• ホーム
  • ひと
  • これで良かったのだと思いたい(再会した元同僚からお誘い)

これで良かったのだと思いたい(再会した元同僚からお誘い)

レス15
(トピ主2

家族・友人・人間関係

エマ

二年前、ばったり再会した元同僚から「また会おうね!飲みに行こう!」と言われたのですが流しました。
当然それからはお誘いはありませんがこれで良かったのだと思いたいのです。

その同僚は、私が在職中は「仕事以外で会いたくない。メールもしてこないで」と距離を取っていました。
当時はそれがとても寂しかったのですが受け入れるしかありませんでした。

それが私が退職したら誘ってくるのは理解ができず・・
会えばそれなりに楽しいかもしれませんが、また振り回されるのが嫌なのです。

私の判断はおかしいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それでいい。

社交辞令でしょう?ばったり再会した元同僚から「また会おうね!飲みに行こう!」はよくある事ですが本当に実現する事は少ないものです。特に距離があった同僚からはね。

また働いている時はいっぱいいっぱいで周りが敵に見えていたけど、辞めて冷静になればそうでもなかったと気付く事もあります。

何にしろあなたがその気でないのなら社交辞令で片付けて全く問題はありません。

• そうですね

トピ主さんが付き合いたくないと思うのなら、
    「また会おうね。飲みに行こう」
    なんて、社交辞令以外の何ものでもないので、流しても問題ないと思いますよ。

>それが私が退職したら誘ってくるのは理解ができず・・

過去に貰ったメールも、送った本人は覚えていないかもしれません。

所詮、その程度の間柄です。

全く気にする必要はないと思います。

• おかしくない

> 私の判断はおかしいでしょうか?

おかしくないですよ。

相手の方も単なる社交辞令だったんだと思います。
    会う時間を作ろうなんて、微塵も思っていないですよ。
    だから、気にしなくていいんです。

• それしかないです

たまたま再開した時の飲みに行こうは余程でなければ社交辞令です。
    仕事以外の繋がりを持ちたくない人が本気でそんな事は言いません。
    2年もそんなくだらない事に囚われてたんですか。

• 正解も正解

大正解です。
     トピ主さんは信念があります。信念のある人には男女を問わず人が集まります。きっと素敵な恋人も必ず現れますよ。その時を楽しみに自己研鑽を励めば未来は明るいと思います。素敵な出会いのあることを祈っています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 勝手にライバル視していたのかも。

今、お二人は同僚ではありません。

その方にとって、あなたは「元同僚」。つまり単なる顔見知り、知人なのでしょう。
    だから社交辞令の一つや二つ、言われて当然なのでは?

そもそもその方は「仕事以外、相手にしない」のでしょう?
    仕事上の付き合いではない、私的な飲み会の誘いなら、その発言と矛盾しないと考えます。

• 2年前の話ですか?

あっても楽しくないでしょう?
    二年も引きずっているのですか?
    それに驚きます。

それに多分社交辞令でそうは言ったものの
    本当にトピ主さんと飲みに行きたかったわけではないのでは?

• 振り回されない人になる。

誘われたのは2年も前の話しなんですか?

これで良かった思いたい、ってのもなんだか大袈裟ではないですか?それでいいに決まっているし、いいか悪いかと考えるほどの事かなぁ。

そもそも本気で誘った、と言うより社交辞令で言っただけの可能性が高い、行けば楽しかったかもなんて考えても仕方ないですよ。

主さんって物事を直接的に正面からしか受け止められないタイプですか?
    人には裏の気持ちがある、もしかしたらその裏側がその人の本性だったりします。
    人の奥側をしっかり見て振り回されない人になって下さい。

• 正しい判断なのに、2年も消化出来ないのは何故か

相手の「また会おう」という呪いにまんまと
    振り回されてるトピ主さん。
    「なぜ退職してるのに誘ってくるのか?」とご自身に問うてはいけません。
    社交辞令以外に意味なんかないのだから。早く忘れてしまいましょう。

• 皆さまありがとうございます

「また会おう」というのはLINEでも何度か言われていたのでもしかしたら本気だったのかもしれませんが、今まで何度も彼女の気分に振り回されてきたので嫌気がありました。

でもたまに、あの時うわべだけでも仲良くしていたらまたみんなと集まれたのかもしれない。と考えてしまう時があるのです。
    ちなみに私からみんなに声かけはしづらいです。

ぐるぐると考えてしまいますが、結局どちらの返事の仕方でもモヤモヤしていたと思うので今回の返事で良かったのだと思いたいのです・・・。

まとまりのない文章で申し訳ございません

• それ以外にどんな対応がある?

元同僚さんのセリフは、単なる別れの挨拶です。
    「では、この辺でサヨウナラ〜」と話を切り上げる際の定番のセリフです。

わざわざ電話が掛かってきた訳でもありませんし、誘われたうちには入りません。
    社交辞令です。
    向こうも大人になったのでしょう。
    バッタリ会って、アラ?久しぶり〜♪元気〜?くらいは話せるようになったのでしょう。

わざわざ「飲みに行こう」と歩み寄ってきた?相手に対し、昔の意地悪された事への仕返しをした気分になったのでしょうか?

バッタリ会って相手をした事で充分です。
    ちゃんと大人の対応をしましたよ。

私なら、ええっと…どなたでしたっけ…!?と言って真顔で素通りしますもん。

• その性格直さないと

誘いに乗っていても、流しても、どちらにしてもモヤモヤしてしまうと自覚があるのですね。

そしたら、その性格が問題なので直さないと。
    2年も前のそんな些細なことによく悩まされていますね。
    普通じゃないですよ。
    しっかりして下さい。

• 本当に会いたい場合は

元同僚が本当にトピ主さんに会いたいと思うなら、相手から「×日なら開いてるけどどう?」など具体的なスケジュールを提示してきます。
    それが無い以上100%社交辞令と取って良いんですよ。

この空疎な社交辞令をLINEなどで繰り返すのは
    「私はフレンドリーな人間なんです」「コミュ力はありますから」というジェスチャーです。
    相手の自己顕示にまともに付き合う必要はありません。

むしろトピ主さんの方から「じゃぁ○日ならどう?」と具体的なスケジュールを提示した場合、相手は「うわ、返事されちゃった!本気にするなんてトピ主って社交辞令も通じないのね、面倒臭いわぁ」って思います。
    悪気があるわけじゃなくても、そういう人って実際います。

気にする必要無し!

• アドバイスをありがとうございます

皆さまのおっしゃる事はごもっともで、中でもきうい様のアドバイスが首がもげるほど頷きました!
    確かにそうですよね。私自身も気が乗らない事は「また今度〜」と濁します。

やはり今回の元同僚の話は流して正解でした!
    それに、どっちにしてもモヤモヤする人との付き合いは必要ないですよね。

皆さまありがとうございます
    トピックを立てて正解でした!
    この話は自分の中で消化できそうです。

• 良かったのですよ

私くらいの年になるとね、人とのお付き合いも若いときとは変わっているんです。
    「またね」は会うこともあるけれど「いつかゆっくりね」は、多分もう会うこともないのかな、と。

トピ主さんのお年頃は、その過渡期かも知れないですね。
    その時々のお心に素直にね。
    そうでないと、あとで苦しんでしまいます。
    少しの後悔は、避けて通れない道端の小さな石ころですよ。