皆様教えて下さい。(お勧めの布団)

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

青空

羽毛布団数年使っていますが 羽が片寄って布2枚の所もあり
寒くて目が覚めます。今日コインランドリーで洗濯してきましたが羽毛が寄ったままで光に当てたら片寄っています。

皆様お勧めのお布団教えて頂けませんか?
残り少ない人生になりました。せめてホカホカのお布団に寝たいです。5万までで教えて下さい。
よろしくお願いします♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • セットで4万以下

数年前某有名通販で京都西川の羽毛布団のセットを買いました。
    ボアシーツとあったか布団カバーのセットです。
    4万以下でした。
    なんと暖かいこと!!
    思い切れず薄い偏った羽毛布団で寝ていたのですが、早く買えば良かった!!

• お気に召すかは分かりませんが

私はインビスタ社のダクロンです。

真冬は毛布を一枚入れます。

私が使っているのは1万円ちょっとの品です。

• 我が家も昨年買い換えました。その経験から。

おすすめの布団の基準はダウンの含有率が高いものです。高ければ高いほど暖かく柔らかいと思います。
    五万円の予算なら、素材がダウン90%フェザー10%で、グレードもプレミアムゴールドラベルに近い物が買えると思います。

昨年、家族全員分の羽毛布団を購入した際、コープ(生協)の宅配を利用しました。
    いろんなグレードの物があって値段や目的に合った物を選べます。店で選ぶのと違ってパンフレットを見ながら、ゆっくり検討できるのがいいと思います。
    パンフレットを見てもわからなければ、電話問い合わせで詳しい事を教えてくれます。

我が家は、夫と私はある程度のグレードのもの。高校生の息子には洗える物。社会人の娘には洗える+暖かさ重視。で選びました。一番高いもので三万円弱でした。
    五万円出せば、とても暖かくて柔らかい布団が買えると思います。(上には上がありますけど…)

それから。羽毛の偏りですが、
    ポールなどに掛けてポンポンと両手で挟むようにしながら何度も叩きます。
    羽毛の偏りを修正しながら偏りを元に戻す感じで。
    そうすれば、偏りがなくなります。

洗濯後にすぐそれをやるのが望ましいと思います。

• 羽毛布団洗っちゃダメ

五万円も出せばけっこう良いのが買えると思いますが、どこがお勧めかはボリュームや重みは好みがあるので一概には言えません。
    ある程度重みがある方が安眠出来るとの研究結果もあるようです。

でもどんなに良い羽毛布団を買ってもコインランドリーで洗ってしまっては一発アウトです。片寄りますし、羽毛がダメになっちゃいます。

羽毛布団は、ちゃんとクリーニング屋さんで洗ってもらいましょう。ふかふかになって返ってきますから。(羽毛布団クリーニングしているか要確認)

• 乾燥機とテニスボール

コインランドリーの乾燥機にテニスボールと羽毛布団を入れるとアラ不思議、フッカフカのお布団に生まれ変わりますよ。

5万円は温泉旅行にでもお使いませ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 条件を満たす羽毛布団

羽毛布団も色々ですので、条件を満たす物を購入していますyp。

・マザーグース(ダックやホワイトダウンのみの表示は却下)95%
    ・超長綿100サテンの生地
    ・dp460(高額なのでdp440以上でも)

DPは羽毛のかさ高を表す数値になります。
    質の高い羽毛布団を買って、寒い日はその上に毛布を掛けます。毛布は掛布団の下ではなく、上に掛けて羽毛布団の熱が逃げないように蓋代わりに掛けてます。

• ダンフィル ノンアレルギー

自分自身は結婚する時に母親が用意してくれてハンガリーダウンの羽毛布団を使っていますが
    息子がひどいアレルギーで羽毛がダメでどうしようかと調べてたどり着いたのがこの布団です、

軽くて暖かくて、肌への当たり具合も良くて良いですよ。いいホテルにあるような布団の感じです

• 暖熱毛布ですが・・・

私は、結婚当時の古い綿布団に、普通のふわふわ毛布を下に寝ていました。

でも、真冬は寒く、足にアンカこたつを布団に入れてました。

ある日パンフレットが入っており、
    6層暖熱毛布のチラシをみて、結果往来で、買ってみました。

その袋状の毛布の中にお布団を入れて寝るのですが、あたたかいのです。足のアンカこたつもいりません。

一度試してみたらどうでしょうか?7千円台だったと思います。

• バサバサと

羽毛布団を振っていますか?

