息子が婿入りしたいという

レス65
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まみむめも

息子は、実家から遠い県で働いています。そこで出会った女の子と結婚したいというのですが、彼女の家は姉妹しかおらず、婿入りする話が出ています。私は、遠方へ行った息子の苗字を変える気になれません。
しかも、彼女のご実家は婿入り強い願望がなく、彼女1人が婿入りを強く願望しているらしいのです。
息子はもちろん彼女の味方なので、私が折れるのを望んでいます。
私は疲れました。誰かご助言お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他のお子さんの状況を

1人っ子であれば、そういう話はでないでしょうから、自宅・あるいは近くに他のお子さんがいらっしゃるのでは?

お嬢さんなら苗字が変わる事が殆どですし、息子さんの1人の苗字が変わってもいいじゃないですか?

息子さんが他にいらっしゃるのでしたら、トピ主さんももっと柔軟になられませんか?

• 苗字が変わってもあなたの息子さんです

男の子を持つ母親からのみ聞く悩みですね。

娘が結婚して相手方の姓になる時は何の異論も聞かれないのに、息子が相手方の姓に変わる話になると、途端に大問題に発展するのはなぜなのでしょう。男の子は家のもの、なのですか?

息子さんはお嫁さん方の苗字になったって、あなたの息子さんであることに変わりはないではありませんか。苗字が変わると、あなたのことをないがしろにするようになるとでも心配なさっていらっしゃるのでしょうか。あなたがこれまで可愛がって、手を掛けて育てて来た息子さんなら、そんなご心配は不要かと思います。

• えー?

では、娘さんを持つ親の気持ちは考えないのですか?
    男が苗字変わるの、そんなに嫌ですか?
    トピ主は娘さんはいますか?息子だけ?
    もし娘だったら、どうせ結婚して当たり前のように名字が変わる事がおかしいと思わないんだろうね。
    いつの時代?

• 彼女は姓を変えたくないだけでは?

彼女は自分の名字を変えたくないだけではないでしょうか?

婿入りってなんですか?
    苗字を変えたから、婿入り、嫁入りではありませんよ。
    今時の子が婿入り、嫁入りなんて考えていると思いますか?

• どうしようもないかも

婿入りとはどういう状況でしょう?
    彼女の苗字にしたいだけですか?

トピ主が折れても折れなくても、未来はあまり変わらないような気がします。

息子さんの会社は遠方にあり、そこで結婚したら生活基盤が完全にそこに出来上がります。

仕事だ家事だ育児だで忙しくなり、帰省も頻繁にはできないでしょう。
    孫にもなかなか会えないかもしれません。

お子さんは何人ですか?
    1人っ子ならお気の毒ですが、遠くに行ってしまった息子さんを束縛するより今近くにいてくれる人を大切にしていくことを考えたほうが良いような気がします。

息子さんはもういないものとして子離れしたほうがいいのではないでしょうか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 元気出して

婿入りですか。
    うーん、悩ましいですね。

でも彼女のご両親は婿入りを望んでいないのですね。そうすると、息子さんを取り込んでやりたいほうだいの親御さんになる心配は少ないのかな? 少し安心ですね。

何故彼女は婿入りにこだわるのですか?
    その理由をお聞きしてみては?

そして婿という立場になった場合の将来の
    息子さんのメリット、デメリットをトピ主さんご自身でいま一度調べて客観的に見てみるというのはいかがですか?

もし、もしもですよ、婿入りするのであれば養子縁組しないと遺産が貰えないとか、いろいろありますよね?(違ったらごめんなさい)

いろいろなケース、リスクを想定してみて、
    そのうえでもう一度、息子さんとお話しになってみてはいかがでしょうか?

