スーパーレジ、連れと並ぶ?

レス82
(トピ主1

生活・身近な話題

トピ主

スーパーのレジに並ぶ時、お子さんやお連れの方と一緒にならびますか?
私は子供の頃、母から『レジはお金を払う人が、並ぶところ。(支払いのない)子供がいると他の方の邪魔になるから、向こう側に回って待ってなさい』と言われたものでした。大人になってからも、友達と連れだって買い出しに行く際には会計する人だけがならび、他の人は、レジの反対側で待っていました。最近はレジの向こう側に待つ人はなく、カップル、ご夫婦、家族連れ、皆様一緒に並ばれています。先日もご夫婦とお子さん2人の4人でレジにいるため、ソーシャルディスタンスもありなかなかレジにたどり着けませんでした。
レジには、本当に手が離せない小さなお子さんや介助が必要な方は別として、基本的に、一人で並ぶのが常識と思う事が誤りなのでしょうか?自分の常識、他人にとっては非常識と言うこともあります。皆様のご意見を、お聞かせ頂ければとおもいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 空いてたらともかく

小学生一人ぐらいなら、安全上仕方ないのではないですか。
    ほかの場合の複数人は、かなり空いてるならいいかなとは思いますが、基本的に迷惑だと思います。

都内だと、大手でも並ぶスペースは狭く売り場まで伸びてしまうと非常に邪魔です。
    いや、田舎だって大抵はそうでしょう。

コロナになってからは、邪魔どころではすまなくなってきました。
    複数人はおしゃべりするし、密な状態です。

• 時と場合による。

家族でお買いもの行くこと多いですが
    その時によりますね。

混んでいると支払い者以外は邪魔なのでサッカー台側で待ってます。

今年は年明け早々コロナで
    密を防ぐために
    さほど混んでいない時間帯でもレジは支払いする者だけが並ぶのがマナーになってると思います。

デパートでお買い物の時は
    ショップのスタッフさんがレジに向かうので、家族と一緒に待ってます。

コンビニでは私が会計する側で
    家族がレジ中商品を頼むのでこの時も一緒です。

会計時に一人で並ぶのが常識(マナー)かどうかはわかりませんが
    明らかに人が多いとき(コロナの密関係無く)は私の家族はレジから離れていますね。

• レジは一人で。

出来れば一人で並んでいただきたいものです。

スーパーのレジを勤務しておりますが、2人ならいいが3〜4人でゾロッといることもあります。
    今の時期は、ソーシャルディスタンスで一人で並んでくださいと店内放送でも言っておりますが、なかなか伝わらない。

コロナの発生した時は、皆一人で並んでくれましたが、今はほぼ家族、グループでって感じですね。

私の勤めるスーパーのレジは、1台1台の通りではなく、
    1番レジ、2番レジが向かえ合わせ、3・4番レジが向かえ合わせって感じでお互いのレジで人1人分が通れるようになっております。
    そこにゾロッといると次の人が来れないし、隣のレジまで行き通れなくなるという現象がおきます。

まだコロナがおさまったわけではないので出来ればレジは一人で並んでいただきたいです。
    ただ小さいお子様やお年寄りの場合は付き添い1名はついていただけると助かります。

通常でもこのようにしていただけると、レジが変に混雑しなくていいと思いますよ。

• 並ぶときもある

列の周りがどうかにも寄ります。

狭い店なら買い物事態一人で回り、連れには広いスペースとか車で待ってもらいます。
    一緒に並ぶときのほうが多いですが、私が会計をしている間にレジ籠を移動させ袋に詰め始めてもらいます。其処の場合はレジ待ちスペースは広めだけれど、サッカー台回りが狭くて、次の人のレジを打っている間に袋詰めを終わらせたいなぁと思うから。

子どもは手元から離しちゃ駄目じゃないかなと思いますが
    家族4人で来ているのならパパかママどちらか一人は子供と離れていてもいいかもしれませんね。

>なかなかレジにたどり着けませんでした。

そうですか?
    何人で待っていても、レジまでの時間は結局変わらないのでは?

