シングルマザーを正社員にしてくれない

レス46
(トピ主0

キャリア・職場

ぷるぷる

転職して3ヶ月目になります。
1歳の子供を保育園に預けながら育てています。
まだまだ免疫強化中なので、発疹が出たり熱が出たりします。
70歳の同居の母がいます。

今の会社は、私が突発的に休む可能性がある条件を踏まえた上で、試用期間3ヶ月終了後に正社員前提で雇ってもらってます。試用期間中は時給です。
1ヶ月に2〜3日程度、子供の病気で仕事を休んだり遅刻したりしていました。
「子供が第一だから無理せず休んでね。正社員になったら有給もつくし。」と社長に言われ安心して休むことが出来てました。しかし、正社員、パート関係なく有給がつくはずです。

そして、入社3ヶ月目の今、これまで子供を理由に休んでいたことを理由に「正社員になるのはお子さんが2歳になるまで先延ばしにして、時給上げるからしばらくは子育て優先でやったらどうか?」、「正社員になってお子さんの病気とかで休んで、有給すぐ無くなっちゃうし、有給の管理も面倒だしさ。」
と言われてしまいました。

高齢の母も私が早く正社員になれるよう、子供の看病をパートを休んだりして手伝ってくれていたので母には何も言えないでいます。
そして、今の会社は給与明細書を出してくれません。
作ってと言われ、経理のことは何も分からず、顧問の先生もいい加減で詳しく聞けません。
自分なりに色々調べていくと、社会保険料が届け出ている額に比べて給与から引かれている額のほうが多いことに気づきました。

社長へ話しても今のままでいいの一点張りです。
給与明細出さないことも、健康保険料、厚生年金の保険料水増しも違反行為です。こんな仕事したくないです。
子供が2歳になっても正社員になれるかどうかはもう分かりません。
本当は正社員になって安定した生活を送りたいのですが、今の社長が言う事にも一理あると思うので、今の会社を辞めて時間と休みに融通が利くパートで生活したほうが良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜパート

引き続き、正社員で転職の一択だと思います。
    パートの年数が長引けば、会社側はあなたを正社員で雇用する意味を失います。
    お子さんにお金がかかるのですから、ここは踏ん張りどころだと思います。

大変だと思いますが、頑張ってほしいです。

• 見切りをつける

給料明細をくれない会社は、あまりいい会社ではありません。

このままだと、源泉徴収票も貰えない可能性もあります。

そのような会社は早く見切りをつけて、転職した方がいいです。

その場合でも、今までの給料明細はもらいましょう。

もらえない時は、税務署に「給与支払明細書不交付の届出書」を提出すれば、発行してもらえる可能性は高いです。

会社を辞めてからの働き方は、お母様と相談して、経済的に大丈夫ならパートでもいいと思いますが、やはりなるべく早くフルタイムで働けるようになった方がいいです。

しかし、最初から休む前提で探すと、今のような会社にまた引っかかってしまうかもしれません。

病児保育や育児サポートを利用するなども考えて、働く限りは月に2〜3度も休みを取ることのないようにする事も大切です。

• う〜ん

入社して6ケ月は有給ないでしょ?
    それなのに1ケ月に2〜3日欠勤って休み過ぎ。

>今の会社は給与明細書を出してくれません

知り合いの会社はペーパーレスとかでウェブ上で見て必要なら自分で印刷ってなっていますけど、そういうのではないのですか?

それに給料明細がないのなら、
    健康保険料がいくら
    厚生年金保険料がいくら
    雇用保険料がいくら
    源泉所得税がいくら
    って細かい事もわからないのに、
    なぜ健康保険料や厚生年金保険料が水増しされていると思うのでしょう?