でも大前提として息子さんの幸せ、気持ちを大切にしたうえでの話し合いで。

私の子供は息子が2人。娘はいません。
    トピさんと同じで子供が1人、家と離れたところで暮らしているので、なんだか他人事とは思えなくて出てきてしまいました。

トピ主さん、元気出してください。

彼女の事を大切にしている優しい息子さんです。遠く離れてもトピ主さんへの感謝をきっと忘れずにいてくれる気がします。

• 息子と娘を同じには思えないので分かります

息子と娘どちらもいます。
    やはり長年大多数がやってきた方に気持ちはすんなり行きます。

よほどのことがなければ、娘は結婚したら苗字が変わるんだろうと思ってるし、息子は今の姓のままだろうと思っています。

息子は1人しかいませんが、もし複数いたとしても、1人が姓を継ぐからあとはどうでもいいとはなりません。

本来は結婚の時の姓の選択に男女の区別はないですが、実際は9割以上が男性の姓を選びます。
    女性の姓になるのはまだまだ珍しいパターンです。
    その少数派になってしまえば、女性が嫁にもらったと言われる以上に、婿にもらったと強く意識されそうで怖いです。
    実際、夫に苗字を変えてもらった人は、婿に入ってもらうとか、婿に来てもらったとわざわざ言います。
    逆なら、わざわざ言いません。

そういう意味で、現状を見ると男女同等とはとても言えませんから、抵抗あります。

• お相手の親御さんと話をする

もう、子供と話をするのは止めましょう。
    息子さんに報告を受けるだけの時期は過ぎたのでは?
    大人同士話をすれば解決するのではないでしょうか?

本当に相手の親御さんは姓を変えるのを強くは望んでいないのでしょうか?
    直接お聞きになりましたか?

お相手のご実家の方と対面してお話しされたらよろしいかと思います。
    「姓を変えるなら結婚は反対です。」
    「お父様はどのようにお考えでしょうか?」
    と。

私ならお相手のご実家まで赴きます。
    こちらの本気度をお伝えし、お相手の言い分を聞かないと気持ちが落ち着きません。

ただね、彼女さんが一人で頑張って姓を変える名前を継ぐとおっしゃっているのが気になります。
    なんだか気や我が強いだけでなく、結婚前から色んな予防線を張っていらっしゃるのかな?という気もします。

また、言葉は悪いですが、婿にほしいなら頭を下げに来いと思います。
    息子に伝言させるなどもっての他。
    今のままでは、物事の道理をわかっていないお子さまの戯れ言でしょう。
    そこも、お相手のご両親さまとお話しすることです。

今は、結婚は当人の気持ちだけでするものという方もいらっしゃいますが、私は幸せな結婚は当人の気持ちだけでは出来ないという考えです。

• 彼女が考える「婿入り」に確認を

苗字を彼女の家の姓にするだけなのか。

彼女の両親と、養子縁組みをして結婚するのか。
    (養子縁組みする事により、彼女実家の相続権が出来ますが、息子さんの負担は増えますね)

彼女の実家を継いで欲しいのか、はたまた彼女実家で同居して欲しいのか。

先ずは、彼女が考えている「婿入り」について確認が必要だと思います。

• 親人それぞれ・・

私には娘と息子の2人の子どもがいます。

娘が生まれて「女の子ですよ!」と聞いた主人は
    望んでた娘で現実に女の子ですよと聞いたとたん「嫁にはやらん!」て思ったようですが
    名前を事前に考えて候補もあり やはり1番気に入ってた名前を顔見て決めました。
    将来結婚して苗字が変わってもと下の名前も決めてましたし
    その後息子が生まれて 息子は一生苗字は同じだからと字画も考えて苗字に合う運勢の良い名前と考え名付けました。

女の子は将来結婚したら苗字が変わりますから
    尚更 名前は考えて着けましたし
    男の子は将来苗字は変わると思わないから苗字に合う運勢の良い名前と考えて!