• 気遣いかな

確かに、私も母によくそう言われたのを思い出しました。
    大抵娘と買い出しに行きます。娘はさっさとレジの向こう側で待っています。
    そう教えたことはないと思いますが、一緒にいても場所が狭いから、そうなることが多いかな。

今は、ソーシャルディスタンスの立ち位置もあるから、あまり気にならなかったけど、子供連れで
    わちゃわちゃしている人も確かにいましたね。

まぁ、周りに対する気遣いかな。
    早くレジの台にカゴ置きたいしね。

常識かどうかはわかりませんが、気遣いかと思います。気遣いって、正解ないからやっぱり気がついちゃう人は、鈍感な人にはイライラすると思います。子供連れの後ろ、小銭きっちり出しそうな人の後ろには、なるべく並ばないようにする、土日はスーパーに行かないとか、そらくらいしか対策出来ないと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 真面目な人なんだなーという印象

この件に関してどっちが常識かという質問は、
    どちらが良いとかはなく、各々が思うやり方が正しい、以上です。
    コロナだからなるべく1人で並んでよという意見は出るとは思います。
    コロナが無ければどっちでもよくね!?以上です。

• ん?たどり着けない?

コロナ禍の今は代表者さんだけが並ぶように
    ってアナウンスがよく流れてますが
    去年までの平常時には混雑してようがなんだろうが
    特にそんなアナウンスってありませんでしたよね。
    トピ主さんのお母様の仰る事はご尤もなのだけど
    それは人それぞれで特にそれを問題視するような風潮はなかったと思います。

で、トピ文で気になったのが
    複数人で並んでいるからレジになかなかたどり着けないという発想。
    なんで?
    だってその人たちが一人ずつ会計するわけではなくて
    集団で列に並んでいても会計は一人ですよね?
    そしたらその集団がごそっと居なくなるわけだから
    複数人いようと一人で並んでいようと
    自分に回ってくる順番は変わらないですよね?
    三人組が三組並んでいても代表者の一人が三人並んでいても
    回って来る順番は4番目。
    仲良く三人組が一人ずつ全員会計してたら10番目だけど。

レジ係を経験してますが休日は家族連れは多いし
    色んな方がいますよ。
    カゴ三つ分くらい会計して、一カゴ1杯になると子供達が持って行ってどんどん袋詰めを始める家族もあれば
    全員で会計が済むまでその場から離れない家族や
    学生の集団も大勢でレジが終わるまでワイワイしてる事もよくありましたよ。
    代表だけで他は反対側へというグループは意外と少なかったと思います。
    今はアナウンスもあるし周りの視線も気になるからか
    集団で並ぶ方は大分減ってはいるけど
    まだまだ家族でごそっと並んでいるのも見かけます。

たかがスーパーのレジに常識というほどの事はないのでは?
    たまのお買い物くらい楽しくしたいという家族は多いでしょうし。
    大騒ぎや割り込んだり、一人が先に並んでいてそこへ後からどんどんカゴを持ってくる
    なんてのはちょっと困るけど
    数人で並んだところでマスクして静かにしてたらそんなに迷惑でもないでしょうし。

私は独身なので一人で行きますけどね♪

• そんなにいるかなぁ

私も、レジではお金を払う人だけが並ぶと言われて育ちました。
    なので小さい頃からレジの向こう側で待っていた覚えがあります。

私が普段利用するスーパーは、支払いがある人が単独で並んでいると思います。
    全然気になったことがないので。

と言うのも、レジとレジの間が狭いので1人しか入れないんですよね。
    スペース的に余裕があったら、会計の場まで複数人で進んでいく可能性はありますね。

ちょっと方向はズレますが、
    このコロナ禍で「買い物は最低限の人数で」と呼びかけられているにも関わらず、薬局などの小さい店舗で複数人でレジに並んでいるのを見ると、少し気になりますね。
    荷物持ちならまだ分かりますが、手ぶらで居たりするので。

