人に容姿を褒められたときの対応

レス33
(トピ主0

家族・友人・人間関係

リオ

現在大学生です。
以前から容姿を褒めてもらう事があります。
初めは「そんな事ないよー」と返していましたが、次第にこの返し方ってどうなのかなと思うようになりました。
捻くれた性格だなとは思いますが、"どうせそんな事思ってないくせに謙遜するフリしちゃって"なんて思われてるんだろうなと考えるようになったからです。
それからは、お世辞であったとしてもせっかく褒めて貰ったのだからお礼で返そうと、「ありがとう」と言うようにしました。
ところが先日、褒めてきた本人が小声で「ありがとうって…」と言ったのが聞こえました。
"うわ、コイツちょっと褒めたら調子に乗った。そこは謙遜しろよ"とでも思ってるんだと思います。

じゃあ一体どういう反応をするのが良いのでしょうか?
人の目を酷く気にしてしまうタイプなので困ってます。
アドバイスいただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 否定ーお礼ー褒め返し

私は「えーっ?全然そんなことないよぉ!」と否定してから「でも、そんな風に言ってくれてありがとうね」とお礼を言います。

更に「けど、あなたの方こそ◯◯がとっても素敵よー!」と褒め返します。

これで空気が悪くなったことは取り敢えず無いです。

タイトル通りですが『否定ーお礼ー褒め返し』です。

• お世辞だから、では?

「お世辞で褒めてもらってる」と思うなら、「そんなことないよー」の一択しかないでしょう。
    むしろ、お世辞と分かってるのに、「ありがとう」と言ってしまえるトピ主の方が不思議。

トピ主も本音では、容姿に自信があるのでしょうか?

私は、容姿を褒められたときは、「そーですか?ありがとうございます」みたいに、ワンクッション置いた返事をしてます。
    「はぁ?」の表情とともに、「そんなことないですよ」もあります。
    あとは、曖昧に微笑んで、誤魔化すとか。

無意識に、相手によって対応を変えているのかもしれません。
    今まで、特にトラブルはありません。

「本当は、自覚あるでしょう?」のようなことを一度だけ言われたことがあります。
    でも、自分では「変な顔ではない(平均顔・特徴のない顔)」とは思っていても、モテた過去もないので、「イヤイヤイヤ!」と、思いっきり否定してしまいました。

• 笑って流す

本当に仲の良い友達なら可愛いと言ってこないので、
    いちいち言ってくるのは微妙な仲の人ですよね。
    男性に言われたら誰が相手でも
    えーほんとー?とかありがとーとかノリで認めて返しちゃいますけど
    女性に言われたら微笑でえーと言いながら顔の前で手を振って流します。
    いろんな人に言われると否定するのもめんどくさくなってきますよね。
    相手も可愛いね返しが欲しいのかもしれないけどお世辞では絶対に言いません(笑)

• 即座に相手も褒める!

気持ちわかりますよ。
    50代のオバサンですがこの問題にはずっと向き合ってきました。

試行錯誤した結果、褒められたら
    「えーそんなー あなたこそお肌つるつるよ!」
    「あなたこそ髪綺麗よねぇ 前から思ってたけど」

などと即座に褒めると向こうも笑顔になります。
    足が細いとか、なんでもいいんです。実際相手がそんなに綺麗でなくてもなんとか落としどころを見つけて。

私はこれで乗り切ってます。

• 素直な反応は好感が持てます

私は相手の服装や言動や笑顔など『素敵だな』と思ったらそう伝えるので 謙遜されるより素直に受け取ってくれた方が好感が持てますね

相手が謙遜するのを前提として心にも無いことを言う人の方が好感が持てませんし感心もしません

日本では昔から褒められたら謙遜する文化が確かにありますが 自己肯定感に重点を置いて考えた場合 これからの時代には合わなくなるのかなと思います

謙虚さは必要でも 謙遜はもう卒業しましょう

その腹黒い知人の反応に貴方が合わせる必要無いですよ 

>人の目を酷く気にしてしまうタイプなので困ってます

他人軸で考えるのも卒業しましょう

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レスします

なんなのそれ!?きゃー、ムカつく。

さて、どう返事をしたら、好感持たれるか、がお題ですね!