• あまり信用できない会社ですね

併用して転職活動を進めておいた方が良いと思います。
    ただ子持ちの方は就職が難しいのは確かです。

正社員で子持ちの方は時短勤務が多いですが、正直他の社員は迷惑に感じているのが本音です。それまで子供が他なかった人でもそうなのですから、子供ありきで正社員の道を探すというのは大変です。

正直、お母さまに本当の事を話してサポートを仰ぐしかないと思います。「負担をかけてしまうけど、子供が大きくなるまで一緒に頑張ってほしい」と伝えましょう。

• どっちもどっち

給与明細を出さないとか、本当に社会保険料が水増しされているのであれば、ブラックなんだろうなとは思いますよ。
    でも、試用期間中で1ヶ月に2回も3回も休むって?
    いくら、お子さんが理由とはいえ、勤務評価としては正社員にできませんといわれても致し方ないでしょ。
    そのための試用期間なんだから。
    有給にしても、入社してすぐ発生するわけじゃありませんよ。
    その会社もトピ主もどっちもどっちとしか思いません。
    辞めたところで、どんな会社で働こうが、その働き方なら同じことの繰り返しですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 社長の言うことにも一理あるかと

有給は働き始めてすぐにつくものではありません。
    また最初は日数少ないです。

ですから、すぐに有給がなくなるだろう、
    は正しい見通しです。
    そしてパートが休むより正社員が休む方が印象悪いです。

今はバートだから休んだら無給ですが、
    他のもパートさんがいるでしょうから、
    トピ主の仕事のカバーもしやすいと思います。

転職するにしても、もう少し子供が大きくなって
    休まなくて済むようになってからはダメですか?
    よその職場でも同じだと思いますよ。

• 難しいですね

試用期間に月2〜3日休むのは多いかな。
    会社側も給与明細がない、など問題がありそうですし、
    その会社はお互いのためにやめた方がいい気がします。

残念ながら、今は人手を減らしてギリギリの社員数で業務している会社が少なくありません。だから、いつ休むかわからない、赤ちゃんのいる人を採用しようとならないのが現実です。
    仕事を教えるだけでも大変なのに、休まれたら結局自分たちの負担ですから。

次を探すなら、お母さんに協力してもらって極力休まないようにし、仕事を早く覚えて職場に受け入れてもらえれば、休みも取りやすくなるし、正社員に近づくと思います。

• なぜ休む?

お母さんがいてそれでも月2-3回休むのはなぜですか?それ、結構多いと思うのですが。時給のうちは働いた分だけのお給料だからその方が双方、いいのでは?と思いました。
    私、子供が1歳のときに社員-->派遣になりました。
    私は頼る親も近くにいないので時給で割り切るのが精神的にもよかったです。
    保育園の役員会などもあり、早退も多かったので。有休なんで子供絡みですぐに終わります。病児保育もフル活用でなんとか乗り切った感です。
    5歳のときに同じ職場で正社員になりました。初年度有休は10日です。
    あっという間になくなります。自分のための休みなんて取ったことないです。
    子供は今でも突然熱を出したりするので有休はなくなります。
    テレワークはできない職場なので子供のために休んだら欠勤です。
    正社員になっても大変ですよ、お休みが少ないと。

• シングルマザーでなくても

>>1ヶ月に2〜3日程度、子供の病気で仕事を休んだり遅刻したりしていました

これでは正社員へは難しいです。

よく世間ではマタハラだの子持ち社員に冷たいだの言うけど
    トピ主さんがこれでは、今後シングルマザーが「就活」に来ても
    シングルマザーはよく休むし、子供が病気だからと遅刻するので、と
    お断りされるでしょうね。

シングルマザーだから、と言い訳してはダメですよ。
    新卒でも1ヶ月に2〜3回休んだり、具合が悪いから病院受診してから出勤します、とやったらバイト扱いのままか、クビですね。

• どっちもどっちかも

トピ主さん
    ・試用期間なのに月2,3日休む
     →面談時、同居の母の協力ありますとか言いませんでした?
    ・正社員になれば有給つくまでの期間、休んだら欠勤扱いになり、試用期間中とは違い給与計算がややこしくなる
     →丸1日休むだけでなく遅刻早退してませんか?余計にややこしくなります。

職場
    ・給与明細出さない
     →絶対NG。
    ・社会保険料の水増し
     →給与担当に聞いて等級など確認。自分なりに調べた知識だけで判断するのはよくないです。

職場からは、
    「正社員になるのはお子さんが2歳になるまで先延ばしにして、時給上げるからしばらくは子育て優先でやったらどうか?」
    と言われているのですよね?
    個人的にはこの提案はありがたいと思いますが。これは人事の方が提案してくれてるのですか?それともただの給与担当?はたまた社長?
    何にせよ試用期間中から月2,3日休む新人に対して、優しいな、子持ちへの理解あるな、という印象ですが、現場では針のむしろのような雰囲気なのでしょうか。
    どうせパートで仕事を探し直すなら、この提案はアリです。