• お店にご相談を

私が聞いた話では連れが中学生ぐらいまでは一緒に並んだ方がいいそうですよ。
    迷子や誘拐ってなると怖いですし、その店以外でも買い物するとなったら一緒の方が早く動けるからです。
    「子供がいると他の方の邪魔になるから」という話は治安が良い街でも少し危険かもしれませんね。

カップルならどっちが金を出すかという駆け引きなんでしょうね。お金を払う人が決まらないと一緒に並ぶしかないですから…

ご夫婦の場合レジを通した後のカゴをどちらかがサッカー台まで持っていくためなんだと思います。多分その介助ということですね。

「基本的に一人で並ぶのが常識」というのは常識というよりも気遣い、モラルの話だと思いました。そういう気遣いあまり見かけないですよね。
    気になるようでしたらお店に問い合わせたりすると貼り紙で注意喚起してもらえるかもしれませんよ。

• ごめんなさい。夫婦で並びます。

おっしゃることは分かります。
    お母さまは躾の良い方なのですね。

ただ私も中年以降体力が無く、買い物かごをカートからレジ台に乗せる時など、夫の力があった方が早くて助かります。
    お会計が終わった時にも再びカートに乗せ換える時も夫の力ならさっと
    素早く済みます。
    私だと、小柄なのでふうふう言いながら載せ替えるので時間がかかります。
    そして、後ろから詰めてくる人もいるので夫が後ろでそれを防いでくれる
    こともあります。

無駄に広がったり、列を邪魔したりはしません。
    色んな事情があることを、どうかわかっていただきたいのです。

貴女はお若いのによくわきまえておられて、素敵な方だと思いますよ。

• 基本はね

田舎のあるスーパーでは目玉商品をお一人様2個って時はお連れ様も居たら4個6個はたまた10個買えるからね。
    家族で並んでますよ。
    レジの店員さんが人数を確認したらサッカー台の方に移動して待ってます。
    我が家は1度ツナ缶が目玉商品だったときに5人で並びました。
    今は子供たちも独立したから買い物は1人で行きます、目玉商品は同居の母が欲しがったら買ったものを車に置いてからもう一度買いにお店に入ります。

• 子どもとは離れません。

本当に手が離れない子どもというのがいくつの子を指すのか分かりませんが…。

小学校低学年の子がいますが、離れません。
    スーパー内でウロウロもさせませんし、学校の登下校も送り迎えしていますので、お会計時に見えるとしても、離れることはしません。

最近はとにかく物騒です。
    お年の方などにぶつかられても嫌ですし、もちろん、子どもですから適切な距離が取られずうっかりぶつかっても良くないです。
    袋詰めのコーナーに行こうとする方に「どけ!」とか言われても嫌ですし。

別に一緒に並んでいたとしても、まとめていなくなるのですから、「レジになかなかたどり着けない」とまでは言い過ぎではないでしょうか。
    そんなに一刻一秒を争うような場所でもないような…。

確かに、夕方や週末の長蛇の列に全員で並ぶことはしませんね。

今は、「目が離れない場所」は安全ではなく、「手が届く場所」を重視しています。

• 私の行く時間帯はほぼお一人で並んでいます

タイトルの通りです。
    我が家は首都圏ですが、レジでご家族で並んでいらっしゃる方は見かけません。
    私の行く時間帯が夜だからなのかもしれませんね。
    土日は特にコロナのせいで混雑する時間帯を避けていますので。

また、今は難しい時代になったと思っています。
    手を繋がなければならない子供のみ、昔はそれでよかったかもしれませんね。
    顔見知りのいる小さな店舗で、どなたかの目の行き届いたレジの前に待っていて貰う。

こちらはスーパーはもとより、近所のコンビニでさえ店内は知らない方が殆んど。
    子供を親の側から離したらハラハラしてお会計どころではないでしょう。

連れ去り、お聞きになったことあるかと思いますが、スーパーでの連れ去りがたまにありますよね。
    我が身におこることはないとは思うものの、怖くてやったことありません。
    小学校低学年まで、手は繋ぎませんがずっとそばで立たせていましたね。

