私の言葉や行動が娘のストレスなのか?

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ピンク

50代高校1年女子の母です。
娘は中1で友達からラインでの悪口で人間不信になって
しまい学校に行きたくないなど言うようになり、3年間
がんばろうと励まし、本人が行きたかった私立に進学
しました。私立は勉強が大変だががんばると言うので
OKしました。学校が合っているようで友達もでき楽しいと
言っているので結果よかったかなと思いましたがやはり
勉強が大変です。
そして英検に落ちました。本人はギリギリで受かると
思っていたようですが数点たりませんでした。私は今回の
ことはしかたがないから次は違う形での受験になるし、
人数に限りがある、写真を撮るからタブレット用意してと
言ったら、重い・手が疲れる・暗くて映りが悪いなどと
文句を言ってきたので、私がキレました。
いつもこうなんです。文句ばっかり言うんです。
家の手伝いもほとんどしません。言ってもずぶといのか
やりません。私は裕福ではなく小4で父が亡くなり母が
大変だったので、料理以外の家のことは全部やってきま
した。高校はバイトしてこづかいを貯め修学旅行のつみたても
自分で払い母が奨学金を借りていたので就職してから自分で
払っていました。夫も裕福ではなく全寮制で奨学金が出る
学校に行き苦労したと思います。娘には苦労させたくないと
塾や私立の学校に行かせましたがやってあげすぎなんで
しょうか?スマホ・タブレット(学校で使う)ポータブル
オーディオプレーヤー持ってるしライブも行く予定です。
恩着せがましくしたくないし自分と比べるのは悪いと思い
ますが何もやらない文句ばっかりで悲しくなります。
夫はほっておけといいます。
義母が何もできないし自分からやらないので似たのかなと
思いますが義母は鬱になっていた時期があるようで、娘に
強く言って鬱になっても困るし。
愚痴を聞いていただきありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言ってもずぶといのか やりません。ではなく

家族皆で、やらないように仕向けているのかも

トピ主さんがキレるパターンがあるはずなので
    毎回、なるべく冷静に、事実を書き留めてみる
    で、キレずに済ませるためにはどうしたらよいか考える

キレると怒りの表情で声もトゲトゲしくなりますよね
    そういった態度には思春期でなくても反発しかかえってこないです

キレてもいいことはないので、
    我慢して、普通の声と態度で必要なことは伝えるように心掛ける
    で、無理だとおもったらその場から逃げるのもいいとおもいます

英検は残念だったね
    あと数問
    ケラレスミスとかなければ合格だったかも
    でも、ギリギリ合格より余裕で合格の方がカッコいいよ
    コツもわかったし次はきっと楽々だよ
    なんて言ったら張り倒されちゃうかな

お手伝いは小さい時から当たり前に少しずつやらせてスキルアップさせるか、必要に迫られないとできないですよ
    うちも失敗したなぁと反省ばかりです

• 要らん尻尾ジャラジャラつけない

えーとな、前半も後半も要らん話でな、
    要はトピ主の話の要点は、
    「受験票用の写真撮るのにタブレット用意しろと言ったら、
    娘は
    『タブレットは重いし暗くなって写りが悪いから、スマホ撮りがいんじゃない?』
    などと逆らったから
    トピ主に逆らうなんて許せないと思いキレた」
    ってなことなんじゃないか?

いや、うちは高校息子の英検の受験票写真なんかは、近所の証明写真ボックスで撮ることにしてて、
    「学校帰りに撮っとけよーはい800円」「あいよー」ってなもんで、自撮りはしないんだがな。
    もし証明写真用にウチで撮ってやるとしたら、タブレットじゃなくて(ウチあるけどさータブレットもノーパソも)、スマホで撮るよなーと思うんでな、娘さんもそう言いたかったんじゃないかとな。

…まあとにかく、しょもない話を要らんオプションつけて物凄い拗らせてんじゃないかと思った。
    証明写真なら証明写真の話だけにした方がいいよ、中学の不登校未遂やらトピ主の生い立ちやらジャラジャラぶら下げて「この子は怠け者の文句垂れ」とか責められても娘さんもしんどかろうよ。
    家事は家事できちんと家事のことだけ指示する。ジャラジャラ要らんもんひっつけて責めない。何につけ、指示はすりゃいいが要らん尻尾をつけないという姿勢が必要なのではなかろうか、トピ主さんには。
    義母が嫌いな事まで娘さんに絡めたらワケわからんなりますわマジで。

あと、そのタブレット話が、英検落ち判明したその日の事なら、娘さんの機嫌も悪かろうしね。
    上記息子も第一回英検で二次落ちしてさ、もうすぐ第二回の二次だけ受けるんだけど、落ちたのが分かった日は機嫌悪かったよ。仕方ないよ。
    まあ次は受かるといいねお互い。

• 文句なのか甘えたいのか?

何故娘さんがストレス抱えていると思うのです?

トピ主さんが何か言うといつも文句言うのですか?

普段どのように文句言っているのか分かりませんが、トピ文からは娘さんの言葉は文句と言うより親に甘えている様子にも見えます。

英検落ちた時、トピ主さんは娘さんを責めてはいないですよね?

娘さんは英検落ちて悔しいと言う気持ちがあると思うのですが、もしトピ主さんが英検受かることに期待していたとするなら、娘さんはお母さんを裏切ってしまったような感覚になっていると思うのです。
    そこに母娘間に微妙な空気を感じ、どうしていいか分からない娘さん。
    でもトピ主さんは事務的に次に行こうとしていて、愚痴言う事で構って貰いたいかのようにも感じます。

構って貰いたい、と言うのも上手く説明出来ませんが、英検落ちた事も仕方ないと言われるより、そんなの気にしない気軽に行こう的に言われたかったとか?

