください」と言いたかったですが、
    咄嗟に言葉が出ずいつも通りの対応をしてしまいました。

• 適当な言い回しを考えて実行

「私には荷が重いので、お願いします」

「私では用が足りないので、お願いします。」

「私では力不足なので、お願いします。」

「先方はAさんとお話したいとおっしゃっています。」

「今、Aと替わります(と先方に伝えて受話器をAさんに渡す)。」

まぁ、いくらでも言い方はあると思うので、悩んでいる間に、具体的な言い回しを考えて実行した方が良いですね。

Aさん宛の電話なのに、主様が対応するのは先方にも失礼なことですよ。

どうしてもご自身で解決できないのであれば、Aの上司に相談してみては?

あれこれ空気を読んだり、気を回したりせずに、仕事なのですから淡々と対応するだけで良いと思います。

• トピ主さんの担当業務に集中して回避する

こんにちは。
    お客様により、社内で担当者が決まってるんですね?
    それなら、トピ主さんは自分のお客様の仕事に集中して、「すみませんが私が担当している◯◯様のこの仕事を◇◇時までにしないといけないので、お受けできません」等と実務的にNG理由をハッキリ伝えては如何でしょう。
    あとは、「その件は担当じゃなくて知らないわからない事が多いのでAさんが居ない時は上司に聞けば良いですか?」と暗にチクることを匂わせる…※この匂わせは妥当!

• 顧客の立場で

Aと話したいのにいつもトピ主さんが、となるとイライラします。勿論ビジネスなので、用件が済めば万事OKですが。でもAさんに良い印象はありません。その内信頼失くすと思います。上司に相談出来ませんか?

• 客の立場になろう

Aさん宛に電話したので、Aさんからの折返し連絡を期待するのが普通です。
    なのに、Aさんじゃない人から折り返し電話が来たら「あれ?」と奇妙な気持ちになりますよ。

これが単なる一般的な問い合わせで、特定の担当者や部署の人でなくてもわかる内容ならば、トピ主さんが電話応対をなさった時に答えることができていたはず。

例えば旅行会社とします。
    「○○国は入国にビザがいるのですか?」と質問があれば、担当者じゃなくても要不要を伝えられます。
    しかし「ビザ取得についてAさんと相談してて、必要書類の確認をしたい」であれば、Aさんが連絡をしないといけません。
    Aさんが「まだ届いて無い書類はパスポートのコピーだけだと伝えておいてください」と他人に言わせるのはおかしいです。ビザ取得の件でさらなる質問があるかもしれませんし。

というわけで、Aさんが「連絡しておいてください」と言えば「お客様がAさんからの連絡を待ってます」と申しましょう。それに対しても拒否されれば、上司に「これこれですが、私が連絡して良いでしょうか。今後の担当は誰になるとお客様に伝えるべきですか」と相談してもいいくらいです。

• 私もです

私もつい先日
    伝書鳩〇〇です、AさんからBさんにこれお願いしますとことづかってきました。と自虐を言ったばかりです。
    伝えるだけじゃなくて返信も託されて、本当伝書鳩ですよね。

専門知識のある本人同士で話をしてくれた方が誤解がないんじゃないかと思うけど、なぜそうしないのか私なりに考えました。

単純に面倒くさい。伝書鳩を通してさりげなく業務をシフトしていくつもりか→実際増えてるし

どうにかして好意的に考えれば
    情報共有
    コミュニケーションを介して私に知識をつけさせようとしている、育成の一環

間違いなく前者だろうと思うけど無理くり後者と思い込んでやり過ごしてます。

• Aの上司にも送り付ける

今の若い子って電話が苦手なんですって。
    でも仕事なんだから、それは関係ありませんよね。

LINE等もやっているようなので、Aとその上司にLINEで「○○の件は私では対応は無理なので、お電話お願いします」と連名で送れば良いのでは。

新卒のAより社歴が短いという事は、トピ主さんは入社したばかりなのですか?
    だとしたら、OJTは本来もっと上の人(せめて主任か主任になる直前位の人)が教えるのが妥当だと思いますが・・・。

• 上司に会社の不利益として相談

トピ主様が折り返しても、突っ込んだ質問に対応できないので
    「お客様にご迷惑。対応が悪い会社の印象。いつ伝言間違い起きても不思議ではない」
    など、トピ主様個人の悩みでなく会社の不利益として相談しては。

私が近くの席の同僚なら「いつか事故るなー」と思ってしまいます。
    能力云々でなく、トピ主様は担当者ではないからです。

早く無駄な仕事から開放されるといいですね。

• 失礼だよ!