それが結婚で息子の苗字が変わるとなれば親として 取られる?の思いがあるのかと?
    娘は結婚するときに「苗字は変わってもずーっとお母さんの娘だから!」と言ってくれ 生まれた時からいつかはお嫁さんにと思ってたけど

また娘だけの親なら 娘達の中で誰かに婿さんに養子?苗字を名乗ってもらおうと思い育てるのかな?と
    娘も2人娘で長男のお嫁さんで独身の義姉がいます。
    以前何気に娘に「将来はお婿さんに迎える・・?」と聞いたら「お嫁に行かせるよ!どちらかに養子何て言ってたら子ども達が可愛そうだから!」と言ってました。

やはり娘二人を持つ親の考え方も幼い頃から親は覚悟なのかと?
    また私の実家は4人姉兄で私は末っ子で 長男の兄は独身で40前に亡くなり 長女の姉は結婚して4人の子どもを残し20年も前に亡くなり 次女も結婚 私も結婚して 実家は名前も継ぐ者がなく無くなりました。
    跡継ぎなくて母親が亡くなり 父の苗字も消滅

私が継げば良いのだろうけど私の代で終わりですが。
    生前母親は残すほどの家でもないからと言ってました。

どうしてもと思うなら婿入り出なく 苗字だけ名乗らせれば?
    一度相手のご両親と事前に話されたら?

• どちらの苗字を選ぶかは、本来夫婦平等ですよ。

うちは私(女側)の苗字で結婚しました。
    旦那も私も『出来れば自分の方で』と希望したのでじゃんけんで決めました。
    お互いの親は『2人で決めればいい』とノータッチでした。
    私達の意思を尊重してくれて感謝しています。
    もし単に『女の子が自分の苗字で結婚!と希望していて、息子さんがそれを受け入れている』というだけの話でしたら、冷たいようですが、まみむめもさんが反対するのは女性蔑視の前時代的な意見です。
    ご自分を
    『今はそういう時代で、それを決めるのは当事者で、私がそれに反対するのは筋違いなのだ』と納得させるのが一番です。

婿入とは、相手のご実家で同居して、養子縁組もして〜〜ということなのでしょうか?
    それは苦労しそうですし、反対するのも当然だと思います。
    (養子縁組だけなら、将来の相続権もあるのでいいことかもしれませんが、同居はトラブルの元です)
    「他人同士である夫婦だって結構な割合で一緒に暮らすのに失敗して離婚するのに、そこにお嫁さんの親まで入れると更に失敗率は上がる」と警告するのがいいのではないでしょうか。

どちらにせよ、子供らはある程度の年になって、相手に入れ込んだら親の意見なんて聞きませんよ。それが真っ当な意見でもそうでなくても。
    聞くとしたら親に権力や金があって、それを子供が意識しているときだけです。
    成人後の子供の人生については、
    人の道を外れた行いを、体を張ってとめる!
    なんてシチュエーションでなければ、基本的には諦めが大事です。

• で、息子さんは彼女の親も好きなの?

婿入りって、基本的に、彼女の家の子になるって事ですよね

彼女だけじゃなくて、彼女の親も好きじゃないと、精神的にキツくなると思うけどなぁ

あとは同居かどうかと
    お金のことですね

息子さん
    彼女だけじゃなくて、彼女の親も養っていく気あるのかなあ?

• 実家依存かも?

苗字を妻側にするだけなら、息子に任せても良いと思います。
    ただ、婿入りって言葉が出てきたり、彼女だけが拘ってるのが気になりますね。
    彼女は実家依存が強いのではありませんか?

彼女の親御さんに、気持ちを伝えてみてはいかがですか?
    家同士の話ですから、親が出ても良いと思います。
    トピ主が気が進まない思いを伝えて、あちらのご両親が納得してくれれば、彼女の説得をお願いすれば良いと思います。

最終的にはお墓の話もありますから、息子さんともしっかり話しましょう。
    折れたくないなら折れなくて良いと思いますよ。

ちなみに、トピ主夫の意見はどうなんですか?

• 話す相手が違う

私は苗字にこだわりはないけど
    (だって、私も変わった立場だから)

同じことになったら嫌だなぁと思います

どうしても、婿に欲しいと頭を下げるのが筋だと思うんですよね
    そもそも、お嫁さんもらうのだって、
    嫁の実家にあいさつに来るものだと思いますが・・・

違いましたか?