ただし、眉を顰められるかもしれませんが、雇用契約書に一筆ほしいですね。○年○月正社員登用予定。みたいな感じで。

ちなみに以前、試用期間中に主さんと同じく子供関係で月2,3日休む人がいましたがはっきり言って迷惑でしたよ。子供関係で休むときって突然ですからね。その人は頼れるところが無かったので、大変だなぁという気持ちがあり仕事を代わりにやったりと快く接してましたが。
    トピ主さんと同じ職場にいたら、同居のお母さんいるのになんで休むの?と思っちゃうかも。

• その会社はブラックです

普段はお子さんは保育園に預けているのですか?
    病気の時だけお母さんがパートを休んで看ていてくれるんですね。
    更にお子さんの病気でトピ主さんも一か月に2〜3日休むのですか?その時はお母さんはパートに行くんですね。
    一か月に2〜3日休むことが正社員登用されない原因ならお子さんが具合が悪いときはお母さんにすべて頼むことにしたらどうですか?お母さんもそんなには休めないですか?

でも二人とも休みがちな勤務状態では正社員どころか解雇されますよ。そもそも試用期間はその人を見る期間ですから、正社員になりたかったら皆勤でないといけないとは思いませんか?

私的には病気がちのお子さんを第一に考えないと後悔しますよ。

でも、その会社かなりブラックですよ。
    労基局の査察が入ったらいろいろとチェックされそうな会社です。
    その会社は、トピ主さん一家の将来のことを考えても辞めた方がいいです。
    もうすこし将来に対してのビジョンを考えて行動しましょう。

• 試用期間であなたが評価された結果

試用期間」とは、あなたの勤務態度や労働の適性などを評価し、本採用するかどうかを、企業側が判断するための期間です。

その結果、企業側が判断してあなたに申し渡したことが、「正社員になるのは、お子さんが2歳になるまで先延ばしにして、時給上げるからしばらくは子育て優先でやったらどうか?」ということだったのでしょう。これは、試用期間中の勤務態度であなたが評価された結果と考えられます。

そもそも「試用期間」とは、企業が労働者を本採用するかどうか検討している期間です。それに対して「研修期間」という在り方があります、「研修期間」とは、採用するか否かに関係なく、あなたが業務を行うために必要なスキルや知識を身に付けるための教育期間のことです。

もしかしたら、あなたは「試用期間」を、「研修期間」だと勘違いしているのではありませんか?

• そこは辞めて正社員の仕事を探す

なんとも怪しい会社ですね。
    試用期間後も正社員になれないし、嘘ばかりついていていそうですね。

そこは辞めて、ちゃんと正社員として働ける場所を探した方がいいですよ。
    …ただ、トピ主さんも、休み過ぎだと思います。
    「無理せず休んで」と言われて、本当に気兼ねなく休んでしまっていては、ちょっとね…。

• トピ主、勘違いしてそう

法律で定められた最低限でいく企業なら、
    入社から半年は有給付与がないでしょう。
    あってもせいぜい前借り制度とか。
    パートだろうが正社員だろうが。
    そこを聞きのがして差別だと憤っている印象。

有給残なし、試用期間中、それなら皆勤が当然。
    にもかかわらず月に3度も!!!休んでいる。
    ありえません。クビ妥当。
    言っておきますが、子供がお熱とか何とか
    色々言い訳したいでしょうが、関係ありませんからね。

以上により、トピ主トンチンカン説が濃厚。
    ついては共感できませんでした。

コロナ禍、小さい子いる、ちょっと非常識、
    面接で性根は見抜かれるので先は険しいにしても、
    正社員で転職したらいいですよ。
    同じ考えで同じ行動をとるなら、
    次に行っても長続きするかは怪しいですけど。

• 休みが多過ぎ

その会社も会社だとは思いますが…

トピ主さん、休みが多すぎますよ。
    これは、シングルかどうかの問題ではありません。「勤め続ける覚悟と準備の不足」です。別の言い方をすれば「甘え」です。

私には夫がいますが、子供の事では「1度も」休んでくれませんでした。
    親は遠方&早逝の為頼れません。
    では、どうしたか?