「そう?努力の賜物なんだよ!頑張ってるんだから!」

とか、「わぁ〜、そんなに褒めてくれるんだー!嬉しい。今日はいい日だ!」

綺麗な女優さんやモデルさんがそういう感じでよくかわしてますよ。

「努力している」つまり、元々恵まれてるわけじゃない
    「褒めてもらって嬉しい」つまり、いつもほめられてるわけじゃない

という裏の意味になるわけです。

• さらっと流しちゃいましょう

ありがとうー嬉しい!と笑いながらさらっと流しちゃいましょう。
    自分が気に入ったもしくは似合っていると感じた服装、ヘアメイクをしているのだから褒められたら(お世辞でも)喜んで流すのが無難な返し方かと思います。
    そして更にさっと話題を転換するとより角が立たないと思います。褒めてくれた人のヘアメイクや持ち物などをそれ可愛いね!とかその人に合った褒め言葉を伝えるようにすると変な顔する間もなく和やかな挨拶として終わると思いますよ。

(顔の造形に触れるというよりはファッション等、その人の後天的な要素を褒めると良いと思います)

• 同じことで悩んだ時があります。

私は特別美人なわけではない容姿だと思いますが、一定数褒めてくださる方がいます。
    主さんと同じように昔は「そんなことないよー」と言っていましたが、相手がお世辞のつもりなのに否定で返したら[本気にしちゃって…]なんて思われたら嫌だなと思い、
    褒めてもらったことに感謝を伝えるようにしています。「お世辞でも◯◯さんに褒められたら嬉しい!」とか「そんなこと言ってくれるの◯◯さんだけだよー」とか

誰もが認める美女なら「ありがとう(ニコッ)」とかでいいと思うんですが…

• 人によると思う

>一体どういう反応をするのが良いのでしょうか?

誉めてきた相手の意図、
    そして、あなた自身のレベル、キャラによるとしか・・・。

私自身、外見を誉められ、コメントに困ることが多かったので、
    他人の外見を誉めることは一切しません。

なので、もしも・・・の話になりますが、
    外見を誉めた後、誉められた側が、
    単に「ありがとう」とだけ言ってきたら、正直ちょっと引きます。
    「どんだけ自信満々やねん」と思います。

そういう意味では、「そんなことないよ」の方がまだマシです。

「そんなことないよ」だと、
    「謙遜するフリしちゃって」と思われそう・・・とのことですが、
    個人的には、言い方次第、その人のキャラ次第かなと思います。
    態度に自然な謙虚さがあふれていれば、
    「フリしちゃって」までは思われないでしょう。

結局のところ、何か悪く思われるなら、
    「自信満々、自意識過剰」と思われるより、
    「謙遜したフリしゃって」と思われる方がマシだと私なら思います。

ちなみに私は、単に「ありがとう〜」なんて返したことないし、
    「そんなことないよ」も言ったことないです。

「そんなことないよ」を言わないのは、
    お世辞とはいえ、誉めてくれたのだから、
    相手の労(気遣い)を完全否定するのは悪いなと思うからです。

相手によって、都度、返答は適当に変えますが、例えば、
    「そうですか?(意外〜って感じで)
    あまり言われたことがないので、(←本当はあるが、そこは嘘は方便)
    実感はないですが、あなたにそう言ってもらえるのはとても嬉しいです」
    みたいな感じですかね。

単に「ありがとう」だと、
    「確かに私は美しいもんね」と自分でも思ってるように聞こえる気がします。
    一方で、「嬉しい」とかだと、
    “本当に美しいかどうかは置いておいて”
    あなたが誉めてくれたことが嬉しい、というニュアンスになるかなと。

• 謙遜がいいかな

謙遜がいいような気がします。
    日本人だからか、感じよく受け止められる感じがします。

周りの人の反応、気になってしまうのかもしれませんが、気にしない方がいいですよ。難しいからトピあげてるんでしょうが。。
    どんな作戦でも、なにか思う人はいます。
    なので、きりがないです。