大人はもうね、一緒に並ぶことはありません。
    レジは私のみ。
    小学校高学年になったらもう心配もなくなりましたし、うちの家族は皆、待ちたくないのでさーっといなくなります。
    スーパーだけではなく、飲食店での支払いもそうです。
    家族での場合は、支払う者だけがレジ前にいます。

ラブラブカップル二人は目をつぶってやりましょうよ。
    家族六人連れはね、店内放送でもしてくれれば良いのにね。
    レジ列の混雑に配慮もないのか、他に理由があるのかお聞きしてみたいものですね。

• 一人で並んで!コロナ後は「一世帯一名でまとめ買いの買い出し」

コロナだから、一世帯一名を守ってほしい。

東京在住ですが、バーコード読み込み迄オールセルフレジは大型スーパーの3割程度です。
    残り7割は行列。会計のみセルフ。

回避策として平日昼間の勤務の私はお店の方に空いている時間帯をお聞きし、その時間帯を狙って店を訪れています。
    (例)開店時の8:30、昼を過ぎた14-15時、閉店時の20:30、店により色々です。

弱者なら、重いもの大きいものを持つことへの解決策は宅配配達を利用するか、
    基本は皆が、世帯の中で一番力持ちの人が一人で持ち帰れる分だけまとめ買いすることです。
    子供のいる三人以上の世帯でも、父親一人で買い出しして、母子は留守番で解決。
    老々介護でも、老々散歩は健康のために二人でして、買い物は比較的健常な方が一人で持てる分だけ買えば解決します。

買い物がレジャー、コロナでどこまで許せばいいんですか?

コロナで散々出尽くした議論だと思うのですけど。

• 一人で並びます

小さな子どもはいないので、連れがいたらレジの向こうに行ってもらいます。
    また自分で持てる範囲の買い物であれば先に駐車場に行っててもらいます。

うちはうち、よそ様はよそ様なので、これが常識とは思っていませんが、自分が嫌なのでそうしています。
    ただ同じように家族で連れだってという点では、病院で一族郎党か?!(今はコロナでいないですが)という集団で健康な人が椅子を占領していたら非常識だとは思います。

もし一緒にレジに並んでもらうとしたら、手持ちのお金が心もとなく電子決済・クレジットカード等の支払い手段を持ち合わせていない場合くらいかな。
    それでも「足りなかったら困るからレジの近くにいて」ですね。

チャージ式のカードや電子決済をしていなかった頃はカードを使うのも面倒で現金支払いばかりでしたので、たまに上記のようなことはありました。
    そういう時は会計後にキャッシュコーナーに行ってました。

もしかしたら"おひとり様一点限り"の商品のためにレジに一緒に並ぶ必要があるのかもしれません・・・。
    全員が全員そうじゃないでしょうけどね。

• 主さんに同感ですよ

49歳主婦です。
    私も昔からそう思っていましたし、コロナ日常なら尚更感じます。
    抱っこが不要な子供は列に並ぶものではないと思いますし、今は25歳になった自分の子にもそうさせました。

現在のうちの状況は。

私は夏に乳がん手術した側の腕で重い物は持てなくなったので、週末に夫についてきてもらいます。カートは使わないけどカゴにたくさん入れるくらい。
    列には二人で並びますが、台にカゴを置いたら夫はスーッとレジ反対側に行き向こうで私が会計するのを待って、サッカー台に移動させるためまたカゴを持ちにきます。
    他人に詳細はわからないでしょうから、単に夫婦で並んでてウザいと思われてるかもしれません。
    もちろん手術前はリュックしょって一人で買い物に行ってました。