子供がお腹に宿ったのを知った時から、預け先を探しました。
    急な発熱や休園時の為に、信頼できる人を探したのです。
    トピ主さんは そんな苦労をしていないでしょう? お母さんが居たのですから。
    それなのに、「試用期間中にも係わらず月2、3回も休む」なら、本採用になったらどうなるやら。
    面倒を見てくれる肉親が居るにも係わらず、自分が休む。
    その「母子家庭だから仕方ないじゃない!」という会社への甘えが見透かされたんですよ。

その会社もおかしいですが、今のトピ主さんの考えと勤務態度なら、他の会社でも同じだと思います。

「給料を貰って働く」事を舐めてはいけません。お金を貰っている以上、必要以上に甘えてもいけません。
    トピ主さんには、働く覚悟が足りません。

• 転職

まず、シングルマザーだから正社員にしてくれないのではないですよね。
    小さい子どもがいて月数日休んでるから正社員にしてくれない、ですよね。
    でも保育園児でまだ一歳なら月一回は熱を出すし、保育園の面談などもありますものね。
    それは仕方ないです。
    お母様に頼むか病児保育などを利用するか、休まないようにするしかないです。
    正社員だと、有給を使い果たして欠勤したら評価が下がりますからね。

でもお子さんを育てご自身も生活していくには早く正社員になった方が良いです。
    少しでも若いうちが良いと思います。

で、今お勤めの会社が給与明細を出さないとか保険料の計算がおかしいとか、それは別問題ですね。
    会社の制度が整ってない、経営が思わしくないなどの問題がありそうです。
    長く勤められる会社ではなさそうです。

今の会社でパートで勤めながら正社員の勤め先を探す、が良いと思います。

• お試し期間、お見合い期間だということ

>私が突発的に休む可能性がある条件を踏まえた上で、試用期間3ヶ月終了後に正社員前提で雇ってもらってます。試用期間中は時給です。

試用期間は、その人がその会社で働くにふさわしいか、お試し期間、お見合いしているということですよ。

試用期間が終われば、正社員に採用される制度ではなく、試用期間の働きぶりをみて正社員として雇用できる人物かチェックされているんですよ。

時給だから休んでもOKということではなく。。。

試用期間と正社員採用を都合よく捉えていませんか?

突発的に休むと言われても、試用期間にも関わらず1ヶ月に2〜3日程度も休んだり遅刻だと…やっぱり信用されにくいと思うんですよね。

>正社員、パート関係なく有給がつくはずです。

就業規則確認しましたか?
    有給休暇制度は、雇用〇ヶ月後に〇日取れるといった決まりがあると思いますよ。
    いきなり、取得なんてできませんよ。

安心して休んでと言われても、トピ主さんの場合は、そのペースで休むと、有給足りなくなりますよね?
    一体、何日、有給が取れる想定でいたのでしょうか?

だから、正社員は無理と判断されて、今回のような提案をされたんだと思います。

>こんな仕事したくないです。
    辞めて、新しい仕事を探したらいかがでしょうか?

• がんばっていますね

子供が小さいうちがお金の貯め時なので、転職活動を再開して、別の正社員職を探した方が良いでしょう。

今は雇用が不安定な時期ですから、今の仕事は辞めずに並行して転職先を探す方が良いです。

また、会社に強気で交渉(給料明細がもらえない、正社員に登用して欲しいなど)してみるのも手ですよ。

正社員登用をすると、会社も厚生年金を半額負担したりなど支払いが増えるので、時給で安く使いたいのだと思います。
    そもそも正社員で雇う気はないのに、シンママだからと足元を見てパートで使うつもりなのではと勘ぐってしまいました。

私が主様なら、子供が熱を出したら同居のお母様に看病(=母はパートを休む)してもらい、自分は突発的な休みを取らないとアピールして、給料の良い正社員の仕事を探します。

その方が世帯収入が上がって経済的にも安定するからです。正社員になって有給がつけば休めますし。

今現在、お母様と同居でどちらもパートでは、二人分の給料でやっと一人分という状況ではないですか?