ただ、本心から自分のことを綺麗だと思ってるなら、
    いくら謙遜しても、白々しい感じになるので、
    今のお礼作戦を貫けばいいのではと思います。

私は、本気で綺麗だなと思う人にしか綺麗って言わないですけど、お礼を言われると、おお肯定する感じかと軽く驚くかもしれない。
    いや、本気でその人を綺麗と思ってるので、納得はすると思いますが。。。

• 何故か

ありがとうと言うと微妙な空気になる事あります。外国人は逆に謙遜すると微妙な感じに。
    なので「いやいや」とか「全然全然」でごまかして他の話題に持っていくのが一番無難だと悟りました。
    「そんな事ないよ」とか言うと「いや美人だってば」とか面倒くさい会話が続くのでそれもおすすめしません。

• うふふ

・その言葉で白飯食べれるわ〜
    ・録音させて、目覚ましにしたいから
    ・突然のごほうびだ〜
    ・またそうやって甘やかす〜

わたしは大体上記のような調子です。
    なに言っても、引っかかる人は引っかかるので、気にしても仕方ないですよ。
    先に相手をほめるとか、素直に喜ぶとか、色々ありますが…
    テクニック?として実践しても上手くいかないです。会話を楽しみましょ!

• ありがとう

ニッコリ笑って「嬉しいです。ありがとうございます。」ですね。
    でも大学生が同年代に言われたら、やはり今回のような反応になっちゃうのかなぁ。

でもさ、誰が見ても美人な人が同じことを言われて「ありがとう」って返しても、やっかむ人はいるから。

容姿だけじゃない。
    上手だね。センスいいね。ステキだね........
    これから先、色んな褒め言葉に遭遇するとは思いますが、謙遜するより素直にありがとうと言える女性がいいなぁと、アラフォーの私は思いますよ。

ただ、あからさまに気を使われているなってわかる時は、とりあえず「ありがとう。でもそれほどでもないよ」くらい言っとくと良いかもね。

• 豚もおだてりゃ、、、

えー!そんな事言われたら、木に登っちゃうよー!
    、、、と、おちゃらける。
    私の手です。

• 謙遜の方が

普通に頭や片手を小さく振りながら
    「いやいや(そんな事ないよ風に)」あるいは「いえいえ」
    の一言だけでいいのでは?
    一応否定の方が傲慢に映らないかと。

しょっちゅうだと面倒でしょうね。
    謙遜しておいた方が良いのでは?

• 確かに(笑)

何が正解なのか謎ですよね。

相手の真意と受け取り方に委ねるしかないというカオス…

私は悩みに悩んだ末に…
    「そう言ってくれるなんて…有難や…」
    と、拝むようなポーズをした事があります(笑)
    相手は「拝まれた!」と言って笑ってました。

• 相手との距離感が読めていない

人目を気にするわりには、
    距離感が読めていないのかな。

トピの件なら
    仲良い友達や彼氏、親族など
    日頃からよくしてもらっている間柄なら
    「ありがとう」
    だし、
    目上の方や知り合い、初対面の人なら
    「いやいやそんな」
    みたいに謙遜しますよ。
    謙遜は顔見知りでも、ちょっと距離がある相手に使います。

言い方や相手との親しさを考えて答えないと、「お世辞が通じないのか」と思われますが、普通の感覚では親しくしている人なら「かわいいなぁ、素直で。」って思うものです。

言葉ではなく、距離感に注目してみてくださいね。

• 単なる感想

まず「ほめられている」という意識を取り払い、「自分の容姿に対する単なる感想」だと思いながら相手の言葉を聞くと、楽になるんじゃないでしょうか?

あとは、「うまれつき」「遺伝のせいにする」というのも高等テクニックかもね。
    私の知人でモデルのような顔とスタイルの人がいて、良くも悪くもそのことをよくいじられているんですが、いつもその技でスマートにかわしていて、上手に流しているなぁと感心します。

例)
    ・かわいいね→こういう顔好き?
    ・色白いね→遺伝かもね、家族全員日焼けしにくい体質なんだよ
    ・細いよね→親がやせ型だから似たんじゃないかな
    ・○○(芸能人)に似てる→うん、親戚なんだよ・・・って嘘だけど〜〜!