我が家では洗濯機で羽毛布団を洗っていますが、その後ただ乾かすだけですと羽毛は偏ったままですよ。
    ですが、ある程度乾いてから空気を含ませるようにバサバサ振ると全体がふっくらします。

まずはそれをなさってみてはいかがですか?

もしや高齢な方ですか?
    >残り少ない人生になりました。せめてホカホカのお布団に寝たいです

羽毛布団は軽いのですが、高齢のかたですと無理か・・・・。

予算5万も有れば西川の羽毛が買えますね。
    ただ、ホカホカを狙うなら羽毛布団だけでなく毛布も合わせたほうが良いでしょう。

最近我が家は毛布を新調しましたが、西川のモコケットというのを購入。
    肌触りが物凄くよく、我が家の猫たちが飛んできました(笑

最近は明け方の冷え込みが厳しくなってきましたよね。
    もこけっと+羽毛布団でホカホカ気持ちいいです。

• お手入れが簡単なものが良いのでは?

私はランドリームという布団を使っています。
    羽毛布団と同等まではいかないですがかなりあたたかいですし、簡単に洗えるというのがウリなのでお手入れが楽で長く使えると思いますよ。気候が良い時なら洗濯して2〜3時間で乾くそうです。(私は5.5kgの家の洗濯機で洗っています)

• 5年目の

先日5年目の羽毛布団2枚コインランドリーで洗い 乾燥機で20分ほど乾かして その流れでお天気良かったので 竿22本に股がらせて天日干ししました。 干してから寄っていた羽毛を広げるように布を揺すり全体的に一手間かけ干して また翌日も晴天だったので今度は竿3本に股がらせてお日様にあて 同じように手間をかけて干しましたよ!

羽毛布団もふわふわで暖かく 暑いぐらいの布団で寝れました。

去年は羽毛布団10年以上のお客様用? そしてついでにと3年目ぐらいの羽毛布団もコインランドリーで洗い乾燥機して 家では同じように晴天の中 2日間干したら 羽毛もふわふわでよみがえった?の羽毛布団になりましたよ!
    この2枚は 地元を離れて暮らす子どもたちか帰ったときに使ってますから 普段は使ってない羽毛布団です。

主さんもコインランドリーで洗い乾燥機かけて
    家で羽毛布団干したとき 一手間かけましたか? 竿も一本よりも2本に3本と間隔あけて干し上からも下からも風が通るように干して
    羽毛も広がるように 布の上からも 干してる途中もまた羽毛を広げる用に手間をかけ 晴天のの2日間ぐらい干されたら違っていたのかも?

羽毛の打ち直し 足りない分は足して作り直してくれますが?! もう一度羽毛布団天気の良い日に一手間かけて干し直せば?
    新しく買い替えるのはそれからでも?

• さくらみちふとん店

ネットで数年前に羽毛布団買いました。
    値段は忘れましたが、私のことなので5万もするものは
    買えませんから、お手頃価格だったのは間違いないです。

ものすごい羽毛量でとっても暖かいです。

それと、余計なお世話になり申し訳ありませんが、羽毛布団は
    あまり丸洗いしないほうが良いのではないかと思います。

• 検証してないけれど

トゥルースリーパーから出ている「ホオンテック布団」
    羽毛より暖かいとかやってましたけど どうなんでしょうね。

あとは昔使ってましたが(今もあるかわかりませんが)
    通販生活カタログハウスの
    羊毛敷布団は暖かかったです。
    もこもこウール(羊の上に寝てるみたい)でした。

それまでは電気毛布を欠かせなかった自分が冷え性が治り その敷毛布は
    寒い地方の友人にあげちゃいました。

羽毛布団を洗濯機でガラガラ洗えば そりゃ寄ってしまいますよ。

• 皆様ありがとうございました。

参考にさせていただきますね。
    テニスボールを入れて洗う!!一度やってみて駄目なら買い替えますね。これで閉めさせて頂きます。感謝です