お母様十分財産をお持ちで、パートは趣味でやっているとか、貴方の元夫から十分な養育費を受け取っていてしゃかりきに働かなくても大丈夫なら、心配無いのですが…おそらく違いますよね?

お母様にも相談して、主様世帯が安心できる道を探すことです。

• 転職

給料明細がないって、おかしいですね。

>試用期間3ヶ月終了後に正社員前提

だったのに、蓋を開けてみたら話が違う。

今のパートをしながら、転職活動ですね。
    辞めてしまったら収入を絶たれるでしょうし。
    パートなら面接等で会社を休まなければならない場合、休みやすいですし。

• 働けること優先

どの程度の規模の会社でしょうか。
    採用面接と現場とでは「条件を踏まえた上」の踏まえ方が異なることはあります。
    現場としては「1ヶ月に2〜3日程度、子供の病気で仕事を休んだり遅刻したり」で正社員は納得できないでしょう。

パートのまま継続するか、転職するかの2択だと思います。
    ただ、パートのままだとこのコロナ禍の中で整理解雇対象になりやすい。
    と言っても、転職で今のトピ主を正社員として雇ってくれるところはない。
    どっちもどっちだけれど、まだトピ主を好意的に考えてくれている現職でパートの方が働くこと自体の継続ができると思います。

先ず、トピ主の見込みの甘さを変える。その上で、休みや遅刻を無くすべく70歳のお母様の協力を得る。
    今の職場で休みや遅刻がなくなれば正社員登用が早まるのでは?
    お子さんはまだ1歳、お母様はもう70歳。
    今しっかりしないとこの先がどんどん厳しくなります。

• えっと

まず、シングルマザーは関係ないですね。試用期間なのにそんな頻繁に休んでたら厳しい目で見られるのは当たり前だし、それを見極めるための試用期間です。正社員になれば給与も安定し有給ももらえるし、と良いとこ取りをお考えでしょうが正社員はその分責任も大きくなります。有給アテに休む気満々な人は会社側としても一緒に働く側としても凄く迷惑ですよ。
    パート休んでくれるお母様がいてなぜトピ主さんも休むの?お母様にみてもらってトピ主さんは休まないようにできないですか?
    短いトピ文からでも、シングルマザーだから、子供が病気だから、母親が高齢だから…と、言い訳が多く自分に甘い印象を受けます。その会社は色々怪しいですが、どの会社に入ったとしてもトピ主さんの考えだとお断りされても仕方ない事だと自覚した方がいいです。社会はそんなに甘くないです。
    同じシンママとして、もっと頑張って欲しい。応援してます。

• 試用期間なんだよね?

試用期間って会社側が優位に立って、トピ主さんを正社員にするかどうかを見定める為の期間なんですよ。
    その大事な時になぜ休んじゃったの?
    試用期間中と入社後1年は母親に協力してもらって、何が何でも急な休みは避けるべきだと思いますよ。

試用期間中にしょっちゅう休むから、正社員としては見送りって判断なの。

トピ主さんが会社の言葉を額面通りに受け取ったのが間違い。
    子供第一でも働いている以上、責務を果たさないと信頼関係は生まれません。トピ主さんは初動を間違えたのです。
    嫌なら退職、そこの会社にシガミ付きたいなら時給で働くしかありません。

給与明細は出してもらってください。

• 正社員で転職

どうして、正社員を諦めてしまうの?
    給与明細書が出ないとか、その会社はブラックの気配がするから、とりあえず、時給をあげてくれるならパートのまま継続して、次を探しましょうよ。

派遣会社にも登録してみましたか?
    母親と同居で、子供を見てくれると伝えて、紹介予定派遣など、正社員になれる仕事を探しましょう。

お若いなら、いっそ看護学校に行く手も有りますよ。
    そのまま就職すれば、授業料を援助してくれる病院も有ります。
    病院には、保育園や子供を預かってくれる施設が有ったり、提携していて、働く看護師ママを応援する所も有ります。

ハロワや、男女共同参画センター(女性フォーラムなど、名称は色々なんだけど)など、シングルマザーや、ワーキングマザーを支援する企画を定期的にやってますので、チェックしてみては。