• 正解はない

「そんな事ないよー」と言えば一定数の人が謙遜するフリをしていると思い、「ありがとう」と言えば他の一定数の人が調子に乗っていると思います。

正解はありませんよ。ベストの答えはないんです。

だからあなたがどう見られたいかです。謙遜するフリをしていると思われた方が良いか、調子に乗っていると思われた方がいいか。

私は「お世辞でも嬉しい、ありがとう」と言います。でもこれでも悪くいう人はいます。

• 社交辞令

他の方も書いていますが、たいてい社交辞令か天気の話レベルなので、深追いせずに次の話題に移るのが無難です。

特に同性から褒められた場合は、嫉妬が含まれていますのでいえいえと言うのが定番です。

否定したくないなら
    髪がキレイだねと言われたら「今朝、ブロー頑張っちゃったの」
    肌がキレイだねと言われたら「最近のファンデーションは良くできてるよね」
    スタイルが良いと言われたら「服のせいだよ〜」
    と、自分の資質が素晴らしいわけではない風にかわすのが無難です。
    そういった返事なら、使っているドライヤーやファンデーション、行きつけの店の話題にに変わって行けますので。

私はおばさんなので、褒められたら「お互い老眼でアラが見えなくなってきたかしら」「やだ、そんなこと言われたら今度ごはん奢らなきゃ」と笑い飛ばします。

• 笑顔で、

「えー、本当に?嬉しい!ありがとう!!」と無邪気に返してます。それか、「そんなことないよー。でも、嬉しい!」と正直に笑顔で返してます。
    それで何か言われたことないし、そういう同じように返す人にも会った事ありますが嫌味に全く聞こえませんでしたよ。

• 私の場合

以前、交際し始めの男性に「若く見えるね」と言われ、ふざけた感じで「馬鹿は年を取らないから笑」と返したら、「そういう時は『そんなことないよ』と言うんだよ」とたしなめられました。
    「馬鹿は…」は以前同級生男子が若見えを言われた時に使っていて、これいいかなと思ったのですが。

それ以来、綺麗、可愛い、(歳の割には)若く見える、などの誉め言葉にはすべて「えー、そんなことないよ笑」で返しています。「まーた、また」を加えることもあります。

この時に相手を誉め返すことはあまりしません。誉める時は別のタイミングで誉めます。
    「あー、髪型変えたの?可愛い〜!」のように。

なお、「ありがとう」という返しは、男性限定なら有りだと思います。

• 相手との関係性にもよるかな。

目上の人や軽い知り合い程度の方に言われたら
    「そんなことないですよ〜。でも、嬉しいです。ありがとうございます」

友達なら、
    「マジで!ありがとう!○○に言われたら自信つくわ〜。」
    「え、そんなの言われたの初めてだわ。嬉しい。私は○○の△△キレイだと思う」

男性ならちょっとふざけて
    「よく言われます〜(笑)」

にしても、素直に受け取られて引くくらいなら褒めなきゃいいのに、と思いますよね。どういうつもりで褒めるのかなぁ。面倒くさいです。

• 大変ね

「え?ほんと?ありがとう。嬉しいな。」
    じゃ〜ダメなのかしら。

あまり堅苦しく仰々しい言葉もなんだか
    違和感がありませんか?

「あなたも・・・」って返しも
    なんだかなぁ〜〜って思ってしまいます。

• 気持ちはわかりますよ

私はいつも容姿を褒められた時は「えーっ!? ほんと?? 嬉しい」って言います。
    そこから更にめちゃ褒められたら「わあ、ありがとう」って付け加えます。
    褒めた側も褒めがいがあると思うし、謙遜しすぎてもいないし、いいでしょ?

• ありがとう〜!