誰に対してって、「電話相手」に対してですよ。

Aさんに用があって電話したら不在。
    かけ直してくれたのが又違う人でスムーズに伝わらない。
    じゃぁ何故かけ直す必要がある?
    最初に掛けたときにトピ主が答えりゃいいのに! 無駄な時間を使ってしまった!

私なら、Aにもトピ主にも、そしてその会社へも不信感を持ちます。
    そこしか無いなら兎も角、別の会社でも構わないなら取引停止します。

「断りづらい」とか「先輩だから」とか言っている場合では無いのです。
    “2人で”会社の信用を、評判を落としているのです。

伝書鳩は止めてください、迷惑です。

• お得意様のレスの通りです

私が電話相手だったら、うち(の会社)とは取引したくない何らかの理由がある、と思って別の会社に話を持っていくかもしれません。担当者直接ではなくワンクッション置いて情報が上手く伝わらないようにするのは、会社間で縁切りしたいときのフェイドアウトを狙う方法でもあるのです。

トピ主が何も言えないなら、上司に相談するしかありません。話が大きくなって関係に決定的な亀裂が入る可能性もありますが、言えないかわいそうな自分だから仕方ないですよね。自分は我慢するのも嫌だけど、相手に言うのも嫌なんですもんね。

でも、こんなことは会社に勤めていればいくらでもあります。そのたびに上司を持ち出して話大きくして人間関係悪くするのでしょうか?ちゃんと自分の口で言いましょう。そのほうが一時的に関係は悪くなっても十分修復可能です。

• メモにして置いとけば?

口頭で伝えるから「じゃ、こう返しといて」になるんですよ。

伝言はメモに書いてデスクの上に。「お戻り次第、〇〇様にご返電ください」と書き添えて。

そうすれば、あなたに電話させるには向こうから「わざわざ」あなたに頼んでこなくてはならなくなりますから、伝書鳩扱いは確実に減るはずです。

• ありがとうございます

Aの代わりに私が対応するのはお客様へ失礼であるといったご指摘は、ごもっともだと思います。
    担当としてAがいるのですから。

Aが対応しないと先方にとって不安にさせることもありますよね。

ただそこがまたAの絶妙なさじ加減で…
    私がお客様に「〇〇です」と返答することで済んでしまうことも多々あるんです。たった一言で解決するような。(もしくは多少の知識があれば済むような)

なのでなんと言うか……

私は、Aは電話に出ることを面倒くさがっている
    と思っているのですが

私がAに「〇〇と伝えておいて」と指示されたことを拒否することにより
    逆に私が電話を面倒くさがっているとAに思われるのではないかと思っています。

そうなったら腹立たしいなぁと…

またAはお客様差別?もしており

当社にとって重要なお客様
    ちょっとこじらせると面倒なお客様
    ややこしい案件のお客様

これらにはちゃんと電話に出てくれます。

お伝えするのが難しくもどかしいのですが
    伝書鳩具合が絶妙なんですよね…。

拒んだら「そのくらいやってくれてもいいのに」と思われそうで怖いんです。

でも、次は言ってみたいと思います。
    「A宛の電話なので、お願いします」と。

• トピ主さんだけじゃない。客先にも迷惑、失礼。

トピ主さん(同じ社内の人間)が迷惑を被る事も事実ですが、
    何よりも客先に迷惑です。

お客さんの立場で考えてください。

案件を知らない人に用件を伝えて、
    担当の人から折り返してって言っているのに
    案件を知らない人から折り返しかかってきて。
    それに突っ込んだら、また確認しますと言って切られ…

いや!どれだけこっちに手間取らせるんだよ!
    ていうか、担当から折り返してって言ってるじゃん!!!
    となりますよ。
    会社の信用を落としますよ。

今度A宛の電話がきて「〇〇と伝えておいて」
    と言われたら、
    「お客さんはAから折り返してほしいと言った。
    私から折り返し電話をかける事は客先に失礼だと思う。
    今度から、A宛にかかった電話はAからかけなおすようお願いします」
    とハッキリ言っていいです。
    それで文句を言うなら、
    上司に事の成り行きと運びを報告すべきです。

Aが圧倒的に悪いですが、
    客からすればトピ主さんも同罪ですよ!

ハッキリ言いましょうよ。会社の為です。

• なんでトピ主さんはお客様の用件を聞いているの?

担当外なんだから詳細を聞かなければいいじゃないですか。

返答できないかもしれない内容なのになんで内容を聞くのかな。
    「ただいまAは席を外していますので折り返し連絡いたします。」
    でいいんじゃないの?