ちゃんと筋が通っているなら、納得できるけど
    納得できるほどの話をされてないのが問題

最近の人は、さして理由がなくても、婿入り希望する人がいます

ちゃんと人となりを見てから、考えさせてほしいものです

私の条件は些細なものです

息子のことを大事にすること
    私たちが息子の親であるということは変わらないこと

遠く離れて合わないからと言って、ないがしろにされていい存在ではないのです

これって嫁入りでも同じだとおもうのですが?

とにもかくにも筋は通すべきかと思います

• 好きにさせてあげては?

>婿入りする話が出ています。

婿入り?
    どちらの姓を名乗るか?という問題だけではなく、あちらの家に入って暮らすということですか?

まあ、嫁入りでも婿入りでも相手の親と暮らす生活は何かと気を遣って大変でしょうから、親としては心配ですね。

ただ、家に入る予定はなく、単にどちらの姓を名乗るか?というだけの問題なのでしたら、もうこれからはどんどん男女平等になって行く様な気がします。

今は昔の様に4人も5人も産む時代ではなくなり、1人か2人程度の子供を大切に大切に育てて当たり前の様に大学まで行かせて社会に出す時代ですよね。

親が子を産み育てる苦労や養育費・教育費に掛ける費用に男女の差など無く、そうやって社会に出た後も男女平等が当たり前となった時代です。

女性上司の下で働く男性部下というのも至って普通の光景となり、男性より稼ぐ女性も普通に存在します。

そんな中、結婚したら男性側の姓を名乗るのが当たり前…という点だけがいつまでも残り続けるとは思えません。
    今はまだ男性の姓を名乗るケースが多いのが現状ですが、そろそろ終わりを告げて行くことでしょう。

どちらの姓を名乗ろうが、幸せに暮らしてくれたらそれで良くないですか?
    好きにさせたら良いと思います。

• お宅の

お宅の事情が書かれてない。
    息子さんに兄弟は?

• 婿入り?

相手のご両親は願望がないんですよね?
    婿入りではなく彼女側の名前になりたいって話ですよね?

良いと思いますけど。。。
    なんでダメなのでしょう

結婚したら新しい家族を作るのは息子さんです
    世帯主になるんですよね?
    そこに姑がちゃちゃを入れるということはどうなるのか

平和に暮らしたいなら息子の味方にならないと

• 悲しいですね。待ちましょう。

もう少し詳しく書いていただかないとわからない部分もありますが、

籍を抜くということ、息子さんは分かってるのでしょうかね?
    悲しいですね。名字が代わるって簡単に思ってるんでしょうね。

トピ様は疲れていらっしゃるのはわかりますが、私なら反対だと、それのみ伝えて時間をかけます。
    彼女さんが説得に来るまで、待ちます。

今はまだ息子さんだけとの話ですよね?
    2人で説得に来るなり、まだまだ待って良いのでは?

私の知り合いでは、
    結局、破談になりましたから。
    祝福出来ない、とだけ伝え続けて、2人がどうするかです。
    向こうの親が、結納に来たいと申し出るかもしれないし、
    こちらが嫁に貰う話じゃないのですから、待ちましょう。

• 結婚に親の許可は不要

親には祝福されたいですが、結婚に親の許可は不要です。
    許可を請うような挨拶はイヤで、実家では、私が親に結婚するからと紹介しました。

婿入りとは、夫の姓で結婚するのを嫁入りと呼ぶのと同じく、妻の姓にするだけですか。
    養子にするなら、両家で話し合いが必要とも思いますが、
    ただの姓なら婚姻届に印つけるだけです。
    親の同意なくできちゃいます。
    婚姻届の証人欄も親である必要もなく、
    当人同士が合意してれば出しちゃえます。

事実婚でなく法律婚なら、どっちかの姓にする。夫の姓と決まったわけでもないし、妻の姓にするなら皆の同意を!!とか、思いますか??