• もうひと踏ん張りかと

>高齢の母も私が早く正社員になれるよう、子供の看病をパートを休んだりして手伝ってくれていたので母には何も言えないでいます。

それなら、パートという選択肢はないのでは?
    お母様がパートを休む時だって、娘が正社員になる為の試用期間中だからと話をしていたら?
    お母様の顔を潰す事にもなりますよね。

今の職場は、正社員になれなさそうだし、給与明細書もくれないような所ですから、時給UPのパートで続けて、その間にハロワとか、求人誌とかみて、次を探しましょう!
    引き留められるかもしれないけど、それこそパートなんだから、「正社員にしてくれるなら残ります。次の職場はこういう条件なので、それ以上にして下さい」とか言えば、サクっと辞められると思うよ。

ハロワの求人は、ネットでも見られるし。
    介護職は、未経験者OKだったり、職場によっては保育園を併設していたりするし、資格は後でも良いみたいなところも多いですよ。

派遣会社に登録しても良いでしょうし。
    どんな道を辿ってでも、正社員に早くなった方が良いです。

• そうですねー

どっちもどっちですね。
    試用期間中に休むだとか遅刻だとかは、正社員欠格と見なされても仕方ありませんね。雇う側からすれば、理由が子供とは言えちょくちょく休んだり遅刻する人を正社員にしたいとは思いませんよ。

それに試用期間は文字通り貴方が試されている期間です。子供の事だから仕方ないは通用しませんよ。

正社員前提は正社員を約束したものではありません。あくまでも前提です。

そんなに休んだり遅刻するならパートでいいと思いますが。

• シングルマザーだからじゃない

休みすぎて業務に支障を来すと判断されたからではないですか?
    おまけに社長のやり方に経営面で口出しをしてしまった。
    試用期間の人がすることではないですよね。

トピ主さんにはその職場は合わないと思います。

• Web明細じゃないの?

主は色々と勘違いしてるみたいなので整理します。

まず、試用期間。試用期間は会社が適性を見定める期間なので、たとえ子供優先であってもむやみに休んでいいわけではない。母親にパートをやめてもらって対応するか、ファミサポやシッターを使うなど対応するべきなのです。

次に給料明細ですが、多くの会社はサイトにIDとパスワードを入力してアクセスしてもらい、各自でweb明細を確認してもらいます。主の会社も紙の明細がないだけで給料明細は存在してるんじゃないの?
    そうでなければ、社会保険料の件は矛盾しますから。

正社員になれば今以上に責任が出てくると思いますが、今の状態で社員としての仕事出来るんですか?会議や取引先との商談なども正社員の仕事です。入社すぐからすぐに休む人に任せられると思いますか?期日がある仕事なら尚更。
    会社は慈善事業ではありません。

• 話がぐちゃぐちゃですよ〜

シングルマザーを正社員にしない、ではありません。
    月に2、3日、不定期に休む人を正社員として本採用できるかって話。
    試用期間中はみんな不信感を持たれないように、変な言い方ですけれど猫をかぶるもの。それなのに今からこんな調子じゃ、相手が警戒するのは無理ないでしょう。
    別にシングルマザーだから正社員にしないってわけじゃない。通院でも、何なら公共交通機関の運休・遅延でもおんなじことです。

次に有給。有給は所定の条件を満たしたら、半年後から、です。

最後に給与明細。紙がないだけで、データをダウンロード・印刷なのでは?

とりあえず出勤しつつ、他の正社員の口を探せば良いのにと思います。

• 労働相談しましょう

労基ではなく、役所などが設けている窓口で相談してください
    組合に駆け込むのもありです。
    会社に労働組合がなくても、一般的な相談を受けてくれるところはたくさんあり、無料相談もあります。
    まずは何と何が違法なのかを正確に確認してから交渉しましょう。

• 試用期間すら休む人だから無理なんじゃない?

シングルなら妊娠前の会社を辞めるべきではありませんでした。そしたら雇用は守られたはず。そもそもそれすらまともな会社に勤務していなかったのならよく休むトピ主を雇ってくれているだけでも御の字。
    時給で雇ってくれるなら少なくとも仕事ぶりはその会社の求めるものだったのではありませんか。子育て中はパートが良いですよ、子供優先でいけますから。小さいうちは。
    親に面倒見てもらってしばらくはパートで行ったら?
     試用期間すら休む人は本採用にしませんよ、うちの社でも。建前と本音があると思います。