Aさんには
    「お電話くださいとのことです」
    とメモでいいじゃないですか。
    要件がわからないものを担当外のトピ主さんにやらせるわけにはいかないでしょう?
    それすらもトピ主さんにやらせるならそれは仕事放棄。
    回した電話にも出てくれないのならそれも仕事放棄。

年長者として「自分の担当なんだから自分でかけないと、出ないとだめですよ」と諭す場面ですよ。

出張中の担当者当ての電話ならAさんだって担当じゃないんだから「戻ったら連絡させます」が正しい対応ですよ。

責任の持てないことに手を出しちゃダメなんですよ。

業界の差なのかな。
    私は基本的に担当に回します。
    要件なんて聞きません。
    お客様も自分の担当外に要件を話しません。
    要件を聞き出さなかったからと責められたことは一度もないです。

たまに誰が出ているのかも確認せずに要件をべらべらとしゃべりだすお客様もいることはいますが、一息ついたところで「申し訳ございません。担当に変わります。」といいます。

仮に用件を聞いてしまった場合ででも、自分でわかることでも私は返答しません。
    担当にしかわからない詳細情報次第で返答が変わるかもしれないので責任持てないからです。

基本的にトピ主さんが内容を聞き出すから泥沼にはまっているんだと思う。
    伝言ミスだってあるんだし越権行為はトラブルの元なんです。
    担当外の仕事に手を出すのはやりすぎなんですよ。

それにしても誰でも答えられるような問い合わせが多いのなら
    Aさんは基本的な説明も満足にできていないんじゃないですか?
    Aさんは実力不足なんじゃないかなぁ。

• 内容は伝えない

それはむかつきますね!

私もメモが良いと思います。
    電話番号書いて折返しの電話が欲しいそうですのみ記入。
    お客様に内容を言われても、内容は敢えて書かず。

頑張ってください

• 最悪の事態よりマシと思うしかない

トピ主は同僚にはっきり言えない理由ばかり探してグズグズしていますが、同僚のせいで何の禍根も残さず円満に解決する方法はないとしても、最悪の事態は避けたほうがいいですよ。

取引先が、自分で電話してこない同僚のクレームを上司に言ってくるならまだしも、トピ主が内容も分からないのに勝手に電話してきて手間ばかりかかる、などと言われたらどうしますか。

そんなことにはならない、という確信があるかもしれませんが、そうなったら困る、と想像して、私なら同僚にはっきり伝書鳩は断りますけどね。

• なるほどー

こんにちは。
    今回の本当の経緯、読みました。
    それならば、出張してた本来の担当が報連相不足ですね。
    電話に出る可能性のある人達皆んなに、自分の不在中は何を誰に依頼してあると共有しておいてくれないと、お客様を無駄に待たせたりタライ回しにすることになって失礼ですよね。
    今後は改善されると良いですね。

• 簡単

まずA宛の電話がきて離席していたら、毎回内容を聞くのですか?外出してる訳じゃないなら「Aからすぐ折り返す」だけでいいんですよ。そしてAには「折り返し電話して下さい」で。
    すぐ内容を話し始める人もいますが、緊急案件以外はA宛だなと思ったらお客様が話す前に、担当から折り返すと言って切ります(ただし失礼がないように)

でも手の掛かるお客さんは自分で対応するならまだましなのでは。忙しくて簡単な内容はいちいち電話したくないから後輩のトピ主さんに対応させているか、いずれトピ主さんに引き継ぐ得意先で引き継ぎしているとか?
    どちらにしろ、電話対応でもたつくのはお客様の印象は悪いですね…

• このところテレワークばかりで

テレワーク続きで、自分の携帯にかかってくる以外の電話をとることがなくなり
    ストレスフリーに過ごしております。

快適ですねぇ在宅って。

話は逸れましたが…

何名かの方から「なぜ担当でもないのにお客様からの要件を聞くの?」と質問がありました。

お答えしますと
    それは当社の電話対応のルールでそう決まっているからです。

担当が席を外していたり、外出・出張していた場合
    その旨を伝えた上で「差し支えなければ、ご要件をお伺いして折り返しさせます」と言うことになっています。

どうしても急ぎで…とか、正直担当外でもいいような要件や単純な伝言であれば
    その電話1本で済むこともありますので。

担当から折り返す場合も、要件が分かっていれば結論を出した上で連絡ができるので楽です。

もちろん、込み入った話や担当でないと難しいような内容は、お客様の方から「要件は直接話すから」とおっしゃいます。