うちも妻の姓で届けましたが、
    両実家では、実子がそれぞれ親に報告するのみ。
    相談ではなく、二人決めた決定事項として報告です。違い、わかりますよね?
    息子さんは相談ですか?報告ですか?
    両実家で怒られましたね。何言われようと変える気なかったし、二人とも自分で決めたことやり抜く性格なのは、それぞれの親は百も承知。
    反対しても変えないんでしょ?と呆れられました。

軽く考えちゃいけない問題ですが、
    反対すれば、破談か、勝手に結婚しちゃうかもですね。

息子さんの幸せは何ですか?
    それはあなたにとって幸せではありませんか?

• 婿入りの意味を息子さんに確認しましたか?

婿入りということは、先方のご両親と同居または近居して、養子縁組するということです。
    法的に実の親子と同等の扱いがされるようになるということです。(だから互いの扶養義務も相続権も発生します。)

他所様が育てた息子さんを我が子として迎える話ですから、相応のご挨拶や結納金が欲しいところですよね。そういう話が無くてモヤモヤする気持ちはわかります。

もし、もしもですよ?
    ただ、結婚時に女性の方の姓を名乗ることだけを指しているなら、それはもう、トピ主さんが気にしても仕方ないです。
    だって、日本の法律で夫婦となるには姓をどちらか選ばなくてはならない(別姓は認めない)と決められているから、選ぶだけですから。
    男の方を選ぼうと、女の方を選ぼうと、なんら変わらないはずです。
    メインは肉と魚どちらにしますか?と聞かれるのと同じですよ。それが「俺は肉がいい」「私は魚がいい」と夫婦別々に選べるのが夫婦別姓。たまたま同じ物を選ぶかもしれない。一方で、同じテーブルでは肉か魚かどちらかに必ず統一してください、というのが今の日本の法律。だから選ぶ時に少し揉めます。
    確率は50%50%だと思っていたほうがいいですよ。(実際には男の姓を選ぶカップルが多いけど)
    別に男の姓を選んだからと言って、妻が実家を捨て婚家の人間になるわけでもなし。逆も然り。

• 縁組するの?しないの?

息子さんは彼女親と養子縁組して婿入りするんですか?
    それとも、ただ入籍時に妻側の姓を選択するだけ?
    彼女親は希望してないって事は後者な気がしますが、どうなんでしょう?

男性が妻側の姓にしようとすると何故か出てくる息子親側の「寂しい」。
    これが本当に分からない。どこから来るんですかね?この寂しい。
    息子は我が家のものなのに!って事なんですかね?
    え、じゃあ娘は?娘だったらどうでもいいわけ?
    娘親だって寂しいでしょうよ。でもそんな事何も言わずに送り出しているのです。なのに、どうして息子親だけが騒ぐんですかね?

私が女だから分からないだけ?
    私は女で結婚して夫の姓にしたけど、別に夫の家の所有物になったつもりはないし、実家と縁を切ったわけでもない。
    夫は結婚時に姓は妻側にしてもいいと言う程、姓にはこだわりがない人。
    私には息子がいるけど、もし息子が結婚して妻側の名字にしたいと言っても「変更手続き頑張れ」としか思わないけど…今は…。
    夫側の名字が途絶えたって別に何とも思わんし。
    いつかトピ主さんの気持ちが分かるのかなー…

今の時代、結婚できるだけいいと思うのは私だけかしら?

• ちょっと、その彼女とその家族は怪しいような・。

田舎の方が婿養子すると、なんていうか、息子さんの逃げ場がなくなったりしませんかね?