• 初めて聞きました

それは、トピ主さんのお母さんのマイルールかなと思います。トピ主さんがお子さんの頃であれば、数十年前でしょうか。今は、子供から目を離してはいけない時代ですし。

ただ、ソーシャルディスタンスという意味では、新しい生活様式として、最少人数で、というのはマナーとしては良いと思います。

でもやっぱり、子供と離れるのは不安が残りますよね。昔はのんびりしていて良かったですね。

• 1人で充分

最近、トピ主さんと同じ事を思いました。

スーパーのレジで、ソーシャルディスタンスの目印として、
    1メートル間隔のテープが床に貼られていますが、ご夫婦やカップルが2人で並んでいるんですね。

1箇所に1人でないのかって思いました。
    (支払いをする人だけ)

しかも、男性は連れがお金を払っているのをただ見てるだけ。レジの向こう側で待ってればいいのにって思いました。

私の場合は、コロナのソーシャルディスタンスで気になった事ですが、コロナに関係なく、レジは1人で充分です。

子供の頃、家族で買い物によく行ってましたが、母だけレジに並んで、他の家族はレジの向こう側で待ってましたね、普通に。

• 反対側の方が迷惑だと思う。

みんなが反対側で待つと反対側が大混雑。カートの邪魔になるし、台の前とかに立たれたらイライラしそう。待つなら外かレジからかなり離れて待たないと・・・。子供なんて特にちょろちょろするし、親がきちんと連れていてほしいです。

• 家族で並ぶなら配慮して欲しい

私の行くスーパーではコロナ以降、レジには1人で並ぶよう推奨し、貼り紙もしてありますが、効果があったのは自粛期間だけでしたね。
    土日だから余計家族総出で並ぶ姿が見られます。
    家族で並ぶな、とは言いませんが、せめて夕方の混む時間は避けるくらいの事はしてほしいです。

• 私は、

主様に一票ですね。
    因みに私の周りの友達、仕事仲間も同じで、自分が支払わなければ並ばないです。

で、”そうではない人たち”に対しては割り切って見てます。
    カップルなら”離れたくないのね〜”
    家族連れなら”お子さんがぐずるのね〜”
    ですね。

まぁ、イラッ!とはしますが、そんなことでイラついてたらお腹が空くのでスルーしてます(笑

• 常識やルールは変わっていくもの

人数や年齢層にもよりますが、
    昔はスーパーなどのレジは会計する人だけで連れは荷物を詰める台や出口付近で待つことが多かった。
    ただ、昨今は子供から目を離すのは危険だし(小さな子でなくても)、レジの並び方も、並列型からフォーク型へと変わってきたから、みんな一緒にがスタンダードになっていた。
    そして、ここ半年くらいは、コロナ禍で、「買い物は少人数・短時間・レジも一人で」が推奨されるようになっています。

お母様は周りへの気配りができるきちんとした方だと思うし、あなたが子供の時はそれが良いマナーでした、でも常識やマナーっていつも変わっていくものです。
    スマホやパソコンのソフトがアップデートされるように、常識やマナーも日々アップデートされるんですよ。

• う〜ん・・。

あなたの年齢がおいくつかは分かりませんが、そういった内容も時代と主に変化していきます。確かに、支払いのない子供がいると他人に迷惑なりますが、子供が並ぶのを見て、ほほえましく思う人がいることも確かです。「先日もご夫婦とお子さん2人の4人でレジに〜」は、確かにこの時期に大変非常識な行動だと思います。でも、それを止める権限は私達にはありません。レジに一人で並ぶ・・・。確かに、そのほうがスマートでしょうが人それぞれ色んな生活環境があります。どうか、大目に見てあげて下さい。

• 大勢で並ばれたら嫌

トピ主さんのお母様とトピ主さんの考え方は周りの方への配慮があってとても良いと思います。
    が、そう教えられて育った、それが常識と思っている人は少ないのかなと思います。
    私はレジで前の人が2〜3人連れで並んでいても特に何も思うことはありません。
    それ以上の人数でぞろぞろ並ばれると、さすがに邪魔だなとは思いますが…
    主旨とズレて申し訳ないですが、私は後ろにピタッと張り付いてくる、寧ろ買い物カゴが当たるレベルの至近距離を詰めてくる人の方が気になります。