「ありがとう」でいいと思いますよ!
    万人に受けるのは無理ってもんです。
    なら自分が相手を褒めたときにどういう反応してくれると嬉しいか、好ましく思うかを基準にするのがいいと思います。
    「えー。。。そんな〜。。。ありがとう〜」とちょっとクッションは入れるかな〜、くらい。
    わたしは素直な人が好きなので、自分もそうありたいな〜と思ってるので自分もそういう反応をするように心がけてます。
    元々お世辞は好きではないというのもあります。

ここでも結構意見が分かれてますよね。
    「とりあえず謙遜が無難かな」の意見は、まぁここは日本だしそれも理解できるな〜、と思います。
    でも「ありがとうって返すなんて自覚あるのね」「お世辞を真に受けちゃって」と思う人とは相容れないので、そういう顔を見せた人とはそれ以降そういう人だと思って付き合うだけです。

この話題、何かしてもらった時に「すみません」というか「ありがとう」というかにも似てますよね〜。
    人としての謙虚さと、過剰な謙遜は違うと思っているので、人の厚意には何事もお礼を言う派です。

• 相手の年齢によって変えてます。

年下
    「えー?マジでー?よし!今度ジュース奢らなきゃね!」

同じくらい
    「何言ってるのさー。あんまり褒めると調子に乗っちゃうよ!?」

年上
    「あら!お上手ですね!褒めても何も出ませんよ!?」
    「嬉しいので素直に喜んでおきまーす!」

お世辞だろうが褒められりゃ嬉しいので、喜びながら言ってます。
    それで「ありがとうって…」って言われたら、あぁ、この人とは合わないなぁ…と思えば良いのです。

私は褒めた人が喜んでくれたら嬉しいですよ。

• 経験者です

私もトピ主さんと同じくらいの歳の頃は人の目を気にし、周りの人に嫌われたくないという気持ちが大きかったです。
    一般的に美人と言える容姿で、周りの同姓から ちょっと美人だからって、みたいな風に思われていると感じていました。

解放されたのは30歳くらいから。結婚して子供を産み、普段接するのは同じような環境の人が圧倒的に多くなり 『いつも綺麗だね〜』と言う言葉にはトゲがなく何も裏がないと態度や口調で解りました。

最初は いえいえ、綺麗だなんて。。みたいなことを言っていましたが、元々私はそんなキャラではない! 素の自分を出せばいいと思い『有り難うございます〜、で、そんなこと言ってなにか私におねだりでも?』 なんて笑いに変わるような返答をするようになってからは親しくなる人が増えました。

>ところが先日、褒めてきた本人が小声で「ありがとうって…」と言ったのが聞こえました。

とありましたが『ありがとう』だけだと、自分で自分が美人だと思ってるんだー、と思われることもあるかと思います。
    トピ主さんがどういう性格なのかがわかりませんが、元々おとなしいタイプだとちょっと厳しいかな。。。元気キャラであれば、私のような応対が良いと思います。

私は現在45歳ですが30歳くらいに見られ色々誉め言葉を戴きますが、最近は年下の人には『ありがとう!誉めてくれたお礼にアメちゃんあげる!』と本当に喜んでいるように振る舞っています。年上の人には『そんなに誉めて貰ってもこれ以上働けませんよ〜 (相手は職場の人たちなので)』と返します。

トピ主さんもご自分で他の人よりも容姿が勝っているとはおわかりですよね? 応対によっては鼻につくと思われることがあると思います。もうこれは何をしても嫌う人は嫌うんです。それも美人の宿命。トピ主さんに合った“対処方法”があると思います。それを見つけられますように。

• あらまー、どうしましょ?

若いときから返しは決まっています。
    「あらまーどうしましょ?」と顔に手を当てて、満面の笑顔で返します。

50代になった今でも同じです。

誰もが笑い出します。

本気かお世辞かもわからないので、直球でなく斜めに返すんです。

私のこの台詞が聞きたくて、わざと褒めてくる人もいます。
    でも、ちゃんと100%の笑顔で返してあげます。

• 悩んでることがかわいい!

私は褒めてくれた相手が男女ともに「よく言われまーす!」と答えてます

私はかわいい女の子とか美人大好きなので、私もよく「かわいいねぇ」「べっぴんさんですねぇ」と言います
    「いえそんなことないです」とか謙遜されると、とても残念な気持ちになります。

「ありがとう!」や「嬉しい!」と言われる方が絶対に気持ちいいし、言った甲斐があります!

お世辞で言う人の気持ちは全くわかりません。
    お世辞でなら言わない方がマシという考えなので。

明らかにお世辞だとわかるような言われ方をした時だけ謙遜しといたらいいと思います。
    私にはお世辞で言われてもわかりませんけどね。