よくある実家依存系の親子なカオリがちょっとします。

普通は、そこまで強く要求しないですよ。

だって、職場が遠方なら、結局彼女の実家近くに住むわけじゃないですか

更に 自分ちに入れって。。。どれだけなの。

法律的に、婿養子になったときに、何がおこるか、きちんと調べてみたらどう
    でしょうか? (ここはトピ様のお子様の数によっても変わってくる。。。)
    多分感情的な話は受け入れられないと思います。

また婿養子するなら、当然向こうが、トピ様のところにきて結納をし、トピ様家族をきちんと立てる姿勢があるかどうかも、よくみましょう、。

そういうことをきちんと息子さんに話をしてくれる人がいるといいですね。。

• 苗字変えるだけ?それとも、養子縁組まで?

養子縁組をすると言ってるんですか?
    養子縁組となると、彼女の強い願望だけじゃ成立しないと思うのですが。
    ご実家(先方のご両親)が特に望んでいないということは、彼女側の苗字を選択する、ってことだけじゃないんでしょうか。
    だとしたら、何で疲れてしまうほど嫌なのかよくわかりません。
    女性が苗字を変えるのと男性が苗字を変えるのって、どう違いますか?
    私は夫の苗字に変えましたが、単に仕事上の都合が夫の方がめんどくさそうだったからです。(私のいる業界は本名を使わない人も多いので、苗字が変わっても全く支障が出ません。)

私の祖父は婿養子です。また、叔父のひとりが結婚してから15年後あたりで婿養子になってます。
    どちらも旧家で、家の存続がそれなりに重要視される家です。
    婿養子ですので、当然、妻側の親と養子縁組をしています。ふたりとも早くに妻を亡くしていますが、後妻を迎えることも家を出ることもなく、跡取りとして鎮座しています。
    養子縁組となると、双方の親族も絡んでなかなかの大事になります。叔父が養子になるのに15年かかったのは、親族の説得のためです。

トピ主さんの息子さんが養子縁組まで考えているのなら、納得できなくて…という心情も理解できますよ。
    だけど、苗字が変わるだけなのだとしたら、「なんでお相手の娘の苗字は変わっても良いと思えるのか」をよく考えてみた方が良いと思います。

• 「婿入り」とは?

まず、息子さんの言っている「婿入り」というのが、具体的にどういうことなのか確認しましょう。

彼女側の苗字を名乗るだけなのか、彼女の親と養子縁組をするのか?

その他にも、婿入りすることでなにがしたいのかを確認してください。

彼女側の家業を継いで欲しいとか、同居して欲しいとか、お墓を守る?とか、なにかの役割を担おうとしているのか?

基本的に、婿入りするのは、婿入りしなければできないことをしたいからでしょう。

そして、息子さんの認識と彼女の認識、彼女の親の認識が一致していることも確認しましょう。

まずはそれからです。

相手の親と養子縁組をするなら、相手の親の扶養義務も生じますし、遺産の相続権も生じます。
    相手の親は積極的に婿養子を望んでいないのに、養子縁組までするでしょうか?

息子さん、彼女、彼女の親、それぞれが婿入りをどのように捉えているのか、確認する必要があります。

• 相手の親御さんと会う

今はコロナ流行の為に難しいけれど、こればかりは直接親御さんに会って
    名前だけ婿養子か
    あちらの養子になって戸籍上の養子なのかはっきりお尋ねするしか
    ないと思います。

昔からですけど女性は占い好きです。

息子さんが結婚したい女性が占い好きで、自分の名前の画数が本当に良くて
    絶対に変えたくない、あるいは
    トピ主さんの苗字があまり好きではない、というような
    「軽いノリ」で名前、苗字を変えたくないと言っているだけかも。

私も姉妹しかいませんが、二人とも結婚して苗字を嫁ぎ先に変えています。

• 個人的には

私も息子がいるのでお気持ちはお察しします。

でも遠方に就職した時にある程度覚悟しておくことかなと思いますね。

1人息子さんですかね?

まずは苗字を名乗るだけなのか、養子縁組までするのか確認してみてはどうですか?

• 婿に入る?