常識って正しいとか誤ってるってものじゃないのかなと思います。そう思う人もいれば思わない人もいるって感じで捉えています。

• 事情はそれぞれ

言いたいことは分かります、回答者も趣旨に沿うよう行動してます。

でもね、色々事情があるのですよ。

支払いは誰々のカードでポイントは彼彼のカードだけどカートは誰が持たないととか、ここには書ききれない事情が。

ふつうとか一般的とか常識と言われても様々なので、温かい目で見てあげてくださいな。

• 本当にそう思います

子どもは仕方ないとして、
    なんのために夫婦や友人と思われる大人同士が
    一緒に並んでいるんでしょうね・・・
    やめて欲しいです。

• 私も同じ意見です!

私も子供の頃から「レジに皆で並ぶとぶつかったりして迷惑だから向こうで待っていなさい」と言われていました。
    友人と買い物行くときも同じように皆、自然とレジの向こうで待っていたと思います。

今はソーシャルディスタンスのこともあり一人で買い物に行くので問題ないですが、確かに家族連れが並ぶと詰めれないし子供がぶつかってくるのに親に睨まれるし…気を使います。

• 並ぶ

高齢の両親の場合、一緒に並んでます。母がかごをカウンターに上げ下げ出来ないからです。また、母一人では支払いやらかごの移動やらでもたついてしまい、時間が掛かるので。暴言吐く人もいるようで…。従って父が一緒に付き添っています。

コロナが始まった頃、コンビニで家族全員でレジ周りを占領されたのには参りました。だって次々に品物を持って来るのですから。しかも支払い終わってからも子供がまだ品物を持って来る。レジに誰がどう並んでいるのか分からず迷って待っていたら、レジ係の人と目が合い呼ばれてようやくレジに進めました。

私は友達とスーパーに買い物に行っても場所取りはしません。友達もしません。各自空いているレジに並んでスーパーの外で相手を待ちます。因みに日本ではなく海外で、友達は現地の人です。

• どちらも正解

トピ主様、こんにちは。

スーパーのレジ、1人で並ぶのが常識ではとのこと。

人は常に自分の価値観を基準にしか物事を判断できない
    もとい、しようと思いもしない生き物です。

なので自分の価値観以上のものを求められるとやりすぎだ異常だと感じ
    それ以下を見てしまうと手抜きだ、劣悪だと不快感を感じてしまいます。

ソーシャルディスタンスの時代
    人と人との距離は保たねばなりません。

が、そもそも人が集まる場所に足を向ける事自体が悪という人もいる
    通販で買い物をすればリスク回避ができるのに、あえてスーパーに行くなんて
    他人の迷惑を考えていないのか
    などと言われたらいかがでしょうか。

そこまでしなくてはならないのか。
    仕方がないではないかと思うでしょう?

自分の価値観以上を求められるというのはこういうことです。

ここで満場一致で皆で並ぶべきだとなっても貴女様は変わらない
    同じく全員が1人で並ぶべきだとなっても
    スーパーの現状は変わらない。

変わらない事を思い悩むほど無駄な時間はありませんから
    お気になさらないのがベストかと思います。

因みに私も1人で並ぶ派。
    あのレジ前のごちゃごちゃした感じがなんとも苦手です。

• 常識?

レジ待ちでずらっと並んでいるときは連れが横にいて話をすることもある。
    レジに入るときは連れはレジの向こうで待つ。
    これは私の話。
    だからって、
    レジで複数でギャーギャー騒いでレジが全く進まないとかいちゃいちゃ始まって
    進まないとかなら一人で行けよと思うかもしれませんが、
    レジにご夫婦やカップルや家族が一緒に並んだからってそんなに気にすることでしょうか。
    レジに一人で並ぶっていうのは「常識」なんでしょうか。
    まあ今はそもそも店に少人数でいらっしゃいの時節なのであまりたくさん並ぶのもよろしくないんでしょうけれど。
    他人様のやり方にいちいち目くじら立てるのって、生きにくくないですか?