確かに自分は苦労したのにと比べるかもしれませんが、トピ主さんは早くにお父様を亡くし自分がやらなければ誰もやってくれない環境だった。
    でも娘さんは苦労しなくても良い環境で、家事もやりたくないと言えば結果トピ主さんがやってくれるのでやらないとか?

でも実際最低限の家事は将来の為にも出来た方が良いのは事実ですね。
    命令的に言うより手伝って欲しいと言ってもダメですか?
    少しでも手伝ってくれるなら、トピ主さんも嬉しいと言う感情を出す。
    家事が下手でも褒める所から始めるとか?
    小さい子供が家事をして褒めてあげるのと同じ感じで。

そもそも娘さんが小さい時に家事に興味持ちませんでしたか?
    どうせ上手くやれないから自分がやった方が良いとやらせなかったって所ないですか?

私の母は私のやる家事を凄く褒めたのですよ。
    其れが母の手だったのかもしれませんし、私も単純だったのかもしれませんが自主的にやるようになりました。

• 子は子である前に1人の人間です。

ピンク様、こんにちは。

ご自身の言動がお嬢様のストレスになっているのかとのこと。

全ては分かりませんが、1番の問題は
    >いつもこうなんです。文句ばっかり言うんです。
    これかと思います。

子供は子供、ですが1人の人間でありことには変わりません。
    ですが往々にして親というのは子供を子供としてしかみません。

何も出来ない幼い頃から見ているのである程度は仕方がありませんが
    子供には子供なりの理論や思想がある事をまるで無視して
    親が正解であるかのような発言をします。

過去の栄光、という言葉がありますが
    自分の過去がどうだったから、そんな事は夕食の献立程も興味がない事柄です。

因みに
    >キレる
    とありますが、この怒りは100%お嬢様の為を思ったものでしょうか?
    そのうちの大部分を
    貴女様のストレスを発散させる為のものが占めてはいないでしょうか?

自分の意見を伝えるのに感情は必要ありません。
    あくまでそれはより効果的に意見を伝えるためのツールであって
    感情を伝えるために感情を表現するわけではないでしょう?

また、そんな人に自分の本心を言ったところで
    感情で反論されたのでは全く会話になりません。

お嬢様をご主人やご友人と同じ1人の人間として受け入れ
    その言葉に耳を傾ける事。

◯◯するべきだ、◯◯しなければならないというのが
    上から物を言っているのはお分かりになるでしょう?

◯◯してあげた、◯◯させてあげたも同様に受け取る側を下手に見てます。

恩着せがましく、とあるそれが既に恩着せがましい
    昔の親世代はそれでよかったやもしれませんが
    現代の合理的な世代には通用しません。

金を出しているのは親だ、
    だからと言って子供を支配して良い事にはならないのが現代です。

是非対話を、説教や教育ではなく対話をしてみてください。
    ただでさえ難しい年代、押さえつける事は出来ませんよ。

• トピ主です

私の愚痴を聞いたいただきありがとうございます。
    私の過去のことなんてどうでもいいですね、すみません。

英検は次回からSーCBTで受けたいと言うのでネットで写真つきで申し込み予定でした。うちは日曜日しか受けられないので、人数制限があるので早く申し込みしようと言ったのですが、気に入らなかったのでしょう。私は落ちたことにせめてはいないですし、次がんばろうと言いましたが。
    全部私にやらせようとしたので、自分のことでしょと言いました。

自分から手伝いはしないので、教えながらいいますが必ず一言文句を言います。えー・面倒くさい・なんでこんなことやるの・後でやればとかです。
    それを聞くとイライラするので自分でやってしまいますが、いつか気が付いてくれるかなと思いますがまったく気が付いてくれず。

私がいろいろ口出し手出しがよくないとわかっていたのですが、もう高校生ですししばらくほっておこうかと思います。
    愚痴を聞いていただきありがとうございました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • やるやる詐欺

私は高3の娘の事を陰で(!)「やるやる詐欺」と呼んでいます。
    ママ友さんと話していると、どこも同じ。

逆に娘も
    「みんな、親に同じ事を言われるつて。
    今やろうとした所なのに、やる気なくすよね〜。」
    ってみんな言ってるよ、と。

1時間前に使ったドライヤーを片付けて!って言っただけなんですよ、こっちは。
    逆ギレして
    「今やろうとしたところだったんだよ!」

今っていつだよ!
    今、動画見てたよね。動く気配、なかったけど。
    洗濯しろとか皿洗いしろとか、難しい事、言ってませんけど。

我が家は英検の写真は主人が撮ってくれました。
    父親は甘いし、文句を言わないので。(無口な性格)
    本人が納得するまで何回も撮影しなおしてました。

トピ主さんは大変な子ども時代を過ごされて、自立も早かったのでしょうが、お嬢様はごく普通の女子高生だと思います。

自分の想いをストレートに親にぶつける事が出来るのは、両親に愛されているからこそですね。

自分と同じ様に苦労して欲しいと思うのなら話は別ですが、両親が揃っていてお金に困ることない生活を送らせてあげられる事は、娘さんにとってはもちろん、親であるトピ主さん夫婦にとっても幸せな事だと私は思います。

でも、やるやる詐欺、ムカつきますよね!