嫁に入ると同じような遣い方をしているだけじゃないのかな?嫁親さんが難色を示しているって変でしょ。普通婿入りを願うのは親御さんの方でしょ。娘だけではお家の存続などの問題もあるだろうからね。

「婿入りするという意味は相手の親と実縁を結び法的にも親子になるって事ですよ。単なる苗字が変わるだけじゃないのよ。
    それに実親の私達とも縁は切れる訳でもなく有事には貴男にも支援とかの責任をその嫁親と同じく負う事になるのよ」って息子さんに問うて見ては如何ですか?

今の時代、苗字が男性姓になるのが結婚の代名詞にはなりませんよ。男ばかりの家の息子など女ばかりの嫁家に
    大事にされて居心地が良いのかほぼ帰省もしませんわ(笑)夫など「もう家の苗字は名乗るな!」って申しております。

• 結納

婿入りするのであれば、婚家になる女性側から結納をキチンとしてもらうのが最低ラインの条件では?

男性の婿入りは
    結納金300万以上。
    婿入り後にトピ主息子が住まう家の建築と移動手段の新車。
    息子の里帰りする頻度。
    後は月々の女親側から息子夫婦に援助してくれる生活費の確認。
    息子夫婦に子供が産まれたらトピ主側の養子としてくれるのかどうかの確認。
    女側ができない事があるのならその分、結納金の上積み。

これらを女側親がどこまで準備してくれるんでしょうか?
    ここまでなると婿養子として、養子縁組もするんですよね?

婿入りするなら、しっかりした結納をすることが一番ですよ。
    苗字だけなら結納金をトピ主に渡してもらって、息子さんを自由にしてあげてください。
    どうせ嫁にもらっても、嫁実家にくっついて孫を連れてこないし、懐かないし。トピ主の実家に寄り付きませんよ。
    それなら、しっかり結納を交わして、息子や孫に会える頻度を公式に約束してもらって、お金ももらった方がいいのではありませんか?

負けるが勝ちです。
    トピ主さんは折れてあげる代わりに、結納金と今後の息子と孫の帰省を女側に承服させるのです。

• 意外と名字にこだわるのは女性

私は男4人兄弟で、次男が結婚相手の苗字を名乗ると言った時、唯一反対したのが母親です。

父親は息子が幸せになるならそれでいい、他の兄弟は別にいいんじゃないって反応でしたね。

私は父親ではなく母親が反対したことに驚きましたが、
    よくよく考えると母親は一度、父親の苗字に帰る経験を経て、今の苗字にこだわりがあるのかなと思い直しました。

苗字が変わっても何も変わりませんよ。
    彼女の味方になって良い関係を保つ事をお勧めします。

• 子供が結婚するとはそういうこと

婿養子ではなくて、妻側の苗字を選択するだけではないでしょうか?
    先方の親が望んでいないのに婿養子はないと思いますし、そもそもなれないのではないでしょうか。
    確認をオススメします。

ここからは婿養子でない前提ですが、ご存知だと思いますが、今の法律では結婚するには夫と妻どちらかの苗字を選択しないといけません。
    息子さんと彼女さんが相談して決めたらのなら、いいではないですか。
    気持ちは分かりますが、子供が結婚するとはそういうことです。
    親なら皆通る道。
    ご自身で消化するしかないと思います。

息子さんが彼女さんの苗字を選択しても、彼女さんの家に婿入りした訳でも継いだことにもなりませんし、トピ主と親子であることは変わりません。
    逆に息子さんの苗字で2人が結婚してもトピ主家を継いだことにはなりませんし、彼女さんが嫁入りした訳でもありません。
    結婚したら2人の新しい戸籍を作ります。
    同姓または先方姓の親族が1つ増えるだけです。

そんなことは分かっていて、子供の姓が変わるのが受け入れられないのだと言われそうですね。
    疲れるほど悩んでいるのにと。
    それ程までに悲しいことなのに、女親が耐えるべき、それが当たり前だと思われますか?
    そうではないのではありませんか?

親なら悲しいのは当たり前です。
    悲しいことは悲しい、思いっきり悲しんで、祝福してあげてください。